<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
青空眩い樹氷の綿向山でSOTA移動 JA/SI-009 -2
f0073587_21251408.jpg
2017年1月28日(土)

パート1からの続き。

いよいよ冬道に入る。
いきなりの急登だがアイゼンのカリッという音が心地よい。

f0073587_23511759.jpg

見た目以上の傾斜だが登りきると
その先には青空と樹氷がお待ちかねだ。

f0073587_00570949.jpg
いよいよブナ林に入る。
これから樹氷祭りのはじまりだ。
f0073587_00574775.jpg

空を見上げると青空がまぶしい。
快晴の下で樹氷を見ることができた幸運に感謝。

f0073587_00013768.jpg
ここでアクシデント発生。
カメラにメモリ不足の表示。
どうやら間違えて容量の少ないカードを入れてきたようだ。
既存の写真をデータ消去してロスタイム。

f0073587_00080007.jpg
一歩進むたびに変わる景色に感動。
なかなか前に進めない。

f0073587_00583142.jpg
時折吹く風で樹氷が音を立てて落ちていく。
f0073587_00584662.jpg

誰もが思わず立ち止まりこの風景に癒される。

f0073587_00544239.jpg

自然が造る美術館。
人の手が入っていないがゆえに美しい。

f0073587_00594452.jpg
この感動を伝えたい。
思わずスマホで撮った写真をFACEBOOKで発信。
f0073587_01025071.jpg
f0073587_00564189.jpg
いよいよ樹氷も終わり稜線に出るようだ。
北部方向には霊仙山に伊吹山を望む。
f0073587_01062537.jpg
竜王山との分岐を過ぎると山頂はもう直ぐ。
f0073587_01163154.jpg
12:00に山頂到着。
f0073587_01184267.jpg
山頂は多くの登山者で賑わっていた。
さて、どこに自分のスペースを確保するかな~
f0073587_01225749.jpg
雨乞岳と鎌ケ岳を前にして風を避けることもあり祠の裏に陣取った。
そこへ聞き慣れた声がした。
その人が「綿向き山を愛する会」のラリー・ベルさんだと直ぐ分かった。
f0073587_02225035.jpg
こちらから挨拶すると、正面の雨乞岳の向こうに
薄っすら右に御嶽山と左に乗鞍岳が見えていると教えてくれた。
f0073587_01293839.jpg
更に鎌ケ岳と雨乞岳の間には南アルプスの塩見岳が見えていると教えてくれた。
f0073587_01302864.jpg
山座同定できるラリーさんも凄いけど
北と南アルプスを見ることができ興奮が高まる。
時間もないので無線の準備に掛かった。

三脚にホイップアンテナを立て無線機の電源を入れた。
今日は土曜日なのでトラッカーの違法無線で占拠されているので
FMではなくSSBで144MHZを使い交信する。
f0073587_01385029.jpg
本日のシャック(無線室)。
f0073587_01393807.jpg
【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + ホイップアンテナ/RH770 144.190MHZ/SSB
綿向山 標高1110m SOTA JA/SI-009
滋賀県蒲生郡日野町 JCC23004C
12:39 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市
12:44 JF3DIN/3 59/59 兵庫県宝塚市
12:51 JA3AMI 59/59 滋賀県大津市
13:02 JH2KGZ 59/59 岐阜県各務原市
13:11 JR2WBG 59/59 愛知県安城市
13:17 JM1KGA 59/59 東京都御蔵島村
各局、FB QSOいただき有難うございました。
FMであればメインchで呼びかけられるがSSBだと
見つけてもらうしかない。始めはCQを何度となく
連呼しようやくJE2XMP局に拾っていただいた。(感謝)

そこから連続してにコールをいただき規定の4局交信をクリア。
最後に呼んでいただいたのが330KM離れた御蔵島から。
やはり海上を伝播しているのかQSB(電波の強弱あり)を伴いながらも
しっかり内容は確認できた。本来は指向性アンテナを使って遠くへ
電波を飛ばすところだが無指向性アンテナを使うことで思わぬところから
呼ばれるのが癖になりそうだ。

