<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 今日も山岳移動です。
f0073587_2316387.jpg


2015年6月28日(日)

自作アンテナを持って今日も行きますポンポン山。
天気予報では曇り、TV局に拠っては晴れの予報でまずまず。
と思いきや本山寺駐車場に到着すると霧雨のような細かい雨がポツリ。
f0073587_23511835.jpg

でもこの程度なら大丈夫と急坂を登りはじめたが、登るに従い
雨量が増え本山寺に到着する頃には弱い雨になった。
雨レーダーでも雨雲がなかったので暫くすると止むだろうと
本山寺の軒下で待っていた。
f0073587_23585434.jpg

しかし、小雨から霧雨にはなったもののやむ気配はない。
この程度ならと再び登山道を登りはじめた。
すると、まさかの本降りの雨。これを少しでも避けるために「夫婦杉」周辺で
木が生い茂る場所を探して避難した。
f0073587_23591898.jpg

雨は音を立てて降り始めたが、逃げようもなくその場で立ちすくむだけ。
その間に下山する登山者やトレランの人達が通過していった。
一体、今日の天気はどうなっているのだ。
じっとしているとどうでもいいようなことを考えるもので
これから天気予報は気象予報士に代わって秋田のマタギに代わればいいとか
曇りの予報は、雨だろうが晴れようがどちらでも言い訳がつくからじゃないかとか
本当にどうでもいいことをちまちま考え時間を潰しておりました。
f0073587_0145442.jpg

それでも雨は益々ひどくなるばかり。
しかし、このまま引き返すのだったら山頂へ行き様子をみて引き返せばいいと思い
雨を避けるように登山道を進むことにした。
気温が低いところに温かい湿った空気が入ったためか周囲がガスり始めた。
山頂付近まで来ると雨は小康状態になり山頂に到着。
誰も居ないと思いきやトレランのひとや登山者が結構いた。
f0073587_0563897.jpg

ザックを木の下に置いて手際よくアンテナの設置を始めた。
ところが、エレメントを留める蝶ネジが1個無くなっているのが分かり
焦りましたが給電部の蝶ネジを使うことで解決。
今日は、移動局が多く珍しく周波数の空きがない。
さて、どの周波数ででるかと悩んだ末433.180MHZでCQをだすことにした。
周波数選びはけっこう重要です。
f0073587_0195170.jpg
昨晩、GOOGLEマップと睨めっこして1エリアを狙うには近江富士がランドマークになると分かったので
試しに大津方向へアンテナを向けスタートした。
結果は次の通りです。
【本日の交信結果】f0073587_083312.jpg
DJ-S57/1.5W + 7エレメント八木アンテナ
12:02 JO3WCY/3 59/59 滋賀県金勝アルプス 
12:09 JE3ARO 59/59 滋賀県大津市
12:15 JA3WPN 59/59 堺市中区
12:18 JL3DQV/3 59/55 大東市M
12:22 JG0RJU/0 52/51 長野県下伊那郡平谷村 ハンディ1w
12:27 JR2TBI 58/51 愛知県犬山市
12:37 JP3MAT 59/57 大阪市大正区
12:42 JH4JAE/3 59/59 京都市
12:49 JM3AVI/3 55/57 奈良市黒髪山移動
12:52 JR3FQB 59/59 大阪市城東区
13:05 JR3MYP/3 59/59 京都市左京区修学院
13:17 JA3PQX 59/59 羽曳野市
13:27 JO3BAO 59/58 高槻市
13:35 JR3MYM 59/59 京都市下京区
各局、FBなQSO有難うございました。
先ず皆さんのお話から雨が降ったのはどうやらポンポン山周辺だけだったようです。
小雨が降っていながら晴れている京都市内を展望するのは少々ショックでしたね。
さて今回アンテナを大津方向に向けたことで長野県のJR0RJU局と交信ができました。
距離にして187km、おまけにハンディ機1wで内臓のホイップアンテナというから驚きでした。
続くJR2TBI 局は、愛知県犬山市と愛知県でも初めての市でした。
これからも分かるようにポンポン山から名古屋や県境の長野県へは
何らかのパスが存在するようです。これから、もっと楽しみになってきました。
f0073587_105639.jpg

