<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
週明けから地味なことしてます。
f0073587_0142319.jpg


2016年5月30日(月)

ブルーな月曜日。
帰宅してテプラを貼る地味な作業をしています。
昨日、ICOMのハンドマイクを探していたら何と玉手箱のように
当時使っていたFCZ研究所の測定器が出て来ました。
今や稀少価値です。

当時はアマチュア無線を開局しておらず違う目的で使用していました。(それは内緒)
しかし、今はアマチュア無線にドップリですので使わない手はありません。
そのため地味な作業ですが使用するためにテプラを貼っています。
先ずは、インピーダンスメータ。回路はブリッジなんですが再現性がよく一番使っていました。
f0073587_0195932.jpg

続いてQRP mate。これは言ってみればQRPパワーメータです。
校正が面倒だったので製作したままで一度も使わなかったと思います。
f0073587_0221146.jpg

次は、元祖SWRメータ。これはトロイダルコアを使ったSWR計でMとBNCタイプがありました。
その為、頑張って50MHZまででしたね。
f0073587_0245633.jpg

最後は、昨年430MHZを計るため購入したキャリブレーションのQRP SWRメータです。
f0073587_0271165.jpg

何れも小型で有能な計測器たちばかりです。またデザインも好きなんです。
FCZ研究所のアマチュア無線に対する貢献度は絶大でしたよね。
部品調達がますます困難になってますが、承継したキャリブレーションさんには頑張って欲しいものです。
地味な作業はつづく。
[PR]
by mido811 | 2016-05-31 00:34 | アマチュア無線 | Comments(2)
昨日の続き・・・と言いつつQSO三昧
f0073587_21234462.jpg


2016年5月29日(日)

5月の最終日曜日です。
早いな~6月ですよ、6月。
昨日の続きのため早起きして昨日と同じく神峯寺の森へ出かけました。
天候も夕方には崩れるようですが朝から快晴です。

本日の予定は18MHZIVDPのエレメントを再調整後、
6mを乗せるための調整を実施いたします。

先ずは、固い地盤にSONOWPEAKのペグを打ち込んで
f0073587_2143231.jpg

マストを建ててステーを張ります。
f0073587_21303560.jpg

張り終えると儀式です。マストにコネクタを巻き結びで装着し
f0073587_21305011.jpg

慎重にマストアップ!
f0073587_21314157.jpg

何度見ても言いですよね~。あんな電線だけで全国いや海外まで電波が飛ぶんだから。
昨日は17.9MHZまで追い込みましたので今日は18.13MHZあたりまでエレメントを調整。
できたら、本題の6mが乗るように端から1/4λの処にトラップコイル代わりに輪を作り
50.2MHZまで追い込みます。しかし、言うは易しで何度も調整しますがSWRが落ちてくれません。
そればかりか18MHZも調整したのにSWRが悪化。
f0073587_21364264.jpg

18MhzIVDPに50MHZを乗せてマッチングを取るのはいや~思うほど簡単ではないですね。
そんなときに18MHZはオープンしてお祭り騒ぎではありませんか。
おまけに21、24、28のハイバンドが揃ってお祭りです。
まさかこれを指をくわえて見ているなんて・・・とうていできましぇ~ん。
ということで、調整は後回しでいざ参戦!本日の参謀本部です。
f0073587_21483719.jpg

この間、ポンポン山へ向かう登山者がアンテナを見て何人も通り過ぎていきました。
さすがわが地元ポンポン山は人気がありますね。山バッチ作って売ると儲かりそう・・・
そんな思いを巡らせながらCQを連呼、始めのうちは良かったもののコンディションが良すぎると
QRPなんて同じ周波数に他のエリア局が出てきたら一発で吹っ飛ばされるので次なる作戦は片っ端からコールです。
その結果は次の通りです。
【本日の交信結果】
FT-817ND/5W  +  8mh/18MHZ用IVDP
移動地:大阪府高槻市原(神峯寺周辺)
09:41 JO6XMM/6 59/59 宮崎県西諸県郡高原町
09:53 JG3GYO 59/59 大阪府門真市
09:59 JH7HNM 59/59 福島県郡山市
10:02 JJ1SNR/0 59/59 長野県下水内郡栄村
10:05 JH1OCC 59/53 茨城県鹿嶋市
10:07 JA7MJP 59/59 山形県米沢市
10:09 JA8VZY 59/55 北海道石狩郡当別町
10:19 JR0DZH 59/59 新潟県刈羽郡
10:23 JH7UTN 59/59 福島県南相馬市
10:42 JP7BCL/7 59/59 山形県西置賜郡白鷹町
10:54 JR1VLU 59/57 山梨県山梨市
10:58 7M2MLB/1 59/59 埼玉県川口市
11:10 JA9OQO/0 59/59 長野県上水内郡小川村
11:22 8J1IRM 59/59 埼玉県入間市
11:25 8J090Y/0 59/59 長野県大町市
11:27 8N2EJT/2 59/59 愛知県豊橋市
11:34 JJ7TDQ/7 59/59 福島県安達郡大玉村
11:38 JL1EEI/1 59/57 千葉県長生郡長柄町
11:51 JO7ICZ/7 59/55 山形県東置賜郡川西町
12:04 JM1GCG 59/59 埼玉県北葛飾郡杉戸町
12:09 JF1KSF 59/57 神奈川県藤沢市
12:12 JA1GUH 59/56 神奈川県横浜市
12:33 JA7ZPY/7 59/55 山形県村山市
12:40 JA5BUD/5 59/59 愛媛県新居浜市大島
12:48 JA7GJT 59/57 秋田県秋田市
13:43 JA7BEW 59/55 岩手県西磐井郡平泉町
13:57 JA6RVX/6 59/59 佐賀県三養基郡みやき町
14:08 JA6QUZ 59/59 大分県日田市
14:13 JA6YG 59/59 熊本市西区
14:18 JP2HSH 59/51 名古屋市瑞穂区
14:24 JH5HDB 59/55 愛媛県西予市
14:29 JA4FVC 59/59 広島県呉市
各局、FB QSO有難うございました。本日も小雨が降り始めたので敢え無くQRTしました。
今日の18MHZはエリアが入れ替わり立ち代りで久々のお祭り騒ぎでした。

