<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
山行中止、アンテナ製作の週末。

2015年9月27日(日)

今日は鈴鹿山脈の”御池岳”を登る予定でしたが止めて
430MHZ用の八木アンテナを製作することになりました。

実は事前確認として「ヤマレコ」で御池岳の情報を得ようと閲覧していると
2012年の投稿だが遭難した経緯が綴られたBlog記事が目に留まった。
「~山岳遭難顛末記~ 御池岳ゴロ谷での6日間 」「R氏について (遭難顛末記より)」というものだ。
興味もあったが、内容が壮絶だったこともあって読み入り多くのコメントまで全部読んでしまった。
ただ、どういうわけか当事者はその後また遭難し病気で亡くなられたようですが・・・

読み終えると明日登ろうとする場所がその舞台であり当人が語るように
ヘッ電や食料、ツェルト等の防災グッズを持ち合わせていなかったため
遭難に対し傷を広げたと書いてあった。
自分も登山を始めた頃はグッズを持ち合わせていたが
最近は荷物になると思いザックに入れることが少なくなった。
こういうこともあって初心に帰るではないが気持ち的に仕切り直ししようと登るのを止めた。
それにどうも気分がスッキリしない。

代わって以前から閲覧していたアマチュア無線関連のBlogへの投稿コメントに返答があった。
そのBlogとは「電動電波操作模型型自動車親仁式遊び」というタイトルだが
無線で使うアンテナを自作して山岳移動を楽しんでおられる。
山好き、無線好きにはたまらない記事が満載のBLOGだ。
これを見ると自分も作ってみようという気にさせられ思わず不明点を質問していたのだ。
アンテナは俗に言う「500円アンテナ」だが、簡単に作れ且つ再現性が高いらしい。
今回、登山を中止したこともあってアンテナを製作するには好都合となった。

アンテナ製作は、ブームとなる木材を3分割しエレメントが通る穴を開け
エレメントも寸法通り切り出した。残るはそのBlogに投稿した質問の一つ
分割したブームをどうやって繋ぐかだ。
その一つは、Blogで採用されている箱型BOXにブームを差し込む。

もう一つは、チャネル型のアルミを適当に切断しブームをネジで止める

自分の考えは、ブームを箱型BOXに差し込む方が設置が簡単な上に3分割した
両端のブームが軽量化で垂れない。逆にチャネル型アルミはネジ留めですることで
確実に接続が可能だが時間がかかる上にアルミの重量から両端のブームが
垂れるのではないかというもの。(悩ましい)

後は、J型給電用に真鍮棒をU字に曲げてBNCコネクタをどうやってつなぐか。
もう一つ肝心なのは、持ち運び方法をどうするか課題はまだまだありそうだが
こういうのって悩んでいるときが一番面白い。

ということで、登山を取りやめアンテナ製作に没頭した週末でした。
by mido811 | 2015-09-28 00:33 | アマチュア無線 | Comments(2)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動局を探そう。

2015年9月22日(火)

おまえは暇なんかと言われそうですが再び登ってきました。
本当は連休なんで武奈ケ岳や大峰あたりに行こうと考えたんですが
寝過ごしたんですね。これが・・・あってはならないことですが。

ということで、本日もアンテナと無線機をザックに入れて本山寺駐車場へ向かいました。
流石に連休、今日も多くの方が来られて満車状態です。
空の色は秋色ですね。

本山寺に向けて登りはじめると他にも多くの登山者さんが登っていました。
今日も人が多そうな予感。

申しおくれました。私の影武者です。

本山寺に着いても多くの登山者に出合いました。
登山道に入るとどのポイントにも登山者がいらっしゃいました。
特に家族連れが多かったかな?

