<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
14M・50Mのアンテナ調整
f0073587_2141356.jpg

2017年4月16日(日)
昨日と打って変わっての快晴。
それに気温も上がれば体も動き易くなるので
堪っていた宿題に手をつけようかという気になる。

その前に昨日濡れたツェルトやザックやらを
もう一度日干し、ついでに登山靴も洗う。
山を愛するなら道具も愛さなければね。

さて、その宿題が製作途中の14MHZIVDPと
50MHZのVDPの再調整だ。
それだけではないG5RVアンテナに
V/U用コーリニアの製作が控えている。
で、アンテナ調整のためいつもの神峰寺の森に向った。
f0073587_2102816.jpg

先ずは、14MHZIVDPから。
手が届くようにマストはフルに上げずニッパを持って
エレメントをちょきちょき切ってはアンテナアナライザで
共振点を確認、これを何度も繰り返す。
f0073587_211927.jpg

目標の13.7MHZになったところでマストをアップ。
予想では300Kアップし14.19MHZで共振と考えた。
結果は、ぴったし14.19MHZでSWR1.0。
f0073587_191651.jpg
うまく行き過ぎて怖いと思いつつ実践投入。
そう言えば、スイスのご夫婦は今日もQRVの予定。
f0073587_20492219.jpg
Twitterによると13:00からQRV予定らしいので迎撃できるかもかもと思いつつ
FT817の電源を入れ14.191MHZにセット。
その途端、いきなりパタパタノイズが発生し使用不可に。
まいった、今更ロシアの妨害電波でもあるまいし。
ならば上がろうと14.21MHZへQSY。

するとこちらではWAPCコンテンストの真っ最中だ。
WAPCとはWorked All Provinces of China のこと。
中国主催のコンテストで中国局だらけ。
パタパタはこのせいなのか?であれば北か?
さすがは国際バンドと呼ばれるだけあって外国語が飛び交う。

それでも周波数の間を縫ってCQを連呼。
申し遅れましたが、恥ずかしながらこれでも1アマ無線技士です。
期待は大きくはずれ閑古鳥が目の前を飛んで行く。
f0073587_216742.jpg

FT-817のPo表示を見ているとどうもフルパワーが出ているように思えない。
しかし、先程の計測ではSWR1.0だったはずなのだが。
念のためアンテナアナライザで再計測してみた。
するとSWR1.9?共振点は14.4MHZにズレているではないか。
やはり実際の高さにして計測しないとダメなんだ。
その間にTwitterでJH0CJH局よりスイスより来日のご夫妻の
運用が終了したというアナウンスが流れ止めを打たれた。

しかたがない気を取り直して次なる50MHZ用VDPの調整にかかろう。
こちらは以前調整し実践投入したもののイマイチなので
再度調整をしようと思っていた。
現在のエレメント長で計測すると何と52MHZ付近で共振していた。
どうりで。改めて調整すると5cm程伸ばして50.16MHZでSWR1.2。
では実践投入として誰かCQだしていないか探してみた。
すると茨木市のJP3OUY局をみつけてすぐさまコール。レポートは51。
とりあえずは飛んでいるようでまずは安心。
f0073587_20411552.jpg

時計を見ると14:30。
やべっ、15時にはカミさんとスーパーへ買出しに行く約束をしていた。
急いで撤収作業にかかる。
14MHZのIVDPはもったいないので21MHZか28MHZ用に転用しよう。
50MHZVDPはバランなしでいけそうな気がするけど、それは次回のお楽しみ。

午前中に出遭った登山者が次々と下山して来る。
急いで自宅に戻り約束の30分遅れでスーパーへ買出しとなった。
青空の快晴の下、アンテナ調整が余裕をもってでき楽しい休日になった。
ちょっと焼けたかも。
[PR]
by mido811 | 2017-04-16 21:07 | アマチュア無線 | Comments(2)
蛇谷ケ峰 山頂踏破、SOTAは惨敗。
f0073587_21205442.jpg

2017年4月15日(土)
今日は比良山系の蛇谷ケ峰に登ってきた。
山頂で無線交信するSOTAスイスのメンバーご夫妻が
先週より来日し日本の山から電波を出されている。
今日は金太郎で有名な金時山からだ。

それを迎え撃つため比較的山頂が広い蛇谷ケ峰をチョイス。
過去、朽木温泉側から登っていたが今日は最短で登れるということで
旧いきものふれあいセンター跡から登ることにした。

天気予報では、午前中曇り午後からは雨の予報。
ならば、午前中までに交信すればよいと安易に考えた。
自宅を5時に出て名神大山崎ICから京都東ICに向かい
R161に入り堅田から通称鯖街道を北上する。
f0073587_2012565.jpg