運用も約5時間弱になりました。”あぶさん”の言葉を借りれば「行くところまで行きましょう!」状態です。
特筆すべきは、バッテリーです。JP3DGT局が紹介されていたバッテリを利用していますが
開始直後は残56%だったのが終了時は26%で未だ使えました。その間は5WフルでCQを
連呼して酷使していましたが、それらを考慮するとお買い得のバッテリだと思いました。
来る夏山の縦走にはもってこいです。

結果的に良好なコンディションと相手局の耳の良さに助けられ満足できる結果になりました。
やはりQRPというのが更に満足度をアップしてHFの泥沼にはまっていきそうだす。
と、気がつけば嫌な空模様。小雨が本降りになるのは時間の問題ですので早々に撤収です。
f0073587_22183111.jpg

朝出会った登山者が下山してきました。考えたら、よくもまぁ延々とQSOしてたもんです。
おかげで喉はガラガラ。最近思うことは、CQを連呼するためにCQマシーンを
明瞭度と信号強度を上げるためにマイクコンプレッサの必要性を痛感しています。
f0073587_22252995.jpg

今週はいい週末になりました。
目標のCW QSOが益々遠くなっちゃうな。
次週は、ポンポン山の清掃登山に参加予定で~す。
[PR]
by mido811 | 2016-05-29 22:27 | アマチュア無線 | Comments(2)
小雨降ってもアンテナ調整といいながら
f0073587_19473487.jpg


2016年5月28日(土)

待ちに待った週末。
今日は、先々週の続きとして18MHZ用の逆Vを調整します。
しかし、天気予報では曇りから晴れと言ってたのに・・・家を出ると小雨がパラパラ落ちてきた。
濡れ鼠は避けたいところ、近くのバス停へ一旦避難です。
f0073587_19522016.jpg

こんな天気なら引き返すべきなんでしょうが、少ないチャンスを無駄にはできません。
ということで、前回は芥川の土手でしたが今日はひと目につかず7MHZ逆Vを調整した静かな神峯寺に向かいます。
f0073587_2002042.jpg

ここの地盤は何故か固くってペグが容易に刺さらないので
助っ人を用意してきました。かつてオートキャンプで使っていたSNOWPEAK製のペグです。
それにスノピーの金槌で叩くと気持ちいいくらい刺さります。
f0073587_20233278.jpg

前回はエレメント調整で17.9MHZあたりまで追い込んでSWR1.6でした。
そこで、オリジナルとなるJO1KVS局を真似てBNCコネクタに直付けで給電するようにしました。
また、エレメントも少し足して折り返してビニールテープで固定しました。
できれば18Mhzの調整と50Mhzを乗せるところまでもっていきたいところです。
f0073587_2031785.jpg

アナライザで計測すると17.9MHZでSWR1.2、更にエレメントを引っ張ってみると
SWRは1.1ままで下がってくれました。驚きです。こうなると18.13MHZあたりでは1.5くらいですから
充分実用範囲、ということは18MHZでQRV可能ですので早速FT817にアンテナを繋ぎます。
f0073587_20383665.jpg

運よく18MHZが開いてます。変な虫がムズムズと、ダメ元でCQ出してみようかな~
とその前に聞えている局へコール。福岡県大野城市のJP6SRV局から応答がありました。
こうなったらアンテナ調整といいながらQSOに釘付けです。
【本日の交信結果】
FT817ND/5W + 8mh 18MHzIVDP
移動地:大阪府高槻市原(神峯寺周辺) JCC 2509
13:03 JP6SRV 59/59 福岡県大野城市 ※18.123MHz
13:13 JH5QAB 59/57 高知県幡多郡黒潮町 ※18.144MHz
13:28 JA5QJD 59/59 愛媛県伊予郡松前町  ※ 18.130MHz
13:34 JI5LOB 59/57 愛媛県松山市
13:37 JN7KWQ 59/57 宮城県仙台市
13:47 JG6JMQ 59/59 福岡県田川郡添田町
13:55 JA4IOM 59/59 広島県呉市
13:59 JI6WNE 59/59 大分県津久見市
14:01 JH6WSN 59/59 大分県大分市
14:05 JO4GRB 59/59 山口県下関市
14:10 JA7FKF 59/59 岩手県一関市
14:16 JE6TWG 59/59 福岡県嘉穂郡桂川町
14:19 JH4OYD/4 59/59 山口県阿武郡阿武町M
各局、QRPにも関わらずコールいただき有難うございました。
CQを出し続けた結果、18MHZが開くエリアが移動しているのがわかります。
どのエリアが開くか分からないこととコールをいただきたさでQRPを強調しCQを連呼。
各局から57-59のレポをいただきましたが、相手局の耳の良さに救われたのは言うまでもありません。
それでもコンディション次第でQRPでもQSOできることがわかっただけでも本日の収穫です。
それにHFなのでエリアが全国に広がることでワクワク感も更に高まります。

残念ながら小雨が本降りに変わり止む様子もなく泣く泣くQRTし撤収です。
18MHZのエレメントですけどお遊びでホット・コールを紅白にしてみました。めでたいでしょう!
それにエレメントを引っ張るロープも細引きから太いものに変更しました。
この太さですとライペンのプラスチック自在がよく効きますので正解でした。
f0073587_2102445.jpg