交信中、山頂は登山者で賑わっておりました。
恐らく、雨の為にどこかで足止めされていたんでしょう。
一機に登山者が押し寄せた感じです。
交信が終了すると天候も回復し静かな山頂に戻りました。
f0073587_153919.jpg

その後、コンビニのおにぎりで腹を満たし下山開始。
午前中の雨で登山道はドロドロでしたが
本山寺駐車場に無事帰還したしました。
帰宅するとやはり自宅も雨は一滴も降らなかったようで
結局、ポンポン山周辺だけが雨に見舞われたようです。
最近、こんなことが多いんですよね。
例えば、高槻駅を下りると大雨でも自宅に帰ると道路が乾いていたりするのって。
やはり今年はエルニーニョの影響ですかね?

追伸:J-CLUSTERにJM3GVH局が当局をアップしていただいてました。
   この場を借りて御礼申し上げます。
[PR]
by mido811 | 2015-06-29 01:06 | アマチュア無線 | Comments(0)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 自作ANTのお試し
f0073587_22204855.jpg


2015年6月21日(日)

待ちに待った日曜日。
晴れてくれと祈りが通じたのか?早朝の雷雨が嘘のように
晴れ間が出始めたのを合図にポンポン山へ向った。

先週自作した430MHZ用の7エレメント八木アンテナを試したくってムズムズ。
そりゃ作ったからには試してみたいのは当然でしょう。
いつものようにバイクで本山寺駐車場に向かいましたが
早朝の大雨にも関わらずトレランの皆さんは山から下りて来る来る。
山に入ると団体さんにすれ違うすれ違う。
本当、今日はどうなってんの?って感じです。

山頂に到着するとここにも登山者が居る居る。
空を見上げると、もう夏空ですね。夏は近いど~。
軽く山崎のダイフクで腹を満たしてアンテナ設置を開始。
f0073587_2322128.jpg

アンテナの3mmアルミ棒のエレメントはブームのグラスファイバーの中に
すっぽり収納できコンパクトなのはいいのですが、エレメントを樹脂クランプに装着するのが面倒。
まっ、いろいろと課題はありますが先ずは性能確認です。はい
f0073587_2232208.jpg

【本日の交信結果】f0073587_21585033.jpg
DJ-S57/1.5W + 7エレメント八木アンテナ
13:19  JP3KML/3 高槻市移動  59/59
13:28 JN3OBS 奈良県橿原市  55/54
13:43 JO3EAJ/3 和歌山県伊都郡九度山町移動 55/59
13:53 JP3HQR 茨木市 59/59
13:59 JR3OWV 大阪市阿倍野区 59/59
14:08 JO3JBE 堺市中区    59/59
14:26 JP3JHY 大阪市住吉区  59/59
14:38 JN3VBP 八尾市 59/59
14:52 JG3ADL 兵庫県伊丹市  59/59
15:00 7N2OPE/3 豊中市     59/59
15:07 JH3DYD 大東市     59/59
15:11 JG2TZL 愛知県知多郡武豊町 52/45
15:15 JR3VMJ 滋賀県彦根市  54/53
15:19 JJ3DXF 東大阪市    59/59
15:22 JI3AZH/3 滋賀県守山市M  59/59
15:30 JP3AGX 滋賀県栗東市   59/59
各局、FBなQSOをいただき有難うございました。
自作アンテナの試射と申し上げたためでしょうか?
各局からレポートと感想をいただき目的通りアンテナの性能を知ることが出来ました。
概ね想像以上の結果で大変悦んでいます。

やはり家の中でSWRを計測しても特に430MHZですと人体や建物の影響をモロ受けますので
あまり当てにはならず、生のレポートが一番ですね。
次は、アンテナを簡単に設置する方法や持参方法を検討していく予定です。
来月は白山登山を計画していますので山頂からQRVできればと企んでおります。


交信中に先日お世話になった高槻労山のMさんが登って来られ
わざわざ御挨拶にきていただきました。生憎、交信中だったので
ちゃんと挨拶ができずにスイマセンでした。

今日は、早朝の雨でポンポン山の展望も良く野洲市の三上山(近江富士)や
アベノハルカスが見えていました。
先ずは、京都方面
f0073587_2355661.jpg