そして現地登山口には6:30到着。
この時は、未だ明るかった。
f0073587_2023662.jpg

いきものふれあいセンターの建屋は取壊され今は更地。
目指す登山口かどうか確証がつかず思案していると
沢の様子を確認しに来たという男性に確認をとった。
f0073587_2081310.jpg

間違いなかったので静かな森の中に入る。
暫くすると、標識がありそのまま進むと
「蛇谷ケ峰展望台」に到着。あれ?この先の表示がない。
踏跡頼りに更に進むと先程の男性に再び出会った。
f0073587_20143175.jpg

再び登山口を尋ね親切に教えてくれた。
尾根筋を登るコースになるらしい。
f0073587_201693.jpg

登山口から少し登ると朽木村の全景が見えた。
空を見るとどんより曇っている。やな予感が・・・
f0073587_20175290.jpg

出た~苦手な階段地獄。これから延々続くのだ。
f0073587_20195738.jpg

息も絶え絶えに何とかグリーンパークとの合流点に到着。
ダイフク食って栄養補給。
f0073587_20251622.jpg

この辺りから無情にも小雨が落ちてきた。
雨は小雨から本降りになったため670mのベンチ付近で雨宿り。
f0073587_20275392.jpg

小雨になったところで再び階段を登る。
雨は早くとも11時からと言っていたはずなのに。
f0073587_2029375.jpg

雨は止みそうになく高度813mカツラの谷との合流地点通過。
f0073587_20323422.jpg

周辺の暗部には未だ雪が融けずに残っている。
f0073587_20351475.jpg

暫く稜線歩きになり朽木スキー場との合流地点に到着。
ここまで来れば山頂は直ぐだ。
f0073587_20391177.jpg

なぜ蛇谷ケ峰というかご存知だろうか。
私も今頃知ったのだが山頂から琵琶湖を見下ろすと・・そう蛇がいた!
f0073587_20413333.jpg

そして、山頂を捉えた~。幸いなことに雨は小康状態になった。
f0073587_20434236.jpg

9:00山頂到着。
f0073587_20491416.jpg

山頂から見える雪を被っているのは武奈ケ岳と蓬莱山。
f0073587_20504212.jpg

この後、ツェルトを設営しマストを立て7MHZIVDPを設置した。
チェルト設営後に雨は激しく風も吹き荒れる悪天候に急変。
それでも、7MHZでCQを出してみるが7MHZ自体が静かだった。
他局の交信を聞いてもコンディションは良くないようだ。

暫くCQを出し愛媛県のJH5AYJ局から呼び出しがかかった。
その後は全く反応なく規定の4局も危ぶまれたため
こちらから呼びまわる作戦に変更し岩手県のJA7LFI/7局に
拾ってもらった。しかし、その後はコールしてもピックアップされないままだった。

雨は激しさを増しツェルトの中にまで浸み込んできた。
スマホで雨雲の予想を見ると先1時間後がもっと激しそうだった。
ここは英断しSOTAは諦め撤収することにした。
f0073587_211983.jpg

こういう時はプラス思考でいかないといけない。
そう、雨の中の撤収訓練はそうそうできるものではない。
そこで、効率的且つあまり濡れずに撤収できるか
手順を頭の中で組み立てて何とか撤収を終えた。
f0073587_21101522.jpg

下山し始めて直ぐに雨は小康状態になって
見る見るうちに雲は切れ青空が覗き始めたではないか。
しかし、これも一過性だろうと思いきや太陽が顔をだし陽射しが強く当たる。
何で?午後から雨じゃなかったの?
f0073587_21104018.jpg

ますます天気は好転。
朽木村も陽射しを浴びて春の様子。
f0073587_21123571.jpg

スタートした森に戻ってきた。
いや~ホントいい天気。言うてる場合か(悲)
f0073587_2113724.jpg

こんないい天気にもかかわらずザックの中は水濡れでビシャビジャ。
こうなったら濡れているものは道路に広げて乾かして帰ろう。
f0073587_21192277.jpg

今日はスイスからの来日ご夫妻と交信しようと
息まいてみたものの、いつもの嵐を呼び込んで自爆?撃沈。
ドンマイ!こんなこともあるさ。
先は長いのんびりいこう!
[PR]
by mido811 | 2017-04-15 21:22 | 比良・蛇谷ケ峰 | Comments(2)
第九仲間とお花見
f0073587_21281182.jpg

2017年4月9日(日)
恒例の第九仲間とのお花見が雲雀ケ丘花屋敷の
「名月記」で開催された。

毎回、幹事のOさんが桜の開花を予想して店の予約を
してくれるのだが今年も見事に的中。素晴らしい!

