<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久し振りにメスティン
f0073587_22572945.jpg


2015年8月29日(土)

先週から天候が不安定ですね。
悪天候で2回も山行を阻まれ気分は下げ下げです。
しかし、スーパーでこんなもん見つけちゃいました。
あのマルちゃんの東洋水産からキューブ型の「炊き込みご飯の素」です。

炊き込みご飯?と言えばメスティンの登場でしょう。
今や小物入れ同然となっていたメスティンをひっぱりだして
久し振りに飯炊きに挑戦です。
申し遅れました。メスティンとはスウェーデンの軍隊が使っている飯盒のこと。
スェーデン人が米を食っているかは?ですが・・・

f0073587_23134149.jpg
先ずはコメを研いで水を入れます。
この水加減が難しい。今回は通常より30ml多めにと説明書きがありました。
この状態で30分浸けておきます。

f0073587_23145816.jpg
30分経過したところで、いよいよ「炊き込みご飯の素」を投入し軽くほぐしておきます。

f0073587_23162344.jpg
ほぐすとこんな感じでね。

f0073587_23171318.jpg
ガスを点火。最初は強火で一気に・・・蓋を取らず我慢です。

f0073587_23194886.jpg
湯気が出始めました。でも我慢、我慢。フォースを待つのだ。
しかし、湯気が出ると弱火にするところをスッカリ忘れててそのまま放置プレー。
すると焦げる匂いから炭化した匂いに変り慌てて弱火にし終了。
あとは10分蒸らすだけ。

f0073587_2324129.jpg
あ~どきどきだなぁ。不安を覚えながら蓋あけます。おっ、見た目はできてる感じだが食べてみないとね。

f0073587_23282051.jpg
さぁいただくとするか。しかし、その時だった。隣からハイエナのように近づいて来る女。
それも茶碗と箸をもっての登場だ。奥方よオレの茶碗はないのか!
洗い物が増えるので、え~そのまま食えってか。

食べた感想は、炭化する匂いがして心配したが
おこげが上手く出来ていて芯も無く我ながら会心の出来だ。
久し振りの米飯だが腕は未だ落ちていないようだ。

そうは言っても下界で米飯できなければ山でなんか絶対ムリ。
2~3,000m級の山では気圧の関係で普通のやり方では炊けない。
それでも、山へ入ると上手く炊く人を見かける。
特にワンゲル部員とか山岳会系の人達。
こうゆう人達を見ると山ではレジェンドだ。

f0073587_23434774.jpg
雲ノ平でメスティンを使って米を炊いたことがあるが
ガスは長時間使いガス欠するは出来た米は硬くて食べられたものではなくさんざんだった。
山で炊いた米を食うことは、フレンチとか御馳走を食うのと同じなのだ。
それでもいつか2~3,000級の山で米を完璧に炊いてリベンジしたい。
と思い始めると山に行きたい気持ちは高まるばかり。
先ずはトレーニングとばかりに本山寺をピストンしてきました。
[PR]
by mido811 | 2015-08-29 23:44 | 山道具 | Comments(0)
ウール100%です。
f0073587_034484.jpg



2015年8月23日(日)

奥方の誕生日プレゼントには服が欲しいというので
梅田周辺の百貨店廻りを敢行。

折角なので、秋の登山を前にベースレイヤ-を買うことにした。
ベースレイヤーと言っても下着のこと。
単に下着といっても登山では重要なファクターになる。

素材はやはりウールが最高。
既に靴下はウールにしているが、一度履くともう離せないくらい気持ちがいい。
特に縦走で汗まみれになっても臭わずじめじめしない。
という経験もあって一度ウール100%のベースレイヤーが欲しかった。
(モンベル製スーパーメリウールは所有)

ネットではスマートウールが人気のようだ。
実は、靴下はスマートウール製。
しかし、梅田の登山用品ショップはどこもスマートウールを扱っていない。
あるショップでは今年からスマートウールは取り扱わないことにしているとか。
その代わりにとICEBREAKERが置かれていた。

