<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
SOLO*WALK IN OSAKA
2016年8月26日(金)

8月25日から29日まで遅い夏季休暇です。
本来ならば、どこかの山へ行っていたはずですが
準備不足もあって今回は断念することにしました。

その代わり、今まで出来ずにいたことを片付けようと思います。
その一つが買い溜めていた電子キットの製作です。
しかし、使用する半田ゴテが古くおまけに老眼が進みんで
今やルーペなくしては製作も困難でございます。(悲)
そのためこれらを調達しに恵比須町(日本橋)へ向かいます。。

前置きが長くなりましたが、電車を乗り継いで行くのも芸がないので
トレーニングがてら大阪駅から徒歩で恵比須町へ向かい
最終ゴールは森ノ宮と決めました。


f0073587_10512485.jpg12:36ヨドバシ梅田店からスタートです。一眼レフが重く感じてきたのでミラーレスを物色です。
f0073587_10513329.jpg名店並ぶJRガード下の食堂街を抜けます。
f0073587_1053562.jpg阪急百貨店に沿って歩き阪神前って何かへん?
f0073587_10532751.jpg一旦、地下に潜って曽根崎に出て南下すると梅田新道の道路標識。
f0073587_10534762.jpg更に進むと殿方御用達「北新地」通過。
f0073587_1054812.jpg更に進むと大江橋です。
f0073587_10543961.jpg大江橋から見た堂島川の風景です。
f0073587_1057462.jpg大江橋を渡ると中之島。大阪市役所です。
f0073587_10551061.jpg更に進むと土佐堀川に架かる淀屋橋。
f0073587_10553118.jpgビジネス街の基点「淀屋橋」。ここからを御堂筋って言うのかなぁ?
f0073587_1056376.jpg淀屋橋と本町の間にある「御霊神社」。建て替え工事が始っています。
f0073587_1058810.jpg更に進むと中央大通りを横切り久太郎町。キタ・ミナミの境です。
f0073587_1059391.jpg暑さには勝てず一筋横の「せんば心斎橋商店街」を抜けていきます。
f0073587_10595469.jpg直射日光を浴びないだけでもかなり楽です。長堀通りを横切り「心斎橋筋商店街」を抜けます。ウワ~外国人だらけ!
f0073587_1105672.jpg商店街を抜けるとご存知グリコの看板。通称”ひっかけ橋”人だらけで身動きできず。
f0073587_1112486.jpg道頓堀川です。昔に比べれば綺麗になりました。
f0073587_112116.jpg続く恵比須橋筋商店街に入ります。
f0073587_1122312.jpgと、その前に入口横には松竹座です。
f0073587_1125092.jpg向いにはカニ道楽のカニです。
f0073587_114690.jpg恵比寿橋筋商店街に入り東へ一筋進むと吉本興業の拠点”NGKなんばグランド花月”です。
f0073587_1144924.jpg更に進むと”たこやき器”が並ぶ道具屋筋を抜けます。
f0073587_1151495.jpg道具屋筋を抜け”なんばCITY”を右に見て左(東)へ進むと電気街日本橋恵比寿町です。ちなみに日本橋はニッポンバシといいます。
f0073587_111058.jpgメインの堺筋を横切り更に東へ一筋入るとカツ丼の”こけし”。
f0073587_1110385.jpg今やこの通りが電子部品関連の店が集まるところ。東京真空管商会、テクニカルサンヨー、アサヒステレオセンタ、無線とPCのモリ、千石電商、ウエダ無線、デジット、マルツパーツ、共立エレショップ、大阪無線などなど。
f0073587_11111031.jpgビリケンさんの通天閣が見えます。予定のハンダこてとルーペを調達したので、きつねうどんで腹を満たすことにします。
f0073587_1112141.jpgさてゴールとする森ノ宮へ出発です。堺筋を北上します。
f0073587_11124384.jpg堺筋を歩くと直ぐに「黒門市場」に入ります。最近は、外国人だらけですね。商店街を北上していきます。
f0073587_11131732.jpg黒門市場を抜け千日前通りを横切ると「国立文楽劇場」を通過します。
f0073587_11134666.jpg千日前通りを東に進み松屋町筋に入り北上していくと空堀商店街に続きます。その名の通り空の堀、大阪城のお堀がここまであったんですね。
f0073587_11151097.jpg登り坂の先には”昆布の土居”があります。お香の薫り漂う商店街を抜け東へ進みます。
f0073587_11153215.jpg抜けた先には谷町筋。相撲の谷町の発祥地です。今も昔もお金持ちが多く落ち着いた大阪の雰囲気があります。
f0073587_1116935.jpg谷町筋を北上し谷町5丁目で東へ進むと活断層で有名な上町台地。
f0073587_11165126.jpg更に東へ進み単なる広っぱにしかみえない難波宮跡地。かつてはここから海だったとか。
f0073587_1117423.jpg更に進むと閑静な住宅街の玉造。良き大阪の雰囲気を体感しながら玉造神社を通過。
f0073587_1118455.jpg地図もスマホにも頼らず頼ったのは勘だけ。見事目的のロイヤルホームセンターに到着しました。先日のハムフェアで教えてもらったアンテナの部材を探すためにやって来ましたがこちらも予想通り扱っていました。やるな~ダイワハウチュ。

