人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山
GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_2313828.jpg
5/3マイキャンペーン「GW時間はあれど金はなし」第3弾!
大峰山系”大普賢岳”へとうとう行って来ました。
昨年8月より登山を始めてから回を重ね以前に比べ登れるようになったと感じるが
本当かどうかを試したくなるのは人間。
以前から気になっていた大普賢岳の周回コースを試験会場に選び
トライとなった。思いの通り険しさと優しさ両方を持ち合わせたいい山でしたが
最後の登りでは体力が維持できずへばってしまったので合格ラインギリギリかな?

早朝4:30出発、7:00前に到着したが、既に駐車場は満車に近い。
やはり人気の山だけはあるねー。
天候は快晴とは言うものの、ここは未だ2月波の寒さの様に思える。
登山口には警察官が登山届けを出すよう脇をかためている。最近、山の事故が
続いてるからな~と思いながら警察官に周回コースの状況を訊いてみた。
どうも七曜岳からの下りの道が荒れているらしく大普賢岳のピストンを薦められた。

不安を残しながらも、快晴の山を歩きはじめた。
景観を楽しみながらも険しさを味わいながら山頂到着。
既に数名が休息中。
証明写真をと思い若い2人連れの男性にカメラを預けた。
この2人とは、”石ノ鼻”で出逢っていたこともあり自然に会話が弾み
彼らも周回コースを目指すことが分かり以降ご一緒することとなった。

すれ違う人達は、見るからに”山屋”と呼ばれるに相応しい人ばかり。
特に大峰奥駆け道を縦走する人が多いのは驚きだ。連休だからかもしれないが
格好は”山屋”と呼ばれるに相応しい人達ばかりで、この山を目指す人が
多いのも頷ける。

○今回のコース
 和左又山ヒュッテ→和左又コル→シダンノ窟→朝日窟→鷲ノ窟→石ノ鼻
 →大普賢岳山頂→水太覗→弥勒岳→国見岳→稚児泊→七ツ池→七曜岳
 無双洞→和左又コル→和左又ヒュッテ 8時間30分

GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23171359.jpg
↑大普賢岳頂上。ポーズをとっている二人と出会う。
GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23183548.jpgGW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_2318567.jpg左:大普賢岳を取り巻くように歩く。右:険しい急坂が続。


GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23242630.jpg

GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23193977.jpgGW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23213734.jpg左:七曜岳から一気に降下する。右:鎖場も多く腕力も必要だ。


GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23254158.jpg

GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23315718.jpg
↑木製の階段。傷んでいるし急坂なのでより慎重に
GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23383134.jpg
↑長い下りを終えると無双洞に到着。湧き水で喉を潤せる。
GW時間はあれど金はなし-3 大普賢岳登山_f0073587_23384071.jpg
↑無事、帰還。目の前に大台ヶ原が広がる。
by mido811 | 2007-05-04 23:58 | 大峰・大普賢岳 | Comments(0)


<< GW時間はあれど金はなし-4 ... GW時間はあれど金はなし-2-... >>