人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小雨降ってもアンテナ調整といいながら
小雨降ってもアンテナ調整といいながら_f0073587_19473487.jpg


2016年5月28日(土)

待ちに待った週末。
今日は、先々週の続きとして18MHZ用の逆Vを調整します。
しかし、天気予報では曇りから晴れと言ってたのに・・・家を出ると小雨がパラパラ落ちてきた。
濡れ鼠は避けたいところ、近くのバス停へ一旦避難です。
小雨降ってもアンテナ調整といいながら_f0073587_19522016.jpg

こんな天気なら引き返すべきなんでしょうが、少ないチャンスを無駄にはできません。
ということで、前回は芥川の土手でしたが今日はひと目につかず7MHZ逆Vを調整した静かな神峯寺に向かいます。
小雨降ってもアンテナ調整といいながら_f0073587_2002042.jpg

ここの地盤は何故か固くってペグが容易に刺さらないので
助っ人を用意してきました。かつてオートキャンプで使っていたSNOWPEAK製のペグです。
それにスノピーの金槌で叩くと気持ちいいくらい刺さります。
小雨降ってもアンテナ調整といいながら_f0073587_20233278.jpg

前回はエレメント調整で17.9MHZあたりまで追い込んでSWR1.6でした。
そこで、オリジナルとなるJO1KVS局を真似てBNCコネクタに直付けで給電するようにしました。
また、エレメントも少し足して折り返してビニールテープで固定しました。
できれば18Mhzの調整と50Mhzを乗せるところまでもっていきたいところです。
小雨降ってもアンテナ調整といいながら_f0073587_2031785.jpg

アナライザで計測すると17.9MHZでSWR1.2、更にエレメントを引っ張ってみると
SWRは1.1ままで下がってくれました。驚きです。こうなると18.13MHZあたりでは1.5くらいですから
充分実用範囲、ということは18MHZでQRV可能ですので早速FT817にアンテナを繋ぎます。
小雨降ってもアンテナ調整といいながら_f0073587_20383665.jpg

運よく18MHZが開いてます。変な虫がムズムズと、ダメ元でCQ出してみようかな~
とその前に聞えている局へコール。福岡県大野城市のJP6SRV局から応答がありました。
こうなったらアンテナ調整といいながらQSOに釘付けです。
【本日の交信結果】
FT817ND/5W + 8mh 18MHzIVDP
移動地:大阪府高槻市原(神峯寺周辺) JCC 2509
13:03 JP6SRV 59/59 福岡県大野城市 ※18.123MHz
13:13 JH5QAB 59/57 高知県幡多郡黒潮町 ※18.144MHz
13:28 JA5QJD 59/59 愛媛県伊予郡松前町  ※ 18.130MHz
13:34 JI5LOB 59/57 愛媛県松山市
13:37 JN7KWQ 59/57 宮城県仙台市
13:47 JG6JMQ 59/59 福岡県田川郡添田町
13:55 JA4IOM 59/59 広島県呉市
13:59 JI6WNE 59/59 大分県津久見市
14:01 JH6WSN 59/59 大分県大分市
14:05 JO4GRB 59/59 山口県下関市
14:10 JA7FKF 59/59 岩手県一関市
14:16 JE6TWG 59/59 福岡県嘉穂郡桂川町
14:19 JH4OYD/4 59/59 山口県阿武郡阿武町M
各局、QRPにも関わらずコールいただき有難うございました。
CQを出し続けた結果、18MHZが開くエリアが移動しているのがわかります。
どのエリアが開くか分からないこととコールをいただきたさでQRPを強調しCQを連呼。
各局から57-59のレポをいただきましたが、相手局の耳の良さに救われたのは言うまでもありません。
それでもコンディション次第でQRPでもQSOできることがわかっただけでも本日の収穫です。
それにHFなのでエリアが全国に広がることでワクワク感も更に高まります。

残念ながら小雨が本降りに変わり止む様子もなく泣く泣くQRTし撤収です。
18MHZのエレメントですけどお遊びでホット・コールを紅白にしてみました。めでたいでしょう!
それにエレメントを引っ張るロープも細引きから太いものに変更しました。
この太さですとライペンのプラスチック自在がよく効きますので正解でした。
小雨降ってもアンテナ調整といいながら_f0073587_2102445.jpg

まぁ今日のところは18Mhzが実用化でき一歩前進ということで、この続きは明日です。
雨の日はチェルトが役立ちますね。梅雨までには調達しないと。
by mido811 | 2016-05-28 21:51 | Comments(2)
Commented by あぶ at 2016-05-29 12:02 x
こんにちは。
HFの泥沼にハマっていく様子がよくわかります(^^♪こうなったら行くとこまで行きましょう。
18Mなかなかいいですよねぇ。僕もサブバンドとして始めましたが、結構ハマってきました。アンテナをもう少しなんとかしてDXもどんどん狙っていきたいです。
夏になったら朝の7Mも回復してくるかなぁ。期待を込めて、次回の移動から再び7M-ssbもメニューに入れました。でもここのところssbは全然交信できていません。
朝の散歩では毎日1,2局と交信できるのに(^^♪
Commented by mido811 at 2016-05-29 22:47
>あぶさん、こんばんは。
ご指摘の通り「HFの泥沼」にハマりつつあります。
特にWARCバンドの18MHZは好きですね。
今日も18MHZIVDPを使ってたっぷりQSOしてきました。

7MHZ/SSB復活ですか。私は7.13MHZ前後でCQを連呼して
相手局に見つけてもらえるのを楽しみにしています。

平日に休暇がとれれば2ndQSOをお願いしますね。73!


<< 昨日の続き・・・と言いつつQSO三昧 大峰小桜咲く稲村ケ岳でSOTA... >>