北摂高槻、茨木市
f0073587_2363862.jpg

ハルカス
f0073587_237477.jpg


f0073587_23134826.jpg

遅い下山になりましたが、本山寺駐車場からバイクで下山する途中で
雨に遭い、泣く泣くレインウェアを着装して帰宅致しました。
[PR]
by mido811 | 2015-06-21 23:17 | アマチュア無線 | Comments(4)
思いがけずのfather's day
f0073587_21573391.jpg


2015年6月20日(土)

今日は「father's day」ということで
思いがけず娘よりColombiaの「OMNI-SHADE」なるものをもらった。
正直、山服なので嬉しい。

でも、こんなジジイにColombiaが着こなせるかなぁ~ そっちが心配。
それよりも彼氏と相談して決めたという・・・それはそれでちょっと複雑。

でもでも、笑われてもいいから着て行こうっと。(単純)
[PR]
by mido811 | 2015-06-21 22:10 | ひとりごと | Comments(0)
430MHZアンテナ製作
f0073587_193030.jpg


2015年6月14日(日)

現在使用する4エレ八木の給電に問題があるのか飛びが不安定で
代わりになるアンテナが欲しいと突き詰めて考えるとボール盤調達に行き着き
とうとう先日通販で買っちゃいました。

しかし、日々雑用で忙しく箱も開けずに放置していましたが
ようやく開梱すると同時に新たなアンテナ製作に取り掛かることになりました。
このボール盤唯一失敗したのはバイス付きでいいなと思ったけど
このバイスは片方しか動かせないので対象物の中心にドリル刃を下ろすことができないのだ。
部屋の中は製作工房に変身というと聞こえがいいけど要するにゴミ屋敷です。

アンテナの設計図はネットで探しまくった結果、「オタク的アマチュア無線の楽しみ方
というBLOGにアップされていた430MHZ用7エレメント八木を参考に
製作することにしました。給電は50ΩDPでマッチング部分が必要なく
製作の仕方に拠っては軽量化できて山へ持参することも可能です。

さて製作にあたり一番難しいのはブーム材に垂直に穴を開けることではないでしょうか。
ネットには冶具等がアップされていましたが、時間がなかったので
方眼紙を穴あけ箇所に巻きつけて両方向から穴を開けていくやり方で
おおよそ垂直に掘れたようです。エレメントの固定は樹脂クランプを使いました。
ブームは余っていた手持ちの1mグラスファイバーポールを使いましたが
穴あけ後の細かいグラス繊維が手に刺さってチクチクして痛い~.。
暫くこの痛み続きそうです。

完成したアンテナは、こちらです。
f0073587_1274037.jpg

まだ検証中ですが簡易SWR計ではSWRが1.2~1.3/5W時をさしています。
これから少しエレメントを調整する必要がありますけど、それより給電する
5DFBケーブルにBNCコネクタを圧着させねば。これもまた圧着が難しいんだな~。
最後に1mのブームを半分に切断して使用時に繋げられるようにして完成です。

調整後は山に登って実力を試したいものです。
早く週末が来ないかな。
[PR]
by mido811 | 2015-06-15 01:29 | アマチュア無線 | Comments(0)
QSLカードをプリントパックしてみた。
f0073587_23385645.jpg


2015年6月13日(土)

待ちに待ったQSLカードが届いた。
昨年作成した固定局交信用のカードが底を突き
新たなカード作成の機会を得た。
作成にあたり今回初めてプリントパックを使ってカードを作ってみた。

巷ではプリントパックがコストパフォーマンスに優れ評判良い。
ホームページを見る限り簡単に依頼ができそうだったの試しにオーダーしてみた。

ところが、こちらのスキルのなさでダメだしをくらい何度もやり直しするはめに。
しかし根気良くサポートしてもらったおかげで完成までなんとか辿り付けた。
参考までにその顛末を簡単に説明したいと思う。

プリントパックのホームページには対応アプリの一覧があってその中に「筆まめ」が入っていた。
よく読めば分かるのだが、これは対応済みでなく対応予定の一覧で
そうとも知らない私は「筆まめ」で作成したファイルをPDFにして
投稿すればそれで良いと思い込み先ず「筆まめ」でカードデザインを作成し
これをJPEGで一旦保存、OFFICE PPの互換ソフト「KING PRESENTATION」を
立ち上げハガキ寸法の枠にJPEGを貼り付けてPDFに変換。
先ずは、このファイルを投稿した。

