人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_1452064.jpg


2015年3月22日(日)
長いトンネルを抜け出たようなポカポカ陽気に誘われ
久々にポンポン山からQRVしました。

本山寺では山伏の方々と遭遇。
これから行場を巡るようです。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_14571828.jpg

山頂までは陽射しが暑く感じる中にも冷たい風が心地いい登山日和になりました。
この心地よさを体で感じながら山頂へ向かいました。
この時期は季節の変わり目を体感できるのがいいなぁ。

12:00過ぎに山頂に到着。
昼時でもあり山頂は登山客で賑わっていた。
恐らく福寿草観察がお目当てかと思う。
山頂にはアセビが花をつけ始めていた。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_15192890.jpg

こちらは、その登山客を尻目に南側に陣取り
慣れた手つきで三脚を設置してアローラインを装着した。
これまでの経験でアローラインは垂直に設置するより多少傾斜があった方が
レスポンスがよいような気がしたので敢えて傾けてみた。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_1521767.jpg

設置完了。早速、周波数をチェック。
今日は天候も良く山岳移動局が多いように感じつつ433.020MHzが空いていたのでチェックを繰り返した。
後程、判ったことだがこの周波数は午前中からJR3OWV局が使っておられたが
たまたま昼休憩中で空いていたようだ。
残念ながら今日は黄砂かPM2.5のせいか霞んで展望は全く利かず。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_15281233.jpg

【本日の交信】
DJ-57S/2.5W + アローライン
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_18313129.jpg
12:21  JO3BAO  高槻市    59/59
12:28  JH3SFU/3 京都府南丹市M   59/59
12:33  JA3DUG/3 兵庫県養父市氷ノ山山頂  59/59
12:37  JP3EPM   大阪市西成区 59/59
12:40  JE2PZH/2  愛知県北設楽郡豊根村茶臼山 52/51
12:44  JQ3WMU/3 滋賀県東近江市赤神山 59/59
12:51  JR3OWV/3 大阪府南河内郡太子町二上山雌岳 59/59
12;56  JF2INY    愛知県豊田市 59/53
13:01  JJ3UQP    滋賀県近江八幡市   59/59
13:03  7L2WMG/3 大阪府吹田市江坂 59/59
13:16  JR3MYM    京都市伏見区  59/59
13:20  JN3IEN    大阪府河内長野市   55/55
13:24  JP3JHY    大阪市住吉区  59/59
13:29  JL3IYV    堺市南区     55/59
13:36  JP3KDJ    奈良県大和高田市 59/53
13:41  JG3ADL   兵庫県伊丹市   59/59
13:45  JJ3WOV   大阪府羽曳野市 59/59
13:48  JG3RMU   大阪府岸和田市 55/54
13:59  7N4OAM/3 奈良県御所市金剛山 55/59
14:05  JA3ODB   高槻市  59/59
各局 FBなQSOをいただき有難うございました!
それにしても電池が切れず良かった。

JO3BAO局とQSO開始早々、山頂では本山寺で見かけた山伏さんが
山頂で法螺貝を吹きつつ行を始めたため山頂は騒然となったが
その音色はマイクを通して伝わったと思う。ちょとしたハプニングでした。
また、山岳移動の皆さんともQSOでき成果ありでした。
過去数回でのデータですが、ポンポン山は鈴鹿市から伊勢湾を越えるルート、
愛知県西尾市や豊田市を結ぶラインで相性が良いようです。


QRTすると気が付けば山頂には人も少なく静寂です。
のんびりと遅い昼食です。
今日の昼メシは近所の「巻きロマン本舗」さんの「巻きすし」を買ってきました。
この「巻きすし」は何度食べても癖になります。
冷え冷えのオールフリーとともにいただきます。
個人的にはハーフサイズがあればいいと思うのですが
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_16303130.jpg

腹が膨れたところで、機材の撤収を開始。
時間が経っても展望は解消せず下山しようと思ったところへ
可愛い山ガールさんから記念写真を撮って欲しいと頼まれた。(ウキウき)
気分も上々で下山開始。普段見ている「夫婦杉」もいつもと違うように見えるな。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_16462852.jpg

登山道の中でも好きな場所であるリョウブが並ぶ所もどこか春めいていた。
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」山岳移動_f0073587_16504912.jpg

いよいよ春近し。無線も移動日和で山へ行くのが益々楽しみになってきました。
by mido811 | 2015-03-23 16:59 | アマチュア無線 | Comments(0)


<< バイカオウレン咲く 卒業式 >>