人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン8回目
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン8回目_f0073587_2144863.jpg


2012年10月10日(水)

本日もいつものように軽く遅刻です。
受付では1stテナーか2ndテナーかの選択と”佐渡練”(11/30 アルカイックホール)の
お知らせが配布されました。
レッスンも中盤を過ぎいよいよ最終コーナーに入ったようです。

扉を開けるとご覧の状況。
毎回、毎回奇想天外なので驚かされます。
今回はグループになってお互いの声をききながらハモるという練習のようです。
でも女性よりも男性の方が上手いねと清原先生が男性パートを煽ります。
調子のりは男性ですから木に登る登る。

その間を間髪入れず定席へまっしぐら。
しかし、いつもと様子が違うようでサットンさんの隣に・・・あれ?
まっ、このあたりにしておきましょう。

さて、本日のレッスンはP52 851小節 Seid um Schlungenから開始です。
いつものようにラララで各パートが歌い詩をのせて再び歌います。
最後に合唱してハーモニーを感じます。

続いて915小節最後のTochter aus ElysiumのTochtelを繰り返し練習し
次のFreudeへはバックスィングをかけておもいっきり関西人らしく巻き舌で歌います。
851小節からは体力を使いきりバテバテになります。


休憩に入り、ピアノの矢吹先生が第九の第三楽章を弾きはじめました。
その音色素晴らしさと容貌の美しさに聞きほれ見とれ暫し時間を忘れます。
隣のサットンさんが、矢吹先生について「性格もきっとええと思いますよ」と
いかにも知ってるで~モードだったので、「何で知ってるんですか?」とツッこむ私。
・・・見た感じそのように感じるということだそうです。

一万人の第九 大阪Cクラスレッスン8回目_f0073587_2230631.jpg

矢吹先生フリークのみなさんへ え~いもう一枚
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン8回目_f0073587_22311020.jpg


後半に入りますと疲れ果てた我々を察したのか、ベートーベンの第九にまつわる
エピソードと過去第9まで曲を作った作曲家は大半が亡くなっているというお話を披露いただき
十分充電ができたところでレッスン再開です。

p31 627小節 Ihr sturzt nie derから・・・出だしが再現性がないというか
頭だしのむずかしいところです。先ずは、バスからどうぞ!
テナーは636小節目のdu-denの合間は3つ数えましょう。
続いては647小節アルト、ソプラノの頭だしを確認しテナー、バスが追っかけます。
そして、とうとうやってまいりました! 662小節ドップラーフーガです。
まずは発音を確かめます。テナーは高音からはじまる頭だしが課題かな?


と、今日はここまで。
来週はお休みで、再来週はフーガから再開で~す。
ところでテナーが主体の411章節Laufet Bruderですが
1stテナー部分を矢吹先生にレッスン用として弾いてほしいなぁ、お願い!


サットンさん、ノブコンさんは週末から紅葉まっさかりの穂高でしたね。
気をつけていってらっしゃ~い。


一万人の第九 大阪Cクラスレッスン8回目_f0073587_22322781.jpg




ナニワの夜は更けて・・・・
フェスティバルホール跡に建設中のフェスティバルタワーに灯が灯り始めました。
by mido811 | 2012-10-11 22:41 | 一万人の第九 | Comments(4)
Commented by nori-126 at 2012-10-12 22:58
midoさんのレポートを読んでいると清原先生の楽しいレッスンが目の前に浮かぶようです。打ち上げの申し込みをしていただきながらお礼が遅れてすみません。本当にありがとうございました。今年はなかなかお会いできる機会がなく残念です。また一緒に飲みましょう。
Commented by mido811 at 2012-10-14 16:47
ノリさんへ
先日は久しぶりにお逢いできて楽しかったですよ。
清原先生のレッスンは万九経験を感じさせるようなところが随所にあり
気が緩む時間が無いというか毎回あっという間に終わっています。

またご一緒できることを願っています。
Commented by 南八尾電車区 at 2012-10-19 19:33 x
 こんばんは。
 「大阪C」クラスに於けるレッスンも8回目まで進捗したとの由───もう全体の3分の2を終えたことになりますね。
 何だか、時の流れの速さというものを意識させられるところです。

 それで、私事になりますが、「万九」公演チケット、前売り開始当日に電話をかけまくる等した結果、何とか手にすることが出来ました。
 これで私も、昨年に引き続き、一聴衆の立場ながら、今冬の「万九」ステージに立ち会えるようになりました。

 公演期日まで残り1ヶ月半足らず───本番に向けて、くれぐれもお身体大事になさって下さい。
Commented by mido811 at 2012-10-22 02:09
南八尾電車区さんへ
御無沙汰してます。
何と、あのプレミアム・チケットを手にされたとは!
よく取れましたねというしかありません。
ご努力に頭が下がります。

当日は席は違えど「万九」ステージに代わりなはありませんので
一緒に力強く歌いましょう!


<< 会社仲間の写真展が始まります。 雨男、初秋の気配を感じに稲村ケ岳-2 >>