この後、簡単に菓子パンで腹を満たし撤収作業をする。
この風景をまだまだ堪能したいところだが下山しなければ。
13:40に下山開始。雪山の下山はまた楽しい。
f0073587_02021289.jpg
一機に下っていく。
アイゼンがブレーキとなってガツガツ雪をかいていく。
f0073587_02040891.jpg
そして、あっという間に7合目に到着。
f0073587_02051843.jpg
更に下って5合目小屋に到着。
流石に菓子パンだけでは持たずガルボで腹を満たす。
f0073587_02064704.jpg
5合目からは休憩することなく登山口まで一機に下りた。
f0073587_02082703.jpg
駐車場に戻るとアイゼンを外し
駐車した場所へ向かった。
f0073587_02103810.jpg
車に戻るとフロントガラスに「警告」と書いた
黄色い紙が貼り付けられていた。一瞬凍りついたが
日野の皆さんの温情に救われ感謝。助かった~
f0073587_02174784.jpg
しかし、悔しいがデコめがねよろしく帽子に挟んでいた
サングラスが無くなっていた。どうやらどこかで落としてきたようだ。
これはこれで痛い出費になりそうだ。

夕日に照らされる雪を見ながら帰りは素直に
R477を走り蒲生ICから無事に帰路に着いた。






[PR]
by mido811 | 2017-01-31 02:39 | 鈴鹿・綿向山 | Comments(8)
青空眩い樹氷の綿向山でSOTA移動 JA/SI-009 -1

f0073587_01124849.jpg
2017年1月28日(土)
今週は毎日のようにUSTREAMの金剛山LIVEを見ていた。
平日に山へ行けるなんて・・・
週末の休みを迎えどこの山へ行こうか気持ちは高ぶるばかり。


候補は、直登の伊吹山か樹氷の綿向山。
しかし山頂で無線をすることを考えると強風の伊吹山では困難。
となれば、答えは綿向山行きになるところだが問題がある。

それは、駐車場が満車になるため早朝到着が必須。

しかし、早朝到着になると駐車場までの道路が路面凍結しているので
ノーマルタイヤのマイカーではハードルが高い。
結局、6時に家を出て7時半に蒲生ICを下りた。
周辺を見ると一面雪に覆われて真っ白。

f0073587_00300882.jpg
ICを下りてR477を素直に走れば良かったのだが
マイカー搭載のバカナビ頼りに走った結果、最短ルート優先から
山の中へどんどん入って挙句の果てには除雪されていない道にまで入った。
やはりバカナビ、頼った自分が悪かった。
諦めて自力走行で8時過ぎに現地到着。
予想通り駐車場は満車で入りきれない車が右往左往。
悩んだ末、一か八かで路肩へ駐車。(これはオススメしません)

f0073587_22565959.jpg
身支度を済ませ登山口に向かう。
誰もが隙あらばとばかりに車を無理やり駐車していた。
駐車場へ向かう道路も両端には除雪の雪がかなり残っていた。

f0073587_23031806.jpg
駐車場をスルーし登山口に向かうも
登山道は完全に雪に覆われていた。
f0073587_23053086.jpg

先に進むにつれ積雪量は増えていく。
暫くはダブルストックでいける所まで行ってみた。
だが、それも登山口小屋まで。

f0073587_23105263.jpg

今シーズン初のアイゼン装着。
10本爪が欲しいが未だ6本爪で頑張っている。

f0073587_23132680.jpg
登山口から橋を渡っていよいよスタート。
その橋も雪で覆われていた。
例年、登山口周辺でこれ程積もったのは初めて。
更につづれ折りの登山道を進むと団体に出遭った。

f0073587_23182019.jpg
見上げると別の団体が登攀するのを確認。
今日は団体さんもかなりいるようだ。
雪質はシャーベットが融けた感触。
そのせいかアイゼンの効きがあまり感じられない。

f0073587_23250528.jpg
節目となる三合目に到着。
積雪はかなり増えた・・・というか綺麗な雪になった。
更に進んで”あざみ小舎”で団体さんが休憩していたため
通過して追い越す。

