人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一万人の第九 仕上げの佐渡練
一万人の第九 仕上げの佐渡練_f0073587_2327084.jpg



2012年11月30日(金)

今日は大阪Cクラス含む合同練習、通称「佐渡練」の日です。
仕事のついでに城ホールを見てきました。
既にパンフレット販売のテントも仮設され準備は整ってます。
そして、ホールの周りも色づいてますよ。

一万人の第九 仕上げの佐渡練_f0073587_9304666.jpg一万人の第九 仕上げの佐渡練_f0073587_931192.jpg


今回の佐渡練は、20:30開始。
急いで仕事を片付け尼崎のアルカイックホールへ向かいました。
阪神電車に乗車するとそれらしき人達とひと目でわかるくらいの混雑ぶりです。
予想通り尼崎で一斉に下車し目指すアルカイックホールに人の列が続きます。


さぁ、佐渡練が始まりました。
最初はMCならぬつかみで有元先生が軽く発生練習。
「サントリー」の連呼と「ニトリー」ってこれはアカンやろ!
お隣同士自己紹介になるとお隣様は札幌から来られたとか、
どうも合唱団として申し込まれたようですが、もう全国区のイベントなんですね。

レッスンをしていただいた先生方の紹介に続き
いよいよ佐渡御大登場。
ピアノは何と辻本ちゃんです。出世やなぁ~ でも緊張しまくってるわ(笑)

朝9時からオーケストラとの練習を経て佐渡練を数回こなし我々がラスト。
さすがにお疲れの様子で第一が「早くやって終わりましょう」でした。

指導内容としては、スタートのDでテノールがフライング気味に急ぐので落ち着いて歌うこと。
Eではアルト、バスがしっかり支えること。
Gではキュッセの出だしを遅れないこと、終盤のフォールゴットでは伸ばすだけ伸ばすので
途中適度に息継ぎをすること。(でないと窒息します。)
627小節のイールシュツルツはピンクパンサーのテーマを思い浮かべ
くだり639小節のズーフはハミングないし歌わない程度にしてクレッシェンドする。
ざっとこんなところですかね。

いつものように411小節を全員でスクラム組んで歌います。
今回は背後で女性が手拍子を打ち盛り上がったのが印象的でした。
予定通り1時間があっという間に過ぎ互いの健闘を祈って終了。
帰宅は22時をすっかり廻ってました。

早いもので、今日はもう12月なんですね。
全員が集合しリハ-サルが16:30から始まります。
みなさん、城ホールでお会いしましょう!
by mido811 | 2012-12-01 10:18 | 一万人の第九 | Comments(2)
Commented by クミ at 2012-12-01 15:39 x
佐渡練お疲れ様でした
今日はいよいよリハーサルですね
少し早く来たつもりでしたが人。人。人。ビックリです
今日は風があって寒いですね
風邪ひかないようにしましょう
スタンドBで娘と頑張ります
Commented by mido811 at 2012-12-02 00:13
クミさんへ
お疲れさまでした。
リハーサルの出来はいかがでしたか?
こちらアリーナ席では床が抜ける事件があり大慌てでした。

明日はいよいよ本番ですね。
娘さんとしっかり悔いのないよう歌ってくださいね。
朝から大移動もあり、それとトイレも並びますのでご注意を!
それではご健闘をお祈りしています。


<< 一万人の第九 リハーサル 広島お好み焼き 新ちゃん >>