その場にはICEBREAKERとIBEXにノースフェース、パタゴニアがあり
パタゴニアは触れなかったが肌触りという点ではICEBREAKERが気に入った。
まぁそれよりもウール100%を身につけたかっただけかもしれないが
貧乏登山者のささやかな悦びなのだ。
次はシュラフだな~
[PR]
by mido811 | 2015-08-24 00:53 | 山道具 | Comments(0)
時には勇気ある決断を・・・
f0073587_10462833.jpg


2015年8月21日(金)

今日は有休休暇を取ってお休み。
しかし、本当だったら今頃は白山の別当出合登山口にいるはずが
残念ながら家に籠もっています。(大人の引篭もりではない)

というのも7月21日に会社の人と白山を登る計画だったが
例の台風の影響で8月21に変更したのだが、またしても台風の影響で
前線が刺激され天候悪化が想定されるため勇気ある決断をしたわけ。
相手の方は行く気満々のようだったが何とか説得した。
まぁ2回も台風でキャンセルなんてどこかすっきりしないもんなぁ。

オレも一時のことを思うと随分と大人になったなぁと思うけど
やはり今までの経験もあって止めるのも選択の一つと考えている。
下界が晴れていたり小雨であったとしても2,000m級ではワケが違う。
剱岳へ行ったときもずっと雨が降る中で快晴の富山市街を遠望していた。

一昨年に敢行した黒部五郎岳もそうだった。
豪雨の中、登山口の折立へバスは走ったものの登った人は大半が途中で引き返すはめになった。
私はというと様子を見てその場でテン泊したので事なきを得た。
それよりも恐らくガスで周囲は見えず汗と雨でどろどろになって景色どころではない。

まぁ山は逃げないので次回登ればいいのだ。
ただ、残念なのは流行の「高級缶つま」を買い込んでいたので
絶景を見ながら会社の方と酒盛りすることが出来なくなったこと。
家で開けて食うのも味気ないし・・・
それと、白山山頂から無線交信というのも潰えてしまったなぁ。
電池も充電したり用意周到だったのに。


夏季休暇は諦めて、
仕切り直して紅葉の秋山を登るとするか。
[PR]
by mido811 | 2015-08-21 11:12 | ひとりごと | Comments(4)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も無線三昧
f0073587_9434258.jpg


2015年8月15日(土)

お盆というのに懲りもせず登ってきましたポンポン山。
季節も晩夏に入ったのか日陰に入ると涼しいというより冷んやり感じます。
しかし、体を動かすと汗が流れ落ちます。
f0073587_10105068.jpg
いつもの本山寺駐車場にバイクで向かいます。
今日は、登山者も皆無かと思えば意外にも数台が駐車していました。

f0073587_10114563.jpg
本日の影武者です。アンテナポールが光ってるでしょ。

f0073587_10135570.jpg
本山寺到着までに年輩の男性3人組を追い越しました。
力水代わりにお寺の湧水をいただき登山道に取り付きます。
涼しいとはいえ登山道との合流までの坂では流石に汗が流れてきました。

f0073587_1018876.jpg
早朝でもあり登山道に入ると気持ちのいい山歩きです。
特に今日は虫の無差別攻撃に遭わずに快適です。ただ、雲が気になりますが・・・

f0073587_10243928.jpg
山頂には誰もいないのかと思いきや結構いらっしゃいました。
少し安心。先ずは汗を乾かしがてら持参した”きんつば”を
サーモスに入れた氷入りウーロン茶と一緒にいただきます。
この他に凍らせた”ポカリスエット”と”オールフリー”が保冷バックに待機しています。
暑さ対策は万全です。

f0073587_10302190.jpg

さぁアンテナの設置に取り掛かりますえ。
先週の交信に味をしめ今日も山岳移動局に期待して八木アンテナは東方向へ。
しかし、無線機に火を入れるといつもの喧騒がなく静かな430MHZです。
メインチャンネル付近も1局がラグチューしてるだけで他はガラガラ。
そのせいか2エリアのラグチューが聞えてきます。
大丈夫かな?という不安をよそに先週同様433.080MHZでCQを出すことに・・・。
【本日の交信結果】f0073587_14355936.jpg
DJ-S57/1.5W + 7エレメント自作八木アンテナ