f0073587_23304273.jpg
この先は長いスパンのつづら折となる。
暫くは我慢の登攀だ。
雪がより深くなったところで中間点の5合目小屋に到着。
f0073587_23360035.jpg
小屋から見ると日野の街は一面真っ白。
その先には野洲の三上山の山容。
残念ながら霞んで比良山系を望むことは出来なかった。
f0073587_23393161.jpg
5合目を過ぎると雪質は氷に近くなり
ようやくアイゼンの効きが確認できた。
f0073587_00405446.jpg
7合目到着。
いよいよここからゴールデンルート、冬道の始まりだ。
と、その前に飯バテにならぬよういつもの草大福とお茶で一服。
f0073587_00442706.jpg
いよいよお楽しみの冬季ルートに入る。
f0073587_00474586.jpg
ルートの始めは急登。
初っ端は気温が高いせいか樹氷が融けてパッとしなかったが
高度が上がるとともに成長した樹氷にお目にかかれた。
それに加え青空が一面に広がり彩を添えてくれた。

-2に続く


[PR]
by mido811 | 2017-01-30 01:14 | 鈴鹿・綿向山 | Comments(0)
ラッセルの半国山でSOTA移動 JA/KT-017
f0073587_025414.jpg

2017年1月22日(日)

先週は愛宕山の隣、地蔵山へ登る予定が
寒波襲来の余波を受け敢え無く中止。

今週末リベンジと考えたが情報では
愛宕山にはかなりの積雪があり地蔵山へ抜けるのは難しそう。
ならば違う山を探すしかない。(山難民)

そこで、候補となったのが亀岡市の半国山だ。
SOTAメンバーのJP3DGT局のレポでは
山頂が広く全方位の展望が利くということだった。
気になるのは先週の寒波による積雪だが
我家から近いこともあり即決定。

半国山へは大きく3つのルートがあり
最短の千ヶ畑コースを辿ることにした。
8時過ぎに家を出て府道6号で一路亀岡市を目指す。
高槻市北部に入るといきなり路面が一面真っ白。
何とか通過して亀岡市内に入った途端路面の凍結はまったくなかった。
亀岡市の方が寒いはずなのに・・・ちょっとショック!

その後、バカナビを頼りに湯の花温泉街を抜け
加舎の里カントリーを過ぎると目的の登山口に到着。
駐車場の代わりに4-5台駐車できそうな広い路肩があった。
既に2台が駐車し男性2名が登山口へ向かうところだった。
しかし、これが後々ラッキーなことになる。
f0073587_2237655.jpg


小雨降る中、身支度をして10:00に出発。
所々に残雪を見るが未だ山頂の様子を知る由もない。
f0073587_21331992.jpg

登山口から100m進むとチェーンが張られていた。
その前方を見るとけっこうな雪が残っていた。
f0073587_21372136.jpg

緩やかな登りを更に進むと全面雪に覆われ始めた。
雪は、シャーベット状で滑ることなくかえって歩き易い。
f0073587_2140366.jpg

更に進むと一目で積雪量が増えたことが分かった。
足跡が残されていたが、真新しく先に登った男性のものだと思えた。
f0073587_21432425.jpg

林道から杉林に入ると更に雪が深くなった。
しかし、先行の登山者の足跡を頼りに進むので臆する事はない。
f0073587_21484890.jpg

勾配はさほどでもないのに積雪量は随分増えた。
相変わらず先行者の足跡をたどる。
傍には動物の足跡もチラホラ。
f0073587_21531746.jpg

先行者の足跡を辿るものの前方に目印のテープが見えるのに
コースを外れ更に辿っていくと再び元のコースに戻っていった。
どうやら道を間違えて戻ったようだ。他力本願でついて行くのも良し悪しか。
f0073587_2159822.jpg

