人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福岡で山デビュー「宝満山」-2
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_16495528.jpg
       ■三郡山山頂から宝満山を振り返る。

1W以上経過してますが、一様完結しておきます。
無事に”宝満山”に到達して次回は縦走をと考えた矢先。
傍にある石段から登山者が登り、下っていく。
どうやらここが縦走ポイントか。
そう思うとそのまま帰るのはもったいなと思い
思い切って急な石段を下った。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_16553732.jpg

この階段はかなり急で下りたかと思うと鎖が現れ慎重に下る。
下りたとたんそこでクライマーが練習中だった。
みると、さっきまでいた頂上から切り立った岩壁がそそり立つ。
そりゃ急なはずや。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_16582927.jpg

暫く見学させていただき三郡山へ縦走開始。
丁度、同じ方向へ向かう3人組みがいたので穴についていくことにした。
軽い登りがありほんの暫く歩くと仏頂山山頂(869m)に到着。
時間もないので通過する。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_1732019.jpg

山頂というても何かあっけないなぁと呟きながら先を急ぐと
緑の木々にに囲まれた広い登山道に変わる。
それにしても五月晴れよろしく鮮やかなグリーン。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_1781567.jpg

軽いアップダウンが続き”長崎鼻”という大きな岩を通過。
横から見ると外人の鼻風に見えるのか?私はやしきたかじんの鼻に似てると思ったけど。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_17122846.jpg

平坦な登山道を歩くが、汗を拭っても拭っても溢れてくる。
まぁいつものことだが、今日に限れば汗をかいて少しでも体が軽くなることを
願うばかりだ。宝満山を出て50分経過したところで頭巾山(901m)分岐に到着。
山頂まで100mだが時間のロスを避けてここも通過。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_17185736.jpg

時折、風が吹いて気持ちが良い。
よく踏まれた登山道を進むとよくBlogとかで縦走路の紹介としてアップされた
写真の風景に出会う。周囲はブナ林だ。
怒られそうやけど福岡にもブナ林があるんだとへんに感心。
紅葉が楽しみになってきたぞ!
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_17242339.jpg

ブナ林を抜け坂を登りきると丸いドームが着いた建物とアンテナ群が
いきなり現れた。何ですか、これは?
アスファルトの道路まであるし。ちょっと拍子抜け。
ガイドブックには福岡空港の誘導塔とある。
恐らく福岡空港に離発着する飛行機を監視するレーダーなんだろう。
建物の間を抜け小さな標識に沿って向かうと三郡山山頂(935.9m)となった。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_17324788.jpg

山頂には先客のおじ様がお昼寝中。
そこを”ごめんやすごめんやす”と頭の中で呟きながら三角点にタッチして
山頂標識へ到着。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_17363760.jpg

息つく暇もなく脱兎のごとく辿った道を引き返す。
行きに帰りの道を登山者に尋ねると”うさぎ道”が楽と聞き分岐まで戻る。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_17434514.jpg

うさぎ道に入ると幸いなことに4人組のパーティーに遭遇。
これまた穴にピタッとついて下山する。
うさぎ道は、細い登山道で極端なアップダウンはないものの
象としては長~い。いつになったら下山できるんだろう?
分岐から50分経過したところで林道に出た。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_17491319.jpg

林道を暫く下ると再び登山道に入る。
登山道を下りて行くと行きで使った正面道に出合うことになった。
福岡で山デビュー「宝満山」-2_f0073587_17521048.jpg

やれやれと思って歩き出したら前方が何やら騒がしい。
追いついてみるとあの中国人の面々だった。
彼らは正面道で下山してきたらしい、ということは帰りのバスも一緒?
あんのじょう予感的中。すし詰めのバスで都府楼前駅に戻り無事帰宅。

福岡県の山デビューを飾るに相応しい天候と山行になり
福岡での山ライフに弾みがつきそう。
次回は何処に登ろうか今から楽しみ。

終わり。
by mido811 | 2011-05-29 18:00 | 宝満山(福岡県) | Comments(0)


<< 佐世保でバーガー 福岡で山デビュー「宝満山」-1 >>