人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨男、秘境「雲ノ平」縦走で雨男を返上か?-1
雨男、秘境「雲ノ平」縦走で雨男を返上か?-1_f0073587_15505412.jpg
       ■祖母岳山頂より水晶岳を望む

シルバーウィークを利用し一路北アルプス最後の秘境「雲ノ平」を目指し
水晶、鷲羽岳を経由して新穂高温泉へ縦走する山旅へ出掛けた。
心配していた台風は見事に遠のき最終日を除いて好天に恵まれとうとう雨男返上ですわ・・ハハハ
紅葉する山々や満点の星空を仰ぎ久しぶりに気分も晴れ晴れの縦走になったとさ。ウしし


【山旅日程】
9/18(金)JR大阪駅発(急行きたぐに)
9/19(土)JR富山駅(バス)→折立→三角点→太郎平小屋→薬師峠キャンプ場→薬師岳山荘(ピストン)
9/20(日)薬師峠キャンプ場→太郎平小屋→薬師沢小屋→アラスカ庭園→奧日本庭園→祖母岳→雲ノ平山荘
      →雲ノ平キャンプ場
9/21(月)雲ノ平キャンプ場→祖父岳→岩苔乗越→ワリモ岳北分岐→水晶小屋(ピストン)→水晶岳
      →ワリモ岳北分岐→鷲羽岳→三俣山荘(巻道経由)→双六小屋キャンプ場
9/22(火)双六小屋キャンプ場→花見平→弓折岳分岐→鏡平小屋→登山口→わさび平小屋
      →新穂高温泉(バス)→JR高山駅→JR名古屋駅(新幹線)→JR京都駅→JR高槻駅(タクシー)
      →帰宅


誰も考えることは同じ、長期間の休暇があると普段行けない所へ行きたいと考えるもの。
折立の登山口では人が溢れ、登山道には人が縦列し普段は少ないテン泊縦走者が
結集しテン場は立錐の余地なし、小屋では1枚のフトンに3人が寝たとかそれも厨房の廊下で・・・
おまけに双六小屋では販売するビール・ジュースの類は売切れやし。
水晶岳では頂上へ続く登山道が渋滞になり時間をロスするし、ここはホンマにアルプス、秘境かいな?と
思いたくなる程の人、人、人でした。

詳細レポに続く・・・・。
by mido811 | 2009-09-26 15:52 | 北ア・雲ノ平・水晶・鷲羽 | Comments(5)
Commented by nori-126 at 2009-09-26 20:31
素晴らしい景色ですね。記事を待っておりました。何度雨に打たれても、こういう景色をみると、また行きたくなりますよね。詳細レポを楽しみにしています。私は、夏の山行きが余りに感動的だったので、今は、ぼんやりしています。10月の連休は山に紅葉を見に行く予定ですが。
Commented by mido811 at 2009-09-28 00:36
nori様
今回、雨に打たれることなく素晴らしい景色を堪能致しました。
仰る通り帰宅後は、祭りが終わったかのような状態に暫くなりやすね。
例年、残りを第九に打ち込み何とか過ごすのであります。しかし!
第九が終わったら重症です・・・・。
ですので、関西の山へ月一といいながらも行くわけでございます。
10月の紅葉は穂高ですか???
Commented at 2009-09-29 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 枚方のおっちゃん at 2009-09-29 22:24 x
いつも頑張って山登りに邁進してますね!でも 無理な予定には気をつけて事故には会わ無い、起こさない様に気をつけてや。私も久し振りにいつもの60歳以上のメンバー12名(ちなみに主催者発表の参加人員900人)と叡山電鉄 二瀬駅から向山頂上を征服して京産大グランドを横目に見ながら上賀茂神社を横切り、吉田神社を通過し、また山登りをして終着のお寺に到達しまして木瀬駅から家路に帰りました。PM4:30から枚方で懇談会をして お開きしました。でも しんどいハイキングでいたが日頃ウオーキングしてたお陰で筋肉痛は最小限で治まりましたよ。
Commented by mido811 at 2009-10-01 02:32
枚方のおっちゃんへ
ご無沙汰しております。
60歳以上で歩くとしても聞くだけでかなり長そうなのが分かります。
さぞ、懇親会は盛り上がったことでしょうね。
今回も60歳以上の方が相当居られ健脚ぶりを見せつけられました。
恐らく普段から歩いていないと難しいでしょうね。そちらもどうか無理せず
肝臓を鍛えるのでなく筋肉を鍛えて下さいね!


<< 雨男、秘境「雲ノ平」縦走で雨男... 「一万人の第九」大阪Dクラスレ... >>