杉林を抜け稜線らしき場所で休憩中だった先行の男性登山者二人と出遭った。
挨拶を交わし初めて来たことを告げると、この山は標高はさほどないが
雪深いので舐めたら大変だと教えてくれた。彼らは毎週山頂まで登り
るり渓方面に下山後再び登山口まで登り周回しているそうだ。
見た感じ若く見えたが、歳は70歳過ぎと聞いて驚いた。
f0073587_2225453.jpg

そして、もう一人の男性から山頂へは、ここを真っ直ぐ行って
標識が見えたら左方向へ曲がればいいと教えられた。
実は、この先は動物の足跡だけしかなく人の足跡はない。
ということは、ラッセルして進まなければならないのだ。
大丈夫、オレ達も後から行くからと背中を押されしぶしぶラッセルすることとなった。
f0073587_2227234.jpg

真っ直ぐと言われても・・・見ると動物の足跡は真っ直ぐ伸びていた。
一か八か辿ってみるかとその通り進むことにした。
動物は3-4種類で全く交差することなく平行して伸びていた。
すると、言われた標識に無事到着したのだ。
その足跡は山頂ではなく宮川神社方向へ伸びていたので
標識で男性達を待つことにした。
f0073587_22275052.jpg

男性は標識に到着するなり、よく辿り付けたなと褒められたが
まさか動物の足跡を辿りましたともいえず苦笑いで返した。
ここから山頂まではオジサン達に任せて再び後を付いて行くことにした。
f0073587_22311964.jpg

さすがに通い慣れているだけあってガンガン進む男性二人。
そして、ついに空を見上げる急登に差し掛かった。
ひょっとして、その向こうは山頂?
f0073587_22394748.jpg

急登も足取り軽く登るその先に山頂標識確認。
f0073587_22434138.jpg

11:40山頂に到着。
f0073587_22501423.jpg

先ずは先の男性二人に到着の御礼を申し上げた。
その後、男性達は直ぐに下山するといい下りていった。
私はこの後無線交信をするため一人山頂に留まった。

雪のイメージはなくHF(短波7MHz)での運用を
考えていたのだが、これではアンテナを立てるどころではない。
辛うじてVHF/UHF用の伸縮アンテナを持参していたので
FMハンディ機で電波を出すことにした。
アンテナは枯木にクリップで挟んで装着した。
f0073587_2364650.jpg

【本日の交信結果】
アルインコDJ-S57/5w + ハンディホイップアンテナ/RH770 433.100MHZ
半国山 標高774.2m SOTA JA/KT-017
京都府亀岡市 JCC2207
11:59 JA3WPN 59/59 大阪府堺市
12:00 JK3ZCR 59/57 大阪狭山市
12:02 JH3SKC 59/59 大阪府岸和田市
12:04 JK3STX 59/59 奈良県奈良市
12:05 JQ3MZL 59/59 大阪狭山市
12:06 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
12:06 JA3HKR 59/55 大阪府豊中市
12:07 JG3ADL 59/59 兵庫県伊丹市
各局、FB QSO有難うございました。
たくさん呼んでいただきましたが、山頂の天候が
急変し吹雪きはじめたこともあって安全確保から
QRT(終了)させていただいた。ご容赦願います。

残念ながら今日の山頂は霞んで展望が利きかず。
f0073587_23594514.jpg

12:20撤収を済ませ下山開始。
自分でつけたトレースをたどり標識まで一機に移動。
雪質の関係なのか足を入れても沈むこともなくさらっとして気持ちいい。
f0073587_085813.jpg

時折、射す日の光が雪を照らし登りとは違った景色を見せてくれる。
これが山の楽しさでもある。
f0073587_011432.jpg

静かな山に雪を踏む音を響かせながら
自然が創る風景を楽しみ歩く。なんと贅沢な時間だろう。
f0073587_0152820.jpg

杉林の間を真っ直ぐに延びる登山道。
登りでは気付かなかった。
f0073587_022855.jpg

杉林を抜けたあたりで”草大福”を口に入れた。
考えてみれば、朝食後何も食べていなかった。
エネルギーを補給したところで一機に下山にかかった。
f0073587_025761.jpg

