人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男、堂満岳を登る。 その2
堂満岳へのコースは
JR比良駅→イン谷口→大山口→金糞峠→堂満岳→ノタノホリ→桜のコバ→JR比良駅

JR比良駅から軽く汗をかきつつイン谷口へ向かう。
イン谷の出合小屋に到着すると雪がチラチラ、登山者に聞くと
金糞峠までは雪がないと言う。ホンマかいな?と思いつつ大山口へ進む。
進むにつれ気のせいか?積雪範囲が広がっているような・・・。
タイミング良く下山してくる人が来たので「この先、アイゼンは必要ですか?」
と尋ねると「アイゼンは必要ない」と言われ自信をもって進むことにした。

それでも雪は益々広範囲に、それも積雪量が増えているような・・・
足下も滑りやすくなってきてヤバイけど不思議とアイゼンの跡は見当たらない。
青ガレに着くと登山者2人がアイゼンを装着し出発、もう1名はそのままで出発した。
さすがに危険なので自分もアイゼンを装着し青ガレにしがみつく。

青ガレの先も岩が多く慎重に、そしてスローペースで確実に登る。
何とか金糞峠に到着したけど風が強く休憩どころではない。
急ぎ標識を見て堂満岳へ向かうが、新雪でトレースが見えづらいうえ何と
トレースが途中で無くなっている。と言うことは、堂満岳への登山者は居ない?
一旦落ち着いて考えようと金糞峠へ引き返したところ道が違うことが判り安堵する。
(こりゃヒロパンさんにまた怒られそうだな~)

雨男、堂満岳を登る。 その2_f0073587_0365565.jpg
↑大山口までは雪がちらほら程度だったのだが・・・
雨男、堂満岳を登る。 その2_f0073587_037496.jpg
↑大山口分岐
雨男、堂満岳を登る。 その2_f0073587_0372267.jpg
↑進むにつれ積雪量が増してくる。
雨男、堂満岳を登る。 その2_f0073587_0374552.jpg
↑青ガレに臨む登山者達。
雨男、堂満岳を登る。 その2_f0073587_0392463.jpg
↑金糞峠までの急登。岩を雪が覆う。
雨男、堂満岳を登る。 その2_f0073587_040910.jpg
↑金糞峠から琵琶湖方面を見る。風が強いので積雪にならず土がむき出し。
雨男、堂満岳を登る。 その2_f0073587_0402265.jpg
↑金糞峠にようやく到着。風が強く体温を奪われそう。
雨男、堂満岳を登る。 その2_f0073587_0435691.jpg
↑間違った道を辿るとトレースが途中で消えた。ひょっとして人の足跡ではなかったりして・・・
by mido811 | 2007-03-20 01:26 | 比良・堂満岳 | Comments(0)


<< 雨男、堂満岳を登る。 その3 雨男、堂満岳を登る。 その1 >>