人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」_f0073587_3465172.jpg


2013年2月16日(土)

今朝、山を見ると想定外の雪だ。
あれを見たら行かざるをえんでしょう。

軽い気持ちで、昼から本山寺駐車場へ向った。
13:30出発。
本山寺までの急な坂にも雪が被り一部は凍ってツルツル。
その為か脇の登山道から下山する登山者を見かける。
明日あたりは念のため軽アイゼンは持ったほうが良いだろうね。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」_f0073587_355449.jpg


登山道に入るや想定外の吹雪に遭う。
風が強く体感温度が下がっていく。
対抗で泣きながら下山する子供2人連れの男性とすれ違う。
見れば子供は半ズボンとスカート姿、こりゃ寒くて泣くわ。
パパしっかりしてよ。低山でも街中とは違うんやから。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」_f0073587_359689.jpg


県境を越え京都府に入ると積雪も10cmを超えてきた。
ただ、一旦融けて凍ったようで表面はザラザラの状態。
何度も踏まれたところはアイスバーンで滑りやすい。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」_f0073587_10572227.jpg
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」_f0073587_455282.jpg
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」_f0073587_4151446.jpg


山頂到着。
時間のせいか登山者の姿はない。
周囲もガスで視界が悪く何も見えない。
暫くすると日に照らされた京都市内、雪を被った愛宕山の姿が現れた。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」_f0073587_49047.jpg


数名の登山者が後からやって来た。
15:00ちかくになったので急いで下山することにした。

ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」_f0073587_4111612.jpg


久しぶりに雪のポンポン山を堪能。
近場で雪山が楽しめるのは今だけなので是非~。
by mido811 | 2013-02-17 04:15 | ポンポン山 | Comments(4)
Commented by moegiiro15 at 2013-02-18 00:58
ポンポン山通信 福寿草便りかと思いきや・・・
雪山 ? ひぇ~でした。
でも、ス・テ・キ! オオーw(*゚o゚*)w
Commented by mido811 at 2013-02-18 22:00
moeさんへ
春が来るには雪がないと・・・順番だから。
雪を踏む音はいいっすねぇ~  ギュッってね。

お次は春を告げる花だよりでんがな。
楽しみ待っててね!
Commented by さむ at 2013-02-20 04:53 x
おはようございます。
ポンポン山の雪良いですね!しばらく登ってないなぁ。
もうすぐ福寿草ですね〜
Commented by mido811 at 2013-02-21 00:53
さむさんへ
御無沙汰してます。
ホームグランドのポンポン山に行かなくちゃ!
雪が静まると福寿草の季節です。
春だなぁ~と言いたいところですが1年が早いなぁ~


<< ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 雪の伊吹山で環境問題を考える >>