まぁ今日のところは18Mhzが実用化でき一歩前進ということで、この続きは明日です。
雨の日はチェルトが役立ちますね。梅雨までには調達しないと。
[PR]
by mido811 | 2016-05-28 21:51 | Comments(2)
大峰小桜咲く稲村ケ岳でSOTA移動 SOTA JA/NR-004
f0073587_012450.jpg


2016年5月22日(日)

クリンソウ咲く金剛山かそれとも大峰小桜咲く稲村ケ岳か。
悩んだ末、本日は未だ見ぬ大峰小桜を求め登ることにしました。

登山口横にある母公堂の前にある駐車場は駐車台数が僅かなため前回は
7時に到着しても満車だったことから今回は6時前に到着するよう午前3時半に家を出ました。
近畿自動車道を走る間、当日の天気を示すかのように満月が照らし
国道309号線で御所を過ぎた辺りで見た日の出は正しく”日いづる国”に相応しい
真っ赤に燃える太陽で感動的でした。

順調に走り予定通り6時前に洞川温泉に入り母公堂に到着。
すると駐車場はというと想定外の満車、泣く泣く管理のオジサンに尋ねると
母講堂の脇に2台分のスペースがあり何とか駐車ですることができほっと一安心。
後でわかったことですが、大半の方は5時に到着していたようです。
f0073587_0373283.jpg

出発前に男性から声を掛けらた。彼は八経ケ岳へ向かおうとしたが行者還トンネルの工事により
通行できず敢え無くこちらに来たそうですが近くに登る山はないかというものだった。
これから登る稲村ケ岳を紹介して6:20に登山口に取り付く。
f0073587_0445453.jpg

既にこの時間で日が射して季節の移ろいを感じます。
申し遅れました本日の影武者です。
f0073587_0491421.jpg

暫くは木々の間を縫うように歩きます。冷やりとした空気に触れ何と気持ちがいいことか。
登山道の合流地点を通過。
f0073587_0531748.jpg

すると林を埋めるかのように登山道脇には小アジサイが群生。
季節になると華やかになることでしょう。
f0073587_055391.jpg

緩やかな傾斜の登山道を難なく登り観音峰との分岐点となる法力峠に7:10に到着です。
途中、7時の時報代わりなんでしょうか山上ケ岳の方から法螺の音が響いていました。
f0073587_0591837.jpg

いつの間にか登山開始時のルーティンとなった草大福を食らいエネルギー補給です。
これを食べると腹持ちがよく補給にももってこいです。いただきや~す。
f0073587_114811.jpg

再び歩き始め暫くすると先行のご夫婦に出合いました。福岡から来たというこのご夫婦
1ヶ月前から関西に滞在し車でキャラバンしながら大峰の山々を歩いているとか。
こんな余生を送りたいもんです。
f0073587_174196.jpg

お馴染みの俗称”マンモスの木です。横から見るとマンモスの顔ソックリです。
f0073587_1141253.jpg

歩いて気付いたのですが、稲村ケ岳は高度を上げるたびに植生が変わっていきます。
これまでは、杉林だったのがブナ林です。更に登ると石楠花が花をつけ周囲の
変化が楽しめしんどいのも忘れます。
f0073587_1205919.jpg

稲村小屋の手前付近で崖崩れにより橋が崩壊していました。
しかし、大峰周辺では当たり前のことなので緊張感があまりありません。まずいな~
f0073587_125739.jpg

キケン箇所を通過し登山道が小笹に覆われ始めると小屋が近いと言う合図です。
8:15稲村小屋に無事到着です。
f0073587_127439.jpg

今日は何かと目的がありまして・・・そのひとつがこれです。
山バッチを集めています。稲村ケ岳でも山バッチがあることを最近知りました。
f0073587_1302289.jpg

大休憩をしていよいよ山頂を目指します。
f0073587_135257.jpg

小笹に覆われた登山道は大峰らしく歩いていても気持ちがいいものです。
そこへ大日山が顔をだしました。今日は時間の関係でパスします。
f0073587_1371040.jpg

本来の目的である大峰小桜ですが、ネットには西峰岸壁と書いてましたので
岸壁らしき所をよく見ると・・・・ありました。よく見ないと見過ごすくらい小さな花ですが
見れば見るほど可憐な色と花に魅了されます。ピークは過ぎたというのに僅かに残っててくれました。
f0073587_1422525.jpg

