人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイエットウォーキング
ダイエットウォーキング_f0073587_12303338.jpg

2017年11月3日(金)
連休初日、ダイエットを兼ねて神峰山寺から本山寺までの坂道を歩いた。
先々月末のこと、いきなり肩甲骨辺りが痛み寝違えた程度にしか思わず
放って置いたところ翌日には指先に指を詰めたような痺れが現われた。
ダイエットウォーキング_f0073587_12542183.jpg

これは、もしや脳梗塞の前兆かと心配になり先ずは整形外科病院に駆け込んだ。
すると、神経が頚椎に触ることからくる症状だとか。
登山のことを話すと、重いものを背負うのは控えるべきと釘を刺された。

考えてみれば、昨年の今頃と比べ何故か体重が一機に増えた。
そのせいか9月には歯に被せていたものが次々に取れ歯科病院に通うことになった。
それもようやく完治したかと思うと、今度はこれだ。
やはり身体に変化があるとドミノ倒し的に何らかの症状が出るのだろうか。
もはやポンコツだ。

歳とともに代謝が悪くなり同じ生活をしてては山に登るのも難しくなるなと考えた。
そのため出社時にはエレベータは使わず階段で20数階の職場に向かうようにしている。
食事も揚げ物や肉食類は避け、薬と思ってあまり好きでない魚系に変更。
痩せる効果を期待してアマニ油も毎日摂取。
寝る前には腹筋を始めた。暫くはストイックな生活を強いる。
ダイエットウォーキング_f0073587_12544757.jpg

ということで、今日は奥方も付き合って一緒に歩いてくれた。
神峰山寺のモミジは山門辺りが色づいていた。
本山寺のモミジは半分位色づいていた。
見頃は1~2W先かと思う。
ダイエットウォーキング_f0073587_12552224.jpg

山での紅葉シーズンは台風で吹き飛ばされたが
低山ではこれからがシーズン。
早く元の生活リズムに戻したい。
by mido811 | 2017-11-04 13:04 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by あぶ at 2017-11-05 17:43 x
こんにちは。頸椎の神経が圧迫される件は僕も数年前からあります。バイクに乗れなくなったのはそれで左腕全体が痺れて痛くなるためでした。上を向く動作がしずらく動作が続くと痺れてきますが、肩腕の筋肉を鍛えることで軽減しています。骨内の神経が圧迫される病気は主に筋力の低下により骨自身に圧力がかかるためと信じています。お試しください(^^♪
Commented by MIDO at 2017-11-06 16:30 x
あぶさん、アドバイス有難う。
そうだったんですか!バイク乗りだったとは存じませんでした。
今のところ薬で痛みを抑えていますが単に騙してるだけなので根本的な解決にはなっていません。

今思えば筋力の低下が太る要因だったのかもしれませんね。
生活に変化はないのに一気に太ったのでどこか病気じゃないかってずーっと心配していました。
完治するのは容易ではなさそうですが肩腕の筋力アップで症状の悪化を防止することはできそうです。
頑張ってみます。


<< 飛び良し展望良し、霊山でSOT... 1万人の第九2017 森ノ宮4... >>