すると翌日連絡が入り指定の規格PDFが読めないということで再投稿を要求された。
次に「筆まめ」でデザイン作成したJPEGファイルを「KINGWriter」のハガキ枠に貼り付け
プリントパックが提供する専用アプリ「OFFICE PRINT]でPDF変換し投稿。

翌日、また連絡があり今度はサイズがハガキ寸法ではないということで再投稿を依頼された。
会社で検証してみた結果「OFFICE WORD」を使えば難なく対応できるが「KING writer」
はOFFICE互換といえど完全互換ではないためかハガキサイズで作成してOFFICEPRINTで
変換するとサイズが拡大してしどうにもならない。

今度は、「KING WRITER」で「筆まめ」で作成した内容をそっくり作成。
特に貼り付ける画像はハガキサイズ(148*100)にせずノリシロ3mm足して
151*103に近い大きさにして貼り付けOFFICEPRINTで変換して再投稿した。

あ~OFFICEを持たぬ貧乏人はプリントパックを使うことができないのかと諦めかけた時
プリントパックより縮小すれば対応できそう。ただし納期は余計にかかるが待って欲しいという連絡だった。
お~神は我を見捨てなかったぞ。

ということで届いたカードは艱難辛苦の末出来上がってきたっていうわけ。
そうして完成したのは、こちらの2種類です。

「カトリック高槻協会と高槻城主高山右近象」そして私のベロシティマイクコレクションから
「東芝製ベロBとアイワVM16」。高槻教会は今年の連休最終日の快晴を狙って撮影しました。
f0073587_0441011.jpg
f0073587_0443959.jpg


ついでに現在のカードもアップしておこう。
こちらは某老舗印刷会社製。写真をスキャンしてカードにするタイプ。
f0073587_0391492.jpg

固定局で交信いただいた皆さんには順次QSLカードを発行させていただきます。
それにしてもスキルのない者にも温かく対応いただいたプリントパックさんには感謝です。
作成や投稿方法を何とか学習しましたので次回からは迷惑をお掛けしないと思い・・・ます。
パソコンひとつで自分だけのカードが作れるとは良い時代になりました。
[PR]
by mido811 | 2015-06-15 00:59 | アマチュア無線 | Comments(2)
ポンポン山クリーンハイク
f0073587_21372381.jpg


2015年6月7日(日)

全国一斉クリーンハイクの日。
例年参加している高槻老山、あっ失礼! 高槻労山さんと
ポンポン山の清掃をお手伝いさせていただきました。

9時20分に神峰山第二駐車場に集合。
最近、トレイルランニングの人が多く駐車場も満杯です。
高槻労山の皆さんのほか外人部隊は女子3名と私の4名。
f0073587_21432522.jpg

今日のコースは原大橋の先から本山寺に抜けるそうですが
灯台下暗しで古い登山道にも関わらず全く知りませんでした。
地元の山岳会とお付き合いしてるといろんな情報が得られます。
f0073587_21482226.jpg

府道から分岐し渓流沿いを歩き廃屋となった炭焼小屋跡から取り付きます。
f0073587_2154399.jpg

登山道は、最初は緩やかな登りですが尾根伝いに直登するようで
いきなり急登になりますが、木々が陽射しを遮ってくれるので涼しく夏向きかもです。
途中、獣のヌタ場といわれる水場を教えていただきました。
雑菌がウヨウヨなので手などは洗わないように!
f0073587_2202279.jpg

登山道は腐葉土でフカフカです。
新名神の工事により利用する登山者が増え以前に比べればよく踏まれているそうです。
その途中には大量のゴミを発見して今日の目的は半分達成でしょうか。
暫くは気持ちの良い山歩きをしていつもの本山寺のロータリーに合流しました。
f0073587_2273846.jpg

本山寺の境内は見事な苔と新緑とが相まって緑色の世界が広がります。
ここからはいつもの登山道をたどり山頂へ向かいます。
f0073587_22143379.jpg

山頂に到着してみると何かあるの?と思わんばかりにいつも以上に登山客で賑わっています。
同じくクリーンハイクの「テルル」の皆さんと山頂で合流の予定だそうですが
早めに到着され山頂の清掃を済まされていました。
f0073587_22215035.jpg