他にも山野草があり花の山であることが分かりました。途中、大日山登山口を通過し
ようやく山頂の展望台を捉えました。
f0073587_1451789.jpg

9:15山頂に到着です。
f0073587_1514394.jpg

正面には女人禁制の山上ケ岳が見えてます。
f0073587_3448100.jpg

では、最後の目的である無線の準備をします。
展望台でも山頂標識付近は避けてアンテナを設置しLet's SOTA!
f0073587_1555454.jpg

【本日の交信結果】
DJ-S57/5W + 自作7エレメント八木アンテナ 432.960MHZ
稲村ケ岳 標高1.726m  SOTA JA/NR-004 10P
JCG 24010H 奈良県吉野郡天川村洞川
09:35 JF2BER 59/59 愛知県知多市
09:35 JR3MYM 59/59 京都市下京区
09]37 JA3HKR 59/55 大阪府豊中市
09:38 JA3LIZ 59/59 奈良県御所市
09:42 JA2VGF 59/59 名古屋市南区
09:44 JJ2QWN 59/53 愛知県一宮市
09:47 JE1BUC/5 51/55 徳島県剣山 ※JA5/TS-001
09:53 JJ3AMO 59/55 大阪府藤井寺市
09:56 JN4VIG/4 53/52 岡山県瀬戸内市
10:00 JJ3KYE/3 59/59 兵庫県神崎郡暁晴山1077M ※JA/HG-015
10:02 JM3GVH/3 59/59 大阪府交野市
10:05 JS3SRA 59/59 和歌山県橋本市
10:07 JP3KDJ 59/59 奈良県大和高田市
10:10 JE3MTQ 57/53 兵庫県小野市
10:13 JH2TUA/2 55/51 三重県四日市市
10:14 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市
10:18 JA9MGH 51/51 富山県高岡市
10:21 JI2IXA 59/57 三重県三重郡朝日町
10:23 JN2GMO 55/57 岐阜県高山市
10:30 JS3OSI 59/59 京都市下京区
10:32 JP3OUY/3 59/59 大阪府高槻市阿武山
10:35 JA3WQX/2 51/53 愛知県犬山市 ※QRP
10:40 JR3GSC 59/59 大阪府吹田市
10:47 JO3KWK/3 59/53 兵庫県淡路市花さじき
10:48 JE3VRF 57/59 兵庫県高砂市
10:51 JR2RSH 51/51 三重県鈴鹿市
10:53 JN3EDL 51/51 大阪府高槻市
10:58 JM3HCC/M 59/59 大阪府枚方市
11:03 JG3UJH/3 55/59 京都府宮津市
11:06 JR2VPH 55/55 愛知県犬山市
11:09 JP3NGU 59/53 滋賀県彦根市
11:15 JR2BOF 51/53 静岡県浜松市
11:18 JN2TZB/2 59/59 愛知県桑名市多度山403M
11:20 JS3RIP/3 59/59 兵庫県淡路市夢舞台
11:30 JJ2TDH 55/53 三重県伊賀市
各局、FB QSOいただき有難うございました。
今日も山岳移動のワクワク感を体験することができました。
先ずは、富山県高岡市JA9MGH局、静岡県浜松市JR2BOF局、飛騨高山のJN2GMO局と珍しいところと
交信できました。帰宅してクラスタを見ると日本海ダクトが発生したとかその関係だったのかもです。
それに加えてS2Sも2局、徳島の剣山と兵庫の暁晴山。また、地元高槻からも2局と交信、特に
JN3EDL 局は超ローカルさんでした。また、QRPで運用するJA3WQX/2局はHFもQRPだとか。
思う以上にQRPで運用する局があるということを感じました。今回もお馴染みの局から
初めての局までエリアも2、3、4、5、9計35局と大盛況でした。
f0073587_231046.jpg

今日は、交信以外に現場でも無線従事者免許を持つ男性からアンテナと山岳移動について
質問されたり、最後は山ガールさんから免許の取り方について教えて欲しいと言われたり
アマチュア無線の広報となっていました。

山ガールさんが興味を持った理由ですが大峰山中で、健脚の有人が近くの滝を見てくると言ったきり
帰ってこないので見に行くと仰向けに伏せって動けず、助けを呼ぼうにも携帯電波が届いてなくて
介助して連絡が取れる場所まで移動しヘリコプターで病院へ移送したことがきっかけだそうです。
無線の重要性をその時真剣に感じたということです。結局、その友人は陥没骨折で手術となったそうです。

そうなんです。電波が届かなければ携帯も機能を発揮できません。本来の機動性を考えると
無線って昭和の香りがプンプンしますけど至って重要なツールなんです。(熱く語ってる)
今でしたら4級であれば簡単に取れますしね。ということで、移動運用することが無線に興味を
もっていただける大きなチャンスであることも分かりました。JARL幹部の人、聞いてる!!

さぁ退散です。帰りに大日キレットを覗いて・・・お~パックリ割れてますね。
f0073587_2341836.jpg

目に鮮やかな緑のシャワーを浴びながら小屋に戻ってきました。
ようやく昼食です。いつものようにラーメン定食(カップヌードルとコンビニおにぎり)
それにデザートとして凍らしたフルーツゼリーにゆで玉子です。どや~栄養満点
f0073587_237735.jpg

食事をしてても時間がゆっくり流れるのが分かります。
何だったら昼寝でもして帰ろうかと思うくらいまったりしたところで13:15下山開始。
早く下りたいこともあり今日はピストンで母公堂へ戻ります。
f0073587_2394088.jpg

下山も植生の変化を楽しんで歩きます。
展望台で聞いた話ですが昨年行者還で登山者2名が熊に襲われたそうです。
そう言えば、熊注意の看板がやたら目に付きました。
f0073587_2452097.jpg

14.30予定より早めに下りてきました。実は、かなり手前でズームで写真を撮ろうと
したんですがズームが効かず一度電源を落とそうとしたんですが落ちませんでした。
仕方が無いので場所を移動すると嘘のようにカメラが通常の動作をし始めたんですけど
これって・・・・・。
f0073587_247349.jpg

スタートの母公堂に到着すると係りの方から「お茶でもいかがですか」と声を掛けられました。
用意された椅子に腰掛けると何とコーヒーとお菓子の接待をしていただきました。
それに同じ場所に座る三重県から来られた小学生連れのお父さんと大峰縦走の話で
盛り上がり、登攀中に出会った福岡から来られたご夫婦とも再会しお話させていただきました。
f0073587_36538.jpg