当初、森ノ宮から電車で帰るつもりでしたが、せっかくここまで歩いたんだから
最後まで歩き通そうと計画変更。更に大阪駅を目指すことにしました。

f0073587_12352337.jpgさぁ気合入れていきますよ!玉造筋を北へ進み帰路地となるはずだったJR森ノ宮駅を通過。
f0073587_12361245.jpg中央大通りを横切り大阪城公園に入ります。噴水広場傍にある野外音楽場では「たそがれコンサート」の開演待ちで人が並んでいます。
f0073587_12363752.jpg更に大阪城南外濠に沿って西へ進みます。
f0073587_123723.jpg東側に見えるのは生駒山。山頂は電波塔の嵐。
f0073587_12372774.jpg大阪城公園を抜けると上町筋、向かいはNHK大阪放送局JOBKです。
f0073587_1238147.jpg本町通り沿いに西へ進むと先程の谷町筋を横切ります。
f0073587_12383628.jpg更に本町通りを西へ行くと堺筋本町です。
f0073587_12393430.jpg堺筋本町から堺筋沿いに北上します。途中、昔よく通った立ち呑みワインバー「北浜ダイナ-」を発見。つまみが美味いよ~。仕事を終えたOLさんが友人同士で各所から出てきます。今から呑みかな?嬉しそうだ。それもそのはず今日は金曜日でした。
f0073587_12402136.jpg「北浜ダイナ」から西へ進み三休橋筋を北上。土佐堀通りを横切ると中之島公会堂が見えてきました。
f0073587_12404067.jpg”せんだんの木橋”から見る土佐堀川です。向こうに見えるは淀屋橋です。市役所横ではビアガーデンかな?
f0073587_12413589.jpg改修を終えた中之島中央図書館を通過します。
f0073587_1242266.jpg水晶橋で堂島川を渡ります。向こうに見えるのは大江橋です。
f0073587_12431131.jpg更に北上し国道1号線に出合います。いよいよ梅田界隈に入りました。ゴールは間近です。
f0073587_12463969.jpgスタートした梅田新道の道路標識地点に戻ってきました。大阪駅前ビルを抜ければ大阪駅です。
f0073587_12465337.jpgやりました!19:00最終ゴールの大阪駅に到着です。


ヘヘ無事、歩き通すことができました。
当初の目標だけに留まらず更に更にと欲が出て距離を延ばし歩き通せました。
これってちょっとしたことですが、自分の自信へのバロメータになります。
歩き通せただけでなく欲が出るということは未だやれるっていうことでしょう。
たまに、こんなことでやる気を確認しています。(決して酔っぱらってではない!!)
山に行けなかった分の汗は掻いたしね。
[PR]
by mido811 | 2016-08-27 13:57 | ひとりごと | Comments(2)
はじめてのハムフェア見参!
f0073587_0122687.jpg

2016年8月20日(土)

アマチュア無線の最大イベント”ハムフェア”に初めて行ってきました。
恐らく参加するフォーラム”山と無線”や”Summt On The Air(SOTA)”に
参加していなければ行くことはなかったと思います。

しかし、行ってみると規模、人の数全てが圧巻で
無線の最大イベントらしく色々な分野の人たちが集う場でもありました。

開催の前日、時間を有効に使うことと交通費を安く上げようと思い
JR高槻駅22:05発の深夜高速バスに乗車しJR川崎駅へ向かいました。
シートは足が延ばせる程の広さでしたが、ボディが古いのか高速でもけっこう揺れました。
しかし、乗車早々からアルコール漬けだったおかげでノープレブレムでした。
f0073587_22231050.jpg

早朝6:30JR川崎駅前に到着。予報通り小雨が降っていました。
マクドで朝食を取りJR新橋駅まで行きゆりかもめで会場となる国際展示場前へ。
そして会場となる東京ビッグサイトに到着。何度来てもデカイ!
f0073587_22291981.jpg

会場に入るや人、人、人の行列が出来ていました。
一つは入場チケットを求める列、もう一つは入場待ちをする列です。
知っていたら早く来るんだったと少々後悔です。
f0073587_22313558.jpg

周囲を見るとTシャツに書かれたコールサインから全国から集結しているのが分かります。
ちょうどチケット購入ブース横では開会のセレモニーが行われていました。
f0073587_22345970.jpg

並ぶのが苦手の関西人ですから行列が消えてからゆっくりと入場しました。
f0073587_2236455.jpg

エントランスをくぐると真っ先に無線機メーカーのブースが現れました。
まずは、YAESUです。目玉はというと最近リリースしたFT891でしょうか。
受付ではYAESU製品ユーザにYAESUのキャップを無償提供していました。
f0073587_22403449.jpg

YAESUの横にはKENWOODです。久々に話題の製品を投入しましたね。
APRS&D-STARのデュアル機TH-D74の実機が展示されていました。
触ることに夢中で写真を撮り忘れました。見た目より厚みがあってどうかな・・・。
f0073587_22465031.jpg

KENWOODがあればICOMでしょう。
今や話題の製品をたくさん投入しているので展示もIC-7300ありIC7610あり
D-STARありリレー式オートチューンアンテナありと注目製品目白押しです。
f0073587_22532571.jpg

続いてアルインコも元祖SDR機にやはりハンディ機の数々の展示です。
f0073587_2254528.jpg

今度はアンテナメーカーです。トップバッターはコメット
f0073587_22563257.jpg

そして、ダイアモンドアンテナ。
f0073587_22571882.jpg

こちらはRadix。移動用の430MHZ5エレがあり触手を動かされましたが
持ってみると想像以上に重く断念しました。
f0073587_22595489.jpg

こちらは国産電鍵メーカーのGHD。
f0073587_231118.jpg

LUSOはタワーを持ち込んでの展示です。
f0073587_23287.jpg

販売では大阪のウエダ無線さんが出展していました。
f0073587_234195.jpg

こちらは日榮ムセン。
f0073587_2344119.jpg

あと東名電子さんがあって北陸の中部特機産業さんです。
DCの発発の展示でした。
f0073587_2362155.jpg

販売代理店の先はクラブや団体のブースになります。
われら”山と無線”のブースもこちらですが、向かう途中”QRPの里”というブースで
Kencraft社のKX-2とKX-3の展示をしていました。
説明を受ければ受けるほど欲しくなるリグです。
f0073587_23111761.jpg

そして”山と無線2のブースに到着。
先日作った"山と無線”のTシャツを着ていきましたので最初誰だ?って感じでしたが
コールサインと名前を申し上げて分かっていただいた様子。いや~ホットしました。
ブースには相談と問い合わせの人で賑わってました。メンバーが増えればいいのですが。
f0073587_23212258.jpg

