人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②
めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_2318011.jpg
↑『東鎌尾根と槍ヶ岳』



今まで引きずっていた疲労は消し去り、槍を視界に捉えた興奮が冷めない。
今日は、その槍ヶ岳の麓にある殺生ヒュッテがゴールである。コースはというと
大天荘から槍を覗けば一目瞭然だ。先ず眼下に見える尾根を伝って西岳に向かい、
西岳から右90度に曲がり険しい東鎌尾根を伝って目的地槍ヶ岳を目指す。
今日は終日槍ヶ岳を見ながらの縦走旅である。

めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_2142019.jpg


登り同様、岩ゴーロの道を巻きながら下っていくと喜作新道にある”大天井ヒュッテ”に
到着。ヒュッテには客の姿はなく、小屋の人達が屋根にフトンを干しているところだった。
ここでうっかりミスをやらかした。
標識を見間違えて槍ヶ岳方向へ行かず、梯子があったので、疑いもなく尾根道だと
確信し登りはじめた。

めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_21514875.jpgめざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_21521537.jpg


登り始めると、遠くに高瀬ダムを見ながら牛首展望台に到着。360度の展望と
槍ヶ岳の姿にまたまた興奮。すぐさま三脚をセットして槍をバックに記念撮影となった。
撮影も終え縦走路らしき道を進むとだんだん藪漕ぎ状態になってきたので怪しいので
一旦引き返した。展望台から見下ろして別の道を探すが、それらしき道は発見ず。
諦めて、ザックを下ろし地図を見ると展望台で行き止まり。槍ヶ岳へは大天井ヒュッテで
分岐していたのだった。おーーーマイGOT!
下山してヒュッテに戻ると、確かに矢印して槍方面と書いているではないか!
やっちまった!また時間のロスだ。
思いこみの恐ろしさを改めて感じ、以後は地図で確認するようになった。

めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_2211938.jpgめざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_22113121.jpg
めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_2213136.jpg

何故?牛首なのか分からないが、展望台から見るアルプスそして槍ヶ岳はいつまで見ても見飽きない。見ると間近に見えるのだが、本当にあの高さの麓まで行けるんだろうか?という心配だけがつきまとう。気分を変えて携帯ラジオをつけるとFM富士が聞こえたので、暫く音楽を聞きながら歩くこと。ヒュッテからの喜作新道は尾根と平行についている巻き道を歩き、再び尾根にでると一機に開け展望の素晴らしき”ビックリ平”に到着。ここから見る槍もにもうっとり・・・・

めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_22333046.jpgめざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_2236561.jpg


ビックリ平からは登り返しの繰り返し。日差し、風とも強くなりはじめ乾燥しているのかやたら喉が乾き水を飲む回数が増え始める。丁度、尾根筋を南方向に目をやると何やら山影が映っている。山座同定はできないが一つは綺麗な円錐系をしているところからすると富士山ではないか?とすると隣にあるのは乗鞍か?富士山も見ることが出来たと思えば気分上々。

めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_22473443.jpgめざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_2248040.jpg


気分良くして再び尾根道を辿る。ペースダウンしながらも槍方を見据えて進む。ここで、初めて後発の登山者に抜かされる。恐らく早発ちで燕山荘からの登山者だろうか?彼らが健脚なのか、それとも自分がのろまなのか?
その時、白い文字が書かれている板を発見。”ヒュッテ西岳まで約30分、頑張れ!”とある。
先々が見えないところに、時間が明記されるともう少し頑張ろうという気持ちが沸いてきて、さっきまでと比べ足取りがすこぶる軽い。槍も気のせいか近くにみえるぞっと。

めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_2371667.jpgめざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_2374833.jpg


30分を経過することなくヒュッテ西岳に到着。ここからは真正面に槍がそびえて見える。
後は向かいに見える尾根を制覇するまで。

めざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_23123427.jpgめざせ アルプスP/J  大天荘~槍ヶ岳編②_f0073587_23139100.jpg

続く・・・・・
by mido811 | 2008-09-04 23:19 | 北ア・槍ヶ岳(表銀座) | Comments(2)
Commented by nori-126 at 2008-09-04 23:57
midoさん 槍ヶ岳の姿が素晴らしいですね。富士山も見えたはずだと書き込もうと思ったら、やはり富士山が見えてましたね。富士山の右横は、鋸岳でその右に北岳、間ノ岳が続きます。恵那山からだと富士山は、南アルプスの聖岳の横にみえるのに、北アルプスからは、南アルプスの北の端にみえるのですね。
Commented by mido811 at 2008-09-06 01:03
noriさんへ
山座同定できれば、もっと楽しいだろうなと思うばかりです。
noriさんが羨ましいなぁ。

富士山が見えると何故かウキウキしますね。
オリンピックの表彰での君が代のような感じですかね?


<< めざせ アルプスP/J  大天... めざせ アルプスP/J  大天... >>