稲村ケ岳は、女人禁制の山上ケ岳に対し女大峰山とも呼ばれています。
緩やかな坂が続くため標高のわりには険しくなく初心者の方でも楽しめる山だと思います。
目的だった大峰小桜と出逢え無線では無線に興味をもっていただける人と知り合い
山好きの方と盛り上がりと天候にも恵まれ最高のひと時を過ごせました。
帰りに母公堂に湧く名水百選のゴロゴロ水を汲んで帰路に着きました。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2016-05-24 03:01 | 大峰・稲村ケ岳 | Comments(2)
18MHZIVDPを調整してみましたが・・・
f0073587_20403912.jpg


2016年5月21日(土)

まちにまった週末です。
朝から快晴、午前中は突貫で18MHz用のインバーッテッドVアンテナを製作し
昼からは調整のためいつもの芥川の土手に参上です。

やはりEs(イースポ)のシーズンとあってハイバンドや50MHZにエントリしたいので
本来であればマルチバンド対応のギボシアンテナといきたいところですが
技量も知恵もないので先ずは18MHZのモノバンドでと考えました。

しかし、ネットで検索すると18MHZフルサイズに50MHzが乗るという記事を発見。
いや~もう目からウロコですよ。どちらもEsでは欠かせないバンドです。
それも50MHZは三高調波になりますのでゲインが少なからずあるそうです。
となると、ますます作ってみたくなりますよね。

その記事というのはJO1KVSさんのBLOGで他に7/21MHZとかも実用化されています。
手順が理解できてないのですが、18MHZで調整後に50MHZの同調をみると52とか54MHZに
同調が取れておりこれを波長の1/4程度のところで数回輪を作ってコイルと同じ動きをさせ
50MHZ台に同調させるというものです。

炎天下の中、勇んで土手に参りました。
おいおい川で既に泳いでいる者がいるぞ。
f0073587_2128390.jpg

早速、出来立てホヤホヤのアンテナをマストにつけてマストアップです。
7MHZと違い短いために山用の細引きを足してペグダウンです。
細引きは軽すぎて安定が悪く失敗です。多少太い方がエレメントも安定するようです。

少しづつエレメントを切断していき18MHZ近くまでもってきました。
しかし、角度が悪いのかバランが入っていないからかSWRは1.5以下にならず。
どうも7MHZを調整するのとはちょっと違うようです。
f0073587_21255738.jpg

アンテナをアナライザーからFT-817に繋ぎかえると18MHZにEsがガンガン。
沖縄に北海道、パラモ来てます。ますます気持ちが逸ります。
よっし、頑張って仕上げるぞと意気込んだのはそれまで。
f0073587_21291534.jpg

今いる土手は周辺の方が散歩されるコースで今日に限っては何故だか
おじさんが寄って来て「これなんですのん?」「アマチュア無線です。」
という会話を繰り返すはめに・・・・そのせいで一向に調整が進みません。

つづいては、30代と思しきお兄さんがやって来て
「アマチュア無線ですか。前から気になっていたんですけど資格を取るのは云々」と
珍しく前向きなお話だったのでご説明をばしておきました。
やはり次を担う人達が入ってもらわないと年金と同じ状況に成りかねませんからね。
先日の発表では30代以下は無線人口の3.5%しかおらず大半が50-70歳。
これじゃ後10年もすれば一機に人口が減って交信相手がいないかもです。
笑い事ではないです。マジです。

結局、エレメントを切断してSWR1.5まではもってきましたけど
50MHZを乗せるまでには至りませんでした。あ~残念。
また次回に持越しです。
[PR]
by mido811 | 2016-05-21 21:32 | アマチュア無線 | Comments(4)
山ツツジ萌ゆ大和葛城山でSOTA運用 SOTA JA/OS-001
f0073587_2115541.jpg


2016年5月14日(土)

5月中旬は大和葛城山が一年で一番賑わいます。
山頂に自生する山ツツジの群生がいっせいに花を咲かせます。
ということで、本日は花見半分、無線半分で大和葛城山を訪れます。

大和葛城山へは昨年12月以来となりますが、無線の時間を確保するため
山登りが堪能できる葛城登山口でなく水越峠から登ることにしました。
バスが出する近鉄富田林駅は登山客で溢れるので8:20の始発より40分前に現地に到着。
結果オーライでバスに無事乗車することができ9:00に終点水越峠に到着。
f0073587_21103862.jpg

ここから少し登ってダイヤモンドトレールの登山口から出発です。
f0073587_2112055.jpg

予想はしていましたが、乗用車組と相まって登山道は渋滞です。
f0073587_21133129.jpg

今日は軽いペースで登れています。山頂に近づいたのか山ツツジが現れ始めましたよ。
f0073587_21155042.jpg

12月に登った時よりも早いペースで山頂下にあるバラグライダーの発着場に到着。
眼下に見える奈良県御所市周辺の景色を皆さん堪能されています。
f0073587_2122843.jpg

さぁ山頂へはあと少し。10:15ツツジ園に到着いよいよ”一目百万本のツツジ”とご対面。
f0073587_21231661.jpg

見上げると展望台に沢山のギャラリーがいますね。
f0073587_21404797.jpg

咲いてますね~先ずは園内を散策です。
f0073587_21263538.jpg

地元TVで葛城山のツツジは45年前に急に増え始め現在に至っていると
言ってたが、勝手に生えて増殖するものだろうか・・・・。
f0073587_21294158.jpg

よく見ると既に枯れたものもあり例年に比べて見劣りするのは私だけだろうか。
本来はいっせいに咲いてもっと鮮やかなんだけど。
f0073587_21321779.jpg

展望台がある方へ向かう途中、隣に連なる金剛山の容姿が現れた。
今日は大日岳からJF3JFF局は出てるのかな?
f0073587_21353262.jpg

今度は展望台から俯瞰してみます。
f0073587_21421756.jpg

拡大すると・・・
f0073587_21375219.jpg

山ツツジを充分堪能したところで、山頂へ向かいます。
時間の経過とともに人が増えてきました。山頂標識では記念写真待ちの長蛇の列です。
一瞬の切れ目の間に写真撮影成功。
f0073587_2149111.jpg

