人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し_f0073587_22204855.jpg


2015年6月21日(日)

待ちに待った日曜日。
晴れてくれと祈りが通じたのか?早朝の雷雨が嘘のように
晴れ間が出始めたのを合図にポンポン山へ向った。

先週自作した430MHZ用の7エレメント八木アンテナを試したくってムズムズ。
そりゃ作ったからには試してみたいのは当然でしょう。
いつものようにバイクで本山寺駐車場に向かいましたが
早朝の大雨にも関わらずトレランの皆さんは山から下りて来る来る。
山に入ると団体さんにすれ違うすれ違う。
本当、今日はどうなってんの?って感じです。

山頂に到着するとここにも登山者が居る居る。
空を見上げると、もう夏空ですね。夏は近いど~。
軽く山崎のダイフクで腹を満たしてアンテナ設置を開始。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し_f0073587_2322128.jpg

アンテナの3mmアルミ棒のエレメントはブームのグラスファイバーの中に
すっぽり収納できコンパクトなのはいいのですが、エレメントを樹脂クランプに装着するのが面倒。
まっ、いろいろと課題はありますが先ずは性能確認です。はい
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し_f0073587_2232208.jpg

【本日の交信結果】ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し_f0073587_21585033.jpg
DJ-S57/1.5W + 7エレメント八木アンテナ
13:19  JP3KML/3 高槻市移動  59/59
13:28 JN3OBS 奈良県橿原市  55/54
13:43 JO3EAJ/3 和歌山県伊都郡九度山町移動 55/59
13:53 JP3HQR 茨木市 59/59
13:59 JR3OWV 大阪市阿倍野区 59/59
14:08 JO3JBE 堺市中区    59/59
14:26 JP3JHY 大阪市住吉区  59/59
14:38 JN3VBP 八尾市 59/59
14:52 JG3ADL 兵庫県伊丹市  59/59
15:00 7N2OPE/3 豊中市     59/59
15:07 JH3DYD 大東市     59/59
15:11 JG2TZL 愛知県知多郡武豊町 52/45
15:15 JR3VMJ 滋賀県彦根市  54/53
15:19 JJ3DXF 東大阪市    59/59
15:22 JI3AZH/3 滋賀県守山市M  59/59
15:30 JP3AGX 滋賀県栗東市   59/59
各局、FBなQSOをいただき有難うございました。
自作アンテナの試射と申し上げたためでしょうか?
各局からレポートと感想をいただき目的通りアンテナの性能を知ることが出来ました。
概ね想像以上の結果で大変悦んでいます。

やはり家の中でSWRを計測しても特に430MHZですと人体や建物の影響をモロ受けますので
あまり当てにはならず、生のレポートが一番ですね。
次は、アンテナを簡単に設置する方法や持参方法を検討していく予定です。
来月は白山登山を計画していますので山頂からQRVできればと企んでおります。


交信中に先日お世話になった高槻労山のMさんが登って来られ
わざわざ御挨拶にきていただきました。生憎、交信中だったので
ちゃんと挨拶ができずにスイマセンでした。

今日は、早朝の雨でポンポン山の展望も良く野洲市の三上山(近江富士)や
アベノハルカスが見えていました。
先ずは、京都方面
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し_f0073587_2355661.jpg

北摂高槻、茨木市
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し_f0073587_2363862.jpg

ハルカス
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し_f0073587_237477.jpg


ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し_f0073587_23134826.jpg

遅い下山になりましたが、本山寺駐車場からバイクで下山する途中で
雨に遭い、泣く泣くレインウェアを着装して帰宅致しました。
by mido811 | 2015-06-21 23:17 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by yubinitako at 2015-06-22 22:38 x
記事と関係無いコメントですみません。
にっぽん百名山の雲取山を見ましたか?雲取山は私にとって思い入れのある山なので、ちょっとコメントしたくなりました。
雲取山は関東の人間にとって、高尾山から卒業して、「もっと本格的な山に登りたい」と思った時に目指す山の一つです。
放送であった通り、富士山の景色が素晴らしいです。私が行った時も、晴れ渡っていて、周りの山々がみんな見えました。富士山は私の印象では、放送よりも大きく見えた気がします。南アルプスは当時一つも登っていなくて、山座同定ができず、印象が薄かったです。雲取山の2か月前に登った甲武信ヶ岳が見えて、じっと見ていたのを思い出します。

ちなみに私は、秩父側から登りました。途中百名山の両神山が見えます。雲取山荘に宿泊し、翌日山頂へ。七ツ石山を通り、そのまま尾根をずっと20kmぐらい歩き、奥多摩駅に下山しました。感動の山旅でした。

またまた関係無いですが、この前お聞きした金剛山。二百名山なんですね。なんかすごく行きたくなってきました。
Commented by mido811 at 2015-06-23 20:48
yubinitakoさん
興奮が伝わってきますね~
私もVTRを見ました。雲取山はよく雑誌なんかに
掲載されてますが詳しくは知りませんんでした。
東京都の最高峰で2,000mというのはいいですね。
テン泊できて富士山はじめ南アルプスを眺められるなんて
関西時からすると宝の山に見えてきますよ。

関西でテン泊するのはそうそうないですのでね。
アルプスへ登るトレーニングにもピッタリですね。

金剛山ですが、こちらは一般の方が毎日登攀され
山頂で登頂のハンコをもらうんですよ。千回はざらにいます。
他にはダイアモンドトレールの中心になります。
そんな険しい山ではないので軽く登ってみてください。
Commented by WMU at 2015-06-23 20:56 x
日曜日、いつものハンディー持参で琵琶湖のほとりの草津市で聞こえておりました。アルインコのハンディーのバーグラフで一つかけぐらいでしたのでRS=57ぐらいでしたでしょうか。1W+ホイップで及びしましたが他局の皆さんに呼び負けでした。7エレ、いい感じのようですね。また、お声がけさせていただきます。
de JQ3WMU, KI
Commented by mido811 at 2015-06-23 22:54
JQ3WMU局さん
御無沙汰しております。
あれれ、お声かけしていただいてたんですね。残念!
当日は、有難いことに間髪いれず次々に呼んでいただいた
こともあり確認が出来ませんでした。

レポート有難うございます。
やはり生レポが頼りになりますね。
相対的に評価としては良かったので残るは携帯できて
設置が簡単にできることを考えようと思ってます。
次回は、是非お相手ください。 73!!




<< ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山... 思いがけずのfather... >>