人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一万人の第九 大阪Dクラスレッスン8回目
一万人の第九 大阪Dクラスレッスン8回目_f0073587_22333561.jpg

2010年10月6日(水)
金木犀の香り漂う季節になりました。
本日は、ほぼ遅刻なく会場へ到着。
レッスンは”S”795小節から始まり913小節まできました。
806小節のアッレメンシェンの入るタイミングがなかなか
合わず苦労されていましたが、前奏を弾いて入るタイミングを
探ればよいのですが、いきなり入る練習をしてもなかなか得とくするのは
難しかったです。
ぱぱぱぱぱぱぱッ、あ~ん、 アッレ・メンシェン、アッレメンシェン・・・

今日も一番前に陣取りながら出番待ちの間は意味も無く
楽譜とにらめっこです。しかし、聞こえてくるのは、レッスンを受けている
パートの声と他のパートさんのお喋りです。まるで、崩壊寸前の学校の
ような空気が流れ他のパートの声を聞くという雰囲気ではなさそうです。
特に”S”からはアルト、ソプラノの歌声がハモって真ん中に居るテノール席で
聞くと素人でも合唱の素晴らしさを肌で感じるのですが・・・・
残念ながら、今日はハモるに至らずでした。

んなわけで、レッスン終了後は「打ち上げ」の打ち合わせをということで
いつもの”ま○だ”へ行ったのはエエけど、いつの間にか打ち合わせが
「そこまで言って委員会」に変わちゃってて・・・・・やっぱりオレだけやなかった。
しかし、昨年の今頃はこんな話題で飲んでへんかったんやけどネ。

今年の佐渡練は大阪Cと合同で12/1にメルパルクホールで開催です。
by mido811 | 2010-10-07 23:04 | 一万人の第九 | Comments(6)
Commented by いもあん at 2010-10-07 23:37 x
いつも、会場で「どの人かなあ~」って探してます。気が小さいので多分最後まで声かけれずに終わりそうです。私は今年初めての参加なので毎週必死です。昨日は「アッレメンシェン」一度も入れず・・・今日自分のピアノの先生に「何で急に四分休符の次が裏なのか?」聞きました。
一ページ前の最後に4/4拍子から4/2拍子に変わるマークがあったのですね!!・・はじめてみました。あのマーク。
がんばります。よろしくです。ちなみにアルトです☆
Commented by オードリー at 2010-10-08 12:48 x
たしかに... ミドさんのおっしゃる通りです。 今の出来栄えで、最後の2回を暗譜で歌うのは、無理っぽいと思います。
主人とその話をしたら、佐渡先生のタクトを見れば、いけるとのことです。
 わたしも、「いもあん」さんと一緒で、なかなか、うまいこと入れないです。 先生の説明も理解できていないまま、歌っております。
「打ち上げ」の打ち合わせご苦労様です。今年もお世話になります。楽しみにしております。(*^_^*)
Commented by mido811 at 2010-10-09 11:45
いもあんさんへ
はじめまして!私はテノールの一番前に陣取っております。
隣は、リンクしている「暮らしの歳時記」のノブコンさんの旦那様サッン
さんと座っていますので、よろしければ声を掛けてくださいませ。

初回参加は誰もが戸惑うことばかりで余裕がないと思いますが
顔見知りの方がとかできればレッスンも楽しくなります。
アルトにも知っている方が大勢いますのでお手伝させていただきます!
Commented by mido811 at 2010-10-09 12:09
オードリ-さんへ
・・・・・と思わず黙り込みますが、自分のことを言うと普段声を出して
練習する時間がないので、レッスンが私にとって貴重な声だし練習の
場です。しかし、実のところ機会喪失なので焦っています。

確かにご主人が言われるように佐渡さんのタクトをみればタイミングが
つかめると思いますが、有元先生のHPに掲載されているように
「他のパートが何を歌っているのかを知る事は、アンサンブルをして行く上で、
とても重要です。」とあります。やはり普段から意識するような練習は必要ではないかと
素人ながら思う日々です。大変?ですが残り頑張りましょう!
Commented by megu♪ at 2010-10-09 17:56 x
「打ち上げの打ち合わせの打ち合わせ」ご苦労様です。
昨年の打ち上げも とても楽しかったです。
私も おしゃべりがとっても気になって
なんか 昨年とちがうなぁ~と思います。
もっともっとたくさん歌ったら おしゃべりする暇が
なくなるのかな・・と思ったりもします。
第九は、歌えば歌うほど奥が深くて
魅力的な曲です。
4声のハーモニーが響きあったときは
鳥肌が立つくらいです。。。

今年も半分の練習が過ぎましたが
がんばりたいと思います。
打ち上げよろしくお願いします。
楽しみにしています♪
Commented by mido811 at 2010-10-10 11:59
meguさんへ
同じ思いの方がいらっしゃって安心しました。
私が、このクラスに通い続けるのも大阪Dクラスの優しい雰囲気と
初心者集団がレッスンを重ね最終的に完成された合唱になり
仰る通り四声のハーモーが響きあった時のあの鳥肌もんの感動が
忘れられません。

しかし、時間は経過するばかりです。少なからず気づきのある方だけでも
大人としてのマナーを守りレッスンを重ねていきましょう!

大阪Dの打ち上げは、他クラスからも参加希望が多いようですよ。


<< 雨男の後立山大作戦!-1 一万人の第九 大阪Dクラスレッ... >>