では次の目的、無線でSOTA運用といきますか。
今日は土曜日なので430MHZは「うるさいんじゃ~」のオッサン達がウヨウヨいるのと
葛城山の山頂はだだっ広いのでHF/7MHZで運用します。
さて、人の邪魔にならない所を条件に探してアンテナの設置開始です。
設置場所から山頂を見ますと相変わらず人がいっぱい並んでます。
f0073587_2153364.jpg

マストもペグが気持ちいいほど決まるのでしっかり固定できました。
ゆっくり慎重にマストアップしてエレメントを両サイドに張っていきます。
f0073587_2203681.jpg

リグとアンテナを接続し祈る気持ちで火を入れます。
お~結構聞えてきます。しかし、数分するとノイズのザー音がサー音に変化。
何か静かになったなぁ?アンテナの接点不良かと疑うくらいです。
後で考えると、この時点でコンディションが変わったものと思われます。
f0073587_224322.jpg

静かになったせいもあってか空き周波数を見つけるのは容易でした。
一様周波数のチェックをアナウンスして7.143MHZを確保しCQを連呼です。
では、Let's SOTA!
f0073587_227541.jpg

【本日の交信結果】f0073587_2136194.jpg
FT-817ND/5W + 8mh7MHZフルサイズインバーテッドVダイポールアンテナ
大和葛城山 標高959m SOTA JA/OS-001
JCG25007D /大阪府南河内郡千早赤坂村
11:49 JP3BTY/3 59/56 奈良県御所市金剛山移動  ※7.143MHZ
12:11 JF2HBH 59/45 静岡県賀茂郡西伊豆町
12:34 JA6CEA 59/58 福岡県北九州市八幡西区
12:41 JE6IJE 59/55 佐賀県藤津郡
12:52 JN1OEV/1 59/57 茨城県那珂市
13:10 JH0CJH/1 59/41 神奈川県伊勢原市
13:14 JM3URG 51/22 大阪府摂津市
JP3XFL局と暫しアイボール。
13:41 JH6WSN 59/57 大分県大分市    ※7.125MHZ
13:44 JR3LCF 59/59 大阪府河内長野市
13:45 JR2GJW 59/59 愛知県田原市
13:47 JA3FSF 59/59 兵庫県川西市
13:49 JA3HZR 59/59 奈良県奈良市
13:53 JA6EGM 59/47 大分県宇佐市
13:57 JP3KCX 59/59 奈良県高市郡明日香村
14:01 JK1IRH 59/55 埼玉県秩父郡小鹿野町
14:04 JE1NKB 59/59 神奈川県横浜市戸塚区
14:08 JA3FBT 59/59 大阪府堺市中区
各局、FB QSO有難うございました。
特に口火を切っていただいたSOTAメンバーのJP3BTY局
並びに迎撃体制で臨んでいただいたJF2HBH局、
初めて生声を聞いたJH0CJH/1局、先日ポンポン山でお世話になったJP3URG局
とメンバー各局のご支援で計17局とQSOができました。改めて感謝申し上げます。

面白かったのは、アンテナがダブルバズーカというJE6IJE局、後で10W送信と聞き
信号の強さにビックリでした。続いてJN1OEV局、地上高3mhの7MHZ1λループだとか
5wに落としてやや変調が薄くなったと感じるくらいで信号はほぼ同じでした。
しかし、コンディションは今ひとつでRSレポートは総じて45~47でしたので
相手様の耳の良さでよくぞ拾っていただいたと感じております。

コールも途切れたところでQRTです。
しかし、QRV中に「これ何ですか?アマチュア無線です。どこまで届くの?国内中です。」
という定型パターンの会話を何度したことか。それでも山と無線が好きなので
いい遊びですと答えると皆さんから好きなことがあってと羨ましがられました。特に年輩の方から

HFの運用も5回目とあって撤収も慣れてきました。
帰りは反対の奈良県御所市側へ下山するので再びツツジを見て下山開始です。
f0073587_22471339.jpg

ツツジ園を横切ってロープーウェイ乗り場方面に向かいます。
f0073587_2251509.jpg

途中にあるトイレは何れも女子トイレに長蛇の列でした。
そして、ロープーウェイの下り待ち時間は2時間30分待ちとアナウンスされていました。
f0073587_2250413.jpg

御所市側への登山道にとりつくと・・・こちらも渋滞です。
ロープーウェイ待ちの人達も加わって大混雑です。
f0073587_2255019.jpg

当然、登りも相当の待ち時間ということでしょうか、この時間でも登って来る人が大勢居ます。
それでも約1時間強で葛城山ロープーウェイ乗り場に下りてきました。
f0073587_2258102.jpg

乗り場から奈良交通バスで近鉄御所駅に向かい近鉄電車で阿倍野駅へ。
そしてJR天王寺駅から高槻駅に無事帰着し本日の山行&SOTA運用は終了。

今日は好天の中、萌えるツツジを見て感動し、無線ではコンディションが悪い中
HFで運用することができ満足の一日でした。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2016-05-15 23:06 | 金剛・大和葛城山 | Comments(6)
早くも”1万人の第九”の受付が
f0073587_0312981.jpg


2016年5月10日(日)

”1万人の第九”をキーワードにアクセスが増えたと思ったら
早くも受付の案内が始まっていました。

今年は、福岡にもレッスン会場が追加になり益々関西から参加するのは激戦です。
受付期間も5/20-6/20の1ヶ月もありますよ。
逆に安心して参加申し込みを忘れそうだな。