JI1TLL、JH0CJH局にお相手いただき情報交換をさせていただきました。
ブースを離れ興味のあった”音創り研究会”ブースに向かいました。
今回はリボンマイクの手巻きトランスと真空管マイクアンプキットを販売していました。
リボンマイで電波を出したいという気持ちもありマイクアンプキットを買っちゃいました。
f0073587_23292961.jpg

今度はネットをよく拝見しているグローバルアンテナ研究会のブースです。
ブース前では、ループエレメントを角パイプに固定させる方法について話しておられ
聞くだけで良かったのに割り込んで質問しちゃったから大変。懇切丁寧に教えていただき
帯鋼一巻を購入させていただきました。
f0073587_233535.jpg

個人的にはアンテンに興味があったのですが、多く見られたのは三角ループや
バンザイアンテナでした。それも其々ノウハウがあって見るだけでも充分でした。
f0073587_23422971.jpg

こちらもネットで見かけますね、
軽量144MHZ2エレHB9CVや430MHZ5エレの販売。
f0073587_23443979.jpg

こんなクラブもあるのかと関心して説明を聞きました。
コーリニアアンテナ研究会だそうです。
f0073587_23463266.jpg

こんなブースもありました。トップガンクラブです。
その名の通り強い電波を出すことを競うクラブです。
f0073587_23493275.jpg

移動にはバッテリが命です。
リチウムイオン研究会が、FT817やKX3で使えるバッテリを販売していました。
けっこうな販売価格ですが、鉛バッテリを持つことを考えると天と地です。
f0073587_23533441.jpg

KENWOODユーザーというよりその前のTRIOをこよなく愛するクラブブースです。
f0073587_2356368.jpg

会場の奥には記念局8J1HAMが開設されていました。
この時点でオペレータの受付は終了でした。
f0073587_23575942.jpg

旬のブースです。いま流行のデジタルモード”JT65”を啓蒙するクラブです。
変更申請の方法などを丁寧に説明いただきました。やってみよっと!
f0073587_011479.jpg

じっくり見たいブースがまだまだありましたが、15:00を過ぎそろそろQRTです。
最後にもう一度”山と無線”のブースを見て退散です。
f0073587_033758.jpg

帰り際、JR1NNL局が作られたSOTAのキーホルダーをマイザックにつけて
東京ビッグサイトを離れます。
f0073587_06273.jpg

帰省客で賑わう東京駅ですが運よく17:00発の新幹線に乗り込むことができ
20:30には自宅に帰ってきました。

何も知らなかったハムフェアですが、”山と無線”フォーラムに入ったことで
行くきっかけになりました。行くと無線といいつつ色んな分野があることを知り
単なる電話ごっこではないことを実感しました。

”山と無線”、”SOTA”メンバーの皆さん大変お世話になりました。
機会があれば次回はロングでお話できることを願っています。73!
[PR]
by mido811 | 2016-08-22 00:13 | アマチュア無線 | Comments(10)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」祝!山の日施行記念
f0073587_7154695.jpg

2016年8月11日(木)

今日は、国民の休日として施行される「山の日」です。
”山”をこよなく愛する者として喜ばしい日です。
本来なら遠出して有名な山から無線をと思っていましたが
残念ながら連休にするのが難しくいつものポンポン山でその日を迎えることにしました。

検索サイトGoogleも午前0時をまわると「山の日」のロゴに変わりました。
朝・昼・夜バージョンがあり粋な計らいです。
f0073587_429412.jpg
f0073587_4395485.jpg
f0073587_440357.jpg

今日はいつもより早く5時前には家を出て本山寺駐車場に着いたのが5時40分です。
流石に誰もいないだろうと思いきやなんと車が1台駐車していました。
f0073587_4452449.jpg

日が昇りはじめてはいますが冷やりとした空気が流れる中を
本山寺までの急坂を登っていきます。
f0073587_4502213.jpg

ザックもいつもより重量級、7,18,21MHZ用のインバーテッドVアンテナに釣竿マスト
430MHZの八木とバッテリを2個です。その為カリマーの40Lザックに掘り込んできました。
申し遅れました本日の影武者です。
f0073587_4542937.jpg

本山寺の境内で水を一口含んで一息つきます。
あっ、トイレもね。今日は長丁場になりそうですから・・・。
f0073587_4565887.jpg

それにしても重いなぁ~、足取りも普段よりゆっくりになります。
登山口を暫く歩くと何かが跳ねました。よ~くみると・・・リスです。
随分前にリスは見たきりでしたが、今もいるとは早起きした甲斐がありました!!
f0073587_521375.jpg

熊対策としてハンディ無線機で受信しながら歩きます。
すると山の中にも関わらず強い信号が入ってきました兵庫県豊岡市のJR3KQJ局が
CQを出されています。すると相手局は聞えませんが石川県の局と交信です。
f0073587_581671.jpg

続いて7エリア(東北)の局と交信、次は8エリア(北海道)です。
交信内容から日本海ダクトという異常伝播が起こっていることがわかりました。
周波数によっては光と同じく直線でしか飛ばない電波が水と気温差によってできる
ダクトと呼ばれるもので届かないはずの距離で電波が飛ぶことをいいます。
そのため日本海ダクトの発生で日本海上を電波が駆け巡っていたわけです。
f0073587_5195448.jpg

交信に聞き入ってザックの重さもスッカリ忘れていました。
思わぬ興奮で目が覚めましたよ。一般の人にはこの興奮がわからないでしょうね。
気が付けばもう山頂じゃないですか。
f0073587_5235215.jpg

山頂に到着すると今度は思わぬ光景が飛び込んできました。
またまた興奮!京都愛宕山に雲海です。
f0073587_526421.jpg

京都北部、山科周辺に雲海が掛かっています。
f0073587_5273820.jpg

こちらは大阪平野
f0073587_5292378.jpg

そして、正面の木津、京田辺方面を見ると遠くに大峰山系の山容がくっきり見えています。
f0073587_532485.jpg

いや~朝から興奮しっぱなしです。
そうそう、人が来ないうちにHF用のマストを立てないと。
最近、HF(短波帯)のコンディションが悪く早朝は7MHZでチャレンジします。
f0073587_5495298.jpg

