<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 ペディションデー
f0073587_22251368.jpg


2015年7月26日(日)

本日も無線の話題でございます。
移動運用を楽しむハムの日「ペディション・デー」により
ポンポン山からQRV(無線運用)しました。
f0073587_22372057.jpg

このイベントに参加するには25局以上と交信することが条件です。
気温上昇もあって今日は7時前に早々に家を出たんですが
既に本山寺駐車場には5,6台が駐車していました。
恐るべしデス。
f0073587_22423575.jpg

今日も暑くなりそうです。
アンテナ担いだ私の影武者です。
f0073587_22441655.jpg

登山道に入ると意外に涼しいですよ。
木々が生い茂ってるので登山道は影になるんです。
早朝ともなると冷えた空気が気持ちいい。

山頂に到着すると登山客もちらほらで静かな山頂を満喫です。
丁度、おんなの子とそのお父さんが景色を眺めているのが印象的で
思わず一枚撮らせていただきました。

早々に持参したアンテナの設営開始です。
今日は、熱中症対策として凍らせたポカリスエットに
テルモスに氷を入れたお茶、それにお楽しみは凍らせたオールフリーだ。
ポカリとオールフリーは保冷バックに入れて万全を期し持って来ました。
f0073587_22504948.jpg

さぁアンテナも設置できたので25局交信目差してCQ開始。
【本日の交信】
DJS57/1.5w + 自作7エレメント八木ANTf0073587_23352445.jpg
08:56 JF4XHR/3   59/59   京都府長岡京市
09:06 JP3EPM    55/51   大阪市西成区
09:18 JL3ZAW/3   55/52   奈良県桜井市
09:25 JJ3WOV/3 59/59 大阪府八尾市
09:31 JR3ACE 59/59 大阪府交野市
09:39 JI3WHK 55/57 大阪府松原市
09:52 JS3RIP/3 59/59 滋賀県米原市伊吹山
10:08 JA3DWJ 59/59 大阪狭山市
10:15 JJ3KTW 59/59 大阪市福島区
10:18 JI3QXY 59/59 大阪府枚方市
10:21 JI3CJO 59/55 滋賀県栗東市
10:32 JA3PEX     59/59 大阪府寝屋川市
10:39 JE3CDW 59/59 大阪府枚方市
10:49 JO3BAO 59/59 大阪府高槻市
10:56 JP3MEN/3 59/59 京都・比叡山
10:59 JA3AOD     59/59   大阪市都島区
11:04 JE3QQK/3    53/59  大阪市鶴見区
11:09 JP3UQC 59/59 大阪府寝屋川市
11:15 JO3JBE      59/59 堺市中区
11:21 JP3JHY 59/59 大阪市住吉区
11:26 JN3IEN/3   59/59 河内長野市岩脇山
11:35 JH3SFU 59/59 京都府亀岡市
11:41 JH0WYT/0 57/57 長野県下伊那郡平谷村蛇峠山
11:47 JJ3FUH      59/59  滋賀県甲賀市
11:52 JN3KST/3     59/59  奈良県吉野郡青根ケ峰
12:03 JP3DGM/2 52/55 岐阜県岐阜市
12:05 JI2URW 59/55 岐阜県羽島市
12:09 JJ3WCG 55/55 滋賀県高島市
12:35 JP2MYG 59/59 愛知県蒲郡市五井山
12:54 8N100ICT/3 59/59 兵庫県明石市
13:18 JJ2CDP/1 51/51 山梨県北杜市甲斐駒ケ岳 ※5W
13:40 JI2JEK 55/51 愛知県豊田市
13:59 JE2XMP/2 59/59 愛知県西尾市万燈山
14:13 JQ3XJV/3 53/53 兵庫県神崎郡暁晴山
14:18 JH2ZKJ 51/51 愛知県大府市 大府市AMC
各局、FB QSOいただき有難うございました。
皆様の御協力のおかげで目標の25局を上回り35局と交信いただけました。
これで、「ペディションデー」の参加賞の資格はゲットできました。
f0073587_029396.jpg

