人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪Dクラス レッスン終了!
大阪Dクラス レッスン終了!_f0073587_12103489.jpg
大阪Dクラス レッスン終了!_f0073587_12104717.jpg11/21夏8月から始まった「大阪Dクラス」のレッスンが本日最終となりました。
通い慣れた大阪倶楽部の建屋とも今日でお別れです。

レッスン前半は各パートの復習をした後、恒例のシャッフルしての合唱です。シャッフルとは通常はパート毎に固まっているのですが、一人でもできるもん!と言わんばかりにバラバラになって自分のパートを歌うのです。いわゆる武者修行というか、ひとりで音を取れるかどうかを試すわけです。
今回4回目参加の私は、いつもだと後ろの角へ雲隠れするところですが、何故か体が勝手に前へ前へと進み気が付けば一番前に立っていた。大阪に異動となって早5年を迎え長年のカンとでもいうのでしょうか?”万九”もこれが最後の参加のように思えたからかもしれません。

カラオケとかは大の苦手なのに、この場所で歌うことに何の恥ずかしさもありません。かえって潔く歌おうという気になるから不思議?辻本先生の奏でる繊細ながらも大胆なピアノ演奏を間近で聴き、磯野先生の張りと艶のある声が唱えるソロパートに導かれ、普段以上の大きな声で歌う。時折、音程が崩れそうになりながらも元に戻れた時に磯野先生はタイミングよく「ヨッシ、OK」と言われ、私の歌声を聞いて下さっているように思えて下手ながらも最後まで声を張り歌い上げることができた。改めて磯野先生や辻本先生に感謝すると共に、楽しい時間を共有させていただいたノリさん、まさぽんに御礼申し上げます。

来週、11/28は梅田東で3クラス合同練習。
そして12/1リハーサル、12/2いよいよ本番です。
今年のゲストは「中島美嘉」、そして、東京・サントリーホールと同時中継し
”久石 譲”書き下ろしの曲をご本人が演奏。併せて、東京の400名の皆さんと第九合唱・・・
と万九25周年記念に相応しい内容で、いまからドキドキワクワク!
そして最後は、まさぽんが幹事の打ち上げだー。
だから、本番までは絶対”風邪”をひくことはできませ~ん!!

※一万人の第九25周年記念バッチ買いました!
by mido811 | 2007-11-23 12:14 | 一万人の第九 | Comments(6)
Commented by nori-126 at 2007-11-23 21:56
midoさんにとっては特別に感慨のある最終日であったかと思います。あと少しの時間、ご一緒できることを私も喜び、その時間を大切にしたいと思います。私が1万人の第九で仲間ができたのも、昨年、midoさんとお話をしたのがすべてのはじまりです。本当にありがとうございました。本番に向けてあと少しがんばって、楽しい打ち上げにしましょう。
Commented by こーじ at 2007-11-23 22:36 x
お久しぶりです。今年もがんばっていらしたんですね。本番まであとわずかですね。急に寒くなったので風邪に注意してくださいね。
Commented by まさぽん at 2007-11-24 00:28 x
宮仕えのかたは、やっぱり「そろそろ」といった感じがするのでしょうね。
もし大阪を離れることになっても、東京クラスに通える地域か、大阪へ6回来られるところになるといいですね。
そして本番当日に再開を果たしましょう。
でも一番には、来年も大阪残留になることを祈って・・・。
Commented by mido811 at 2007-11-25 23:04
のりさんへ
今年もお付き合いでき嬉しく思っています。
お陰様で、毎回レッスンに通うことが楽しくもあり、張りのある日々を
過ごすことが出来ました。残り僅かですが、本番までどうかお付き合い下さい。
Commented by mido811 at 2007-11-25 23:06
こーじさんへ
御無沙汰です。
彦ニャンって初めて知りました。(何時の話やって)
ご声援有り難うございます。こーじさんも城ホール付近でライブ続けてるの?
来年は万九に参加ってどうですか?
Commented by mido811 at 2007-11-25 23:08
まさぽんへ
宮仕えの宿命ですね。
でも、東京だったら未だ可能性ありなんですが・・・
今年も自分の第九を高らかに歌わせていただきます。


<< 「ちりとてちん」に誘われて・・... ポンポン山散策 >>