人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_21121132.jpg


2016年7月24日(日)

今年も”移動運用を楽しむハムの日「ペディションデー」”に参加しました。
このイベントは7/23・24両日に25局交信することが最低の条件。
ですので、競うわけでもなくお気楽なところが気に入って昨年から参加しています。

場所は、もちろんポンポン山。
昨年は430MHZ/FMオンリーでしたが今年は気合を入れて
18MHZに430MHZと144MHZでQRVする予定です。

気温が上がるのを避けるのと人がいない間にHF用のマストを立てるため
7時過ぎには本山寺駐車場へ向かいましたが着いてみれば
何と沢山の先客がいました。(まいった!)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_21325655.jpg

今日はソールを張り替えた登山靴の試し履きも兼ねての登攀です。
本山寺までの坂道も地面をかっちりグリップしているのが伝わってきます。(いい感じ)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_21353093.jpg

申し遅れました。本日の影武者です。
3バンド分のアンテナと機材を背負うのでいつもの神戸ザックの25Lザックでなく
カリマーの40Lザックです。以前はこれを通常ザックにして歩いていましたが
最近楽をしすぎたようです。結構重く感じてます。汗もいつもより掻いてるな!
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_21374757.jpg

本山寺の境内で水をいただき登山口から出発です。
最近、熊対策としてハンディー機で受信しながら歩いていますが
既にJM3GVH局がCQを出してQSOされているのが聞えてきました。(早い!)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_21462314.jpg

GVH局のお陰で熊にも遭わず山頂に到着です。
気温が上がらないうちにとは言えシャツは汗でびっしょりですが山頂は清々しい朝です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_21543480.jpg

暫く汗がひくのを待つのですが、こんなときにはウチワが効果を発揮してくれます。
うまいことに山頂には人気がありませんので今のうちHF用の釣竿マストを立ち上げます。
7MHZと18MHZどちらに出るか・・・・悩む暇なく18MHZに決定。
続いて、三脚を立てて430MHZの八木を組み立てて設置しました。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_225691.jpg

本日の参謀本部です。先ずは18MHZを覗いてみます。
何とか賑わっているようで一安心です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_2211412.jpg

空き周波数を見つけて25局交信を目標にCQを出しますよ~。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_22134693.jpg

