人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_1073032.jpg


2015年5月2日(土)

朝から快晴、五月晴れです。
これを逃さす手はありません。先ず布団を干し
そして、いつもザックに放ったらかしのレインウェアを洗濯。
前回洗濯した?といっても2-3年前かな・・・・そのときの専用洗剤が残ってた。
けっこう色が変わるくらい汚れてるので手洗いにする。

最初はこんなので汚れが落ちるのかと思いつつ
ぬるま湯で手洗いゴシゴシ、続いて水が澄んでくるまですすぎ3回。
本日のポイント、撥水処理。
ぬるま湯に撥水剤を投入し濡れたままのレインウェアを漬ける。
15分放置後、攪拌して澄んだ水になるまですすぐ。
後は陰干しして吊るしておくだけ。

これだけの作業で半日がつぶれた。
普段はできないことなのでとても満足。と思いきやこの好天をほっておけない(いわゆる貧乏性)
そうだ、今から無線機もっていくぞポンポン山。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_23311379.jpg
前フリが長くなりましたが、本山寺駐車場に14:00前に到着。
今日はやたらとファミリーに出会うなぁ。今日は家族でハイキングにはもってこいかも。
本山寺はモミジの緑が眩しかった。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_9421517.jpg
登山道に入っても下山してくるのはファミリーだ。
森の中で時折吹く風が優しい。気持ちまで優しくさせてくれる。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_9424124.jpg
14:40に山頂到着。あれ?誰もいない。
早速、三脚を立てアンテナを装着する。
今日は4エレ八木でQRVする予定だが、今初めて同軸ケーブルを忘れてきたことに気付いた。
なんだよ~アンテナはあるのに使えない。せっかくJH3JFF局に教えて貰った裏ワザを
確認しようと思ったのに。仕方なく保険として持参したアローラインでQRV開始。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_9441262.jpg
今日は土曜日。モニターすると免許があるのかないのか判らないトラッカー達が
わがモノ顔でアマチュア無線の周波数を占拠している。彼らこそ携帯電話があるのに
何ゆえ無線ごっこをするのか理解できない。管轄の総務省もドローン事件の如く電波行政を
しっかりしないと国の危機管理能力をそろそろ問われるのではないだろうか。
小さいことかも知れないが既に電波ジャック(=ハッキング)されているのだから。(
ちょっと毒吐いたかな)

能書きはこの辺にして本日の交信記録です。ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_8131564.jpg
DJ-57S/2.5W+アローライン
14:56 JH7XWZ/3 滋賀県犬上郡豊郷町  59/59
15:04 JR3MYM   京都市下京区  59/59 
15:16 JI2GYC     愛知県名古屋市守山区 59/51
15:32 JP3HTR/3  奈良県生駒市生駒山山上 59/59
15:43 JA3HCC   和歌山県和歌山市 コールいただくが尻切れ
15:49 JR2RSH   三重県鈴鹿市  55/51 
15:54 JA3JMP   大阪府枚方市  59/59
16:00 JA0TUG/3  大阪府高石市  59/59
各局、FBなQSO有難うございました。
MYM、RSH局共に毎回お声かけいただき励みになります。
JA3HCC局はコールいただきながら尻切れになりましたが
モニタするかぎりマイクの接点不良でしょうか?残念ですが次回よろしく御願いします。
JI2GYC局の信号はローカルかと思うくらい強く名古屋市内は初QSOになりました。


ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動_f0073587_1041249.jpg
気が付けば山頂にひとりになってました。
急いで機材を撤収し足早に下山します。
日が伸びたので、この時間でも平気ですが途中でガサガサ音がしたので
何かなとビビリましが鹿が逃げていきました。
やはりこの時間は動物達が行動を開始する時間でもあるようです。
早めの下山をこころがけたいものです。反省。

帰宅後、洗濯したレインウェアはすっかり乾いていました。
おまけに見間違える程の色になってました。洗濯大成功!!
by mido811 | 2015-05-03 10:08 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by bbex215269 at 2015-05-08 20:21
JA3HCCこと中本です。先日は尻切れになり失礼しました。丁度孫を関西空港まで迎えにいく所でした。
時間調整」の為、空港の対岸での運用でした。またの機会に
よろしくお願いします。

私もyahooのブログやっています。コ-ルで飛ぶとおもいます。
Commented by mido811 at 2015-05-08 23:51
JA3HCC局
先日は尻切れで少々焦っておりましたが
関空へ迎えに行かれた折にコールいただいたんですね。
またの機会にQSOください。

Blog拝見しました。
リタイヤ後はやりたかったこと?を一機に実現されているようで
これからリタイヤを迎える者からしますとただただ羨ましい限りです。
キャンピングカーを保有とならば無線で移動運用でしょうね。
サービスお待ちしています。
これからも覗かせていただきます。73!


<< 17th高槻JAZZ STREET 金剛山癒しのニリンソウ  >>