人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男、堂満岳を登る。 その4
堂満岳山頂到着。
天候は激しく変化し雪が降ったかと思えば強風に煽られ
今度は青空に・・・琵琶湖を眼下に望め至福の一時となった。

昼食を取り下山開始。イン谷と書いた標識に向かって下りるが
かなり急坂で逆に登りはかなり堪えそうな感じ。
樹林がスギに変わった辺りから雪も消えアイゼンを外し落葉の道を
歩くと琵琶湖大橋が望める場所に着く。やがて道標が見え左へ曲がると
ノタノホリがあり雪は完全に消滅する。

折り返しながら標高を下げていくと”山小屋ランプ”に到着し
民家の一角を抜けイン谷へ向かうと行きに通った桜のコバに到着。

雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21144425.jpg
↑天候の変化が激しく昼食も早々に切り上げ下山となる。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21155359.jpg
↑頂上より琵琶湖を望む。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21155959.jpg
↑よく見ると”伊吹山”らしき山容を発見。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_2118678.jpg
↑下山開始するが急坂なので木に掴まってないと危ない。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21182350.jpg
↑日が射すと雪が上から滑り落ちてくるが、雪化粧の木々を見飽きることはない。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21184666.jpg
↑誰がこれだけの雪をラッセルしたんだろう?と考えてしまう。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21192650.jpg
↑何の花だろうか?つぼみが春の訪れを告げている。



雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_211953100.jpg
↑杉の樹林帯となってから雪が減ったのでアイゼンを外す。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21201159.jpg
泥道に変わったところで琵琶湖大橋方面を一望できた。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21202627.jpg
↑ようやくイン谷を指す道標が現れた。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_21203815.jpg
↑ノタノホリ到着。皆が言うように不気味だ。
雨男、堂満岳を登る。 その4_f0073587_2121430.jpg
↑山小屋ランプを過ぎて桜のコバに到着。
by mido811 | 2007-03-21 21:44 | 比良・堂満岳 | Comments(2)
Commented by moegiiro15 at 2007-03-22 18:00
私も霊仙山に行ってきましたよ!midoさんとは、逆コースでした。
写真もまだ未熟ですので、うまく撮れてませんが、4日とは別世界でした。
素晴らしい銀世界、初めての雪山を堪能して来ましたよ。
僅かでしたが福寿草とも対面でき、満足な山行きでした。
お天気も良かったですものね~^^
対岸に行ってらしたなんて・・・ SOLO 頑張ってください!
Commented by mido811 at 2007-03-22 23:41
moegiiro15さん、こんばんは。
銀世界の霊仙山に浸れたのはラッキーでしたね。
おそらく雪も今年最後ではないでしょうか?私も銀世界の
堂満を堪能し登られた見事な霊仙山の山容を見ることが出来ました。
来週からは”お花”を追う山行になりそうです。まるでミツバチ・・


<< 雨男、堂満岳を登る。 その5 雨男、堂満岳を登る。 その3 >>