そうそう先日報告し忘れていましたが、山頂近くの土留めが朽ちてボロボロでしたが
新しい土留めに替わっていました。工事をしてくれた皆さん有難う。

先日より早めに山頂に到着したせいかあまり混んでおらず
所定の場所?に陣取りアンテナの設置に掛かります。

アンテナを設置したところで今日はCQを出す予定もなくノンビリ昼食をとりながら各周波数をチェック。
予想に反し連休ともいうのに違法局がけっこういました。
これでは、微弱な電波は受信できない。
何とかならないのかこの違法局。いっそのこと別の周波数を解放して
ライセンスなしでも数Wとかいわずkwでもなんでも出せる無法地帯を作ったらどうだ。
そういう輩を相手にメーカーも正々堂々とビジネスできるし。
一石二鳥じゃない?とちょっと毒吐きました。

【本日の交信結果】
DJ-S57/2W + 7エレ八木アンテナf0073587_20534378.jpg
12:50 JL3SGV/3 59/59    滋賀県東近江市高野山移動
13:03 JI3AZH/3 59/59 滋賀県近江八幡市三上山東麓移動
13:29 8N3ARDF/3 59/59 奈良県吉野郡上北山村大台ケ原
13:34 JR3MYM 59/59 京都市下京区
13:40 JL3OTE/3 59/59 大阪府守口市淀川河川敷
13:52 JE3QZW 59/59 滋賀県彦根市
14:06 JF3JLE/M 59/59 京都市山科区モービル
14:12 JI3OVG 59/59 大阪府藤井寺市
14:21 JF3MTM/3 59/59 奈良県葛城市二上山雌岳移動
14:23 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
14:31 JN3PDF/3 59/59 奈良県吉野郡天川村竜ヶ岳移動
14:42 JR2PZU/2 53/52 愛知県弥富市
各局、FB QSO有難うございました。
今日こそワッチに徹するぞと決めていたにもかかわらず、すっかり初心を忘れCQをだしてました。
お陰さまで山岳移動局やSOTAメンバー局、それに多くのカンバックHAM局と
偶然でしょうが出会うことができました。最後に愛知県弥富市とは初QSOでした。
ただ、日本アルプス近辺の移動局には今日も出会えませんでした。
それとPDF局との交信では無変調(音声なし)のアンカバー(妨害電波)が出現。
何が気に入らないのかね、人を困らせてウサ晴らしのようです。

QSOが終了し撤収を始めると子供の声が響いてきました。
3家族がフーフーいいながら登って来られました。
いつもは寂しい山頂ですが帰りも賑やかでした。

のんびりと下山しているとガサッガサッという音とともに何かが動いた気配がした。
ふと登山道脇を見ると何かいます。そっと眺めているといました鹿です。
1匹は逃げていきましたがそばにいる1匹は盗塁をうかがう野球選手のように時折こちらを牽制しつつ
堂々と草を食べ逃げる気配はありません。根負けでこちらがフェードアウトしました。

登山道の脇には猪がミミズや蛇を目当てに掘り返した跡が延々続きます。
これも秋が近づいている証拠ですかね。

登山道も終盤、神々しくみえた夫婦杉を写真に収め無事下山いたしました。

by mido811 | 2015-09-23 18:12 | ポンポン山 | Comments(0)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 久々の無線交信

2015年9月20日(日)

連休とあって普段より安心してのんびりできるそんな気分です。
今日は日曜日、ということはアマチュア無線の430MHZは違法トラッカーが消え本来の状態に戻る日。
ましてや連休なのでアルプスとかの山から電波を出している登山者もいるのでは?
と思うとじっとしていられません。

じゃ~無線機とアンテナをザックに入れていっちまうか。
遅い出発ですが、原付でいつもの本山寺駐車場へ向かったのでした。
到着すると、久々に満車状態。山頂の状況が目に浮かびます。

本日の影武者です。
こんな感じで、アンテナのブームが・・・

初秋とあって今日は気持ちのいい山歩きです。
登山者ともたくさん擦れ違いますね。

12:30山頂到着
想像通り山頂は座る場所も無く満員です。
特に幼稚園に通うお子さんが団体で来られて賑やかなこと。
それに混じって高齢の方々も多かった。
暫く場所が空くのを待ってアンテナを設置します。

