雨男、京都一周トレイルに挑戦!-2
二人組のオジサンに助けられ迷わずに済んだ。
聞くと今回がトレイル3回目ということだが、それでも迷うらしい。
お二人は疎水へ行くので途中までご一緒させていただいた。

五条の坂に出るまでの山道で一人のオジサンが休憩中、側にあった笹の葉を摘んで
両手親指の間に挟み小鳥の鳴き声を真似て吹いた。すると、近くに居た小鳥達が
距離を縮めながら近くの枝に集まって来るではないか。
この状況を目の当たりにして鳥肌がたってきた!スゴイ。

五条の坂を渡るべく地下道をくぐり東山へ向かう登山口でお二人は
昼食をとるということで、ここでお別れとなった。
先週、奈良の矢田寺へ二人で紫陽花を見に行ったと言われていたが
定年を過ぎてこのような友がいれば幸せだろうなと羨ましく思えた。

泉涌寺から一旦住宅街を抜けると山道となる。アスファルトの道は照り返しと暑さで水分を奪われるのでこまめに補給が必要。住宅街では道標がなく木の板にマジックで書いている程度なので見過ごさないように!
側にあった笹の葉で小鳥を呼ぶオジサン。横山ホットブラザーズの次男に似てたなあ。
山道を抜けると、いきなり一号線の五条の坂に出る。
地下道を通って向い側に渡り、再び登りの山道となる。オジサン達とはここでお別れ。
登りきると東山山頂。ここで昼食を取ることにした。
東山山頂から僅か離れたところにある展望台。ここから京都が一望できる。それにしてもタバコの投げ捨てが多かったなあ。
将軍塚大日堂の脇より山道を辿る。

尊勝院に到着。

尊勝院からの景色。平安神宮の赤い鳥居が見える。

by mido811 | 2007-06-25 23:47 | 京都一周トレイル | Comments(2)
Commented by nori-126 at 2007-06-26 01:08
 京都一周トレイルというのは初めてききましたが、コースはわかりにくそうですね。土曜日は梅雨の最中とは思えぬいい天気でした。私は宇治に行ったので、そう遠くないところを歩いていたことになります。
 トレイルもいつか歩いてみたいものです。
Commented by mido811 at 2007-06-26 23:42
NORIさん、こんばんは。
京都一周トレイルには東山コース・西山コース・北山コースが
あって東山は見所が多いので人気かと思います。
当日、宇治にいらっしゃったとは奇遇ですね。Blog拝見しましたよ。
紫陽花が満開で綺麗ですねー。こんな所があるんですね!感心。

<< 雨男、京都一周トレイルに挑戦!-3 雨男、京都一周トレイルに挑戦!-1 >>