10:04 JO3JBE 59/59 堺市中区
10:22 JF2WPA 59/51 愛知県豊田市
10:35 JE3ISY/3 52/55 大阪府岸和田市
10:45 JP3AWG 59/59 大阪市平野区
10:47 JF3TFF 59/59 奈良県天理市
10:57 JH3MBF 59/59 滋賀県大津市
11:04 JE3PRM 59/59 京都府宇治市
11:22 JF3GXQ 59/59 京都府城陽市
12:30 JR5CVJ/5 59/55 徳島県名東郡佐那河内村 ※433.080MHZ
12:54 JN2TZB/2 55/51 愛知県刈谷市 ※433.100MHZ
12:58 JQ2QCK/2 51/43 岐阜県恵那市 ※433.020MHZ
13:27 JR2EHH/2 51/51 愛知県北設楽郡豊根村茶臼山高原 ※432.940MHZ
各局、QSOいただき有難うございました!
CQを数回だしても反応がない。見るに見かねてかと思うがJO3JBE局が声を掛けてくれた。
やはりCQを出しても反応がないのは寂しいもので非常に有難かった。
これがキッカケになったのか?続いてコールしてもらえるようになった。

その中でもJE3PRM局は30年ぶりに買い替えられた無線機でのQSOだったそうですが
よく通る声の方だったので非常に羨ましく思った。またHFも出ておられ最近では
旬?のSDRに自作アンプをつけてQRVされているとか。今後、このスタイルになると
完全にPC主体のシステムが定着するように感じるのは私だけか。

その後、JF3GXQ局からお声を掛けていただきこれをラストにQRTして
助六寿司をつまみにキンキンに冷えたオールフリーを取り出し飲んだ。うまい!格別の気分。
しばらく430MHZをモニタしていると徳島からJR5CVJ/5局がQRVされていたので
コールし続いて2エリアの移動局各局ともQSOして終了。

f0073587_11141522.jpg
交信中、山頂は次々と登山客や家族連れが来られ結構賑やかでしたが
交信終了後は賑やかさも消え静寂,そう自然のノイズそのものです。
午前中霞んでいた展望も午後から晴れて京都タワーが良く見えてました。

f0073587_1121325.jpg
アンテナを撤収し下山します。
14:00過ぎというのに登山道は日陰で薄暗く季節の移ろいを感じます。
やはり夏もそろそろ終焉でしょうか。
そう言えば日も短くなったようにも感じますね。

f0073587_11244812.jpg
なんでもない低山の登山道ですが、歩いていると気温や空気の変化が感じられ
土を踏む音が心地よく聞えてきます。
ゆっくりのんびり下りて本山寺を経由して駐車場に到着。
帰宅すると暑いのなんの。やはり山の方が季節は一歩進んでいるようでした。
[PR]
by mido811 | 2015-08-16 11:33 | アマチュア無線 | Comments(0)
CQ誌をファイリングしました。
f0073587_2341567.jpg



2015年8月12日(水)

今日あたりから盆休みでしょうか、
電車もかなり空いてきました。
が、私は休み無く会社へ向う毎日です。

さて、本日は、溜まっているアマチュア無線の専門誌
「CQ誌」を必要な記事だけ切り取ってファイリングします。
家はそんな広いわけではないので雑誌を並べて置く訳にはいかず
苦肉の策で始めました。

ところが、5、6冊分が一つのファイルに凝縮されるので
本棚のスペースを有効に使うことが出来ますし、
記事を見つけるのも短時間で可能です。
ちょっとしたエコですかね?
[PR]
by mido811 | 2015-08-12 23:49 | ひとりごと | Comments(0)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も飛びます。
f0073587_21511980.jpg


2015年8月9日(日)

人間ドックも終わり体調に異常なしと分かればしめたもの
朝から早起きして懲りもせず向うはポンポン山~。
昨晩から冷凍庫に掘り込んでいたオールフリーとポカリの2段仕込みで
猛暑を乗り切る策だ。
おまけで氷をたっぶり入れたウーロン茶もあるし。
f0073587_21532733.jpg

万全の体制でいつもの本山寺駐車場に到着。
しかし、駐車する車がいつもの半分だ。
猛暑のせいか、それとも夏休みなのか・・。
そんなことはお構いなしにこれ以上日焼けしないように
日焼け止めを顔から手や腕にたっぷり丹念に塗りこみます。