13:30登山口に無事帰還。
f0073587_0264410.jpg

天気予報では午後から雪か雨の予報。
予報通り怪しい雲に覆われてきた。
どうやら早々に下山したのは正解だったようだ。
f0073587_029462.jpg

結果として楽しい雪山ハイクだった。
これも先行でトレースを付けてくれた地元のハイカーさんのおかげ。
逆に先行で登っていたら山頂には行けず途中でリタイヤしていたかもしれない。
いやリタイヤしていただろう。そういう意味で今回は本当にラッキーだった。

今回は展望と無線を楽しむことが出来ずに終ったので
リベンジとして再度登ってみたい山になった。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2017-01-24 00:38 | 半国山 | Comments(2)
Wえびすで良いことありそうな・・・
f0073587_110688.jpg

2017年1月9日(月)
連休最後の日は、アンテナ用のケーブルを調達するため
関西オタクの聖地「日本橋(ニッポンバシ)」に出向いた。
日本橋といっても厳密には戎町である。

昨年末、G5RVというアンテナキットを購入していたので
必要なケーブル約30mを電子部品の「マルツ」で調達する。
今やマルツがあるこの通りは電子部品屋が集約する場所となっている。
f0073587_003212.jpg

マルツは多種多様なケーブルを切り売りしている。
それも自分で必要なだけ切ってカウンタにもっていき自己申告する。
今回は3mmのケーブルを15m*2、色は山の中でも目立つように赤と黄色にした。
f0073587_043726.jpg

店を出て今度は変換コネクタを買う。
いつもなら千石電商にするのだが斜め向かいのデジットに向かう。
f0073587_09681.jpg

その昔、電子部品を買いによく共立とデジットに通ったものだ。
しかし、今は東京本店の千石電商が多くなった。
価格が安いのが大きい。
f0073587_0122673.jpg

せっかくなので、無線機販売のウエダ無線に立ち寄り
ヤエス製FT-551Aのカタログを入手した。
それにしても周辺に枯れ笹をもっている人が闊歩しているなと
思えば今日は十日戎の宵戎だった。
近所に西宮戎と並ぶ今宮戎があるのだ。
f0073587_0171730.jpg

せっかくなので今宮戎にも足をのばしてみた。
すると、参詣に並ぶ人、人、人、それも列が動く気配がない。
連休とあって家族連れも多く出店もたくさんあり
さすが今宮戎、活気が違う。
だが、参詣まで待てない。ましてやいつもは
南森町の堀川戎にお参りしているので
ここは諦めて、その堀川戎へ移動することにした。
f0073587_0255573.jpg

読売新聞大阪本社横の通りを抜けて進む。
沿道には出店が並ぶが今宮戎程の活気はない。
しかし、堀川戎神社に入ろうとすると長い列ができていた。
過去、このような列ができるなどみたことがない。
これは稀に見る快挙だ。
f0073587_0321695.jpg

こちらも列は延びるものの一行に進む気配がない。
どうやら入場制限をかけている様だ。
f0073587_0345267.jpg

牛歩の如く進まない。
逆に狭い境内ゆえにこの混雑はテンションが上がる。
福興戎にも挨拶しておこう。やはり笑顔が大事です。
f0073587_142443.jpg

それに傍らで河内地車囃子という天神祭りでのお囃子に似た
リズムと踊りが披露され益々テンションは上がる。
f0073587_0465711.jpg

このままだと人だけを見て終りそう。
せめて今年の福娘ぐらいは見ておかないと・・・。
f0073587_0492636.jpg

いよいよお参りの順番が回ってきた。
例年なら福笹を売る関西演芸協会のマイナー芸人さんを
見ることができるのが楽しみなのに今日はそうはいかないようだ。
気の短い関西人が待ちきれず後方から賽銭を飛ばしてくる。
f0073587_0553541.jpg

それでも図々しくしっかりと商売繁盛を祈った。
賽銭も奮発したし。
どうぞ御利益がありますようにとその場を退散した。
f0073587_12387.jpg

明日は本戎、特に会社のサラリーマンが押し寄せ
一層賑わうはず。

今日は、戎町で買物をし戎神社で福を授かる
Wえびすでいいことがありそうな一日だった。
[PR]
by mido811 | 2017-01-10 01:10 | ひとりごと | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 初春交信
f0073587_1536195.jpg