幼稚園児さんが去ったのを合図にアンテナの設置開始。
設置後、無線機に電源を入れると何か変な感じがした。
いつも聞えてくる信号が極端に弱い、逆に言えば電波を出しても飛ばない。
この状態で昼食を食べながら山岳移動している局がないか受信する。
しかし、予想が外れたのか受信ができないのかさっぱりだ。
ちょいと寂しいのとアンテナの確認の意味でこちらからCQを出し呼ぶことにした。
13:40 JO2HCM/2 59/57 三重県青山高原
13:52 JM3GVH 59/59 大阪府枚方市
13:54 JN3VSA 59/59 大阪市平野区
14:01 JK2PWA 51/51 愛知県豊田市
14:11 JP3EPM 59/59 大阪市西成区
14:31 JN2TZB/2 53/51 愛知県高浜市M
14:34 JM3AVI/3 55/57 京都府宮津市杉山山頂
14:38 JR3MYM 59/59 京都市下京区
14:43 JM3DAV 59/59 大阪府羽曳野市
14:45 JR2DGN/2 51/51 静岡県浜松市天竜区竜頭山※5W
14:59 JA3NZB 59/59 大阪府泉南市※5W
15:02 JF2KRH/2 55/53 静岡県浜松市天竜区竜頭山※5W
本日も各局コールいただき有難うございました。
初っ端、関西のSOTAに詳しいGVHさんからお声かけいただき
EPMさんからはSOTAへの御質問でしたが迷答で大変失礼しました。
続いて、先日の笠ケ岳でもコールいただいたTZBさんから再度コールいただきました。
京都宮津からコールいただいたAVI局、珍しくビームを北へ向けました。

1st QSOはDAV局とNZB局でした。そして、初めての静岡から信号は弱くても
ノーノイズで綺麗に聞えてきたのがDGN局とKRH局でした。
竜頭山は関東圏のアマチュア無線局が移動でよく使う場所だそうで本日も
広島の局と交信できたといわれていました。ただいつもなら関東圏に向けて電波をだしているそうです。
ということで、今回もいろいろな所との交信で堪能いたしました。

交信を終えると大抵誰も居ないのですが、今日は珍しくひっきりなしに
団体様、特に年輩の方々が来られます。
そのせいか、無線の免許も持っている方や無線機持参で登山されている方がいました。

日が短くなり急いで下山です。
ポンポン山も空気は秋に変わってきました。
低山ですが、防寒対策はお忘れなきように。
by mido811 | 2015-09-21 11:56 | アマチュア無線 | Comments(0)
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 2/6回目

2015年9月19日(土)

シルバーウィークとやらに突入しました。
幸か不幸かその初日にレッスンが入っております。
天候も良く正しくはお出かけ日和、先週までの天候をうらみたくなりますね。

2回目のレッスンです。
最初はハンドサインを使った発声練習です。
頭使うの苦手。でもアルト席やバス席では器用にこなす人が多く向けられます。
恐らくずっと松尾先生だったのかな。
でも私は苦手、頭使うの苦手や~。

30分かけてたっぷり発声練習の後は歌います。
先ずはP9 237小節「Freude」からです。
先ず一語一語を音読し発音も確認します。
その場合、後ろから確認しまていきます。
Freudeであればeuはオ~イエ、eudeでオ~イデ
頭のFrは蝋燭を一気に消すようにフ~~~
では全てを組み合わせて発音しましょう。
フ~~~オ~イデ!
分かりましたか?決してフライングはだめですよ。
それと巻き舌の練習のため「天ぷら」を巻き舌で10回は発音しましょう。
関西人は得意ですが・・・。

こんな感じで続いて”D”にいきましょう。
歌詞を音読して同じように発音を確認します。
特にバスパートは暗くならず明るく歌いましょう。

Eも同様に音読の上発音練習。
注意するところは289章節にあるsf(強く)
291小節にあるPは優しくではなく緊張感を伴って歌います。
290小節のdimは徐々に小さくしてね、

Gも音読し発音練習です。
ここではアルトとベースが同じで下を支えてもらうお陰で
テノールソプラノがしっかり歌えるようになります。
また和音でのコーラス練習をしました。
ここでは、のど自慢にならず音を決めて歌うこと。
ところで、羽根田先生はピアノとにらめっこです。
なかなか、こちらを向いてもらえず写真が撮れないぞ~。
べっぴんさんやねんからこっち向いてね。

という感じで本日はクラス写真撮影とあって17:40で終了でした。
その後は、椅子を片付けて女性は前、男性は後ろに固まって
隣同士、それも男同士で小指を絡ませるって・・・どうよ?
それから「いち、に、いち、に」の掛け声で撮影終了。

レッスン終了後に会場を出るともう空気は秋ですね。
夕焼けが見事でした。
季節は間違いなく進んでいます。

ところで、こんなサイトがあったんですね。
テノールパート2の練習で使わせていただいています。
ふんけんクラブさんのHP↓

では次回は10月3日にお会いしましょう!
See you!!
by mido811 | 2015-09-20 22:33 | 一万人の第九 | Comments(14)
しんど、しんど 笠新道~♪ -3

