人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_22211973.jpg


2016年7月10日(日)

昨日の大雨から一転して予報は晴れ。
ならばと、土曜日に期日前投票を済ませ早朝からポンポン山へ向かいました。
山の中は、じめっとしているというより冷やりとした空気です。

午前7時30分本山寺駐車場到着。
しかし、既に車がちらほら停まっています。
皆さん、早いな~
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_22252774.jpg

今日は、HFではなく430MHZを中心に144MHZ/SSBにデビューする予定です。
冷やりとした空気ですが、急坂を登りつめると汗がにじんできます。
本山寺に着くなり湧水で喉を潤し最近変な厄が取り付いているようなのでお払いをお願いしました。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_22352635.jpg

実は、本山寺までには地蔵様が数ヶ所奉られ全てに合掌して登るのが毎回の習慣になっています。
さて、本山寺から登山道に入ると周囲はガスで真っ白、幽玄の世界が広がります。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_22394293.jpg

そこへ時折日がが射して斜光の風景が現れました。いいですね~
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_22411732.jpg

更に進むとますますガスが濃くなっていい感じです。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_22445421.jpg

いい感じとは言え、天気は予報に反し曇りで晴れる様子はなくガスのせいで
湿度がむちゃくちゃ上がってます。お陰でシャツを汗で濡らしながら山頂に到着。
山頂は、早朝ということもあって登山客もまばらです。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_22484456.jpg

残念ですが今日は山頂からの展望もガスで何も見えません。
木陰で汗が引くのを待ちながら無線機にホイップアンテナをつけて
はやる気持ちが抑えられずいきなり144MHZSSBにチューニングすると・・・聞えてきましたよ。
能郷白山山頂からQRVするJH2FTE局です。
コールしてみると一発応答、59/59で交信成立です。ちょっと面白くなってきました。
しかし・・・・気を良くしてCQを出しますがまったく応答がなく敢え無く撃沈。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_23333135.jpg

汗もひいたところで、定位置に三脚をたてて430MHZ八木アンテナの設置開始。
ビームはいつものように鈴鹿、伊勢湾方向です。
本日の参謀本部です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_2336513.jpg

準備完了。それでは、Let's SOTA!
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_22585476.jpg

【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + 自作7エレ八木アンテナ/ホイップアンテナ
JCC2509 大阪府高槻市 ポンポン山678.9M SOTA JA/OS-005 4P
09:10 JH2FTE/2 59/59 岐阜県本巣市能郷白山山頂  ※144.17MHZ/SSB
09:43 JJ2KXU/2 59/56 岐阜県岐阜市金華山 ※433.200MHZ
10:07 JP3DGT/3 59/59 兵庫県篠山市八ヶ尾山JA/HG-068 ※430.92MHZ
10:17 JR3MYM 59/59 京都市下京区
10:26 8J3SP 59/59 大阪狭山市 狭山池築池1400年記念
10:30 JP3BTY 59/59 大阪府河内長野市
10:40 JH3FFD 59/59 大阪府門真市
10:45 JO3BAO 59/52 大阪府高槻市
10:50 JO2XYK 53/53 静岡県浜松市中区
10:54 JK3JXP 59/57 滋賀県大津市
11:04 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
11:10 JJ3AMO 59/51 大阪府藤井寺市
11:19 JF2BER 52/52 愛知県知多郡武豊町
11:23 JP3MBC 59/59 滋賀県蒲生郡綿向山1合目
11:24 JE3KDO 59/59 滋賀県愛知郡愛荘町
11:29 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万燈山
11:32 JK2PWA 55/51 愛知県豊田市
11:37 JN3VBP 55/51 大阪府八尾市
11:49 JF2NHY 57/55 岐阜県岐阜市
11:53 JF4XHR/3 59/55 京都府長岡京市
11:57 JO4HOX/3 59/59 兵庫県西宮市
12:50 7N4OAM/3 52/55 大阪府河内長野市金剛山湧出岳
13:10 JH3JFF/3 59/59 奈良県御所市大日岳 ※433.120MHZ
13:31 JH3JSJ/3 59/59 神戸市東灘区東お多福山 ※144.158MHZ/SSB
13:45 JR3OWV/3 58/57 大阪府泉南郡岬町
13:48 JH3DYD 59/59 大阪府大東市
13:53 JA3BCJ 59/59 大阪府堺市美原区
14:03 JF3NEP/3 59/59 京都府城陽市木津川運動公園
各局、FB QSO有難うございました。今日はいつもに比べ2エリアの信号が
よく聞えていました。そのせいでしょうか浜松市のJO2XYK局からコール
いただきましたがノイズもなく明瞭に聞えていました。