2017年1月7日(土)
新年が明けたと思っていたら早7日だ。
それに仕事も2日出社しただけだが、周囲が皆フル回転なので
普段と変わらないテンションいやそれ以上だったかも。

しかし、有難いことに成人の日のおかげで神にもすがる3連休だ。
晴れて成人のみなさんオメデトウそれと有難う。
だが、天気予報では晴れるのは土曜だけ。
なら土曜に山へ行くしかないでしょう。

ということで、無線が出来そうな山を物色したが
地蔵山や綿向山とか候補はあったのだが・・・
検索しているうちにZZZそのまま寝入ったらしく
目を覚ませば早朝5時過ぎ。
今からでは間に合わない。
こんな時は素直にポンポン山へ行くべし。

身支度をし家族が寝静まる中を泥棒のように家をでた。
といっても7時半だけど・・・いつまで寝ているウチのカミは!
愛車(原付)にまたがりいざゆかん本山寺駐車場。
f0073587_13162060.jpg

8時に到着すると車は4台あったが人気はない。
凛とした空気の中静かな山歩きが楽しめそうだ。
申し遅れました本日の影武者です。
f0073587_132258100.jpg

朝日を浴びながらゆっくりと高度を上げていく。
いつもなら無線機をモニタしているのだが、今日は携帯ラジオを
それもNHKラジオを聞きながら登る。
f0073587_13255749.jpg

いつものルーチン、本山寺までにある4つのお地蔵様へ手を合わせ
本山寺では湧水を一杯いただく。
続いて、浄財を入れて登山の安全を祈願。
f0073587_13293870.jpg

朝日が射し込む登山道を歩く。
冷気が漂う中、空気は澄んで気持ちがいい。
見上げると青空を背景に飛行機雲が一直線に伸びていた。
今日はいい天気になりそうだ。
f0073587_13342340.jpg

あと少しで山頂だ。
ここまで、トレラン1名、登山者3名と出会う。
まずまずの人数だ。と言うのも無線のアンテナを設置するので
山頂に人が多いと設置しづらいからだ。
f0073587_13405952.jpg

9時半、山頂到着。いつもよりゆっくりペース。
予想通り山頂には2名だけの静かな山頂だ。
アンテナの設置に掛かる前に”草ダイフク”で腹ごしらえをする。
f0073587_13492555.jpg

食べている間、周囲の展望を満喫。
亀岡方面の雲海は基より今日は大阪方面の景色が幻想的。
一筋の幕が街を覆っていて北アルプスなどで見かける風景だ。
風景フェチ?としては堪らない。
f0073587_1354786.jpg

反対側の京都市内はというとスッキリ晴れていて
遠く鈴鹿方面の山々が霞んでいた。
f0073587_13554064.jpg

更に遠くをみると頂が白く光っていた。
比叡山の北、蓬莱山を含む比良山系だ。
空気が澄んでいるこの季節のお楽しみ。
まさしく早起きは三文の徳・・・と言うほどでもないか。
f0073587_13575670.jpg

そして正面。蛇行して伸びる木津川の遠く向こうに
奈良の大峰山系の山容がしっかり見えている。
風景フェチ?俯瞰フェチ?としてはますますテンションが上がる。
f0073587_14524331.jpg

腹ごしらえもできアンテナの設置に取り掛かる。
今日は土曜日とあって専門的になるが144MHZ・430MHZ(近距離通信)では
違法トラッカーが周波数を占拠し使いものにならないので
短波(長距離交信)それも無線局が多い7MHZで勝負する。

アンテナ用のマスト(8m釣竿)に逆V(逆Vの字)アンテナを装着。
アンテナケーブルを付けてゆっくりと竿を伸ばしていく。
ケーブルを3D2Vから1.5D2Vに軽量化したことで竿の抜けがなく
極端なしなりもなくなった。そして、両端のアンテナ線を伸ばして
正三角形をつくる。恥ずかしながらなかなかの出来と自画自賛。
これって無線屋じゃないと理解できないだろうな~。
f0073587_1493558.jpg

