人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン3回目
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン3回目_f0073587_11533541.jpg


2012年9月5日(水)

今日は何の日? そうクラス写真の日~。
ということで、本日のレッスンはショートバージョンです。
毎度ながら本日も遅刻。そーっと後ろから入って静まるのを見計らって
サットンさんの隣へ向かってダッシュ。
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン3回目_f0073587_12184329.jpg

会場では既に緊張緩和の万九名物「となりの肩叩き」から始まり発声練習に続く
一連の準備運動を終えたところで清原先生から切なる御願いがありました。
プロ奏者の愛娘さんが所有する楽器が盗難(車上あらし)に遭いその楽器を探されています。
詳細はチラシをご覧いただくとして、愛娘さんの窮状をみてほっとけない親の愛ですね。
皆さんご協力をヨロシクお願いします。WANTED!!
一万人の第九 大阪Cクラスレッスン3回目_f0073587_1212373.jpg

本題のレッスンは、本日もMからスタート。
続いてサイトウムシュルンゲン・・をラララでメロディって合唱し、男性パート女性パートに別れたり
高いパート(ソプラノ+テノール)、低いパート(アルト+バス)で合唱していき
ハモった時の聡明感を体感し双方の声を聞いてハモる練習のように思えました。
私が座る場所は中央ですのでよく体感できますが通常だとレッスンが佳境に入り
ハモりだすのですが当クラスは既にハモれてるのでツワモノぞろいといえるではないでしょうか。

次に一番簡単?なキュッセのパートに入りこちらもラララでメロディって合唱し
歌詞、発音の確認を終え歌詞を載せて合唱です。
なんとなくですが、清原先生って合唱指導役でもあり強面で小うるさい人かな?と思いきや
初心者には細かいことは言わず先ずメロディーを覚えて歌えることを優先しているように思えます。
私もその一人ですが、歌えるようになると何といっても楽しくなります。
そう思うと清原先生ってええ人やんって思える一日でした。お疲れ様!

一万人の第九 大阪Cクラスレッスン3回目_f0073587_12554187.jpg

大阪倶楽部です・・・雰囲気あるでしょう。
夕暮れの時間が早くなってきました。
by mido811 | 2012-09-08 12:57 | 一万人の第九 | Comments(0)


<< 淀屋橋odona うれし野 ヨシミでナンガ >>