人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一万人の第九 大阪Dクラスレッスン9回目
一万人の第九 大阪Dクラスレッスン9回目_f0073587_22244571.jpg

2010年10月13日(水)
本日も少々遅れながらも皆勤賞!って最近言うのかな?
発声練習を一通りやって、851小節早口のザイトウムシュルンゲンから
練習スタート。

当Blogでのつぶやきが利いたのか?今日はやたら歌う回数が増えたし
やたら混声練習しまくってるし、今までとは路線変更ですかね。
851小節から最後までいって、"D"から復習です。
"E”では本来バスが頭でテノールが続くのですが、同時に歌う
という大惨事が発生。

でもって、本日は女性パートのみ早終わり。
男性パートは残って411小節のラウフェットのくだりを
猛練習。しかし、595小節くだりからバスにダメだし連発。
聞いている方からすると、テノールよりずっとしっかり歌ってるし、
ましてやテノールより高いところもあんのになんで?

このダメ出しで、恐らく切れはったんでしょうな~。バスの某氏は
これでもかと声張り上げて歌ってはりました。(はは、ご苦労様どした。)
来週は、女性パートが残って特訓だそうですが、一緒に聞いてる方が、
勉強になると思いますが(あくまでド素人の意見です。)
この時期になると自分のパートだけを練習するのでなく全体の中で
自分のパートはどこか、そして入っていくタイミングを知るのには
合唱そのものを聞きながら歌う練習もしておいた方が
実践になっても対処できるように思います。

今日は、もっといい事があった。
実は、まさぽんが出張土産で以前話していた広島の「ムサシのおむすび」
を買ってきてくれた。食べんの何年ぶりやろか?広島勤務時代新幹線口で
よう買って新幹線とび乗ってましたわ。
シンプルで絶妙な塩加減、竹の皮に包まれて めちゃ旨いーーーーーーーー。
一万人の第九 大阪Dクラスレッスン9回目_f0073587_22511930.jpg

レッスン終了後は、いつもの”ま●だ”へ直行。
店の前でオバちゃんがテグスネ引いて待ったはりました。
さて、「打ち上げ」ですが、来週あたりに案内されるとおもいますが
先着順という話も出ておりましたので都合のつく方は早めにWさんとか、
O社長とかMぽんとか、ノ○さんとかに参加の意思をお伝えください!
と言うても誰のことかわからへんよね。
by mido811 | 2010-10-14 23:07 | 一万人の第九 | Comments(4)
Commented by MU3 at 2010-10-15 12:32 x
こんにちは、MU3です。とても綺麗な山岳写真、感動して拝見させていただいています。
「あの方かな?」と思いながら声をかけられずにいます。
13日の練習は確かに沢山唄えて良かったと思います。私は611小節あたりから「もののけ」状態になります。
女性陣の多くの方が先に帰られたのは少しだけがっかりしました(私だったら残ります)。
「ハモる」って感動しますよね。
次回は27日ですが、「ま○だ」へは毎回行かれるのでしょうか?
一度顔を出させていただこうかと思ってます(飲むのは大好きですから)打ち上げも参加したいし。。よろしくです。
Commented by mido811 at 2010-10-16 11:34
MU3さんへ
下手な写真をご覧いただき恐縮です。
前回のレッスンは歌うチャンスが多く良かったと思います。歌う機会が
多いほど声もよく出ますし、混声で歌うと自分のパートの音が取れてる
のか判定できますしね。また、レッスンも残り僅かになりましたし、
次回女性パートの特訓には居残る予定です。

「ま○だ」には毎回誰かが集っております。
レッスン終了後、喫煙場所辺りにいらっしゃればお声掛けいたしま~す。

Commented by MU3 at 2010-10-18 18:07 x
midoさん、ありがとうございます。
宜しく御願いします。
Commented by mido811 at 2010-10-18 22:17
MU3さん、こちらこそ宜しくお願いします。


<< 雨男の後立山大作戦!-3 雨男の後立山大作戦!-2 >>