2015年9月13日(日)

笠ケ岳レポ最終です。
昨晩は大変だった。
夕食は、キャベツの千切りが山盛りに鶏のから揚げに日本蕎麦があって
味噌汁とご飯はおかわり自由と豪華な内容だったのだが問題は就寝である。

事前に布団は2人で1枚と言われ指定された”双六”の部屋に向かうと
大きないびきが廊下に響いていた。まさかとは思ったが、既に誰かが大いびきで寝ていた。
他の部屋では、寝る並びや毛布の分配などが話し合われていたがコチラは誰も来る気配がない。
部屋を割り当てられた者は堪らず逃げたんだと思う。
仕方なく離れた場所で寝ることにしたのだが、爆音というか今まで聴いたことのないような
或いはいつ死んでもおかしくない位の鼾なのだ。

恐らく数時間すれば寝静まるだろうと高をくくっていたが、なんのなんの止むことはなく
彼が起床するまで続いたのだ。お陰で睡眠はとれず憤りだけが残った。
何度枕を投げて起こしてやろうと思ったことか。
これほど異常な人は自己申告すべきだと思うがどうだろう。
同じ金を出してこれでは割が合わない。
これだから小屋は好きになれないのだ。

天気予報では雨の予報もあり午前中までに下山しようとする登山者が
5時にはヘッ電を点けて小屋を出て行った。
幸か不幸か雨は降っていないが、濃いガスがかかって視界は悪そう。
5時30分からは先着順で食事にありつけるらしいが、さっきの鼾男はのうのうと並んでいやがった。
人に迷惑をかけメシは一番に食うとは・・・ますます怒りがこみ上げてきた。

残念ながら食事は5:30でなく2順目になり6:30に小屋をでることとなった
足のこともあって小屋で400円のポカリスエットを購入し昨晩沸かしておいたテルモスに
入れたお茶を持って下山開始だ。
外へ出ると気温は低くガスも濃いい。
テント場まで下りると岩には”サヨナラ”の文字。泣かせるね~

風が強い中、暫く稜線を歩くと抜戸岩を通過。
岩の中は風もなく温かい。

ガスで視界が悪いので先行の登山者の姿が見えなくならない程度に距離を保つ。
抜戸岳と弓折岳との分岐になると登山者は二分した。
元を辿って下りる者と鏡平方面から下りる者だ。
鏡平から過去2回下り笠新道より歩きやすいのは分かっていたが
弓折岳までの区間は経験がないのとやはり笠新道をピストンしないと
笠ケ岳に登ったことにはならないと自分で勝手に決めた結果ピストンする方に向かった。

抜戸岳から杓子平まで一機に高度を下げていく。
下りている間、登りはあんなに大変だったのに下りはなんと切ない、切なすぎると
呪文のように呟いていた。

8:20杓子平到着。ここまで来ればという安心感が流れた。
暫く休憩し行動食を口にした。ポカリのお陰だろうかここまで足がつることはなかった。

再び動き出す。
杓子平を一歩登山口側へ足を踏み入れると明るくなった。
この分だと雨は持ちそうと確信して一機に下る。

昨日の後遺症なのか筋肉痛で足がうまく動かない。
滑り止めが利かないストックのせいもあってより慎重になっていく。
次々と抜いてもらってマイペースを維持して9:50中間地点の1920M標識通過。

いや~ここからが本当の地獄でした。
足が上手く動かないばかりか岩を下りていく度に大腿骨に痛みが走るので
かばうことで動きがスローになっていった。
傍らでは渓流からの轟音が響き始めた。
下界が近いのは分かるが、この痛みいつまで続くのか最後は座りこむことも増えた。
昨日の登りで下山者と擦れ違ったが皆無言だった。何か違和感を感じていたが
今その気持ちが分かるような気がする。ましてや下りるほどに階段状に並べられた
岩が整然としている。これも下山疲れの登山者への配慮かもしれない。
下山してはじめて分かることもあるのだ。
そして、ついにその時はやって来た。

11:17笠新道登山口到着。
下りた瞬間、登山口にいた男性から「お疲れ様!長かったねぇ~」と声を掛けてもらい
お互いの健闘を讃え合った。
正直、笠ケ岳山頂に辿りついたことより登山口に下りた方が感動したなぁ。