天候のせいもあってか移動局が多かったようですね。
JH3SFU 局は農作業の途中にQSOしていただきましたしJJ3WOV/3 局は
全国伝播実験の合間にお声かけいただきました。
こちらからCQを出すのも一段落した後、忘れもしません432.860MHZを
偶然にも受信すると「・・・・ケ岳」だけが微かに聞き取れ気になったので
そのまま受信していると「こちらは甲斐駒ケ岳山頂」とのアナウンス。
お~、山梨県の甲斐駒ケ岳じゃないか!
今年は真剣に行ってみたいと思っていただけに一瞬凍りつきましたね。
早速、コールしたけど応答なく空振り。焦りながらも出力を1.5w⇒5Wに変更して
再度コールすると応答があり交信成立です。距離にして254kmです。
いや~久々に興奮しましたね。これぞ無線の醍醐味だす。

実は、昨晩”J-Cluster”を見ていると乗鞍岳や笠ケ岳から発信していたので
ひょっとしてという淡い期待でアンテナを比叡山方向へ向けていました。
しかし、その方面からの信号は全く受信できずいつもの位置に戻しました。
今考えると周波数も433.0Mhz前後0.1MHZは都市近郊ではよく使われているので
JJ2CDP/1局のように少し外れた周波数を使うのも手だなと思いました。
調べてみるとJJ2CDP局とは1月にQSOいただいており2回目のQSOでした。
f0073587_0313833.jpg

無事に交信も終了すると周囲にはいつもの如く誰もいません。
特に今日は猛暑とあって登山客の姿が少ないようです。
では、ご褒美にと持参したオールフリーで乾杯です。
冷凍したのが、うまく融けてキンキンに冷えて最高!
コンビニの巻き寿司セットとでまったりとした時間を過ごします。
f0073587_0382380.jpg

時間は15:00過ぎ。
アンテナを撤収し帰り支度をしていると登山客の男性から
「朝からずっとアマチュア無線してはったんですか」と声を掛けられた。
その男性は、私が交信している姿を見たあと大原野森林センターを
往復して山頂に着くと未だアンテナを撤収してたもんだから驚いたみたい。
まぁ半分は呆れてはったと思うけど・・・お陰で顔や腕は日焼けで真っ黒ですが。

そこへ一組のご夫婦が、横で会話してて「先週は山頂からPLの塔がみえたらしいけど
どれやろ・・・」というのが聞えた。それ私のBlogって言いたいところだが我慢我慢。
するとご主人様から私に「アマチュア無線ですか?よく飛びますか?」などと
質問されたので「さっき甲斐駒ケ岳に登山している人と交信できましたよ」と
申し上げると驚かれていました。(私はちょっとドヤ顔でしたが)
f0073587_050541.jpg

残念ながら今日はPLの塔は確認できませんでしたので
代わって眼下に見える高槻の街並みです。
実は自宅が見えています。拡大しないと判りませんけどね。
でも、よく見ると白い塔が写ってますね。
f0073587_053653.jpg

下山中も心地よい風が吹いて暑さもさほど気になりません。
ただいつもならこの時間でも登って来る人とすれ違うのですが
流石に今日は誰にも会わずに本山寺に到着しました。
お寺にある湧水をいただいて無事に帰宅致しました。
[PR]
by mido811 | 2015-07-27 01:00 | アマチュア無線 | Comments(4)
テント干し
f0073587_22295751.jpg


2015年7月25日(土)

久々の快晴、それに暑いけど風が気持ちいい。
こんな時にはテント干しにぴったり。

行く当てもないの先週買っておいたテント用撥水剤を
塗らない手はないとテントを組み立ててフライに塗布開始。
一機に汗が噴出すけど夏って感じで気持ちいい。(ちょっと変態?)