さて、今年はどのクラスにしますか・・・。
[PR]
by mido811 | 2016-05-11 00:36 | 一万人の第九 | Comments(0)
連休最後も締めは無線です。
f0073587_18383724.jpg


2016年5月8日(日)

八経ケ岳から戻って以降、風邪気味で体調が優れません。
そのこともあって昨日は家に籠もってQSLカードを印刷していました。
でも貯め過ぎたせいで午前中までかかりました。

午後から、18MHZがオープンしましたので
何局かとQSOいただきましたが外はいい天気です。
このまま家でQSOしてるのも何かつまらないし・・・ならばIVDPの設置練習でもしようかな~
でも何処へ行く?・・・そうだ以前JA3ODB局が移動していたのを思い出し近くの芥川の土手と決めた。
慌てて機材をザックに詰め込んで原付バイクで現地へ向かいました。
f0073587_192438.jpg

今日は陽射しが強いけど風がなく絶好のアンテナ日和です。
今回は手順通り進め問題なく一発でエレメントを張ることができました。(やっぱ経験は必要だね~)
し、しかし慌てるのも程があります。肝心の無線機を忘れてきた!
アンテナはそのままにして家へ無線機を取りに帰りなんとか準備完了です。
f0073587_1962386.jpg

無線機に火を入れると送電線の下だからでしょうかノイズがいつもより多いような・・・。
それでも各局で周波数は埋まっています。7.1MHZ以降で空きを探しますが意外にありませんね。
ちょうど7.147MHZで微かにCQを確認、一度コールしてみるとお~取ってもらえたよ!
慌ててコールサインを告げると岩手県盛岡市から51のレポート。これはこれでビックリです。

よし、次はCQを出そう。
改めて空き周波数を確認すると7.144MHZをみつけすかさずCQを連呼しました。
【本日の交信結果】
FT-817ND/5W + 7MHZフルサイズ逆Vアンテナ
JCC2509  大阪府高槻市西之川原芥川土手付近
15:30 JP7MAZ 51/51 岩手県盛岡市   ※7.147MHZ
15:47 JH7WHV 59/59 福島県郡山市   ※7.144MHZ
15:52 JA9JSM 59/59 福井県福井市   
15:55 JR3VGW 59/59 兵庫県三田市
15:59 JH4UVQ 59/59 島根県太田市
16:09 JM8DLF 59/59 北海道北斗市
16:15 JE5EUT 59/59 高知県吾川郡いの町
16:22 JH0WYT 59/59 長野県上伊那郡箕輪町
16:32 JI4ATA/4 59/59 広島県呉市大崎下島 ※7.050MHZ
16:44 JP3EJE/4 59/59 広島県安芸高田市  ※7.105MHZ
16:48 JR2NMA/2 59/59 愛知県愛西市    ※7.131MHZ
16:57 JM6TXQ/6 59/59 大分県速見郡  ※7,125MHZ
各局、QSO有難うございました。こんなQRP局を拾っていただき感謝です。
それにしてもQRPながら各局より59のレポートをいただきました。
QRPとは思えないとも言ってくださった局長さんもいました。

水が近くにあると何故だかよく電波が飛ぶと以前から言われていましたが
すぐ側には芥川という川があり反対には田園が広がり遮るものがありません。
正しく飛ばし易いロケーションではないのかなと考えています。
f0073587_2152796.jpg

それに天然温泉もありますので、湯アワードとしてQRVすることもできます。
f0073587_2172740.jpg

今回のQSOもなかなか面白いんですよ。
JH4UVQさんは以前コンディションのいい時期に7Mでラグチューさせていただいた仲ですし
JE5EUT局とは2BAND目のQSOです。JH0WYT局は昨年430MHZでポンポン山で
QSOしていますしJI4ATA局は先日八経ケ岳でQSOいただきました。
それにJP3EJE局は常置場所でよくQSOいただいてます。
偶然ですが何らかのご縁がある局が多かったのです。

連休最終日も終わりですが、今年は好きなことして過ごせて楽しかった~。
さぁ明日からビジネスマンに戻りますよ。
[PR]
by mido811 | 2016-05-08 21:19 | アマチュア無線 | Comments(2)
今年もゴーヤを植えました。
f0073587_1895852.jpg


2016年5月5日(木)
久々に無線と山以外の記事です。
ここ数年、ゴーヤを植えて毎年グリーンカーテンを作ぞと思うのですが
花より団子よろしくカーテンはそっちのけで収穫に目がいってどうもいけません。

今年こそグリーンカーテンで地球温暖化です。
願いを込めプランターに植えました。
[PR]
by mido811 | 2016-05-08 18:14 | ひとりごと | Comments(0)
風にも負けず八経ケ岳でSOTA移動 JA/NR-001 -2/2
f0073587_231599.jpg


2016年5月4日(水)

続きです。

いよいよ核心部八経ケ岳へ向かいます。
f0073587_2342042.jpg

いったん下って下って上り返すことになります。
下る途中に立ち枯れた木々がありました。鹿が皮を食べ枯れていきやがて強風により倒木となるのです。
f0073587_2385850.jpg

鞍部に下りてくると八経ケ岳はもう直ぐ、それにしても強風は止みそうにありません。
f0073587_24229.jpg

登山道を進むと天然記念物オオヤマレンゲ(モクレン科)の保護ゲートに到着。
オオヤマレンゲは梅雨時期に開花するが花を開くのに半日を要するため幻の花“天女花”と呼ばれています。
こちらも鹿の食害で被害を受けています。最近の鹿は雑食で毒があろうと何でも食べるようです。
f0073587_2511946.jpg