先ずは登山口にある水場で顔を洗った。冷たくて気持ちいい~
次に重いザックを下ろし節水しなくてよいポカリを一気飲み。
お腹が空いてきたので小屋で作ってもらった”朴葉すし弁当”を取り出す。
疲れた体に酢メシは相性抜群だ。

おかずはトンカツにハムカツ、卵焼き、メシは食えるのかと思うくらいの量だが
結局、あっさり完食。うまかった~。
腹を満たしたところで急ぐことのない左俣林道をテクテク歩いて新穂高へ向かう。

林道からはガスがかかって笠ケ岳を確認することは出来ない。
天候は思うほど悪くはなさそうである。
12:52ようやくスタートの新穂高センターに到着。

R475号線沿いを歩いて新穂高無料駐車場に向かう。
行きは夜明け前だったため駐車場の全貌をしらない。

ザックを車に置いて旅の垢をおとさねば。
駐車場近くの「深山荘」で汗を流す。温まるいい湯だ!
川には石で囲った露天風呂もあった。内風呂は700円、露天風呂は500円で入浴可能。
深山荘を出るとナンとナンと晴れだしたではないか。
やはり晴男ここにありか。

平湯で土産を買い高山へ車を走らせた。
このまま帰るのはどうも・・・やはり高山に来たら「ちとせ」でしょう。
ということで、今日は焼きそばでなく中華そばを食べ焼きそばは
家の土産にと持ち帰ることにした。
店にはラーメンと焼きそばを一気に食べる若い登山者がいた。
”ちとせ”は登山者にとって有難い存在なのだ。

これで念願の笠ケ岳山行は終了した。
今思えば、きつい山だからこそ時間が経てば行きたくなるのかもしれない。
笠ケ岳は百名山であってもメジャーではないものの気になる山に違いない。
でも暫くは、いや当面は行かなくてもいいかな。

おしまい。
by mido811 | 2015-09-19 13:31 | 北ア・笠ケ岳 | Comments(2)
しんど、しんど 笠新道~♪ -2

2015年9月12日(土)

笠ケ岳レポの続きです。
杓子平から見る風景は笠新道の長い登りの辛さを一蹴する感動です。
今までとは違う世界を見たとでもいうべきか。

珍しくメシバテと軽い高山病、それに足の痙攣と準備不足は歪めないが
さて、この後どういうコースで歩くのかずーっと目でトレースした。
すると分かってはいるが、笠ケ岳へは直線ではなく大回りした上に
稜線まで直登しなければならない。この足が持つのか心配になってきた。

11:45重い腰をあげて出発する。
お鉢めぐりのように外周をゆっくり下りていく。

相変わらずストックが滑って踏ん張れない。
岩ゴロの登山道を下りていくと先行の登山者が見えた。
アルプスに来ると毎回思うけど人間はなんてちっぽけなんだろうとね。
時に人間は何でも出来るんだと錯覚するが自然には勝てやしない。

先ほど先行の登山者が歩く場所までやって来た。
見上げれば、これから向かう抜戸岳が待ち構えていた。

いよいよ足が重く息が上がってきた。
コースを指示するマークを目標に進んでは息を整えるを繰り返す。
いよいよ抜戸岳を直登する。

ゆっくり高度を上げていく。カメレオンと競うくらいに
モチベーションを上げるには振り返って見るこの風景だろう。
せっかくここまで来たんだからと言い聞かせる。

しんどい中でもついつい見るのが槍ヶ岳。
近くまで迫ってきたよ~。

13:20ようやく稜線にでました!
長かった~。
皆さんザックをデポして抜戸岳山頂へ向かってます。
私はザックを下ろして周囲の風景で癒されるだけ。

今まで槍穂の風景だけだったが稜線に来ると薬師ケ岳に五郎、ひょとしてその奥は剱か。
これぞ大展望だ。

ノンビリしているとグループの男性から声を掛けられた。
一眼レフを持っていたからだと思うが、「いい写真は撮れましたか」と
そして畳みかけるように「その長い棒は何ですか?(アンテナのこと)」と尋ねられた。
彼らは全国規模の会社仲間で全国から15名程笠ケ岳をめざし集まるそうだ。
体も冷えてきたところで稜線を辿り山頂へ向かう。