ついでにと使う当てもないのにスノピーのランブリ3と6も虫干しです。
恐らく数年先には子供らが使う日がくることでしょう。
ほって置くとカビが生えて厄介なので、その日のために干しときます。

ついでなので、シュラフにザックも干しました。
干すと軽くって小さくなります。
逆に雨や霧で濡れると悲しいくらい重くなります。
槍ヶ岳から下山したとき雨でテントもザックもずぶ濡れになり
あの時の重さと寒さは一生忘れられません。

へへ、でも頭の中では黒戸尾根から甲斐駒、その後は千丈ヶ岳という
パターンがぐるぐる駆け巡ってるんですけど・・・・
[PR]
by mido811 | 2015-07-25 22:51 | 山道具 | Comments(0)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動
f0073587_02788.jpg


2015年7月20日(月)

海の日の祝日に山岳移動です。
地上は灼熱でも山の中は意外に涼しいですよ。

さて、久々にポンポン山での山岳移動です。
JM3GVH局が出てはったので、ご挨拶がてらにお声掛け。
すると、日本にも「SOTA」が出来たという情報をいただいた。
f0073587_0171420.jpg

”SOTA”とは”Summit On The Air”の略称。
要はIOTAが離島専門のグローバルアワードならSOTAは山専門なのだ。
山好き無線屋には吉報である。
ちなみにポンポン山はSOTAでいうとJA OS-005で登録されている。
f0073587_018477.jpg

【本日の交信】
DJ-S57/1.5w + 自作7エレ八木f0073587_22271813.jpg
12:00 JM3GVH/3 59/59  京都府綴喜郡井出町
12:21 JO3BAO  59/56  高槻市
12:30 JA2FGE   59/55 名古屋市守山区
12:35 JE2XMP/2 51/51  愛知県西尾市
12:44 JR2TBI/3  59/59  米原市伊吹山
12:51 JR3MYM   59/59  京都市下京区
13:01 JO3TAP   59/59 大阪市北区
13:15 JN3GFS/3  59/59 滋賀県愛知郡愛荘町
13:17 JA0HZR/3  59/59 大阪市北区
13:26 JF3VAX   59/59 東大阪市
13:35 JO3EAJ/3  59/59 和歌山県伊都郡高野町
13:52 JE2VDA/3  51/52 和歌山県海草郡紀美野町
14:29 JR2TBI/3  59/59  米原市伊吹山 高校生コンテスト
14:32 JA2YGP   59/59  愛知県刈谷市 ※刈谷工業高校
各局、FB QSO有難うございました!
今日は2エリアのパスが良かったのか2エリア内でのラグチューがよく聞えていました。
JO3EAJ局は九度町に続き2ndQSO。今回もハンディ0.5W+ホイップでQSOできましたが
よく飛んでいます。
JF3VAX局は開局当時のフレンド局が毎週ポンポン山でQRVという話を教えていただいた。
その残骸が山頂の片隅に置かれてるんだけど、知っているのは私だけか。

山頂では、ボランティアというと語弊があるが山頂の椅子などを作るオッチャン達を
始めて見た。そのオッチャン、若い女の子6人組みに「PLが見えるやろ」と
説明していた。PL?PLって富田林のPLか?
皆が立ち去った後、念のためにとデジカメを望遠にして「PL」とやらを撮ってみた。
f0073587_0414522.jpg

お~ オッチャンが言うとおりPLの塔が映っているではないか。
PLの塔は山頂から南方向に真っ直ぐの延長線上にある。
となると後ろにある山は金剛山ですか。
PLの花火が眺められるといいんだが・・・。
[PR]
by mido811 | 2015-07-21 00:46 | アマチュア無線 | Comments(4)
関ハム2015
f0073587_21402150.jpg


2015年7月19日(日)

オタクの祭典、「関ハム2015」に行ってきました。
JRの運休もあって18日初日には行けず19日になりました。
昨年はカンバックして間が無く何が何かさっぱりわかりませんでしたが
今年は業界も多少分かるようになったので楽しみです。

開場が9時とばっかり思い9時半に現地に到着。
しかし、実際は10時かららしく時間までJARL関係者の人とウダ話をして
開場まで待つことにした。時間まではPASSを持った関係者のみが出入り
出来るのだが、早く入りたいのか「トイレに行かせてほしい」と言う者とか
パスを忘れてきたとパスがそもそもないのに入ろうとする者。その度に制止する場面が多々あった。
最悪は、開場駐車場は17時までなのにそのまま放置する者がいるそうだ。
聞けば聞く程、いいオッサンばっかしやのにと呆れてしまう。