そして、本日の簡易無線局(シャック)。
アンテナも綺麗に張れたしやる気満々。
しかし、肝心の7MHZ帯は連休とあって沢山の無線局がひしめき合い
空き周波数を見つけるのは困難を極めた。それでも粘り強く探し続け
両端の周波数からのかぶりを受けながらも7.134MHZを確保。
f0073587_14204095.jpg

CQを発信。これまでCQ 40m(7MHZ)の後にSOTA(SummitOnTheAir)移動と告知していたが
これをQRP(小電力)移動に変更。残念だがQRP移動の方がSOTA移動に比べ
応答率が高いように思える。

<本日の交信結果>
FT-817ND/5W + 給電点8m逆V型アンテナ
ポンポン山(678.9m) SOTA No JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC2509
10:28 JL1WVA 59/54 茨城県結城郡 ※7.134MHZ
10:32 JI1EQQ 59/59 東京都江戸川区
10:34 JL1PIF 59/59 茨城県稲敷市
10:53 JA1FAT 59/55 東京都荒川区 ※7.156MHZ
11:03 JA1AVR 59/55 神奈川県相模原市緑区
11:14 JO1YBA 59/57 埼玉県秩父市
11:28 JH1KPT 59/57 埼玉県比企郡嵐山町
11:55 JI7VQP 59/47 福島県いわき市
12:23 JO3ALU/3 59/59 京都府宇治市岩間山※7.143MHZ
12:43 JH7BBK 59/57 福島県南相馬市
12:43 JA3OAZ 59/59 京都府八幡市
13:15 JA3JY 59/59 大阪府高槻市
13:28 JH7UFT 59/59 山形県東根市※7.125MHZ
13:31 JA7HTF/7 59/59 福島県いわき市
13:41 JP3KCX 59/55 奈良県高市郡明日香村
13:44 JI7GDH/7 59/59 山形県西置賜郡モービル
13:46 JK3CUZ 59/51 大阪府茨木市
13:49 JS3NNF 59/59 大阪府豊能郡能勢町
13:52 7M1UBW 59/59 茨城県東茨城郡
各局、FB QSO有難うございました。
交信できたのは1エリア(関東)、7エリア(東北)、3エリア(関西)
だったが、受信は4エリア(中国)、5エリア(四国)、6エリア(九州)も
聞こえていた。お空では関東、東北エリアと相性が良かったようだ。
ただ、コンディションの推移からすると11時までが安定して交信できるようだ。

交信局では、マンションからモービルホイップで運用といいながらも
59で受信できたり、別荘に無線機を持ち込んで運用されていたり
自作アンテナの検証として10W送信でも59で届いていたり
モールスの聞き取り練習中と伝えば10局くらい交信すれば
すぐ慣れるからと背中を押してもらったり、車で移動中に応答いただいたり
ご近所のOMさんからも声をかけていただいたり
はたまたSOTAメンバーさんからBlogを見てるよって言われたり
小出力で聞き取り難いにも関わらずお相手いただき楽しく時間が過ぎていった。(感謝)
※59とは明瞭度合を1-5段階で信号強度を1-9段階でそれぞれ表現する。
  ちなみに59が最高となるが59プラスという表現もある。
f0073587_15184429.jpg

周波数も転々としながら10時から開始して14時まで
粘って粘って無線を堪能し遊んだ。

山に登り山頂で無線をしていろんな人と話をする。
また、景色や草花に癒されリと登山半分、無線半分
というのが自分にとって丁度いい按配だ。

交信も応答がなくなり終了。
賑やかだった山頂も静かな山頂になっていた。
終了後、バーナーでお湯を沸かし暫しコーヒーブレーク。
その後アンテナの撤収に掛かった。
最近は石を積むケルンもどきが山頂で流行っているようだ。
f0073587_15282384.jpg