本山寺への急坂を登ると猛スピードで下りてくる車が・・
運転するのはお坊様でした、お盆は一番忙しいとき。
1年の計はお盆にありでしょうかね。
f0073587_21584919.jpg

天気予報では快晴の猛暑と言っていたが、空は陽射しもなく
どんより曇り空。まさかとは思うけど雲はますます黒く変っていく。
前回も快晴と言いながらここだけ大雨になったこともあったしなぁ~
進むのか、それとも様子を見るために留まるのか思案どころだ。
でも、そもそも行け行けの性格なんで行っちゃいます。
f0073587_2261036.jpg

登山道を歩いていると雨も心配だが、この時期は虫が羽化する季節で
やたら口や目にめがけ虫さん達が突っ込んできます。
うっとうしいのでタオルで追い払うのですが、もうイタチごっこです。
そんなことをしている間に山頂到着。
しかし、お空は変らずいつ降ってきてもおかしくない天気。
f0073587_22163678.jpg

雨対策としてザックを木の下へ置いて早速アンテナの設置開始です。
すると、先ほどまでの黒い雲がどんどん薄くなるととうとう青空が出始めた。
やった~、最近は雨男でなく晴男なんで本領発揮というところですか。

さて、アンテナ設置も完了し無線機に火を入れると
メインCH中心に賑わっている。何の騒ぎかと聞いていると
「奈良コンテスト」だそうな。メイン周辺の周波数は使えず避難するように
432.880MHZをチョイス。しかし、この選択が結果的に良かった。
コンテスト参加局で「奈良コンテスト」でなく「JA9コンテスト」とコールする局があった。
失礼ながら参加方法も知らずコールすると5928004と一発返答有り。
場所はと聞くと立山それも雄山と大汝山の間らしい。
ということは、立山と交信成立?あっけなく終了となった。
幸先も良くCQのコール開始。

【本日の交信結果】f0073587_2338517.jpg
アルインコDJ-S57/1.5W+自作7エレ八木ANT 
9:36 JR1UJX/1 59/59 富山県立山
9:40 JP3EJE 59/59 大阪府枚方市
9:54 JI3AOM/M 59/59 名神京都東ICモービル
10:00 JP3AIM 59/59 大阪府岸和田市
10:09 JR2RXO/3 59/59 京都市西京区
10:18 JN3VSA/3 59/59 大阪市平野区
10:20 JP3MAT 59/55 大阪市大正区
10:27 JO3BAO 59/55 大阪府高槻市
10:31 JJ3QAT/3 59/55 奈良県五条市乗鞍岳 ※山ラン
10:39 JP3JHY 59/59 大阪市住吉区
10:45 7N1XHQ/3 55/51 大阪府高槻市
10:53 JN2TZB/2 59/57 愛知県蒲郡市原山
10:56 JA3PIW 59/59 京都市西京区
11:05 JP3JTX 59/59 大阪府羽曳野市
11:12 JP3LOC 59/59 大阪府寝屋川市
11:17 JH3JFF/3 59/57 奈良県御所市大日岳 ※山ラン
11:55 JN3GFS/3 59/59 京都府相楽郡鷲峰山
12:12 JH0HST/0 59/59 長野県駒ヶ根市
12:17 JR3MYP/3 59/59 京都市山科区音羽山
12:27 JR3MYM 59/59 京都市下京区
12:45 7K3DIW/2 51/59 岐阜県高山市乗鞍岳 ※432.940MHZ
13:22 JK2PWA/0 59/59 長野県下伊那郡阿智村 ※10エレ八木
13:25 JK2NNF/0 59/59 長野県下伊那郡阿智村 ※432.900MHZ
各局、FB QSO有難うございました。

いや~今回も興奮しましたね。初っ端から立山(256.3km)と59/59ですからね。
やはり夏休みの休日で山岳移動する方も多く狙い通りでした。
特に北アルプスの乗鞍岳(217.9km)からのCQ~を聞いた時は鳥肌でしたね。まさかでしたから
それに木曽駒ケ岳のある駒ヶ根市から呼ばれたときも信号が強く一瞬疑いましたね。
最後の阿智村も以前HFで交信していましたのでCQを聞いた時驚きましたね。
f0073587_23533061.jpg

