人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好天のスノートレッキング 権現山~蓬莱山
好天のスノートレッキング 権現山~蓬莱山_f0073587_1725273.jpg

2/7(土)好天の中、琵琶湖を眼下にして権現山から蓬莱山
をスノートレッキングしてきました。

前日、綿向山か武奈ケ岳、それとも蓬莱山か?と考え
ここ暫くの天候と気温の高さから雪が残ってそうな所ということで
蓬莱山に決定!JR堅田駅で下車し江若バスで平バス停へ。

権現山までは氷雪で直登を我慢の登坂でしたがアイゼンがガッツリ効いて
気分的には幾分和らいだ。
稜線に出たとたん広がる琵琶湖の風景にしばし呆然となる。
風も余計な喧騒もなく温かい日差しを浴びながら蓬莱山へ縦走開始。

途中、蓬莱山方面からスノーシューでトレッキングしている人や
スキーで滑走している人に出合い雪山の様々な楽しみ方を知ったのでした。
でもサングラスを忘れたのは痛かったなぁ~、いま顔がヒリヒリしてます。

・・・続く
by mido811 | 2009-02-08 17:26 | 比良・蓬莱山 | Comments(2)
Commented by moegiiro15 at 2009-02-10 01:41
7日は、本当に気持ちの良いお天気でしたねぇ~^^
蓬莱山でしたか!私は綿向山で遊んで参りました。
↓midoさんの高見山のような樹氷のトンネルを期待しての参加でしたが
残念ながら「ないよ!」状態でした。でも青空が嬉しい山歩きができましたよ!(^^)!
Commented by mido811 at 2009-02-12 00:53
moeさんへ
おっと~、ニアミスでんがな。
私もそちらへ行ってればお会いできたかもしれませんね。残念!

でも樹氷や雪が少なかったでしょうけど良い山でしょう。地元の方達に
愛され整備されているので登っても気持ちがいいです。
ご存じとは思いますが、WAK掲示板「山小舎」で状況が確認できますよ。
さて、次回お会いできることを期待しておりま~す!


<< 好天のスノートレッキング 権現... ただいま思案中! >>