人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン11回目
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン11回目_f0073587_10404363.jpg


2012年11月7日(水)

最近、1週間が2日ぐらいに感じてなりません。
あっという間にレッスン日がやってきます。

今日はレッスン11回目。
チケット配布日でもあります。
サットンさんはいつも一番乗りなので隣同士になるようチケットを確保してもらいました。
アリーナの10列目くらいです。
(別クラスでも連番可能と聞いたことがあります。定かではないですが・・・)
おかげさまでチケットGETです!!(パチパチ)

清原先生も復活し笑い声が絶えないいつもの大阪Cクラスに戻りました。
皆さんもどことなく安心したような顔に見えます。
阪神タイガースが夏の遠征を終えて甲子園に戻ったって感じでしょうか?
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン11回目_f0073587_1213272.jpg

本日はチケット配布に加えて、ゲストとの合唱用楽譜が配布され早速練習です。
先ずは、森山良子さんが数年大切にしている楽曲「家族写真」
続いては何と・・・・・我愛する街、チョコレート工場がある高槻市が誇るあの人の曲です。
うちのご近所さんですが(プチ自慢)  まさか???

毎度のことですが、ゲストとの合唱練習は時間がないこともあって
さーーーーーーと流して終わります。後は歌える人の真似するしかないか!
まっそれでもエエし究極は、黙って一瞬観客になりすまして曲を楽しむ。

一万人の第九 大阪Cクラスレッスン11回目_f0073587_113717100.jpg

本題の第九レッスンに移ります。
前回は未練習箇所が判明し大事でしたが
その中の一つテノールがフォーカスされる411小節Lau fetを
1st、2st各パートごとに練習です。
私は今回1stにしましたが、レッスンCDには1stが収録されているので
練習が可能ですが2stさんは音が取りにくく何度も練習を重ねます。

次は、Eです。
ここは王様の響きのようにバスが「そうだ!」と叫ぶところに
相槌をうつようにテノールが入っていくのですが、バスの掛け声に迫力が
足りずド頭から練習、途中のdimを意識しながら最後のbundはブントでなくブントッです。

次にGです。
テノールは最初の部分が音を取りづらいのですが
優秀なCクラステノール軍団です。難なくこなしていきますよ。
steht vor Gottの発音はゴットでなくゴーッツと切れ味良くです。

さぁ、これからは暗譜で歌います。
DからMまでを通しますが、ピアノの矢吹先生が大変です。
続いてはフーガを再度練習します。
テノールはSeidの出だしに張りがなく声が小さいと指導が入りました。
気合を入れなおして声を張ります。

そして、未練習だったRのAh nestでは、バスパートの発声が悪いので指導が入ります。
Sに入るとソロパートから歌い始めてコーラスが入るタイミングをつかむ練習です。
指標となるソプラノソロが聞こえづらいので体得するしかありません。
歌える人についていく手もありますが、どしてもタイミングがズレてしまうのでご注意を。

最後は855小節。
早口言葉ならぬSeid um schlungenの発声練習です。
陸上競技でいえば最後のラストスパートを切って全力疾走する感じです。
疲れ切ったところでToch tel aus Elysium まさしく「お~女神よ」です。
すぐそばにゴールがみえてきます。

ゴールテープを切るようにFreudeを堂々と高らかに歌い上げ
本日のレッスンは終了! お疲れ様でした。
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン11回目_f0073587_11455830.jpg





一万人の第九 大阪Cクラスレッスン11回目_f0073587_11474766.jpg


大阪倶楽部へ通うのも残り1回です。
毎年ですが、この時期になると名残惜しくなります。
街の様子も夏の暑い時期から冬の様相に変りつつあります。
by mido811 | 2012-11-10 11:57 | 一万人の第九 | Comments(4)
Commented by ヨシダ at 2012-11-11 13:32 x
お久しぶりです。座席券もらいました。今年はスタンドHです。
探偵ナイトスクープファン感謝祭12月31日に再放送されることになりました。よかったら見てください。
Commented by mido811 at 2012-11-11 23:28
ヨシダさん
無事チケットをゲットされたようですね。
先日の探偵ナイトスコープ拝見しましたよ。
続けて年末のスペシャルにも登場ですか!スゴイ

社内でヨシダさんのことを紹介しましたら
わが社のOLさんが、速読の体験希望者が多く
一度お取り計らいいただければと願っています。

では、また本番でお会いしましょう。
Commented by ヨシダ at 2012-11-13 18:10 x
ご連絡頂ければ、体験していただけます。電話番号はホームページに
宜しくお願いします
Commented by mido811 at 2012-11-14 00:21
ヨシダさん
改めて連絡を取らせていただくかも知れませんが
そのときにはヨロシク御願いいたします。


<< はじめての京都・清水寺 雨男、山バッチ欲しさに登る霧氷... >>