今日はもう一つあるんです。事前のアナウンスでJH1TPG局が乗鞍岳から運用されます。
この待ち受けもありまして早朝からやってきましたけど430MHZは違法トラッカーの
出勤日のようでどの周波数も汚い電波で占領されています。祝日なら休めよ!
というわけで、山の日記念運用開始です。
f0073587_5455344.jpg

【本日の交信結果】
FT817ND + 7、21MHZインバーテッドVアンテナ
DJ-S57 + 7エレメント八木(430MHZ)
ポンポン山(標高678.9M) SOTA#JA/OS-005
大阪府高槻市  JCC#2509
07:45 JG2IBE 59/59 静岡市清水区  ※7.147MHZ
08:03 JA1JHW 59/59 群馬県安中市
08:08 JL1RXW 59/59 神奈川県横須賀市
08:12 JE0CMN 59/59 長野県長野市
08:17 JS2VVH 59/59 静岡県熱海市
08:20 JO1HQC 59/59 埼玉県春日部市
08:40 JJ6AIK/6 51/51 大分県日田市釈迦ケ岳 ※433.040MHZ JA/OT-014
09:00 JF1UYZ/1 59/59 栃木県宇都宮市 ※7.143MHZ
09:03 JA3ALO 59/59 京都市北区
09:05 JA2GEJ 59/59 浜松市西区
09:09 JL1WVA 59/43 茨城県結城郡八千代町
09:37 JH3GVH/3 59/59 奈良県旗振山 
09:44 JA1RAC 59/57 東京都八王子市
09:46 JK1EMH 59/49 神奈川県相模原市
09:49 JA3HKR 59/53 大阪府豊中市
09:53 JA2OVK 59/58 静岡県磐田市
09:56 JE8JRI 59/56 北海道江別市
10:00 JJ7GCL 59/56 秋田県秋田市
10:03 JA1IKA 56/53 山梨県北杜市
10:08 JA7EPC 59/59 宮城県登米市
10:10 JA7OXV 59/59 福島県南相馬市
10:14 JA6HOZ 59/45 福岡県大牟田市
10:34 JA4RL/4 59/59 広島県三原市竜王山 JA/HS-116 432.880MHZ
11:17 JN2TZB/2 55/55 名古屋市守山区東国山 ※432.96MHZ
11:24 JP3DGT/3 59/59 京都府船井郡京丹波町長老ケ岳 JA/KT-006
11:51 JG3UVN 59/59 滋賀県栗東市   ※433.100MHZ
11:59 JN3EEI 59/59 大阪府枚方市
12:06 JM1KGA 59/59 東京都御蔵島村
12:07 JP3BTY 59/59 大阪府河内長野市
12:14 JP3MBC 59/53 滋賀県甲賀市
12:23 JP3NGU 59/59 滋賀県彦根市
14:10 JI2BRP 53/51 三重県津市
14:18 JI1REE/3 59/59 京都市
14:27 JS3LDE 59/59 滋賀県大津市
14:35 JO3QZA 59/59 大阪府貝塚市
14:44 JE3JAF 57/51 神戸市東灘区
15:10 JQ2QCK/0 59/59 長野県木曽郡大滝村 ※433.040MHZ
15:13 JQ2QFT/0 59/59 長野県木曽郡大滝村
15:26 JH8PBM 59/46 北海道名寄市 ※21.210MHZ
各局、FB QSO有難うございます。
充分なウォッチができず乗鞍岳の電波を捉えることが出来ませんでしたが
今回430MHZで初めて九州の局と交信ができました。それだけでなく広島県三原市
それに東京都御蔵島村からもコールをいただきました。お空の状態はいつもとは
違っていたようですが、交信としては大変満足できる結果でした。
f0073587_6493395.jpg

HFについては狙い通り早朝は良かったんですが時間の経過とともに
状況が悪くなっていくのが分かりました。初っ端お相手いただいたJG2IBE局との交信では
釣竿マストが縮むというアクシデントが発生し交信不能で尻切れになりご迷惑をお掛けしました。
最後に21MHZでもチャレンジしたんですが何も聞えない中でJH8PBM局に
なんとか拾ってもらい助かりましたがハイバンドもそろそろ終焉でしょうか?シーズンとしては
例年より早仕舞いのように思えます。

昼食中、マイザックに蝶が止まって私の汗を蜜と勘違い?してか動きません。
オレの汗はひょっとして甘いのか・・・
ポンポン山の山頂にはいろんな蝶が飛んでいます。
トンボも飛び始めましたよ。暦では秋ですもんね。
f0073587_6453093.jpg

昼食を終えた後、横に座っていた男性から声を掛けてもらった。
男性もその昔、山に登るので無線の免許を取ろうとしたという話から
8月には後立山を縦走するためトレーニングがてらポンポン山に登ってきたそうです。

他に女性2名が、アンテナを指してこれ何ですかって声をかけられた。
その女性達もフライパンで牛肉を焼きビールで乾杯していました。
どうみてもアルプス慣れしている感じ。恐らく夏山トレーニングでしょう。
ポンポン山にはこのような猛者が集まってきます。
f0073587_734465.jpg

名残はつきませんがそろそろ帰りましょう。
下山も熊避け代わりにハンディ無線機で受信しながら歩きます。
f0073587_763100.jpg

早朝6時半過ぎから4時過ぎまで10時間の山頂滞在です。
長いようですが充実した時間なので本当に短く感じます。
もうテントもって前泊するかなと思って本山寺駐車場に向っていると
テント泊姿の男性2名が登ってきました。
ポンポン山は、やはり山の猛者が集まる山なんです。Hi!
[PR]
by mido811 | 2016-08-13 07:16 | アマチュア無線 | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」フィールドデーコンテスト参加
f0073587_23574397.jpg


