人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_02788.jpg


2015年7月20日(月)

海の日の祝日に山岳移動です。
地上は灼熱でも山の中は意外に涼しいですよ。

さて、久々にポンポン山での山岳移動です。
JM3GVH局が出てはったので、ご挨拶がてらにお声掛け。
すると、日本にも「SOTA」が出来たという情報をいただいた。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_0171420.jpg

”SOTA”とは”Summit On The Air”の略称。
要はIOTAが離島専門のグローバルアワードならSOTAは山専門なのだ。
山好き無線屋には吉報である。
ちなみにポンポン山はSOTAでいうとJA OS-005で登録されている。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_018477.jpg

【本日の交信】
DJ-S57/1.5w + 自作7エレ八木ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_22271813.jpg
12:00 JM3GVH/3 59/59  京都府綴喜郡井出町
12:21 JO3BAO  59/56  高槻市
12:30 JA2FGE   59/55 名古屋市守山区
12:35 JE2XMP/2 51/51  愛知県西尾市
12:44 JR2TBI/3  59/59  米原市伊吹山
12:51 JR3MYM   59/59  京都市下京区
13:01 JO3TAP   59/59 大阪市北区
13:15 JN3GFS/3  59/59 滋賀県愛知郡愛荘町
13:17 JA0HZR/3  59/59 大阪市北区
13:26 JF3VAX   59/59 東大阪市
13:35 JO3EAJ/3  59/59 和歌山県伊都郡高野町
13:52 JE2VDA/3  51/52 和歌山県海草郡紀美野町
14:29 JR2TBI/3  59/59  米原市伊吹山 高校生コンテスト
14:32 JA2YGP   59/59  愛知県刈谷市 ※刈谷工業高校
各局、FB QSO有難うございました!
今日は2エリアのパスが良かったのか2エリア内でのラグチューがよく聞えていました。
JO3EAJ局は九度町に続き2ndQSO。今回もハンディ0.5W+ホイップでQSOできましたが
よく飛んでいます。
JF3VAX局は開局当時のフレンド局が毎週ポンポン山でQRVという話を教えていただいた。
その残骸が山頂の片隅に置かれてるんだけど、知っているのは私だけか。

山頂では、ボランティアというと語弊があるが山頂の椅子などを作るオッチャン達を
始めて見た。そのオッチャン、若い女の子6人組みに「PLが見えるやろ」と
説明していた。PL?PLって富田林のPLか?
皆が立ち去った後、念のためにとデジカメを望遠にして「PL」とやらを撮ってみた。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_0414522.jpg

お~ オッチャンが言うとおりPLの塔が映っているではないか。
PLの塔は山頂から南方向に真っ直ぐの延長線上にある。
となると後ろにある山は金剛山ですか。
PLの花火が眺められるといいんだが・・・。
by mido811 | 2015-07-21 00:46 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by nori-126 at 2015-07-25 18:16
ポンポン山からPLの塔が見えるなんて、驚きですね。写真の右端のツインタワーはJR堺市駅前のビルですね。山は方向としては、岩湧山から紀見峠のようです。
Commented by mido811 at 2015-07-25 22:20
ノリさんへ
右端のツインタワーは堺市駅周辺になるんですか!
当日、おっちゃんが「ここから見ると方角がわからんようになる」と
言うてましたが、確かに距離感が狂ってきますね。
Commented by こーじ at 2015-07-29 21:26 x
PLの塔が見えるということは8/1の花火も見えるのかな?
Commented by mido811 at 2015-07-30 22:26
こーじさん
御無沙汰シテイマス。
PLが見えれば花火は間違いなく見えますよ。
ただし、真夏の夜に登る勇気があればですが・・(コワ!)
それよりもUSTREAMで金剛山を見る方が早いと思います。


<< テント干し 関ハム2015 >>