緩やかなアップダウンを繰り返す稜線を歩くとついに14:50抜戸岩を通過。
ここまで来るともう少しだ。

稜線をつめていくと山頂はもとより笠ケ岳山荘やテン場が見え始めた。
あと一歩先へ進もう。でも体力は消耗気味。
だから岩に書かれた「ガンバ」はこころに浸みるね~

テント場を過ぎれは山荘はもうすぐ。
まったり憩うテン泊者達が羨ましい。

そして遂に遂に16:00笠ケ岳山荘に到着。長かった~
山荘に到着するまでに頭の中では「コーラ飲みてー」でいっぱい。
すぐさま山荘の受付で「コーラください!」って叫ぶのだった。

天気予報では明日は午後から雨とか、別の予報では朝から雨と状況はよくない。
ならば今回のもう一つのミッション(無線交信)を実施すべくそのまま山頂へ向かった。
日が暮れる中、筋肉痛の体でアンテナを急いで設置した。

いよいよ交信開始。
アンテナは先ず3エリア(近畿)方向へ向けてメインChでCQをだす。
生憎、土曜日とあって周辺でも違法トラッカーがはびこって空きがない。
ようやく空きをみつけ432,880MHZでコールするとレスポンスよく呼んでいただいた。
【本日の交信結果】
DJ-S57/2W + 7エレ八木アンテナf0073587_23252495.jpg

16:43 JF2FGE 59/59 名古屋市守山区
17:09 JR2RSH 55/51 三重県鈴鹿市
17:13 JJ2CDP 59/55 愛知県安城市
17:15 JA9LNZ 55/51 石川県白山市

各局、短時間でしたがQSOいただき有難うございました。
3エリア方向へアンテナを向けましたが全く反応がなかったのは寂しかったですが
土曜日の夕方、違法トラッカーがはびこる中にもかかわらずコールいただけて感動しました。
アルプス周辺のアマチュア無線局は遭難のことも考えて受信だけはされていると聞きますが
やはりその通りでした。携帯やスマフォでは通信できない地域をアマチュア無線はカバーできるのだ。

日が暮れると気温は一機に下がり無線交信中も寒さで口がまわらないほど。
急いでアンテナを撤収して山頂を踏みに行く。
日中快晴だったらどれだけ素晴らしい展望だろうかと思いながら山荘へ戻った。

山荘に戻ると桟敷で登山者が酒盛りをやっていた。
皆、上手そうに酒を煽っていたが、自分は疲労困憊で酒どころではない。
暫くは山荘から望む風景でこころを癒し長い一日を終えた。

by mido811 | 2015-09-19 10:44 | 北ア・笠ケ岳 | Comments(0)
しんど、しんど 笠新道~♪ -1

2015年9月12日(土)

笠ケ岳のレポです。
前日は午後から有休をとり自宅を16:00に出発。
一路、飛騨高山に向けて車を走らす。

新穂高の登山者用無料駐車場はすぐ満車になるので早めに到着する必要がある。
しかし、関西からは程遠く途中コンビニで夕食代わりに”おでん”とビールを買って
飛騨高山ICから闇夜のR158をひた走る。途中R471に入るといよいよ終盤だ。
ゴールの新穂高に近くなると駐車場の入口を見失わないようスピードを落とす。

ラッキーなことに駐車場入口の看板を一発で発見。
時刻は10時をまわったところ。
ゆっくりと場内を走るが、空きがみつからず場内をウロウロする。
既に皆さんご就寝のようで静まり返っていたところにようやく空きがみつかる。
これで、おでんとビールで祝杯があげられるぞ。
夜空は満点の星空、天の川も肉眼で見えるほど。普段ない幸せな時間が流れていく。
翌朝4時30分に出発するのでそれまで寝袋に入って暫し仮眠。

早朝3時、周囲ではヘッ電の灯りがちらつく。
日帰りの登山者が笠に向けて出発していくようだ。
遅れること1時間半、こちらもヘッ電をつけて出発。
先ずは、登山届けを出すため”新穂高センター”へ向かった。

センターにはウォシュレット付きトイレがあり登山者にとっては有難い。
用を足し左俣林道を歩いて笠新道の登山口へ向かう。
林道の途中で目的の笠ケ岳山頂を見ることが出来た。
真ん中で光っているのがそう。
意外に近いじゃないかと思うとエライ目にあいまっせ。
「にっぽん百名山」のVTRを何度か見てきたので学習してるので大丈夫さ。

