雨男、行者還岳に登る。 その2
寒さをしのぐため一旦小屋に入る。
火の気がないので吐く息が真っ白になる寒さだ。
食事の時間には早すぎるので、先ず山頂へ行くことに。
奥駆道に戻ると朽ちた木製の梯子が横たわり急登が現れた。
さて、どうやって登るかなーと見上げていたら上から数名が降りてきた。
訊いてみると和左又から登り弥山へ向かうとか、憧れの縦走だ。

全員が降りきった後登り始める。
さすがに普通に梯子を登るわけには行かず、手でつかみながら
慎重に上がっていく。梯子が終われば頂上かと思っていたが見ると
ここから小高い丘を目指し登るのだった。
息切れしながら誰もいない頂上に到着。
持ってきた三脚をてきぱきとたてて記念写真を撮影。

下山し始めると数名が頂上目指し上がってきた。
今日はタイミングが悪い。もう少し待っていれば写真を撮ってもらえたのにと
悔やみながら、さっきの梯子に取りつく。
行者還小屋に戻ると、何時の間にと思えるくらい人で溢れ還っている。
さすがに、これだけの人が居れば温かい。ましてバーナーを使って食事を
とるとさっきの寒さが嘘のようだ。でも外は未だ嵐だけど。

今日の食事は”エースコック ワンタンめん”に薫玉2個。
食事を終え再び下山開始。歩き始めると向こうから団体さんが来るわ来るわ。
団体さんが通り過ぎ、先程の土手に上がると太陽に照らされた台高の山並みが
くっきり見えた。感動!でもここは未だ大荒れの天候が続く、これが大峰山かと
納得するのであった。

帰路は奥駆出合まで戻らず、ショートカットして西口の近道を辿る。
丁度、団体さんもショートカットコースを辿るようなので跡を付いていくことにした。
ルートにはリボンやテープが結んであるので迷うことはないが、多くの人が
踏み込んでいくと粘土層の土が靴のソールに張りつくと滑りやすく危険だ。
私も途中滑って亀が仰向けになった状態で転んでしまった。
ピンクのシャクナゲを見ながら急坂を降り一気に高度を下げていくとあっという間に
トンネル西口が見え登山口横に到着。2時下山完了、要した時間は約30分。
今回は大荒れの天候だったが雨に遭わなかったのが唯一の救いかな。

雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23143983.jpg
↑朽ちた木製の梯子が横たわる登り坂。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23152261.jpg
↑長い梯子が続く。歩幅狭く足がだんだん疲れてくる。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23154578.jpg
↑誰もいない行者還岳頂上で一人記念撮影。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23164170.jpg
↑小屋を出て直ぐのところの土手を上がると台高が姿を現す。絶景なり。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23225591.jpg
↑お花畑を通るが未だツボミの状態、ヤマシャクヤクが一輪咲いていた。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_2323155.jpg
↑寝っころがって台高の山々を見ていた老夫婦の姿が印象的だった。

雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23233388.jpg
↑途中、ネットで囲んで鹿の被害から守っていた。オオヤマレンゲかな?
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23235432.jpg
↑ショートカットしてトンネル西口に抜ける標識。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23241255.jpg
↑ショートカットを団体さんが勢い良く駆けていく。つられて降りるが、滑って転んで仰向けになった亀状態となる
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23242892.jpg
↑ショートカットコースのシャクナゲが一番多く花を付けていた。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_2325070.jpg
↑一気に高度を下げたと思うと行者還トンネルの駐車場が見えた。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23253679.jpg
↑ショートカットコースの下山したところは登山口入った左側。
雨男、行者還岳に登る。 その2_f0073587_23254782.jpg
本日の山行終了。皆さんぞろぞろ戻ってきてました。
by mido811 | 2007-05-23 21:55 | 大峰・行者還岳 | Comments(2)
Commented by moegiiro15 at 2007-05-27 01:26
行者還岳には、昨年の7月にオオヤマレンゲを見に八経ケ岳に行った翌日に足を伸ばし登って来ました。
山頂にシャクナゲの木がいっぱいだったので、この時期満開かとも思いましたが・・・
今年は裏年とかで何処も花の付が悪いようですね~!
ショートカットコース 結構 激下りでしたでしょ お疲れ様でした^^;
Commented by mido811 at 2007-05-27 16:18
moegiiro15さんの仰る通り、今年はどこも花付きがあるいようですね。
行った日は大荒れで花をじっくり見ることもできずでした。
ショートカットコースも足下が悪い状況の中に人が踏んでいくので
激下り+ツルツルで見事に仰向け亀となりました。

<< 雨男。リトル比良に苦戦する。-1 雨男、行者還岳に登る。 その1 >>