【本日の交信結果】
FT*817ND/5W +  18MHZフルサイズIVDP・430MHZ7エレ八木・144MHZハンディホイップ
JCC2509 大阪府高槻市  ポンポン山 SOTA#JA/OS-005
09:54 JA3PIW 59/59 京都市西京区   ※18.117MHZ/SSB
10:00 JA3OMK 59/59 京都市右京区
10:04 JE3OQG 59/59 大阪府枚方市
10:11 JA3KWV 58/45 兵庫県川辺郡猪名川町
10:19 JP3KCX 59/59 奈良県高市郡明日香村 ※18.118MHZ/SSB
10:25 JG3GYO 59/59 大阪府門真市
10:27 JE3WQU 59/59 京都府相楽郡精華町
10:32 JA3CWL 59/59 大阪府枚方市
10:36 JN3DNL 59/59 京都市山科区
10:44 JG3IOH 59/59 奈良県奈良市
10:49 JJ3AMO 52/47 大阪府藤井寺市
11:08 JN3XEZ 59/59 京都市山科区
11:17 JO3ALU/3 59/59 京都府綴喜郡宇治田原町大峰山 JA/KT-063
11:23 JR3LKO 59/58 大阪府高槻市
11:26 JE3OKZ 59/59 滋賀県大津市
11:30 JP3AZM 59/59 大阪府河内長野市
11:34 JA8TRD 59/59 北海道小樽市
11:39 JA8IIF 52/54 北海道富良野市
11:43 JH8FIM 59/55 北海道札幌市手稲区
12:10 JJ3AMO 59/55 大阪府藤井寺市 ※432.880MHZ/FM
12:16 JH2VXK/0 59/59 長野県木曽郡王滝村田の原高原
12:19 JA3AG 59/59 滋賀県大津市
12:23 JF4XHR/3 59/59 京都府長岡京市
12:25 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
12:26 JN2TZB 55/55 愛知県豊田市大谷山
12:28 JO2OKP 58/55 愛知県岡崎市
12:30 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万燈山
12:33 JM3HRC/9 51/51 石川県白山市別山2339m JA/GF-008
12:38 JJ2CDP/2 51/51 愛知県岡崎市桑谷山
12:41 JO3RUL/3 59/59 兵庫県淡路市
12:47 JR3MYM 59/59 京都市下京区
12:49 JS3RIP/3 59/59 大阪府茨木市
13:00 JI2XTS 59/59 名古屋市港区
13:18 JJ3ZRF/3 59/59 奈良県宇陀市鳥見山  ※144.215MHZ/SSB
13:29 JA3JY 59/59 大阪府高槻市  ※144.209MHZ/SSB
13:34 JA3LIZ 59/59 奈良県御所市
13:41 JP3LXA/3 59/59 和歌山県紀の川市和泉葛城山駐車場
13:56 JO3RUL/3 59/59 兵庫県淡路市
14:01 JP3OUY 59/57 大阪府茨木市
14:05 JF3XNB 59/59 大阪府八尾市
14:10 JE3ARO 59/59 滋賀県大津市
14:15 JQ2OVD/3 59/59 滋賀県大津市
14:17 JN3IWE 59/59 京都府宇治市
14:20 JA3HKR/3 57/58 大阪府箕面市
14:23 JF3SKE 59/59 大阪府守山市
14:28 JK3TPG 59/59 奈良県桜井市
14:30 JH3EQP 59/59 大阪府池田市
14:32 JF4XHR/3 59/59 京都府長岡京市
14:35 JH3KSS 59/59 奈良県宇陀市
14:56 JR1RTK/1 51/47 茨城県鹿島郡   ※18.119MHZ/SSB
15:20 JR6LEA/6 59/59 鹿児島県鹿児島市 ※18.135MHZ/SSB
15:27 JM1KGA 59/59 東京都御蔵島村  ※18.123MHZ/SSB
各局、FB QSOいただき有難うございました。特にCLUSTERへアップいただいた
JP3KCX局並びにJM3GVH局に感謝申し上げます。
終ってみると52局と交信させていただきました。
必須条件の25局を裕にクリアできましたので早速事務局へ報告したいと思います。

今回は3バンドでのQRVで各バンドの特徴を味わいながら無線を堪能できました。
18MHZは近距離でのQSOでしたが後半には北海道各局からコールが入りました。
430MHZはやはり山岳移動局が多かったですね。
144MHZはバンド内ノーノイズで静かなところへ信号が入ると
変調が浮かんで聞えてきます。これはちょっとはまりますね。
ただ、FT817が筐体を触ることができないくらい発熱し心配になりましたが
何とか乗り切ってくれたようです。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_23362449.jpg

長時間山頂にいるといろんなことがあります。
もちろん、「これ何ですか」から「これ、どこまで飛ぶの」攻撃にさらされましたが
予想もしなかったのは、高齢者で山頂が埋まったことです。どうやら地元高槻のハイキング
クラブさんが大勢の高齢登山者さんを引き連れてやってきました。
そりゃもう賑やかなことです。しかし、マストを張ってるステーやペグに引っかからないかと
こちらはひやひやモノでした。(笑)
今回は今更ですがガラ携からスマフォに変たので初めて動画にチャレンジしました。
”あぶさん”のようにはいかないな~。

18MHZは開けはじめた感じでしたが、これ以上交信すると帰れなくなるので
敢えてQRTとしました。周囲を見渡すといつも通り私ひとりです。
山頂を独り占めして、のんびりと撤収をします。時折吹く風が優しく
汗を飛ばしてくれます。嗚呼、至福の時間。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_23344071.jpg

今日は正面に見える木津川の風景を展望です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_23384894.jpg

今日も下山時間が16時を過ぎました。未だ日が射しているので安心です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今年もペディションデー参加です。_f0073587_2341395.jpg