2016年8月7日(日)
猛暑が続きますね。
関西は35℃超えの日々です。

前日土曜日から日本アマチュア無線連盟(JARL)主催の
フィールドデーコンテストが始っています。
フィールドデーコンテストとは家の外に出て交信数を競うというものです。
大抵は電波を飛ばしたいばかりに高いところ山や山岳道路とかに出没し
アンテナを設置してCQコンテスト~って叫んでるんですけどね。

ということで、いつものポンポン山へ向かいます。
夏山に向けてのトレーニングも兼ね猛暑を避け早朝から出発します。
本山寺駐車場は珍しく数台の駐車。やっぱり暑いからね
f0073587_20533264.jpg

早朝と言えど歩けば汗がダラダラと吹き出てきます。
申し遅れました、本日の影武者です。
f0073587_2125895.jpg

今日は、430MHZの八木アンテナにHF用のマストと重量級です。
水2Lを担ぐのと同じ効果かも夏山トレーニングにはもってこいです。
f0073587_21185162.jpg

いつもなら誰かに出会うのに静かな山歩きです。
f0073587_21283686.jpg

時折、谷から上がってくる風が汗まみれの体をCool down.
ようやく頂上が見えてきました~。
f0073587_23551987.jpg

誰もいないかと思ったら早朝登山のオジサン達は木陰に非難です。
ザックを下ろしアンテナの設置を始めると早朝登山のオジサンが近寄ってきました。
「あんたも無線か?」「ここにはカーゴに大きな無線機積んで無線してる者がよう来るで~」
えっ、それってJM3URGさんのことやん。URGさんの印象が強かったのかオジサン達には
ポンポン山の常連無線家ということになってますね。(笑)
本日の参謀本部です。
f0073587_21562245.jpg

先ずは430MHZの八木アンテナを組み上げてフィールドデーコンテストに参戦!
f0073587_2159573.jpg

【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + 7エレ八木アンテナ(430MHZ)・ホイップRH770(144MHZ)
              7MHZIVDP(7MHZ)
ポンポン山 標高678.9m SOTA#JA/OS-005
大阪府高槻市 JCC#2509
08:35 JA2YNI/2 5920M/5925P ※以下430MHZ/FM
08:35 JK3NSD/3 5925P/5925P
08:36 JL3KVJ 5924M/5925P
08:37 JH3QCO 5924M/5925P
08:38 7N1XHQ/3 5925P/5925P
08:39 JP3HQR 5925M/5925P
08:40 JA0GWJ/0 5909L/5925P
08:42 JK2JMC 5920M/5325P
08:44 JO3RTF 5925P/5925P
08:52 JA2YKA 5921M/5925P
08:53 JN3GYJ/3 5924L/5925P
08:56 JA3ZFN/3 5927M/5925P
08:58 JS2LGP 5921M/5925P
09:00 JG3UJH 5922M/5925P
09:01 JA3KIO/3 5927M/5925P
09:04 JH3YKV/3 5925M/5925P
09:06 JA2YEF/2 5920M/5925P
09:10 JN3IFN/3 5925P/5925P
09:19 JA2YEF/2 5920M/5925P ※以下144MHZ/SSB
09:24 JA2YCK/2 5921M/5825P
09:29 JJ2BGQ/2 5920M/5925P
09:30 JH4GXE/4 5931M/5925P
09:32 JH3YKV/3 5925M/5925P
09:37 JR3UYY/3 5922M/5925P
09:40 JR2BBR/3 5922M/5925P
09:45 JA2YKA/2 5921M/5925P
09:48 JA1YNX/1 5910M/5925P ※東京都市大学付属中高校
09:54 JF3EPU/3 5927M/5925P
09:59 JQ3XVJ/3 5927M/5925P
10:04 JE2PTG/2 2921L/5925P
10:08 JI4EAW/2 5921L/5925P
11:02 JE3XJS/3 5925P/5925P ※以下430MHZ/FM
11:08 JO3URG/3 5927P/5925P
11:09 JN4JGK/3 5924P/5925P
11:13 JP3KTS/2 5921L/5925P
f0073587_22331614.jpg

11:24 JE2HVK 59/58 岐阜県中津川市 ※7.146MHZ/SSB
12:35 JA3WQH/4 59/59 岡山県美作市 ※7.147MHZ
13:20 JS1WJM 59/55 山梨県南巨摩郡※7.088MHZ
13:41 JA1SQD/1 59/59 山梨県南都留郡山中湖村※7.140MHZ
各局、コンテストご苦労様でした。最初はCQを出してたんですが
コールが続かず聞える局へ片っ端から呼びまわる作戦に変更。
それでもFMでは遠くの局が近隣局に潰されるので限界があり144MHZ/SSBへシフトしました。
思う以上に144MHZは賑わっておりこちらも片っ端から呼びまわったところ
詳しい住所はわかりませんが東京都の局と遂に交信ができました。
HF(短波)では当たり前ですが144MHZで交信できたことは今日の目玉ですね。

結局、144MHZも限界があり期限の12:00を待たずコンテストを終了。
続いて、7MHZIVDPアンテナを設置してCQをだしたところJE2HVK局と
交信後はさっぱりです。それでもCQを出し続けJA3WQH局と交信できました。
WQH局も山の経験が豊富なようで山での無線体験や雷予知方法などを伝授いただきました。
雷予知は手を上げて産毛が逆立つようだと5-10分程度で雷がやってくるそうだ。

今度はCQをだしていたJS1WJM局へコールし何とかとっていただき改めてCQを
出したところ富士山から8KMというJA1SQD局に呼んでいただきました。
JA1SQD局からは、変調についてアドバイスをいただき感謝です。
というのもSSBですから声の大小で電波が強く出ると信じマイクにかぶりついて
喋っていましたが、どうやら声がこもって何を言っているか分からなかったようです。
そこを指摘いただき数cmマイクから離れ合格をいただきました。
この指摘のあるなしは大きいですね。相手に伝わらなければ交信になりませんからね。