山頂まで水場はないので水力発電所の向かいにある水場で命の水を吸水。
新穂高センターから約1時間近く歩いて登山口に到着。
到着するとツアーの皆さんが今から登り始めるところだった。

6時40分、自分もいよいよ出発です。
いわゆる苦行の始まりでもあります。
登って登って7:16に1,700m標識を通過。

この頃になると森林から抜け出して周囲を見渡せるようになる。
お~目の前には焼岳とその向こうは乗鞍岳だ。いいね~
先日、ポンポン山から無線で交信したのが乗鞍岳だった。あの頂上と繋がったなんて感動!

7:44には1,800m標識を通過し8:05には杓子平までの中間地点となる1,920mの標識に到着した。
ここから杓子平までは1時間30分だそうだが、そうはいかない。まさしく人生だよオッカサン!
そろそろ疲れが出始めた。こんな時は気分転換。持参した携帯ラジオを聴こうとすると
おいおい電源が入らないぞ。何回やってもだめメンテナンスはちゃんとしとくべきでした。

いよいよ槍ヶ岳から奥穂高や涸沢岳が一望できるようになってきた。
ずーっと見ていても飽きない。槍穂は山の中のスターだもんな。

槍ヶ岳を見ると既に草紅葉が始まってますね。
季節は秋へ移ろいでいますね。

9時を過ぎたところで2,100m標識を通過。
登山道はますます勾配がきつくなってきた。
写真のおじさんは岐阜から来られテント泊だそうです。
いつもは小屋が開かない季節に登っているとか、ゆっくりだけど足をとめる事はありません。

9:50 100mアップして2,200m標識を通過。
眼下手前には新穂高登山者無料駐車場、その向こうは中尾温泉か平湯あたりでしょうか。
ここでメンテナンス不足が判明。いつもストックは保険代わりに持っていくものの
あまり使うことが無かった。そのせいだろうか石突のラバーが経年変化で
ツルツル滑って踏ん張ることが出来ないのだ。やはりコレも確認しとくべきだった。

天候は快晴で上空は青空が広がってきた。
槍穂に大キレtットが一望です。

高度が上がりついに息が上がってきた。
恐らく軽い高山病になりかけているにちがいない。
こんな時は風船を膨らます要領で大きく深呼吸を繰り返してみる。

高山病だけでなく最近登ることが減って運動不足なのか足がつりそうな感じ。
ヤバイ、つるまでに対処しないと・・・。でも今日に限ってポカリを持たず水しかない。
代用としてアミノサプリを口に放り込んで応急処置をする。何とかつらずに済んだものの
ポカリスエットを忘れたのは痛いなぁ。

体力不足からかどんどん抜かされ足も悲鳴をあげはじめた。
登りはまだまだ続くのにと凹んでいると急に周囲が開けた。
11:10到着、杓子平だ「。正面には笠ケ岳の堂々たる山容を展望。
絵に描いたような風景は言葉にならない。

メシバテという経験は殆どなかったのに今回2回もメシバテになりかけた。
要は胃がからっぽになっているのがわかるのだ。
その都度、コンビニおにぎりで栄養を補給。そんなこともあって腹を満たしておこうと
持参したカップラーメンをすすることにした。

次回に続く。
by mido811 | 2015-09-18 01:28 | 北ア・笠ケ岳 | Comments(0)
しんど、しんど 笠新道~♪

2015年9月12日

予てより決着をつけなアカンと思いながら実現できなかった笠ケ岳へ
遅い夏休みが取れたので登攀してきました。

以前”水晶・鷲羽”を縦走したときに見た笠を広げたような独特の山容が
忘れられず何度か行こうとしたがチャンスに恵まれなかった。
しかし、今回ようやく実現しそれも過酷と評される笠新道を使っての登攀となった。

噂通り過酷を極めるというより苦行であった。
最近、あまり山へ行っていないということもあり登りに通常は6-7時間かかるところ10時間を要した。
笠の魅力は山容だけでなく精神的にも体力的にもタフさが要求されることだ。
近くに山頂が見えながら長い登りが続いたかと思えば、今度は大回りをしつつ
稜線まで登りつめ稜線を辿り山頂へ向う。
それだけに登山者が絶えないのだろう。

