人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2341985.jpg

2018年5月12日(土)
天候に恵まれた大普賢岳を下山し一路大台ケ原へ向かいました。大台ケ原へは新伯母峯トンネルを吉野方面に戻ると直ぐに大台ケ原ドライブウェイの入口があります。八経ケ岳に登っていたJM3HRC局も大台ケ原に向ってますが、距離的には大普賢岳からの方が近いので私が先着になる予定です。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_21355991.jpg

さすがに国立公園となるとこんな立派な建物があります。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2139185.jpg

ビジターセンター横の東大台登山口からスタートします。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_21403623.jpg

よく整備された登山道です。午前中のワイルドな大普賢岳とは大違い。でも、綺麗過ぎどこか落ち着きまへん。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_214556100.jpg

先を進むと団体さんに遭遇。みんなで植生について勉強しましょう。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_21481514.jpg

海の見える展望台まで上がってきました。ちょっと海見て行こうっと。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2155164.jpg

眼下に海です。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_21553723.jpg

海を見たら正面に見える山頂へ向かいます。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_21565514.jpg

向かうと思ったら抜いたはずの団体さんがやって来た。折角、抜いたのに追いつかれた。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_21583453.jpg

木製の階段を登りきるとお城のような山頂展望台が見えました。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2203093.jpg

し、し、しかし、誰かが展望台から手を振っています。まさかHRC局じゃないだろうと思いきやHRCさんじゃん。おまけに横に誰かいる。HRCさんの友達か?分からないまま近づいていくと・・・ま、ま、まさかのOSWさん。何で?まったく想定しないことが起こってパニックです。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2234613.jpg

状況を整理するとHRCさんは脱兎の如く八経ケ岳を下山して移動してきたというのですが信じられない速さです。偶然にもOSWさんが大台ケ原に来ていて運用していたところにHRCさんが到着。そこへ一番ビリの私がやって来たというわけです。偶然にも3局が大台ケ原に集結となったわけです。先ずは三角点にタッチ。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_22125470.jpg

OSW局は既にSOTA運用完了。残る二人はこれから運用です。先着のHRC局は展望台に144MHZのアンテナを設置済みだったので干渉を避け展望台から下りたところで運用することにしました。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_22161538.jpg

【本日の交信結果】
FT-817ND/5W   + 5mh垂直電圧給電アンテナ、 RH770
大台ケ原(日出ケ岳) 標高1695m   SOTA#JA/ME-001
三重県多気郡大台町  JCG#21012C

15:09 JE7MRX/2 59/51 愛知県名古屋市守山区M※21.215MHZ/SSB
15:43 JA2DVH 59/59 岐阜県土岐市※144.150MHZ/SSB
15:50 JA3RHR 59/59 大阪府四条畷市
15:52 JP2GRJ/2 55/55 愛知県小牧市M
15:59 JF2TOG 59/59 愛知県多治見市
16:00 JO3FRX 59/59 滋賀県甲賀市
16:02 JF5KJJ 53/57 香川県綾歌郡綾川町
16:05 JF3OOT 59/59 大阪市淀川区
各局、FB QSO有難うございました。最初はどうなるかとヒヤヒヤモノでしたが無事規定交信局数をクリアできました。午前中のコンディションを見据え18MHZから始めたのは良かったのですが聞こえてくるのはDXだけで国内はまったく何も聞こえません。傍らでFT-818を購入しHFデビュー予定のOSW局が見守る中でプレッシャーを感じながら何度もCQを出したのですが空振りばかり。21MHZへQSYするとJE7MRX局のCQが聞こえたので藁をもすがる思いでコールしたところ無事QSOが成立。その後はというと空振り続きで遂にHRC局と同じ144MHZでCQをだし皆さんから呼んでいただいたというわけです。冷や汗ものでした。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2237812.jpg

これは、OSW局提供の運用中の私です。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2241361.jpg

段取りの悪さもあって終ってみれば16:00を過ぎていました。皆さんにはご迷惑をお掛けしました。下山は3局揃っての下山です。いつもは単独ですが運用方法や普段とは違ってゆっくりお話ができ合同もたまには良いもんだなと思いました。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_22435513.jpg

喋りながら歩くと時間を忘れます。あっというまに登山口に到着。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2247541.jpg

各局とはここでお別れすることになりました。私は地酒がないか売店へ確認しに行きましたが既に弊店でした。残念!2局さんは早々にお帰りになり後を追うように出発しました。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2251568.jpg

帰り道でも地酒を探しです。道の駅に立ち寄りましたが、ここも閉店です。しかし、神は見捨てなかった。帰路のデイリーヤマザキで「猩猩」と「やたがらす」を発見。無事にワンカップ地酒をゲットし帰宅致しました。それにしても奈良県と滋賀県は地酒の宝庫やな~。
大峰・台高2座登りました。② SOTA#JA/ME-001_f0073587_2312993.jpg

今日は天候にも恵まれ存分に無線もでき、ハプニングもありましたが同じSOTAメンバーともアイボールができ充実した一日でした。
by mido811 | 2018-05-13 23:05 | 大台ヶ原 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2018-05-20 15:19 x
こんにちは。
山頂サプライズ、良かったですね。楽しい一日が過ごせたんじゃないかと思います。僕の場合はまずありえないです、平日だと(^^♪での少し前に、車に戻ったら有名なチェイサー局が待っててくれたというのはありました(^^♪
大台ヶ原は以前から行ってみたくて心に秘めている山です。いつか行かれる日が来るかなぁ。広くて素敵な山頂ですね。
Commented by mido811 at 2018-05-21 21:58
あぶさん、ご無沙汰しています。
山頂サプライズ、楽しかったですよ~。まぁ、それも無線<登山好きの健脚メンバーさん達でしたので
空気が合うというか・・・ちょっと話をするだけで打ち解ける感じですかね。

ところで、大台ケ原は確かに山頂は広いですが国立公園ということもあって
IVDPなんぞ張ろうものなら職員が飛んできそうです。それに人がいっぱいいますので
何かと気遣うことが多いです。そうそう、キャンピングカーもたくさん集まってますよ。
一度足を運んでみてください。73””


<< 凝りもせず大峰2座登りました。... 大峰・台高2座登りました。① ... >>