食事を済ませ通称「水声の道」から川久保渓谷へ下ります。
地図にない道ですが、手入れが行き届きすぎて会の方からすると不評です。
というのも風水害があった場合、一番に崩れるのは人の手が入ったところだそうです。
それにしても他人が勝手に作った道とは言え巧みの世界ですな~。正直、やりすぎだわ!
f0073587_22294725.jpg

「水声の道」を抜けたところに移植したクリンソウの蕾が膨らんでいました。
開花は来週くらいでしょう。
川久保渓谷に沿って進みゴールの本山寺駐車場に向かいます。
f0073587_22331675.jpg

駐車場では集めたゴミの分別作業を行いました。
計測したら凡そゴミが40kgありました。ある意味満足な結果です。
f0073587_22352914.jpg

皆さん、ご苦労様でした。
最近は山のマナーも向上しゴミが幾分減る傾向だそうです。
しかし、登山道を離れたところでは相変わらず家庭ゴミとかの
不法投棄が後を絶たないようです。

自己満足ですが、いつもお世話になっているポンポン山の
清掃を手伝ったことで気持ちもスッキリしました。
尚、無線の方はちょっとお休みです。
今日は「関西ハムフェスティバルコンテスト」の日だったので
お休みでちょうど良かったようです。
[PR]
by mido811 | 2015-06-07 23:47 | Comments(0)
6月、始まりました。
f0073587_23345811.jpg


2015年6月1日(月)
今日から6月です。いよいよ始まりましたね。
先ずは「一万人の第九」の応募受付が本日より6/19までに
ネットにて受付です。今年は昨年の名古屋、東京クラス増設に続き
奈良、北海道、宮城、沖縄クラスが新設され益々参加が狭き門になりそうです。
さて、今年は参加できるのでしょうか?それは神のみぞ知るです。

f0073587_23395035.jpg

そして、もう一つ始まったのがNHK-BSの「にっぽん百名山」の新作です。
本日は、「筑波山」でしたね。
新作では、過去に紹介した山を新たな趣向で見せてくれそうですね。
今日の番組では季節ごとの魅力を紹介していましたね。
さて今後どんな手法でくるか楽しみです。
その前にHDDがいっぱいなので買い足さないと・・・
[PR]
by mido811 | 2015-06-01 23:42 | ひとりごと | Comments(6)
ほぼ気まぐれ「今日のポンポン山」 山岳移動
f0073587_1233276.jpg


2015年5月31日(日)

久し振りのポンポン山です。
振り返ると先週はいろいろありました。

いきなりパソコンのデスクトップのデザインとIE10に
入れ替わり詳しいことは除きますがハムログの一部データを
失うだけでなくQSL印刷定義ファイルも消えてしまってもう大変。
幸いなことにQSLはすべて印刷済みで被害は最小限に留まりました。

そんな一週間のうっぷんを晴らすため今日の昼食は
ご近所にある「巻きろまん本舗の巻き寿司」とカチンカチンに
凍らした「オールフリー」のセット。先ずは、巻き寿司の調達です。
店に入ると酢メシの香りが漂います。
f0073587_23411489.jpg

食料を調達しいざ本山寺駐車場へ急ぎます。
家を出る前にHFでJN2TZB局と交信。愛知県田原市にある衣笠山へ
430MHZのハンディ機を持って登られるというのでひょっとしたらポンポン山で
交信できるかもしれないと期待が膨らみます。
f0073587_23483599.jpg

今日は時間が早いのかあまり車がありませんね。
ここからの急登はNHK-FMのクラシックを聞きながらのんびり歩いていきます。
風が通り過ぎていく音や小鳥のさえずり、新緑の香りが何とも心地いい。
f0073587_23561575.jpg

本山寺の石段脇には小アジサイが今にも花をつけようとしています。
f0073587_23573415.jpg

本山寺で小休止して山頂へ出発。
しかし、初っ端からみつけたもんね~ギンリョウソウ。
荒らされるから場所は内緒。
f0073587_012471.jpg

気持ちの良い山歩きをしてお昼前に山頂にとうちゃこ。
山頂では先客のボーイスカウトの子供達やBBQ?をする人達で賑わってました。
到着時は風が強く全身砂だらけです。昔は松葉の絨毯だったのでこんなことはなかったのに・・・
f0073587_055084.jpg

