人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EOS30Dを修理
EOS30Dを修理_f0073587_22131870.jpg



2014年11月1日(土)

今日から三連休です。
お天気が良ければ鳥取・大山に行く予定でしたが
残念ながらの悪天候のため予定変更。
EOS30Dを修理_f0073587_22474317.jpg

先ずは、カメラを西梅田にあるキャノンのサービスセンターへ持ち込みます。
以前からオートフォーカス時にレンズがガタガタと音をたてフォーカスできず。
その為、シャッターチャンスにシャッターが下りず何度か困ったことがありました。
特にズーム時に発生するようです。

本体が悪いのかレンズが悪いのかは不明ですが、数年前にカメラケースに
入れていたにも関わらず落とした拍子に当たりが悪くフィルターを割ったことがありました。
その後、ガラスの細かな破片がレンズ内に埃のように散乱しており
光の反射の度合いでフォーカスできないのかな?とも考えたりしていました。

今日は原因を探るべく良い機会なので思い切って修理を依頼することにしたのです。
修理受付の対応いただいたのは年配のベテラン風の男性でした。
年配男性ですと症状を伝えても理解してくれるという安心感があります。
予想通り症状を伝えるとFAQにヒットするのかテキパキとした対応で
レンズ(EFS17-85mm)側のフォーカスユニットの故障ではないかということでした。
せっかくなのでレンズ内の掃除とEOS30Dはセンサーをセルフで掃除できないので
一緒に御願いすることにしました。

すると少々ショキングなことを伝えられた。
EOS30Dの修理が今年5月をもって終了したという。
今度故障しても部品をストックしていないので修理できならしい。
購入してから8年が経過するが、修理満了EOLがこんなに早いとは驚きだ。

EOS30Dを買ったのは2006年3月こいつとはどこへ行くにも一緒だった。
このカメラには一眼レフの撮りかたを教えてもらったり
山に行けば悪天候や湿気に襲われても故障らしい故障もなく
貧乏なオレに今まで支えてくれた可愛い相棒。
だから修理から返ってもう暫くは、一緒に遊んで欲しいなぁ。
by mido811 | 2014-11-01 22:51 | カメラ | Comments(0)


<< QSLカードが到着。 一万人の第九 大阪Bクラスレッ... >>