昼間は多少賑わった山頂ですが、あっという間にいつものお一人様に。
山頂は風もあり気温の上昇を抑えてくれています。丁度、昼寝にももってこいの環境です。
ぼちぼちアンテナを撤収し始めた頃、中年男性が声を掛けてきた。
「ひょっとして、この前話した人?」顔を見て直ぐに分かりました。
「先々週、マムシ殺してきたの人ですか?」と私。

先日雨飾山へ行くと言われていたので感想を聞いてみると奥様の体調が悪くて
ひとりで福井県の百名山荒島岳に行かれたそうだ。私も経験があったので
話は盛り上がりついついアルプス談義に、そこへ見知らぬ女性と男性が加わり
山談義と無線の説明をさせていただきお開きとなりました。

先程の話では、台風の影響で風が吹いているそうだ。
展望も台風一過のように益々見え始めているぞ。
f0073587_23122542.jpg

これ私が愛用している25Lザックです。購入した頃は体形に合わなくて
カリマー40Lザックばかりを使っていましたが、最近ではIMOCKばかりです。
IMOKは商標で通称神戸ザックと呼んでいます。これが使ってみると形は昭和なんですけど
日本人の細やかさが随所にあって使い易いだけでなく型崩れせず丈夫なんです。
所有するカリマーはファスナーや至る所で経年変化で弱りきっています。
f0073587_23224667.jpg

では、元来た道を辿って下山します。
今更ですが、FACEBOOKを始めたんですがどうも私の性分には合わないようです。
マメな人はいいのでしょうがズボラな私にはBLOGがちょうどいいかも。
f0073587_23305180.jpg

結局、朝8時30分から16時まで8時間山頂に滞在していました。
日に焼けるのも気にせず無線をやっている正しく無線バカで~す。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2016-08-09 00:13 | アマチュア無線 | Comments(0)
アルプス入門の山 乗鞍岳でSOTAサービス
f0073587_21551976.jpg

2016年7月31日(日)
本日はアルプス入門の山と題しまして3,000m峰で名高い
北アルプスの独立峰乗鞍岳でSOTAサービスです。

なぜ入門かというと、2千数百mまではバスで移動でき1時間30分程で3,000mまで登れ
高山植物も豊富。また近くには山小屋もあって小屋泊の体験も可能。
となれば初心者の山としてはピッタリ。

しかし、私の目的は3,000m頂上から無線で交信すること。
あの高さから電波を出す或いは受信するどちらにしても未体験ゾーン。
それにご来光用のバスが出ているので時間を有効に使えます。

能書きは、ここまでとして前日の15:00に自宅を出発し目指すは飛騨高山の
朴の木平スキー場。現在、マイカー規制のためここからバスが出て登山口の畳平へ向かいます。
名神山崎ICから順調に車は進んだのですが、一宮ICで事故渋滞。1.5hを痛恨のロスです。
名古屋の人、頼むよもう=3
f0073587_18324418.jpg

高山へ向かう東海北陸自動車道に入ったのは18時をとっくに過ぎていました。
高山ICからR158に入って現地に21時30分に到着。
コンビニ弁当とオールフリーを呑んでバス始発の3時30分までしばし車中泊。
午前3時にバスターミナルの灯りが点灯されると登山客が集り始め各地の方言が飛び交います。
さすが全国区の山だけありますな。
f0073587_1842687.jpg

ご来光バスは3時45分発です。今日は人数が多いため臨時便が運行されました。
バス内は緩く暖房が入り揺れと共に暫くはお休みモードとなりました。
でも、どこにもいますよねKYな人、それも夫婦で・・・終着まで延々しゃべってました。
f0073587_1846728.jpg

バスは畳平バスターミナルには行かずご来光を望む富士見岳の登山口付近で停車。
降車すると一斉に富士見岳山頂に向けみな歩き始めます。
空は赤く染まり今朝はご来光が拝めそうな雰囲気です。
f0073587_1857296.jpg

山頂に到着すると空は赤くその下にはもくもくと雲海が漂っています。
久し振りの風景です。これもまたアルプス入門の一つです。
そして、4時50分待望のご来光、モルゲンロートの始まりです。
f0073587_18573811.jpg

向うに見える剣が峰や魔利支天が真っ赤に染まっていきます。
なぜか涙がでそうになる瞬間です。
f0073587_1859938.jpg

このメイクドラマで感動の最中に響き渡る大阪弁。
いました山頂で記念写真を撮る高齢者の団体が・・・もう感動も一機に消滅や。
f0073587_1931291.jpg

しかし、神さんは見捨てはりません。これを見よ・・・あれは槍ヶ岳に
大キレット、穂高連峰ではないか。
f0073587_197268.jpg

やったー槍・穂ゲット。
気分を取り戻しさぁ剣ケ峰へ行くべ。
そこへまたまたご褒美です。ピークには遅かったようですがコマクサが一面に咲いています。
併せて紫色のフデリンドウはちょうど見頃のようです。
f0073587_19115571.jpg

一旦、富士見岳を下り剣が峰登山口に向かいます。
f0073587_19132533.jpg

登山道とは思えない整備された道を約10分程度歩くと山小屋の「肩の小屋」に到着です。
f0073587_19161673.jpg

正面に剣ケ峰を見据え登山口があります。
とその前にメシバテ防止の為に軽くコンビニおにぎりで腹を満たしておきます。
それとトイレもね。高山植物の香りと小屋のディーゼルオイルの臭いがアルプス
らしいのですが、もう一つ小屋のトイレ。有難いのですが目にしみるんだな~
f0073587_19192758.jpg

では頂上目指して行きますか。
今日は高度が3,000mとあってここまでにも小幅で歩くことを心がけてきました。
そうすることで、疲れないのと高度順応できますので高山病予防になりますね。へへ
f0073587_19571925.jpg

ゆっくりゆっくり歩いて高度を稼ぎます。ペースを守り進むんでいくと何時かゴールに到着します。
山から学んだ人生訓かな。振り返って見ると東大観測所の右向こうに槍・穂それに
左端は昨年登った笠が岳の山容です。ご褒美、ご褒美!
f0073587_2012111.jpg