また、JP3EJE局は単身赴任先の広島中心に移動され大変お世話になっているので
お声掛けいただいたときは嬉しかったですよ。それにJN2TZB局は移動でも有名な方で
7MHZで交信いただいていましたので2バンド目になります。JH3JFF局もお声掛けいただき
南アルプス6座を縦走されたお話を聞かせていただき大いに参考になりました。でも羨ましい!
JP3JHY局は奈良コンテストをお伝えいただき、締めとばかりにJR3MYM局もお声かけいただき
皆さん本当に有難うございました。
f0073587_2325825.jpg

交信も終わり遅いランチを摂ろうとしたとき山頂が騒然となりました。
なんと高槻ハイキング協会主催の参加者がどっと押し寄せ山頂はひとだらけ。
おまけに「おにいちゃん、比叡山はどこ?」「京都タワーはどこにあるの?」と
ガイドと間違えられオバチャンから質問攻めにあいました。
f0073587_23322988.jpg

皆さんは、森林センターへ向われ元の静寂がもどりました。
今度は暑い中でアンテナの撤収をして木陰で軽く昼寝です。
これが涼しくて気持ちがいいんだな~。
f0073587_2334375.jpg

今日の影武者です。
体を休めて、いざ下山です。
f0073587_23363794.jpg

木陰の登山道をゆっくり歩いて本山寺へ到着。
湧水をいただいて駐車場にもどり無事に帰宅致しました。
今日も無線三昧で楽しかった!
[PR]
by mido811 | 2015-08-10 23:55 | アマチュア無線 | Comments(0)
人間ドック入り
f0073587_20103328.jpg



2015年8月8日(日)

今日は年に一度の「人間ドック」の日。
日々酷使する体にガタがないかを診るため
近所の人間ドックセンターへ。

先ずは、尿を摂って血圧測定、採血、身長と体重それにメタボ測定。
血圧は看護婦さんから「バッチリ」と褒めてもらった。
続いては、エコー検査、聴力に視力検査に肺活量。
肺活量は昨年より何故か増量です。

終盤は、レントゲンと胃カメラ検査。
胃カメラは、鼻から入れるのが苦手で口から入れてます。
咽の麻酔薬を注射器で放り込まれ麻酔が効いてくると
細い管をぐいぐい入れられゲップとヨダレを垂れ流し。
まるで、牛ですわ。

気持ちは早よ終ってくれと思うのですが、
医者はお構いなしに話しかけてくるし、モニタを見れる状態でもないのに
「ほら、見てくださいよ」とか言われても分かるかい!と思いつつ
管を抜いて終了。傷心しきったところに間髪入れず「この後の処置について
説明します」と矢継ぎ早に言われても右から左です。

最後は、総括としてお医者様より講評をいただいて検査は終了。
結果は良好、こんな頑丈な体に生んでくれた親に感謝。
後は麻酔が切れるのを待ってお楽しみの食事です。

食べるにも私の流儀があるんです。
食べる順番として魚類、野菜を食べてから肉や他のものを食べるようにしています。
そうすると血糖値が抑えられるそうです。
それに消化もよくあまり太らなくなったような・・・
コレは気のせいかもしれませんが、満腹感を得られるようになりました。

結果は異常もなく暫くは生活できそうです。
[PR]
by mido811 | 2015-08-08 20:51 | ひとりごと | Comments(2)
耐暑トレ
f0073587_22485913.jpg


2015年8月2日(日)

油断してたらとうとう8月が来たぞ。
昨日は、二日酔いのところに猛暑のWパンチでお家にじっとしてました。
若くないのに午前様は流石にしんどい!
今回でわが肝臓も若くないことを実感しました。
それに最近早く目が覚めて睡眠不足に陥ってたのでひたすら寝てました。

1日ごろごろしてましたが、やはりじっとしてられない性分らしく
体調がもどってきたと思い耐暑トレも兼ねて軽く神峰寺から本山寺駐車場を
ウォーキングしてきました。

お陰で、一昨晩の酒が体から絞り出されたようで気持ちよかです。
さぁ、明日からまたがんばろうか。
それにしても暑かね~。
[PR]
by mido811 | 2015-08-02 23:04 | ひとりごと | Comments(0)