人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_20534993.jpg


2016年7月3日(日)

朝からハチミツを頭から被ったような蒸し暑さ。
今日はポンポン山でHF18MHZで無線交信を楽しみます。

実はアマチュア無線ではたびたびコンテストというのが行われますが
昨晩から”6m&Downコンテスト”という大きなコンテストが行われています。
その為、いつも交信する430MHZを避けて18MHzでというわけです。

では、いつもの本山寺駐車場へ向かいます。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_2105521.jpg

こんな蒸し暑い日でも車がそこそこありますね。
最近、熊が出た~っていう話題が多いのでラジオ代わりにハンディー無線機を
受信しながら登っていきます。周波数を移動させるとコンテストではなく
パイルアップ(混線状態)になっている局を発見。この声聞いたことあるなと思ったら
JN3PDF局でした!聞いていると三重県松阪市の高見山からです。

一斉にコンテスターと一般局が呼んでいるので何がなんだか分かりません。
しかし、私も呼んでみると何と一発応答です。どうも場所的に相性がいいようです。
聞くと今日はコンテストだと知らずに交信を始められで各地から呼ばれているようです。そりゃモテモテだわ。
さぁ、先を急ぎましょう。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_21161827.jpg

本山寺に着くなり境内の水で喉を潤します。
階段には苔とモミジの緑が鮮やかに輝いていました。
本山寺の裏にある登山口に入ると作業をされている方がいました。
樹木の幹にラップを巻いています。これは、中にいる害虫を駆除するため蒸し殺しするため
樹木を傷つけずに済みます。しかし、作業される方は汗だくです。皆さんご苦労様です。(感謝!)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_21211141.jpg

登山道に入ると雑木が風を遮るので蒸し暑いのなんの。
それにマスト用の釣竿も結構な重さでバテテます。(あぶさんは偉いな~)
申し遅れました。本日の影武者です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_21324210.jpg

汗だくになって、山頂到着。意外に閑散としていて拍子抜けです。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_21274053.jpg

直ぐには動けず暫くは木陰で汗が引くのを待ちます。
火照った体が落ち着いたところで本日の参謀本部の設置です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_21305920.jpg

今日はね、新兵器を持ってきました。これだ!
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_22401949.jpg

続いて、マストを立ててそのままアップです。
今日はマストのステーを上手く張ることができました。
残るはエレメントですが、風が強くマストが前後に揺れて周囲の皆さんに脅威になっているかも。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_21362122.jpg

今日はエレメントを両サイドに張るロープを延長して樹木に巻きつけてみました。
やや傾いていますが、何とか110度の開きで張れたようです。
念のためFCZ製SWRメータでチェック。SWR1.2で準備完了。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_21432261.jpg

アンテナをFT-817に繋ぐとガンガン聞えています。
今日も18MHZはコンディションがよさそうです。
すると周囲からギャラリーが集まり「どこまで飛ぶんですか?」攻撃です。
「これですと全国です。」と応え実際の交信を聞いてもらいました。
半信半疑だったのが事実を知ると皆さん驚きの表情です。こちらはしてやったりですが・・
先ずはチェック代わりに北海道夕張の移動局JH8VYH局へコールして交信スタートです。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_214866.jpg

【本日の交信結果】
FT-817/5W + 8mh18MHZIVDP
ポンポン山 678.9m SOTA JA/OS-005
JCC2509/大阪府高槻市
12:21 JH8VYH/8 59/57 北海道夕張郡由仁町移動 ※18.123MHZ
12:28 JR2FKL 59/55 静岡県菊川市 ※以下18.150MHZ
12:31 7N4KPL 59/59 群馬県太田市
12:33 JH6WSN 59/59 大分県大分市
12:34 JK8DYW 59/57 札幌市厚別区
12:40 JN7KWQ 58/57 宮城県仙台市泉区
12:44 JR8VAL 56/57 北海道上川郡(十勝)新得町
12:46 JA2VGF 59/55 名古屋市南区
12:49 JP3KCX 59/57 奈良県高市郡明日香村
12:53 JE2DZB 59/59 静岡県浜松市中区
12:59 JK1EHB 59/59 千葉県野田市
13:04 JA3MZG 59/59 大阪府四条畷市
13:15 JR3GGR 59/59 大阪府高槻市
13:35 JF3GXQ 59/59 京都府城陽市
13:43 JJ7GCL 51/49 秋田県秋田市
13:55 JE3ONK 59/59 滋賀県大津市
14:37 JP7KHZ 59/57 岩手県盛岡市 ※18.157MHZ
14;59 JI6OXK 59/55 北九州市八幡西区  ※18.127MHZ
15:19 JG3KGJ 59/59 大阪府豊能郡豊野町 ※144.115MHZ/SSB
各局、QSOいただき有難うございました。
J-CLUSTERにアップいただいたJK8DYW局、JP3KCX局に御礼申し上げます。
CLUSTERの威力は強力ですね。アップいただくと連続して呼んでいただけました。
それに2バンド目や430MHZ/FMでいつもお世話になっている皆さんにもお相手いただきました。
また、地元高槻市でキュピカルクワッドを最近上げている局が気になっていましたが
その御本人様から呼んでいただきラグチューになってましたね。

それと今回はじめて144MHZ/SSBにQRVしました。以前から144MHZ、特にSSBは
アクティブな方が多いと聞きその世界を覗いてみたかったわけですが、今度アンテナを
自作しようかな。こうして皆さんとの熱いQSOで暑さも吹っ飛びました!

コンディションも下がって来たところでQRT(終了)です。
いつものように周囲には誰もいなくなって寂しく撤収にかかります。
そこへ、男性が現れ声を掛けてこられました。「これってアマチュア無線ですか?」
続けて「どこまで電波は飛ぶんでしょうか?」とお決まりの質問です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_22332710.jpg

しかし、その後いろいろ会話が弾み、この男性が正面に見える京都府八幡市からサントリーの
山崎蒸留所を経てベニーカントリークラブまで1.5時間かけて電動自転車で来て
そこからポンポン山に登っていることがわかった。この男性もポンポン山の植生の
豊かさに魅せられたひとりで、今では大原野森林センターの方に同行して観察されているとか。
NHKに「72時間」というドキュメンタリーがあるが、一度ポンポン山を取り上げて欲しいなぁ。
いろんな事情で登っている人がここには沢山いるから。

さて、その男性から正面に八幡市、高圧線の後ろにあるマンション群がJR松井山手駅
周辺だと教えて貰った。そうかH.M君の住まいはこんな身近にあったのか。
石投げたら当たるかもな・・・ってないない。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_22375493.jpg

ついでに京都市内も展望。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_22385919.jpg

先程の男性は、川久保方面へ私は本山寺へと分かれて下山です。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」18MHZでCQ_f0073587_22454776.jpg

今日も無線三昧と新しい出合いがあってストレス発散、面白い一日でした。
明日からまた頑張りましょうかね。ではでは!
by mido811 | 2016-07-04 22:45 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by 【hm】 at 2016-07-06 06:58 x
どうも、毎度です。
石が飛んで来ましたよ…笑
そうです、そのマンション群です。
今度は京田辺市の甘南備山にもお越し下さい。
Commented by mido811 at 2016-07-06 20:57
hmさん、お疲れさま。
石が飛んでいきましたか!
今度は、窓から手を振ってみて~

甘南備山って京田辺を代表する山ですか?
山でしたら何処でもいきまっせ。


<< 自作「山の日施行記念」QSLカ... 山道具のメンテナンス >>