そこで、私自身が並んでいるフリをして入口で立っていると
予想とおり後ろへ順に並び始めた。これでは、黙って入ることはできまい。
してやったり。

さて、関ハム2015を廻った順にご紹介。
f0073587_21442044.jpg
先ずは、記念局8N3AAのオペレータを申し込み。
最初にお詫びします。ヘボオペでゴメンナサイ!、初っ端10:00-10:30 7MHZでQRV。
いきなり1KWのリニアアンプのパワーが出ないアクシデントが発生。(CWできない1アマですが)
仕方なくリニアを切って50Wでの運用を始めるが今度はCWが被って受信できない。
よく見ると左隣でキーを叩く男性と連動している。
JARLの人に伝えると7M運用時は10Mは禁止なのだが手違いで受け付けしたらしい。
というわけで、無茶苦茶なオペで自分自身へこんだ。こんなはずでは・・・
f0073587_21453536.jpg
今度は小ホールで行われているトークイベント「JARLそこまで言って委員会」。
JARLという組織自体未だ見識がないのでこの際聞いてやろうとホールに飛び込んだ。
聞くと、QSLカードが信書と総務省が判断したため宅急便は使えず2,700万円の支出増になる。
このままでいくとJARLは倒産に近づくらしい。
だからメールで済むeQSLを促進するのだとか。
申し訳ないが聞いていると他人事のようで危機感が全く伝わって来ない。
恐らく会員へもその切迫度合いは伝わっていないと思うがどうだろう?
会員の大半はQSLカード転送に恩恵を受けているはず。
明日から転送できないので会費を倍にしますとなったらどうするのかな。
f0073587_21461652.jpg
続いてはコミュニテイFM「FMぱるるん」の「ハムのラジオ」という無線屋向け番組の公開録音が行われていた。
実は一度も聞いたことがない。
しかし、何故かFMバラエティに出演していた”青木小夜子さん”は知っている。
f0073587_21465450.jpg
今度は2Fコンベンションルームで行われている各メーカーや販売店のブースを覗いてみた。
その中で、YAESUいあICOMは次々に新製品をリリースするが
愛機のKENWOODは相変わらずの品揃え。新製品を出すまでもないという確固たる自信でしょうか。
f0073587_21474251.jpg
今度は外へ出てフリーマッケットを探索。お目当てはHOIP ANTさんです。
アイデアが詰まったアンテナを作っておられ見るだけでも価値有りです。
f0073587_21481222.jpg
ロータリーへ廻ってみるとダイアモンドアンテナのモービルモデル車が展示されていました。
いつ見ても憧れますね。
f0073587_21533932.jpg
またまた中に入って中会議室へ。
ここでは「自作名人 激集合」と題して今や激減する自作作品が展示されていました。
その昔、CQ誌には自作記事だらけだったけど今は寂しい限りですね。
f0073587_21502766.jpg
12時50分頃に衛星を使った公開交信があると聞き入口横の「JAMSAT]のブースに移動。
144MでCW送信して人工衛星を介して430Mで受信するわけだが
相手からの信号がなかなか来ず苦戦されてました。
f0073587_21505583.jpg
最後は、無線界のアイドル”Masaco”さんのステージ。
残念ながらギャラリーがいないにも関わらず笑顔で歌う姿に切なくなって
真ん前で陣取って手拍子をしたり盛り上げたよ~。
おかげでオッチャンが徐々に集まって最後は良いステージになった。
最後にCDの即売会もしてたけど買ってたな。
すばり「むせんのせかい」という歌に感動!ってはまってるやん。
f0073587_23263345.jpg
やはり好きなものに時間は関係なし。
気が付けば2時過ぎ、Xから買物に連れて行けと言われたのを思い出し慌てて帰宅致しました。
何とか事なきを得ました。危ない危ない。
[PR]
by mido811 | 2015-07-20 23:19 | アマチュア無線 | Comments(0)
当選しましたけど・・・・
f0073587_2336197.jpg


