人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_9434258.jpg


2015年8月15日(土)

お盆というのに懲りもせず登ってきましたポンポン山。
季節も晩夏に入ったのか日陰に入ると涼しいというより冷んやり感じます。
しかし、体を動かすと汗が流れ落ちます。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_10105068.jpg
いつもの本山寺駐車場にバイクで向かいます。
今日は、登山者も皆無かと思えば意外にも数台が駐車していました。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_10114563.jpg
本日の影武者です。アンテナポールが光ってるでしょ。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_10135570.jpg
本山寺到着までに年輩の男性3人組を追い越しました。
力水代わりにお寺の湧水をいただき登山道に取り付きます。
涼しいとはいえ登山道との合流までの坂では流石に汗が流れてきました。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_1018876.jpg
早朝でもあり登山道に入ると気持ちのいい山歩きです。
特に今日は虫の無差別攻撃に遭わずに快適です。ただ、雲が気になりますが・・・

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_10243928.jpg
山頂には誰もいないのかと思いきや結構いらっしゃいました。
少し安心。先ずは汗を乾かしがてら持参した”きんつば”を
サーモスに入れた氷入りウーロン茶と一緒にいただきます。
この他に凍らせた”ポカリスエット”と”オールフリー”が保冷バックに待機しています。
暑さ対策は万全です。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_10302190.jpg

さぁアンテナの設置に取り掛かりますえ。
先週の交信に味をしめ今日も山岳移動局に期待して八木アンテナは東方向へ。
しかし、無線機に火を入れるといつもの喧騒がなく静かな430MHZです。
メインチャンネル付近も1局がラグチューしてるだけで他はガラガラ。
そのせいか2エリアのラグチューが聞えてきます。
大丈夫かな?という不安をよそに先週同様433.080MHZでCQを出すことに・・・。
【本日の交信結果】ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_14355936.jpg
DJ-S57/1.5W + 7エレメント自作八木アンテナ

10:04 JO3JBE 59/59 堺市中区
10:22 JF2WPA 59/51 愛知県豊田市
10:35 JE3ISY/3 52/55 大阪府岸和田市
10:45 JP3AWG 59/59 大阪市平野区
10:47 JF3TFF 59/59 奈良県天理市
10:57 JH3MBF 59/59 滋賀県大津市
11:04 JE3PRM 59/59 京都府宇治市
11:22 JF3GXQ 59/59 京都府城陽市
12:30 JR5CVJ/5 59/55 徳島県名東郡佐那河内村 ※433.080MHZ
12:54 JN2TZB/2 55/51 愛知県刈谷市 ※433.100MHZ
12:58 JQ2QCK/2 51/43 岐阜県恵那市 ※433.020MHZ
13:27 JR2EHH/2 51/51 愛知県北設楽郡豊根村茶臼山高原 ※432.940MHZ
各局、QSOいただき有難うございました!
CQを数回だしても反応がない。見るに見かねてかと思うがJO3JBE局が声を掛けてくれた。
やはりCQを出しても反応がないのは寂しいもので非常に有難かった。
これがキッカケになったのか?続いてコールしてもらえるようになった。

その中でもJE3PRM局は30年ぶりに買い替えられた無線機でのQSOだったそうですが
よく通る声の方だったので非常に羨ましく思った。またHFも出ておられ最近では
旬?のSDRに自作アンプをつけてQRVされているとか。今後、このスタイルになると
完全にPC主体のシステムが定着するように感じるのは私だけか。

その後、JF3GXQ局からお声を掛けていただきこれをラストにQRTして
助六寿司をつまみにキンキンに冷えたオールフリーを取り出し飲んだ。うまい!格別の気分。
しばらく430MHZをモニタしていると徳島からJR5CVJ/5局がQRVされていたので
コールし続いて2エリアの移動局各局ともQSOして終了。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_11141522.jpg
交信中、山頂は次々と登山客や家族連れが来られ結構賑やかでしたが
交信終了後は賑やかさも消え静寂,そう自然のノイズそのものです。
午前中霞んでいた展望も午後から晴れて京都タワーが良く見えてました。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_1121325.jpg
アンテナを撤収し下山します。
14:00過ぎというのに登山道は日陰で薄暗く季節の移ろいを感じます。
やはり夏もそろそろ終焉でしょうか。
そう言えば日も短くなったようにも感じますね。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧_f0073587_11244812.jpg
なんでもない低山の登山道ですが、歩いていると気温や空気の変化が感じられ
土を踏む音が心地よく聞えてきます。
ゆっくりのんびり下りて本山寺を経由して駐車場に到着。
帰宅すると暑いのなんの。やはり山の方が季節は一歩進んでいるようでした。
by mido811 | 2015-08-16 11:33 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< 時には勇気ある決断を・・・ CQ誌をファイリングしました。 >>