無事に登頂し決着はつけたもののこちらの体力はもうボロボロ。
相手に不足なしだったが暫くは行くことはないと思う。
恐るべし笠新道、笠ケ岳。

レポは後程。
by mido811 | 2015-09-15 00:59 | 北ア・笠ケ岳 | Comments(0)
1万人の第九 森ノ宮4レッスン 1/6回目

2015年9月5日(土)

今日は「一万人の第九森ノ宮4クラス」の初レッスンの日。
会社帰りに行ける淀屋橋や西梅田を希望しましたが見事に落選し
代わって最終希望の森ノ宮4クラスで当選でした。

レッスン会場の「森ノ宮・アネックスパル法円坂」は
福岡での単身赴任中に通って以来2回目、それも経験者クラスでした。
当時は確か富岡先生でした。

今回は、何の情報もなく先生も顔見知りの人もおらず
全くの未開の地に向う気分です。
先ずは、JR森ノ宮駅から中央大通り沿いを歩きます。
最近”O’s MALL”というショッピングモールが昔の日生球場跡地にでき賑やかです。

この辺り、というか会場の斜め向かいにあるビルが取引先で
頻繁に通っていますので違和感は全くないのですが・・・周辺はいつ見ても殺風景です。
いよいよ会場が近づいてきました。

会場の受付に向うと先ずは白いトートバックが配られた。
後で説明があったが、サントリーに続けと今年からカンロが協賛に加わり
国立音楽大学と共同開発したというその名も「ボイスケアのど飴」が
トートバックに入っていた。現役の営業マンとしてはいい市場戦略じゃないかと思うが
気付くのがちと遅かったのでは?でも他社に先駆けてなので先行者利益を得て欲しい。
このノベルティー含めどれくらい掛かっているのか気になるところ。
しかし1万人の相乗効果で10万人に購買力が増えればこれは安いもんです。
さて、鳴り物入りの飴ちゃんの実力は後日ご紹介しますが、実売価格が気になるな。

いよいよ会場入りです。隅っこに花月先生らしきお人がいたな。
入ると同時になにか違和感を感じました。よくよく見ると舞台を正面に据えるのでなく
90度回転させて側面を正面にしたレイアウトと分かりました。

レッスンが始まると毎日放送さんの説明に続き指導者の先生方のご紹介です。
登場されたのは指導は松尾卓郎先生、ピアノは羽根田操先生です。

松尾先生はにこやかで朗らかな方という印象を受けました。
写真だけ見ると演歌歌手みたいですが・・・(笑)
そして羽根田先生は女優の”羽田 美智子さん”似の美人です。うきうき~ やる気でてきたゾ=3

先ずは発声練習から始まりました。
中でも「ハンドサイン」という言葉がでてきましたが、これはヨーロッパの音楽教育では
一般的だそうですが、ドレミをハンド=手で現す手法だそうで
通常はピアノの音を基本にしますがヨーロッパの人達はこのハンドサインを基本にして学習し
音感を鍛えているのでアカペラの上手いグループが世に出やすいのだそうです。わかるかな?
ちなみにドレミファソラシドのシはティとなります。

これを使って最後は第九のMを現すのだとか・・・頭使うの苦手 ブルーになってきた。
続いて隣同士でペアになってハンドサインの練習と発声練習で約30分が経過。

発声練習に続いて237章節から最後まで唄うことになりました。
え~いきなりですか。私は前回の万九以来唄っておりません・・・
最初はFreud!の雄叫び練習です。

続いてDに始まり途中10分間の休憩を挟み920章節まで所々の指導が入り唄いきりました。
さすが経験者クラス!どのパートも暗譜で唄ってますよ。
それに困難なパートがあっても乗り切る?のが上手い。
気の毒だったのは、羽根田先生です。
最後まで弾くとは思いも拠らず初回からターボ全開でした。

面白いもので、唄い始めると埋もれていたスイッチが入ったのか歌詞が口を次いで出てきました。
当然、ところどころメロディは危ないしタイミングがずれたり高いところはかすれたりと
修正箇所は山ほどありますが久々の第九を体感し腹筋を使って良い汗を搔きました。

次回は集合写真の日です。
by mido811 | 2015-09-06 12:03 | 一万人の第九 | Comments(8)