しばらく登ると稜線にでてきました。早いな~
剣ケ峰の手前にある蚕玉岳2680mに到着。すでに2,600m超えとはね~
f0073587_208147.jpg

あと一山登ると剣が峰です。
高度を徐々に上げて山頂手前にある頂上小屋を通過。
なぜか小屋のおやじさんに声を掛けられた。「地上の天気はどう?」って暫し談笑。
いつもなら夜にストーブを焚くそうだが昨晩は気温も高く風もなかったので
毛布もかけずに寝られたそうだ。しかし、乗鞍はお盆をピークに気温が下がっていくそうです。
f0073587_201237.jpg

あと少し山頂はもう目の前です。しかし、登山道を間違えたようで社をくぐらず神社の裏側に
出てきました。まっいいか!表にまわって6時40分山頂到着。
f0073587_20182044.jpg

改めて乗鞍神社へお参りです。ちゃんと神主さんがおられました。
f0073587_20194143.jpg

じゃあ無線の準備を始めますか。標識周辺は人がいるし風が吹きそう。
神社の右脇では登山者が食事をしているから風も避けられ邪魔にはならんだろうと思い
アンテナの設置場所に決めました。そこへ男性から「シャッター押してもらえますか」と
言われ同時に貴方のも撮りますよ言われスマホを差し出した。
けど元来自分の顔が好きではない人なので気がすすまない。ゴメンナサイねわがままで
南西方向には雲に隠れていた御嶽山が姿を現した。合掌。
f0073587_20273624.jpg

手際よく三脚とアンテナを組み立てて八ヶ岳方向にビームを向けます。
電源を入れると聞えてますよ。早朝にもかかわらずどのchも声がする。
あっ早朝からJM3GVH局がQSOしてる。別のchでは1エリアが聞えています。
メイン中心は空きがなさそうだし昨年ポンポン山と乗鞍岳間でQSOしたのは
確か432.680MHZ、だからメインは避けて432.860MHZと決めてLet's SOTA!
f0073587_20334389.jpg

【本日の交信結果】
DJ-S57/5W + 7エレメント八木(430M)/ハンデイホイップRH770(144M/430MHZ)
乗鞍岳(剣ケ峰)3,026M  SOTA#JA/GF-001
岐阜県高山市 JCC#1901
07:11 JF2BER 59/59 愛知県知多郡武豊町※以下432.860MHZ/FM
07:13 JJ2QWN 59/59 愛知県一宮市
07:14 JF2WPA 59/59 愛知県豊田市
07:15 JJ3UQP 59/59 滋賀県近江八幡市
07:17 JL2TPD 59/59 三重県津市
07:18 JG3UJH 59/59 京都市西京区
07:20 JE3OZW 59/57 滋賀県彦根市
07:22 JQ3MZL 53/53 大阪狭山市
07:24 JG1SEV 59/53 群馬県太田市
07:27 JF2ANH 59/59 名古屋市南区
07:29 7N1WKE/2 55/57 三重県四日市市
07:31 JR2RSH 55/55 三重県鈴鹿市
07:32 JR1LWB 55/55 埼玉県北本市
07:34 JQ2FOY 59/59 愛知県豊明市
07:38 JI1USD/2 55/55
07:40 JG3AJX 53/53 京都市山科区
07:42 JA2VDX 59/59 愛知県江南市
07:45 JS2AEW 55/59 岐阜県各務原市
07:48 JM2VAF/2 59/59 三重県松阪市
07:50 JE2QND 55/59 岐阜県不破郡関ケ原町
07:53 JA2HPM 59/59 岐阜県高山市
07:56 JG1IJP 51/59 茨城県龍ヶ崎市
08:00 JJ2PEI/2 59/59 名古屋市天白区
08:06 JA2FGE 59/59 名古屋市守山区
08:09 7L3PXN 59/55 茨城県坂東市
08:11 JJ1CCE 53/55 東京都荒川区
09:13 7K4NXB 59/59 埼玉県久喜市
07:17 JH1SAB 53/53 群馬県太田市
08:19 JF9HST 58/55 富山県氷見市
08:22 JA2KGH 59/59 愛知県知多郡阿久比町
08:24 JA2CZA 59/59 三重県桑名市
08:28 JA0DDO 59/59 長野県岡谷市
08:31 JA1TAZ/1 59/59 群馬県前橋市赤城山山腹
08:33 JK8OTL/1 53/55 栃木県小山市
08:35 JI1GLP/1 59/59 山梨県南都留郡鳴沢村
08:37 JA1PFS/1 53/53 茨城県取手市
08:40 JI2XTS 59/59 名古屋市港区
08:43 JI1SWI/0 53/55 長野県塩尻市小坂田公園
08:49 JA3WPN 59/59 大阪府堺市中区
08:49 JM3GVH/3 59/59 京都府綴喜郡大峰山JA/KT-063
08:51 JE0KLX 59/59 長野県諏訪郡下諏訪町
08:52 JF9EDA/9 59/59 石川県羽咋郡
08:55 JF3SKE 59/55 滋賀県守山市
08:57 JF3XWN 51/51 大阪府羽曳野市
08:59 JI3QXY 58/59 大阪府枚方市
09]01 JK3NNL 51/58 大阪府和泉市
09:04 JF2IMU 59/59 名古屋市中川区
09:04 JM3GVH/3 59/59 京都府綴喜郡大峰山JA/KT-063
09:06 JR2MWT 59/57 名古屋市中区
09:14 JH1TPG/2 51/52 静岡県富士宮市富士山頂JA/SO-001 ※433.040MHZ/FM
09:24 JH1EWV 55/51 相模原市南区※以下432.860MHZ/FM
09:30 JH2KML 59/59 三重県四日市市
09:36 JM3KIT 59/59 奈良県奈良市
09:39 JH5QDB/5 59/59 徳島県三好市
09:42 JA2NPC 59/59 愛知県あま市
09:43 JQ2OUL 59/59 三重県桑名市
09:46 JP2MYG/2 53/51 愛知県豊橋市
09:48 JK2VDG 59/59 三重県桑名市
f0073587_20384516.jpg