撤収を終え15時に下山開始。
帰りも携帯ラジオでNHKの”ぼやき川柳アワー”を聞きながら下山した。
f0073587_1531759.jpg

15時40分本山寺に無事戻った。
登山道から見えた夕日に染まる大阪湾はこの季節ならではの光景だ。
f0073587_1541363.jpg

駐車場に戻る途中、
今年のヤル気をミラーに投影してみた。
f0073587_15343276.jpg

[PR]
by mido811 | 2017-01-08 15:46 | アマチュア無線 | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 2017年ご来光
f0073587_14174581.jpg

2017年1月1日(日・元旦)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も恒例のポンポン山へご来光登山に行ってきました。
例年になく穏やかな山頂で見事なご来光を拝むことができました。

早朝5時にいつもの本山寺に到着。
まだ夜明け前の暗闇にもかかわらず多くの車が駐車。
人気もなく既に多くの登山者が山頂へ向かっているようでした。

気温も例年よりかなり温かく真冬対応の着衣では
直ぐに汗をかくため極力ゆっくり登るようにしました。
そのせいか山頂には6:40に到着。
初日の出は7:05ですので既に空は赤く染まり
過去の経験から間違いなくご来光を見ることができる状態と分かりました。

しかし、下界はまだ暗闇の中ですが空気が澄んでいるため。
大阪北摂地域や京都の夜景が綺麗に見えています。
f0073587_13393399.jpg
f0073587_13395147.jpg

今年は出発が遅れたため山頂はいつもなら20-30人程度なのに
今日は100人近くのギャラリーで埋まっています。
f0073587_13414435.jpg

三脚を設置する場所も特等席は既に満席、しかたなく端っこに構えました。
f0073587_13431313.jpg

いよいよ日の出の時刻がやってきた。
時系列でご覧ください。
f0073587_13445222.jpg
f0073587_1345399.jpg
f0073587_13455161.jpg
f0073587_13462266.jpg
f0073587_13472848.jpg

朝日が一機に広がりすべてを赤く染めていきます。
今年は稀に見る見事なご来光です。
f0073587_13491985.jpg

残念なことにご来光を観たら潮がひくように
登山者が一機に下山していき賑やかだった山頂が
急に静かになりました。

山頂でのお楽しみはこれからです。
持参したワンカップをお燗にし
レトルトおでんを温めてお神酒をいただきます。
f0073587_13545618.jpg

体が温まったところで持参した無線機でCQを出してみました。
f0073587_141160.jpg

【本日の交信結果】
DJ-S57/2.5W + RH770
ポンポン山 678.9m  SOTA JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC2509
08:01 JP3EPM 59/59 大阪市西成区 ※433.020MHZ/FM
08:06 JF3WTO 59/59 大阪市住吉区
08:13 JH2WHC 59/57 三重県鈴鹿市 ※145.020MHZ/FM
08:17 JI3EMB 59/59 大阪府羽曳野市
各局、元旦より交信いただき有難うございました。
今日はホイップアンテナを三脚に装着しQRVしました。
今年もポンポン山はじめ山岳移動をいたしますので
聞こえていました是非お相手ください。

お神酒をいただきながら展望を楽しみます。
正面に見える蛇行した木津川の先が斜光で金色に光っています。
f0073587_1357222.jpg

右を見ると大阪平野です。
珍しく大阪市内のビル群が霞むことなく見えています。
f0073587_13583976.jpg

左を見ると京都市内、遠くに滋賀県野洲市の近江富士(三上山)が
くっきり見えています。いや~絶景かな、絶景かなですね。
f0073587_14102630.jpg

北に転じると亀岡市内は雲海の下。モコモコです。
f0073587_1412411.jpg

今年は元旦からいいものを見せてもらいました。
幸先良いスタートを切れて気分は上々。
今年もポンポン山をベースに山に無線に写真にと遊びに熱中しますよ~
f0073587_14153422.jpg

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mido811 | 2017-01-03 14:21 | ポンポン山 | Comments(2)
謹賀新年’2017
f0073587_17312211.jpg

[PR]
by mido811 | 2017-01-01 00:00 | ひとりごと | Comments(2)