430MHZはコールが切れたタイミングで終了し144MHZ/SSBに変更です。
果たしてCQを出して応答があるか不安でしたが同じくSOTAサービス中の
JH3JSJ局が呼んでいただき最後は430MHZでお世話になったJF3NEP局で終了です。
局数としては少ないのか430MHZのようなレスポンスは得られませんでした。

144MHZもお呼びがなくなったタイミングで終了です。
いつものように周囲には登山者の姿はなく撤収作業開始。
今日はいつもより早めに下山です。ところで、山頂の片隅にこのようなものが放置されています。
私の記憶が正しければ、その昔山頂で無線をされていた時のマストの一部だったと思います。
当時はアクティブに無線をされていたという証ですかね。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_3305649.jpg

展望が利かない一日でしたが、最後は愛宕山を仰ぎ見て帰ることに。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」144MHZSSBデビュー_f0073587_3335771.jpg

今日は、久々に430MHZで交信し144MHZ/SSBのデビューを果たしました。
都心では430MHZで運用する局が多いようですが、地方へ行くと逆に少なく
代わって144MHZを運用する局が多いことと電波の飛びもいいように聞いていましたが
それは、まだ確認が必要のようです。
by mido811 | 2016-07-11 03:43 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by JF3NEP at 2016-07-11 21:39 x
当日はありがとうございました。144SSB,430SSBとなるとさらにリグも絞られてきますしね。144はアンテナの利得でも不利になるのでしょうかね。
Commented by mido811 at 2016-07-12 00:17
JF3NEPさん、こんばんは。
こちらこそ先日はQSOいただき有難うございました。
先程、QSLの印刷を終えましたので後は関ハムフェアへ持ち込むだけです。

そもそも144MHZに興味を持ったのはスクラップしてあった10数年前のCQ誌のある記事からです。
そこには、山岳移動での144MHZと430MHZの飛距離比較が掲載され結論から申し上げますと
144MHZがもっとも距離がでたことから山岳移動には有利だと書いてました。山岳移動する者からするとこれは試したいですよね。
ですので、先日は144MHZのFMは相手が少ないと思いSSBとなった次第です。

ただ先日の結果では結論が出せませんので今後データを取っていこうと思っています。
しかし、アンテナの大きさからすると430MHZの倍以上になりますので移動には不利ですし
大きさが制限されると仰せの通りゲインは落とさざるをえません。

話は外れますが、ホイップアンテナ(RH-770)を使ってポンポン山の特定位置から電波を出すと
かなり距離が伸びることが経験でわかってきました。先日も能郷白山でQRVしている局と交信したのは
このホイップを使って特定位置からコールしました。ですので、一概にゲインの追求だけではないのではないかと考えています。
無線は奥が深いですね。だから面白いのかもしれません。長文申し訳ありません。
また、お相手ください。73!
Commented by にゃんちゅう王子 at 2016-07-12 15:05 x
久しぶりにコメントさせていただきました。こんにちわ。
SOTAに入っておられるので頻繁にポンポン山に登られていたのですね。(^^v
今週は池田で関ハムなのでお休みですかね?
素敵なカードが出来上がってイイですね~。是非とも一枚欲しいです。
王子のホームQTHは#2513ですが日常はモービル運用で、ほとんど430MHz帯です。
コンタクトできた際にはQRAは「にゃんちゅう王子」です!!って明かしますね。
こちらのカードは移動局(車って言っても一部だけなのですが・・)とタンポポの綿毛玉の写真です。
ビューロー経由で・・って、気が早すぎましたかね。(笑)
Commented by mido811 at 2016-07-13 00:40
にゃんちゅう王子さん、こんばんは。
地元なので気軽に行けるのがポンポン山です。
それに電波の飛び具合も意外性があって面白いですよ。
そうそう、茨木市には素晴らしい展望台のある竜王山がありますね。

カードをお褒めいただき有難うございます。
是非貰ってやってください。430MHZ/FM中心にQRVしてます。
タンポポと綿毛玉の写真って気になりますね。
近いうちにQSOよろしくです。73!


<< 関西アマチュア無線フェスティバ... 自作「山の日施行記念」QSLカ... >>