人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22271180.jpg
■御池岳頂上

10:05御池岳頂上→10:38奥の平→10:48ボタンブチ→11:14御池岳頂上
→11:36池→11:56鈴北岳頂上(昼食)13:20→13:56鉄塔→14:00鞍掛峠
14:16鞍掛峠駐車場

初回レポから時間が経過しましたが、本編で完結します。
振り返ると、御池岳と鈴北岳の周回コースにはストーリー性があり
登っていても実に楽しかった。御池岳までは花を愛でる前編であり
後編は、琵琶湖と伊勢湾の遠望と舞台背景が変わるように歩く景色が
いろいろ変化していき登山者を魅了する。
季節を変えて訪ねてみたい山である。

雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22273522.jpg御池岳山頂から見えた雪を被った白い山はその名の通り白山か?
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_222756100.jpg岩だらけの山頂を離れると奥ノ平へと続く。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_2228327.jpg展望がきく奥ノ平。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22285313.jpg奥ノ平よりボタンブチ方面を遠望。周辺は枯草に覆われ悪天候では道に迷いそうだ。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22295250.jpgボタンブチからの眺めもすばらしい。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22301787.jpgこちらボタンブチから見た琵琶湖と対岸の比良山系。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22305620.jpgそして、反対側に目を向けると伊勢湾を遠望できた。ということは対岸に見えるは渥美半島?
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22312247.jpgボタンブチから一旦山頂に戻り鈴北岳へ向かうとバイケイソウに囲まれた。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22334618.jpgバイケイソウが消えるとなだらかな草原の登山道に変わる。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22345100.jpg
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22351029.jpg日本庭園を通過。今日は好天で苔が乾燥しているが霧が多く苔むす様から名づけられたのかも?
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22353211.jpg鈴北岳到着。ここも展望が素晴らしく、昼寝をするにはもってこいの場所だ。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_2236530.jpg正面には伊吹山に並ぶ名峰”霊仙山”を見る。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_223723.jpgダム湖を見下ろしながら一気に下山開始。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22372157.jpg電力会社の鉄塔を通り過ぎ暫くすると鞍掛峠に到着。
雨男、御池岳にはまってさあ大変-2_f0073587_22374197.jpg最後は、橋を渡るとスタートした鞍掛トンネル駐車場の裏に出る。駐車場は、満車状態で人気の度合いを知る。

冒頭の通り、花がと展望が楽しめる御池岳は鈴鹿の中でも登りやすく、と言っても玄人好み
する山でもあり、季節を変えて登りたい山のひとつである。
by mido811 | 2010-06-12 23:42 | 鈴鹿・御池岳 | Comments(6)
Commented by 枚方のおっちゃん at 2010-06-13 20:21 x
いつも綺麗な風景・山並みの写真を見せて頂き、有難う。素晴らしいですね。 森林の中の独特な涼しさ、空気等 癒し感を想像しますぞ。色々な場所、よくご存知ですな。 楽しみにしてます。
Commented by mido811 at 2010-06-13 23:02
枚方のおっちゃんへ
癒しを感じていただけると嬉しいです。
できれば現地で体感していただくのが良いのですが・・・・


Commented by さむ at 2010-06-23 12:12 x
こんにちは。SOLO*WALKERへリンクを張らせて頂きました。
比良のテント泊でコースを参考にさせてもらいました。mido811さんと実は住まいの地域が同じではないかと思います(笑 
比良の縦走の記事では交通機関も参考になって助かりました。

どうぞよろしくお願い致します。
Commented by mido811 at 2010-06-26 22:54
さむさんへ
リンクいただけるようで有難うございます。
また、縦走のお役に立てたのであればうれしい限りです。
お住まいもご近所ですか?ひょっとしてモリタ屋ローカルとか?

たまにヒーヒー言いながらジョギングしてるオッサンがいたら
私だと思いますので、暖かい目で見てやってくださいまし。
これからも宜しくです!
Commented by さむ at 2010-06-27 20:32 x
mido811さん、ご近所でしょう。でも、モリタ屋は少し近所ではないですね。淀川と若山にはさまれた雰囲気のところです。どうぞよろしくお願いします。
Commented by mido811 at 2010-07-02 22:42
さむさんへ
大変失礼しました!モリタ屋は、家のホン近所でした。
大山崎、上牧辺りになりますかね?
今後とも宜しくお願いします。


<< 雨男、伊吹北尾根でまさかの撤退 登山靴が返ってきた。 >>