ここ数日満開にも関わらず天候に恵まれなかったので
ようやく花見らしい花見ができテンションもあがる。
加えて、いつもより早めの開始で明るいうちの桜と
夜桜の両方を堪能した上、美味い料理とお酒に舌鼓を打った。

花見が終ると、いよいよ1万人の第九の申し込み。
今年はいつもより早めなのでご注意を。

では、当日の模様を。
今回も腕が悪くピンボケ写真の大量生産・・・トホホです。
f0073587_14353.jpg

久しぶりに加藤先生とお会いしました。
f0073587_1433892.jpg
f0073587_1463580.jpg
f0073587_1473685.jpg

いつも幹事有難うございます。
f0073587_1483471.jpg
f0073587_1491528.jpg
f0073587_1521612.jpg
f0073587_1523382.jpg

名残はつきませんが、お開き。
店を出るとライトアップされた満開の桜がお見送り。
f0073587_1541998.jpg

全員で記念のショット。
f0073587_21285564.jpg

向こうに見えるは大阪空港の滑走路。夕方には淡路島が見えていた。
f0073587_23184.jpg

帰りは阪急電車でGOー
f0073587_25473.jpg

今年も参加者全員と大阪城ホールで
出会えますようにと願いながら散会しました。
[PR]
by mido811 | 2017-04-11 02:15 | 一万人の第九 | Comments(0)
NHK ドキュメント72時間
f0073587_3431018.jpg

2017年4月3日(月)
高見山の記事にも書いたとおり
NHKの番組「ドキュメント72時間」の撮影が今日から
3日間にわたり行われる。

この番組は金曜日の夜とあって欠かさず視聴し
また、番組のファンでもある。
先月、金剛山へ行ったおりライブカメラ前に集まった人たちを見て
これは72時間的な場所ではないかと番組のファンとして考え
思いつきで番組のHPから紹介文を投稿した。
f0073587_3543179.jpg

金剛山に番組のクルーが撮影に入ったと聞き
正直、鳥肌ものだった。
自分の投稿で撮影になったかは確証がないのだが
自分としてはまさか反応してくれるとは全く思わなかった。
それより「私が投稿者本人です」と金剛山に行き宣誓したくらいだ。
しかし、年度初めでもあり行きたいけど行けない。

ならば、せめてライブカメラを見て撮影風景を楽しもうと思う。
さて、どのような人たちが集まっているのか放送が楽しみだ。
放送予定は5月19日(金)だ。
[PR]
by mido811 | 2017-04-05 03:55 | ひとりごと | Comments(0)
まさか!×3=高見山 JA/ME-009
f0073587_3354969.jpg

2017年3月26日(日)
早いもので3月も終わり。
本日は1年ぶりに関西のマッターホルン高見山を登ります。。

当日午前3時起床。
4時前に自宅を出発して茨木インターチェンジ手前にある
ガソリンスタンドで給油した。
ETCカードを挿入しておこうと思い
普段入れているところを見るとカードが見当たらない。
今日一つ目のまさかである。

何度探しても見当たらずないので
一旦自宅に戻り探すことにした。
爆睡中のカミさんを起こしカードがないか確かめたが
見当たらない。探しているうちに6時をまわりカミさんが叫んだ。「あったよ~」
「何処に?」「ウィンドブレーカーのポケット」
しまったそう言えば、先週着ていたなぁ・・・すっかり忘れていた。

「今からでも行けるんちゃう」とカミさんに背中を押され
2時間ロスして再出発。一旦下ろした荷物を積み込むが
無線の機材は時間の余裕がなくなりHF(短波)から
144/430MHZに切り替えた。
車は近畿自動車道から南阪奈道を通りR166で登山口の
「たかすみ温泉」に向かった。
f0073587_2342417.jpg

「たかすみ温泉」に8:20到着。
タイミングよく数組が出発するところだった。
f0073587_2343738.jpg

「たかすみ温泉」の脇を流れる川に沿い向かいの
欄干を渡れば登山口。
f0073587_23443628.jpg

いざ登山口を出発すると苦手な階段が続く。
f0073587_2348769.jpg

階段が終わると暫く沢の音を聞きながら林道を歩く。
昨日の雨で空気は冷たく湿っぽい。
f0073587_23491842.jpg

更に進んで「高見杉」付近に到着。
写真撮影中のハイカーさんを追い越す。
f0073587_21223266.jpg

高見杉を過ぎると緩やかな登りが始る。
ここで初めて雪と対面する。しかし最初は登山道の両脇に
僅かに残る程度で大したことはなかったが、更に進むと
本格的な積雪に急変した。二つ目の”まさか”である。
f0073587_21282760.jpg

この程度で済んで欲しいと祈りながら更に進み杉谷との合流ポイントを通過。
高度と共に積雪はみるみるうちに増えていった。
まいった!ストックは車に置いてきたしアイゼンは持ってきてない。
f0073587_21302138.jpg

有り難いことに既にラッセルしてトレースを付けてくれていた。
雪は湿り気が強く小股でステップを切っていけば何とかいけそうだ。
f0073587_2135725.jpg

