人気ブログランキング | 話題のタグを見る
430MHZ用5エレループ製作しました。
430MHZ用5エレループ製作しました。_f0073587_21260234.jpg
2019年5月6日(月)
YAESU製ハンディトランシーバーVX-3を購入し登山中に限らず通勤時にも携帯しています。FT-817NDと共にYAESUの名作ではないでしょうか。それはさておき出力がMax1Wなので、以前から専用のアンテナがあればいいなぁと思っていました。そこで、作りっぱなしの430MHZ9エレループの帯鋼が残っていることに気が付きました。ちょうど5エレが作れそうな長さです。エレメントを留めるのは9エレ同様に4mmの銅パイプをフラットにして差込式にしました。ブームは木材にさっきの銅パイプをボンドで接着するという簡単なやり方にしました。

ベースがグローバルアンテナ研究会さん(https://ja1ywipart3.web.fc2.com/ja1ywi-1/gh-5.htm)からコピーさせていただきました。輻射を除き他の部分は寸法通りにしてアナライザで輻射の長さを追い込んでいきます。内容の長さ(691mm)では432.9MHZで共振しましたのでヤスリで削りながら433.0MHZに追い込みました。その時のSWRは1.2近くでした。他のエレメントを動かしてSWRの良化ポイントを探ると反射器が反応しました。これを長めにするとSWRは1.1まで下がりました。これ以上望むのは無理があるなと思い一様完成です。

430MHZ用5エレループ製作しました。_f0073587_21305250.jpg
早速、本山寺の林道尾根に設置して各局よりレポートをいただきました。結果は想定通りですかね。ただ、接続するケーブルの引き回しには敏感に反応します。影響が少なさそうなのは反射器の後方のようです。今後は、簡単に携帯する方法を模索するかです。ちなみに装着は50CMくらいの長さの塩ビパイプで木のブームを挟んでそれを釣竿マストにクリップで留めようかと考えています。いつか5エレループをデビューさせますので各局よろしくお願いいたします。それより作りかけの9エレループを完成させなくっちゃ(汗)

by mido811 | 2019-05-11 21:34 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< 新緑輝く御池岳 SOTA#JA... ぶらぶら歩いて小塩山 SOTA... >>