11:30ようやく山頂に到着。それにしても風、それも突風が吹いて立っていられない。
それに寒い~ あれ?山頂の標識が移動していないかな。
f0073587_257833.jpg

狭い山頂、無線用のアンテナの設置場所を探します。
記念写真を撮る標識を避けて邪魔にならない少し下がった所に設置することにしました。
強風だけでなく時折吹く突風がやっかいですが、アンテナを組み上げLet's SOTA!
f0073587_3426100.jpg

【本日の交信結果】f0073587_2311563.jpg
DJ-S57/5W + 自作7エレメント八木アンテナ 432.880MHZ
八経ケ岳/1,915m  SOTA JA/NR-001
JCG24010H 奈良県吉野郡天川村
11:43 JJ3AMO   59/55  大阪府藤井寺市
11:44 JN3AKE/3 59/59 大阪市鶴見区M
11:46 JL3IYV 59/59 堺市南区
11:49 JQ3MMC 59/59 奈良県桜井市
11:51 JM3GVH 55/55 大阪府枚方市
11:53 JR4BXW/4 59/59 岡山県浅口市遙照山移動
11:54 JR3MYM 59/59 京都市下京区
11:56 JN4VIG/4 59/59 岡山市北区
11:57 JI3DLI/3 59/55 京都市右京区M
11:59 JS3QWI 59/59 神戸市北区
12:01 JE3TTC/3 59/59 兵庫県龍野市
12:03 JI3AZO/3 55/59 京都市西京区嵐山
12:06 JR2OCU 59/55 三重県度会郡
12:08 JE4WCD/4 59/55 岡山県総社市
12:10 JN3IDG 59/59 奈良県奈良市
12:13 JI4ATA/5 59/59 徳島県名西郡石井町
12:15 JN2TZB/2 59/59 愛知県豊田市猿投山移動 ※JA/AC-025
12:18 JA3LAG/3 59/59 大阪府南河内郡金剛山移動 ※JA/NR-029
12:19 JP3IWX 59/57 京都市伏見区
12:20 JA3JKC/3 59/59 大阪府南河内郡金剛山移動 ※JA/NR-029
12:22 JH3DYD 59/55 大阪府大東市
12:23 JF3EQE 59/52 兵庫県養父市鉢伏高原移動
12:26 JJ3KYE/3 59/59 兵庫県高砂市日笠山移動
12:29 JP3DGT/3 59/59 大阪府豊能郡豊能町高代寺山移動 ※JA/OS-013
12:31 JA3LIR 53/55 大阪市生野区
12:34 JP3OOZ/3 57/59 大阪府南河内郡二上山 ※JA/NR-056
各局、FB QSOいただき有難うございました。
J-CLUSTERへアップいただきましたJS3QWI、JM3GVH各局に先ずは御礼申し上げます。
また、今回S2Sも4箇所ゲットとなり大変悦んでいます。その反面、当時は強風に煽られ
もう大変でした。前回の三峰山と同じくアンテナが三脚ごとなぎ倒されそうになり左手で三脚と
おにぎりマイク、右手でノートとペンを持っての対応でした。周囲の登山者はこのオッサン
何してんのかな?という感じで見ておられたと思いますが当人は飛ばされまいと必死です。

1時間弱のQRVでしたが標高が高いだけあって受信状況も良かったのですが
強風でビーム方向を変えての運用ができなかったのが残念です。また、強風で
体感温度もみるみる下がり最後は体の震えがとまらず堪らずQRTしミッション終了です。
これなら先にメシを食っておくべでした。
ようやく週の景色を見る余裕が出来ました。眼下には奥駈道の峰々が続きます。
f0073587_347716.jpg

山頂から俯瞰すると写真撮りたくなるよね~。
f0073587_3535875.jpg

機材を撤収すると弥山へ戻ります。弥山の後ろのラクダのコブみたいなのは大普賢岳ですか。
f0073587_3584253.jpg

弥山小屋に戻りカップヌードルとおにぎりのラーメンセットで一息つきました。
下山する前に”国見八方覗”という場所へ行ってみることにしました。
大峰山系を俯瞰できる場所ですが途中に見晴らしのいい芝のテント場がありました。
既に何張かのテントがありましたが、見晴らしはいいけど風が吹くと大変かな?
f0073587_484669.jpg

いよいよ14:00下山開始です。
f0073587_4111573.jpg

下山すると弥山目指し登って来るテント泊の登山者とたくさん擦れ違いました。
テント場の予約はできないらしく張った者勝ちだそうです。弁天の森で高齢者のパーティーに
出遭いました。彼らは和佐又から普賢岳経由して弥山でテン泊し前鬼で下山するそうですが
そのパワーに圧倒されました。そして15:20奥駈出合に到着です。
f0073587_419888.jpg

さぁ、急登を激下りしますよ。とその前に同じ下山者から「さっき山頂で何をされていたんですか?」
と必ず聞かれました。山頂で孤軍奮闘していたのを皆さん見ていたようです。
f0073587_4204219.jpg

15:50スタート地点に戻ってきました。沢の水で火照った顔を洗います。冷たくて気持ちいい!
f0073587_4231454.jpg

駐車場に戻り管理事務所で残る大峰山の山バッジを買い求め帰宅です。
f0073587_4255969.jpg

久々の大峰でした。奥駈道は何度来ても独特の雰囲気があって登り甲斐がありますね。
無線も強風に煽られましたが無事QRVできました。
今年の連休は、大台ケ原含め連チャンで登山&無線三昧で心スッキリです。
暫くは家でQSLカードの発行に勤しみたいと思います。

おしまい。
[PR]
by mido811 | 2016-05-07 04:31 | 大峰・八経ケ岳 | Comments(2)