見上げると青空が眩しい。まさかの雪にまさかの風景。
f0073587_2136309.jpg

ハンディ機で430MHZを聞きながら登ってきた。
高見杉辺りまでは何も聞こえなかったが、雪と遭遇してから
和歌山コンテスト参加局に混じってJM3GVH局のCQを捕らえた。
その後、金剛山のJH3JFF局との交信が始った。
そこで、3つ目の”まさか”。

JH3JFF局からは金剛山に”NHKドキュメント72時間”の番組クルーが
現地入りし撮影を始めているというものだった。
番組名を聞き思わず耳を疑った。
私はこの番組の大ファンで先月この番組のhpから72時間的な場所として
金剛山ライブカメラ前を取材してみたらという趣旨の投稿をしていた。
この投稿が採用されたという確証はないが、まさかである。
その為、思わずブレーク(交信に割って入る)してJFF局に事情を説明した。
放送は5月19日だそうだ。
気が付けば先行する家族の姿を捉えた。
f0073587_2330547.jpg

積雪は益々増え新雪含め30cm程度になってきた。
相変わらず小幅でステップを切って少しずつ進むしかなく息が上がる。
f0073587_23364167.jpg

そして、ようやく稜線に出た。
f0073587_23385916.jpg

暫く稜線歩きを楽しみながら進むと山頂の避難小屋が現われた。
あ~着いた~
f0073587_23413256.jpg

避難小屋の上にある展望台はご覧の通り。
ここで無線をと思ったが、積雪も多く濡れるのを避け
別の場所で店開きすることにした。
f0073587_23454539.jpg

神社の祠の裏に行くと三角点があり雪が被っていないスペースがあった。
濡れずに済みそうなので、ここにアンテナを設置することにした。
f0073587_23504373.jpg

この雪を見てHF(短波)からV/UHFの装備に取り替えて来て
助かった。HFのアンテナを張るには雪が阻害要因になっていた。
本日のシャック。
f0073587_23563153.jpg

先ずは430MHZ/FMからLet's SOTA!
【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + RH770(430M)/2エレHB9CV(144M)
高見山 標高1,248m SOTA# JA/ME-009
三重県松阪市 JCC2104

10:59 JP3DGT/3 59/59 JA/OS-003剣尾山 ※432.98MHZ/FM
11:03 JA3WPN 59/59 堺市中区
11:04 JG3ADL 59/59 兵庫県伊丹市
11:06 JN3PDF/3 56/57 奈良県宇陀市三郎岳
11:10 JM3GVH/3 59/59 大阪府交野市交野山
11:11 JI5ULO 55/52 徳島県板野郡藍住町
11:13 JP3JCU 53/59 兵庫県相生市
11:15 JA2JCK 59/59 三重県伊賀市
11:19 JJ0QWN/2 59/59 愛知県豊田市
11:21 JH3ETK/3 54/59 橿原市高尾山
11:25 JN3WXZ/3 59/55 兵庫県赤穂市
11:28 JM3URG 59/51 大阪府摂津市
11:30 JF2WJW 52/52 三重県四日市市
11:45 JH0IQI 52/52 長野県飯田市※144.150MHZ/SSB
11:51 JK3UQF 59/59 大阪府阿倍野区
11:55 JF2WJW 59/59 三重県四日市市
各局、FB QSO有難うございました。
久し振りのU/VHF運用で沢山の局から呼んでいただきました。
しかし、現地はじっとしているだけで冷えて震えながらの運用でした。
ショートで終了しましたことご容赦ください。

アンテナの撤収をしていると男性が近づいてきて話しかけてきた。
その男性は昨日、三峰山へ登ってきたそうで積雪は
高見山の比ではなかったと告げた。
雪は金曜日の午後から降り積もったそうだ。
そう言えば、近場の山も未だ真っ白だった。
f0073587_3161945.jpg

避難小屋でカップラーメンを食べ
冷えた体も温かくなったところで下山開始。
日も照り始め雪が融け登山道は泥んこ状態。
これを巧みに避けながら下りる。けっこうテク要るぜ。
f0073587_3232744.jpg

高度が下がっていくにつれ雪も薄く。
f0073587_3245845.jpg

高見杉のところまで来ると雪は完全に消えた。
f0073587_325353.jpg

そして、階段を延々下りて足が
ガクガクになったところで登山口に到着。
f0073587_3264126.jpg

スタートの「たかすみ温泉」駐車場まで戻った。
f0073587_3284488.jpg

帰り際、高見山の尖った山容をみて帰宅の途についた。
f0073587_3301789.jpg

今回は、”まさか”の連続だった。
言えることは、行く所に嵐ありってことですかね。
おしまい。
[PR]
by mido811 | 2017-04-05 03:36 | 台高・高見山 | Comments(0)