下山も熊対策としてハンディー機で受信しながらです。
ちょうど枚方市の局がCQを出され次々に交信されていきます。
再びJM3GVH局もQSOされその交信を聞いていると時間も忘れ無事下山できました。
今日は朝から晩まで無線三昧の一日でした。
by mido811 | 2016-07-25 23:51 | アマチュア無線 | Comments(10)
Commented by あぶ at 2016-07-27 08:47 x
おはようございます。
動画拝見しました。かなり人の多い山頂ですね(^^♪人気のほどがうかがえて面白かったです。やっぱり動画だとダイレクトにわかりますね。18Mは面白いですね。僕も最近は18Mが多くなりました。国内もそうですが海外も18Mの方が今はよいようです。
Commented by mido811 at 2016-07-27 12:17
あぶさん、こんにちは。
今回はお仲間とらんでぶーですか。
SOTAwatchを閲覧するとニュージーランドの局が強い信号と報告されてましたので
かなり楽しまれたのではないかと想像してました。

それにしてもあぶさんはツイッターやFBとコメントされ羨ましいかぎりです。
遅咲きですが、ようやくスマフォ生活になりこちらは大混乱しています。
疲れ切って毎日がよく眠れていいですけど(笑)
Commented by あぶ at 2016-07-27 18:36 x
こんにちは。
twitterはPCから書き込みしています。スマホは持っていません(^^♪FaceBookはJH0CJHさんに『おもしろいよぉ』と誘われ、それ以来ハマっています。いつも交信してくれる方も多いし、SOTAというか山岳移動の世界的有名人?とかも多く刺激が多いです。それこそ世界中に友達ができるのがとても楽しいです。もちろんMasacoさんとも。昨日の山で見つけた岩に描かれたハートマークの写真を送りました。見てくれるかな?!(とかいってみたりして)ぜひ、FaceBookはSOTAグループにもご参加ください(^^♪
Commented by mido811 at 2016-07-28 02:19
あぶさん,FaceBookで拝見しました。CJHさんもそうですが
海外の方が多いと思えば山岳移動の人達だったんですね。
だから以前紹介いただいた刺激を受けているという海外の方もFB繋がりでしたか!ふ~む納得。
ところで、あぶさん”サンミー”知らないんだ。”ヨンミー”もあるんですけど。
masacoさんへツィートしてましたよね。
FBは何か複雑で・・・字数からツィッターからはじめようかな。
Commented by あぶ at 2016-07-28 09:10 x
サンミー、ヨンミー

全く分かりません、想像もできません。
なんでしょうか?そのおいしそうな食べ物?の名前は?
こういった話はツイッター向きですね。
Commented by mido811 at 2016-07-28 11:18
あぶさん、おはようございます。
サンミーもヨンミーも神戸屋が出している菓子パンです。
機会あらばアップしますよ。
食感は、生クッキーかな?たまに食べるといいんですよこれが
Commented by あぶ at 2016-07-28 15:28 x
了解、Masacoさんがアップした菓子パンでしたね。関東でも神戸屋さんは有名ですが、サンミーもヨンミーもないので(^^♪
FBのリクエストありがとうございました(^^♪
Commented by jj2cdp at 2016-07-28 17:49 x
JJ2CDPです。TZB局のご紹介でこちらに参りました。
ポンポン山での移動運用の様子が動画も含め良くわかりますね。
先日はFBな交信ありがとうございました。ポンポン山ー甲斐駒の交信よりほぼ一年ぶりで
お目にかかりました。その時のブログも拝見させていただきました。ハムをやっていてよかったなぁーいう気持ちになりました。
微弱な当局の波を拾って頂いて本当にうれしかったです。今後ともどうぞよろしくお願いします。



Commented by mido811 at 2016-07-28 23:59
あぶさん、サンミーもヨンミーも無いといのは関西人にとってある意味衝撃です。
是非、ご賞味いただければと思います。
それからFBの認証?有難うございました。
未だ勝手が分からないので無礼があればお許しくださいませ。
Commented by mido811 at 2016-07-29 00:10
JJ2CDP局、先日は1年ぶりの交信有難うございました。
甲斐駒と聞いて当時の興奮が思い出されましたよ。
ポンポン山と甲斐駒との距離がイメージできたので余計興奮度合いが増しました。
以後は、アルプスや山岳との交信に目覚め昨年9月にスタートした”SOTA”にドップりです。
SOTAメンバーの大半の方が、QRPでCWでしたらDXと交信されています。
同じくコメントをいただいている”あぶさん”のblogを見てください。
動画で登山と山頂での運用風景をアップされています。
これをご縁にどこかの山同士で繋がることを期待しています。
これからもよろしく~73!


<< アルプス入門の山 乗鞍岳でSO... 登山靴が返ってきました。 >>