2015年7月18日(土)

予定では、会社の人と金沢の白山登山を楽しんで帰還してたはずが
例の台風11号に見事に阻まれて計画は中止。(悲)

1ヶ月前から山小屋を予約し山頂から430Mで無線交信できればと
思いをめぐらしていたけどドンピシャのタイミングで
台風がやってくるとはまぁ運の悪いこと。

そこへ先月申し込みをした「1万人の第九」の
参加抽選発表が17日とくれば流れ的にもう落選しかありませんやん。
ところが、台風直撃の日に恐る恐る結果を見ると「ご参加いただくことが決定」の文字。
やった~といいたいところだけど、ここで簡単に喜んではいけない。

今年は長女の結構式が控え何かと忙しくなるし
ましてやレッスンは大阪以外のレッスン会場が増えたたこともあって競争率は益々激化
すると予想して初心者コースでなく経験者コースを選択したのだ。
第一希望は会社帰りにと月曜の西梅田のブリーゼ会場。
第二希望以下はあまり考えずに選択した。

しかし、結果は第一希望は落選。
当選は、第4希望の「森之宮4(土曜日16:00~)」だった。
予想もしていない結果ではあるが日程を見て
・・・・一瞬言葉を失う。
レッスン最終日、チケット交付の日は結婚式の前日ではないか。
お~まいごっと!なんと運の悪いこと。
他に同じ曜日のレッスンも希望したのによりによって前日とはなぁ微妙~

落選された方からすると何を贅沢言うてんねんとなるだろうけど
この巡りあわせは、やはり素直に喜べません。
あぁ悩ましい。

明日は、関西アマチュア無線フェスティバルが池田市で
開催されるのでそっちへ行ってストレス発散してきま~す。
[PR]
by mido811 | 2015-07-19 00:13 | 一万人の第九 | Comments(13)
PROTREK買いました。
f0073587_2211548.jpg


2015年7月5日(日)


以前から欲しかった山岳用時計を買いました。
山岳用といえば「PROTREK」か「SUNTO」が有名ですが
価格から「PROTREK S3000-FJF」に決めました。
もちろん薄型で高度や気圧に温度、コンパスと私からすると充分すぎる機能があります。

それまでは、写真の左側にある同じCASIOの時計ですが
15年くらい前に息子に買ってやった時計を愛用しておりました。

高度やコンパス機能があるわけでもなく防水でもないふつうの時計ですが
いつもアルプスへ行こうが低山にいこうが山に行くときは愛用していました。
それでも壊れず時を正確に表示してくれ本当に助かりました。

しかし、先月その時計も遂にエラー表示や液晶が曇りはじめ
機能不全に陥り新しい時計を購入せざるを得ない状況になりました。
以前から欲しいと思っていたので結果として背中を押すことになってよかったわけです。

これからはPROTREKと長い付き合いになりそうです。
[PR]
by mido811 | 2015-07-05 22:30 | 山道具 | Comments(0)
初収穫!
f0073587_21211854.jpg


2015年7月4日(土)

今年もゴーヤをプランターに植えました。
土が重要と知りつつ軽い土という触れ込みに誘われて高価?な土を
買ってみたのはいいけれど植えてみると例年に比べ成長が遅かった。
やっぱり普通の腐葉土で充分でした。

ということで少々心配していましたが、どうにかゴーヤが実り始めました。
ゴーヤの種類にも拠るのでしょうが実も例年に比べ小ぶりです。
やはり土台がしっかりしてないと実りもうすいのでしょうかね?

ネットで調べると受粉が上手くいかないと実が小ぶりで終るらしいので
人工授粉が必要ということでした。
明日からはハチに代わって受粉することにします。
f0073587_21314892.jpg

収穫時期は艶やかな緑色の間で白くなると危険(熟す)らしいので
今回は一機に収穫することにしました。

もちろん食卓にはゴーヤチャンプルとゴーヤとツナのサラダが出てきました。
[PR]
by mido811 | 2015-07-05 21:33 | ひとりごと | Comments(2)