強風に煽られながらいつもの場所を確保して
アンテナの設置をしていきます。すると、ボーイスカウントの偉い人がやってきて
アマチュア無線?周波数は1.2GHZ?どこまで飛ぶの?何Wで送信するの?
といろいろ質問を受けながらも手を休めることなく設置完了。
f0073587_010872.jpg

さて、先述のJN2TZB局と交信はできるでしょうか?
【本日の交信結果】f0073587_1215032.jpg
FT-817ND/2.5W/430MHZFM + 自作4エレ八木
12:11 JM2TXG 59/56 愛知県春日井市
12:21 JR2RSH 53/51 三重県鈴鹿市
12:22 JP3LGC 59/59 大阪府豊中市
12:30 JK3CUZ 53/55 大阪府茨木市 ※SSB
12:35 JR2RSH 51/51 三重県鈴鹿市 ※SSB
12:37 JF3USK 59/57 滋賀県東近江市
12:47 JR3MYM 59/59 京都市下京区
12:57 JF3GXQ 59/59 京都府城陽市
13:20 JP3APC 59/51 滋賀県大津市 ※QSO成立せず
13:31 JA3JCH/3 59/59 大阪府八尾市高安山移動
13:59 JJ3UQP 59/59 滋賀県近江八幡市
14:30 JM3KJS/3 51/51 和歌山県紀の川市和泉葛城山移動
各局、FBなQSOいただき有難うございました。
はじめは愛知県春日井市のJM2TXG局、信号がローカル並みの強さで驚かされた。
続く、JR2RSH局は山岳移動を始めた頃よりコールをいただいている。
以前よりSSBのリクエストがあり今回実現。こちらのANTの整備不良からかSがFMよりあがらず。

また、豊中市のJP3LGC局には4エレ八木の調整に一役かってもらったことがあり
本日で2ndQSO。JR3MYM局は京都駅周辺にお住まいなのでポンポン山から視認しながらQSO。
城陽市のJF3GXQ局は同じカンバック組。QSOでは武奈ケ岳や天ケ岳など登山と山野草の
話で盛り上がった。

大津市のJP3APC局よりコールがかかるが恐らくこちらのアンテナの
問題と思われるが当方の信号が取れないらしく交信不成立。JA3JCH/3局は横山岳以来。
11エレ自作八木アンテナと聞き興味津々でノウハウを乞う。と話題豊富な交信でしたが
やはりアンテナのSWRが悪くうまく飛んでなかったようなので早くアンテナを作らねば。


気付けば山頂にひとりです。
手早く撤収にかかります。
f0073587_0461597.jpg

背後には先週登った愛宕山が堂々たる山容を見せてくれます。
右側が愛宕山で左側は竜ケ岳のはず。
大阪市内にあるわが社の北側トイレの窓からは愛宕山のてっぺんが望めます。
f0073587_0462766.jpg

下山も新緑の甘い香りを嗅ぎながらのんびり歩きます。
f0073587_0493774.jpg

体調が悪いと下山する間が長く感じるのですが、今日は逆に短く感じるので体調はいいようです。
ここまで来ると下山もほぼ終了。
f0073587_0542715.jpg

お疲れ様でした。本山寺に到着です。
銀杏の大木も新緑で緑に染まっています。
f0073587_056693.jpg

本山寺駐車場までの間にいつも気になる木があるんです。
枝が人の指先に見えないですか?こんな爪したお姉さん居ますよね。
f0073587_0582613.jpg

駐車場に戻りました。
駐車場の掲示板にも貼ってますが来週6月7日(日)は全国一斉クリーンハイクの日
ポンポン山も対象になっています。私も参加の予定ですが皆さんも是非参加してみませんか。
ちょっとしたボランティアですが高槻労山の皆さんがアシストしてくれますので安心です。
f0073587_131086.jpg

久し振りのポンポン山でしたが、やっぱりホームベースだけあって
リラックスできました!
[PR]
by mido811 | 2015-06-01 01:09 | ポンポン山 | Comments(0)