10:23 JP2FFW 59/59 岐阜県瑞穂市※145.140MHZ/FM
10:25 JJ2EJA/0 59/59 長野県茅野市
10:28 JF9OZU 59/59 石川県羽咋市
10:30 JK2CNV 59/59 岐阜県各務原市
10:33 JJ2CEJ 59/55 愛知県東海市
10:36 JS1TZK 59/59 群馬県邑楽郡邑楽町
10:38 JM1NCT/1 51/52 群馬県吾妻郡嬬恋村
10:42 JH2KKH 59/57 岐阜県岐阜市
10:46 JH9QMD 59/57 富山県富山市
10:50 JR2PUY 59/55 名古屋市緑区
10:52 JF0AZE 59/59 長野県木曽郡木曽町
10:55 JR0ELG/0 59/59 長野県松本市上高地
11:01 JH9FCP 51/53 石川県鹿島郡中能登町
11:03 JF1NPG/1 59/59 山梨県韮崎市
11:05 JA2GLW 59/59 愛知県大府市
11:11 JA9CL 59/59 富山県高岡市
11:20 JA0DTF 59/59 岐阜県中津川市
11:24 JL2OBL 55/53 三重県員弁郡東員町
11:41 JJ1WTL/0 59/59 長野県茅野市北横岳山頂JA/NN-032※以下432.980MHZ/FM
11:42 JA0KEK 55/59 新潟県長岡市
11:44 JH2WHC 59/59 三重県鈴鹿市
11:46 JN2TZB/2 51/55 愛知県西尾市203展望台
11:46 JR2LTZ/2 59/56 岐阜県各務原市
11:49 JE0WYM 59/59 長野県松本市
11:50 JJ0RIO/0 59/59 長野県松本市
11:53 JA2INL 59/59 三重県四日市市
11:55 JJ0QKP 59/59 長野県諏訪郡原村
11:56 JF1NDT/1 59/59 山梨県甲府市点1770 JA/YN034
12:03 JF0WQV 52/55 長野県北安曇郡池田町
12:08 JL1FDI 53/51 群馬県佐波郡玉村町
12:13 JA9MGH 59/59 富山県高岡市
12:16 JH0TIS/0 59/59 長野県上田市菅平高原
12:19 JJ0TJS 59/57 長野県美ヶ原高原JA/NN-067
12:23 JJ1JMZ 55/55 埼玉県深谷市
12:25 JA1OTP/1 59/59 群馬県吾妻郡中之条町
12:27 JE1WNL 58/59 横浜市保土ヶ谷区
12:29 JP3MBC 51/51 三重県青山高原
各局、FB QSO有難うございました。1st QSOいただきJ-CLUSTERにも
アップいただきましたJF2BER局に御礼申し上げます。
気が付けば7時過ぎから12時半までず~っと電波を出し続けていました。
累計で95局(144M:18局、430M:77局)という結果です。

しかし、神社脇でQSOしていましたが狭い山頂で標識前で記念写真を
撮ろうとする人たちで長蛇の列ができ神社の宮司さんらしき人から
「御嶽山の写真を撮りたいという人もいるので切が良いところで移動してもらえないか」
と言ってみれば退去勧告をうけてしまい風が強い場所へと移動せざるを得ませんでした。
145MにQRV以降は、移動場所からハンディホイップを使って運用しました。

結果だけでは結論づけられませんが、感覚も併せて言うと144Mのほうが飛距離は
大きいように思えます。ただ、残念ながら局数としては430MHZの方が圧倒的です。
また、場所にも拠るのでしょうがハンディホイップも八木に勝る場合もありそうです。
これも肌感覚ですが、低山より標高が高いと思う以上によく飛ぶ感じがしています。

しかし、3,000mの威力は絶大ですね。3エリアとQSOできるだけでも驚いているのに
1エリアの茨城や都内、横浜ってもうHFと同じで感覚が狂って来ます。
益々、山でのU/V運用が面白くなってきました。次は何処へ行こうかなんてね。
今回はいつものリチウム電池*10本と9800mAのリチウムバッテリパックを持ってきて
正解でした。リチウムパックは5WFM連続でも2-3Hは平気でドライブしてくれました。

機材を撤収して下山します。
この時間でも続々と登って来られますが、中にはスニーカー姿の人も居ます。
どうしても慎重に下りていかれるのと登りとの交差があって下山渋滞になっています。
これを見る限り本当に北アルプスなのか疑わしくなってきます。
f0073587_21285319.jpg

天候は快晴でしたが9時頃からガスが上がって山頂周辺は真っ白で何も見えません。
更に曇ってきましたのでピッチを上げて下ります。
f0073587_21315788.jpg

今から登る人もいて渋滞がひどくなってきました。
f0073587_21354188.jpg

肩の小屋に到着後、カップヌードルで腹を満たします。
食べずに延々QSOしていました。
辿ってきた登山道を戻り畳平のバスターミナルへ向かいます。
途中、お花畑の周回道がありましたが、そのまま帰ることにしました。
f0073587_21401496.jpg

肩の小屋からバスターミナルまで60分とありましたが、実際には30分も掛かっていないような。
終着の畳平バスターミナルに到着ですので乗車。無事に朴の木バスターミナルに到着し
駐車場に停めていた車に乗り換えその日に帰宅となりました。
f0073587_2151593.jpg

もうお腹いっぱいと言いたくなるくらい無線三昧の一日になりました。
帰宅したら直ぐにプリントパックへカード増刷の依頼をしなければ・・・
やっぱり山から電波だすのは楽しい~。
次はどこのお山に行くか頭ん中いっぱいです。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2016-08-01 21:56 | 北ア・乗鞍岳(剣ケ峰) | Comments(8)