人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気分はアルプス
気分はアルプス_f0073587_15141330.jpg


いや~ 長いことサボってた感じがしますが気のせい??

先日、「好日山荘」「石井スポーツ」10%引きセールに誘われ
念願のARAI/エアライズ2のテントとLEKIのダブルストックを購入いたしました。
今日は芥川の土手で試し張りも兼ねシームリングとフライに防水剤を塗り完了。
風が吹いてテントが一機に舞い上がり芥川に突っ込んだ・・・軽さを実感。
それでもテントを眺めながらアルプスに立つ我が身を思い妄想にふけるのでした。
気分はアルプス_f0073587_1529075.jpg

最近、山はさっぱり御無沙汰ですが今月は奥方と息子三名で白山登山を決行だす。
あと今月は「テントマット」「シュラフカバー」を買わなくては・・・特にテントマットは
定番のサーマレスト(2.5mm)かイスカ(3.2mm)で思案中。
コストからいうとイスカやけど重量と大きさでいうとサーマレストなんだな。
シュラフカバーもモンベルの軽量タイプが良いのか?それともイスカの
ゴアテックスものが良いのか?・・・・もうわっからへんがな!
by mido811 | 2008-07-05 15:32 | 山道具 | Comments(6)
Commented by moegiiro15 at 2008-07-06 00:11
お久し振りでっす!
我が身が絶不調なものですから、余計な心配をしておりましたが
お元気そうで何よりでございます。テント泊準備も万端なのですね~^^
夏山は、ご家族で白山登山との事、また素敵な写真山レポを楽しみにしてまぁ~す。
Commented by hesse65 at 2008-07-06 07:32
私も軽くて飛んでいきそうな(自分用の)テントが欲しいデス(笑).
シュラフカバー,昨年迷って結局買わず・・・デシタ. 
またレポートを楽しみにしています.
Commented by mido811 at 2008-07-06 23:22
moeさんへ
ご無沙汰です。
ご心配いただき申し訳有りませんでした。
単純にBlog更新の時間が取れない?というか疲れて寝入っていたという
のが正直なところですが・・・

Blog拝見しましたが、moeさんこそ心配です。
余り無理されず、ここは我慢して治療に専念して下さい!
私の方はアルプス行きが叶うかどうか?ですがガンバリま~す。
Commented by mido811 at 2008-07-06 23:28
hasse65さんへ
私も昨年テント欲しさに指をくわえていましたが、テン泊できる体力を
考えると今しかないと考え、ショップの10%セールも手伝い買いました。
確かにどのテントにしようか迷いに迷いましたが・・・。
残るはシュラフカバーとマットですが、買うのに迷って結局今年も
行けなかったりして?
Commented by nori-126 at 2008-07-07 23:16
midoさん、暑くなって外を歩く元気がありません。どこかに滝を観に行きたいと思ってはいるのですが。
 家族で山へというのはいいですね。私も、子供たちを日帰り登山で、大山、蓼科山、雌阿寒、立山と連れて行きましたが、あまり山に興味を持ってくれませんでした。白山は私が唯一テントを持っていったところですが、南竜ヶ馬場の近くのお花畑が素晴らしかったのを思い出します。
Commented by mido811 at 2008-07-12 07:56
noriさんへ
ご無沙汰しておりました。
本当に蒸し暑い日々で営業マンとしてはタオルと扇子が放せません。
家族で山へ行かれたとはnoriさんの家族への思いが伝わってきます。
今回は、いつも私一人が山で感動してましたので同じ思いをして欲しいのと
しんどい故の達成感を特に息子には感じて欲しいのです。
その為、お花畑となるこの季節の白山を選びました。ちなみに南竜と
迷いましたがオーソドックスに室堂泊にして帰路に南竜経由で下山予定です。


<< 頼みの杖? 雨男、葛城山のツツジ天国にウカ... >>