<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一万人の第九 大阪Bクラスレッスン1回目
f0073587_073936.jpg



2014年8月27日(水)

待ちに待った1年ぶりのレッスン開始の日。
久々に大阪倶楽部の扉を開けた。
遅刻常習犯も初日くらいはちゃんと出席しないという思いと
会場である大阪倶楽部の空気を吸いたいとの思い出早めに到着した。

f0073587_0443042.jpg


エレベータではいきなり会長さんと遭遇。
挨拶を交わし受付に向うとOさんが出迎えてくれた。
早々に受付を済ませボロボロになった楽譜を新調する。
値段は500円だったのに今や600円であった。

会場に入ると一番前の席でいつものように席を暖めている人を発見。
サットンさんだ。いや~変りませね。
ご挨拶をしてノブコンさんへも挨拶をした。
みなさんお変わり無いようで何よりでした。

続いて、いつものように主催者からのお知らせを聞いて
こらから12回お世話になる清原先生、矢吹先生が登場。
レッスンはトークを交え和やかに始まりお隣同士で挨拶代わりの肩たたきをし
続いて声を響かせる発声練習。
ほいで何の意図なのか216小節のsoloパートの練習。
フロイデの怒鳴りをたっぷり練習しての次は”D”を各パートで練習する。
アルトは経験者が多いのかいつもより上手い。しかし、ソプラノは
初心者が多いせいなのか声が出ずしんどそう。
後半は第九らしいパート」”M”を各パート単位で練習。
合間に歌詞の解説とドイツ語の発音練習が入る。
あっ、特筆は第4楽章の合唱部分で立つ練習をされました。
もう一つ、これは第九本番が終わった後の打上げ用として練習があった。
まっ、相変わらずお笑い選手権ではないが笑いたっぷりの2時間であった。
会場を立ち去ろうとしたときプラカードを持って記念撮影されてました。
”わくわく企画合唱団”って・・・何?

f0073587_0424317.jpg


レッスン終わりには会長さんの号令(FACEBOOK)のもと
「まめだ」で飲み会となった。
1年しか経っていないのに「まめだ」は店内を改装し昔の「まめだ」
言ってみれば小汚い店から小奇麗な店に変貌し戸惑ってしまった。
でも変らんのは、「まめだ」のお母さんのつっこみと美貌???
それにちゃっかり「なめろう」が人気メニューになっており
おいおい、あれ広めたんワシやのに・・・今日は売り切れってどういうこと?
ホンマ頼むわ!

そこへノリさん登場。
ノリさんは残念ながら落選だったようだがレッスンは出ずとも
「まめだ」の飲み会には毎週参加するようだ。
いつものように話題にはこと欠きませんね。話題が豊富です。
そこへ会長が最近始めたダンスの先生という人が登場。
ちょっとした異業種交流会やがな。
こんな感じでやってますので「Bクラスのみなさん」レッスン終わりに
咽を潤しに参加してみてください。利害もなく同じ目的を持った知らない人達が
話す機会って世の中そうないですから思い切って心の扉を開いてね。

さて、次回はクラス写真撮影の日です。
飲み会では被り物で撮影ってどう?なんて話がでてましたよ。


今日の大阪倶楽部
f0073587_0442479.jpg
[PR]
by mido811 | 2014-08-28 00:50 | 一万人の第九 | Comments(4)
明日からレッスンです。
f0073587_075722.jpg



2014年8月26日(火)

早いもので明日から「一万人の第九」のレッスンが始まります。
結局、夏休みも取らずずーっと働いてしまった。
ここまで来ると大抵9月も休めないのですよ。

今日は、帰宅早々パソコンを立ち上げようとしたら
全く動きません。
昨日はあんなに調子よく動いてたのに・・
メーカーのヘルプデスクに電話して最後のあがき方を教わり
蓋開けてやってみた。
なんと奇跡的に復帰したぞ。

ようやく明日持っていくものを確認です。
何か入学前の子供みたいですが・・・
合格証と入金エビデンス・・・それと楽譜・・・あっ、もうボロボロです。
それもそのはず10回目だもん。
明日は楽譜を新調しなくっちゃね。
[PR]
by mido811 | 2014-08-27 00:20 | 一万人の第九 | Comments(0)
初めてのアイボールQSO
f0073587_1401220.jpg


2014年8月9日(土)

台風が来る中ちょっと早い墓参りに行ってきました。
ただ今回はアマチュア無線で知り合った方を訪ね充実した週末となりました。

遡れば2週間前7Mhzを受信していたら聞きなれた方言が飛び込んできた。
よく母親が口にする方言だと直ぐにわかった。
聞いていると両親の田舎である島根県・江津市の局だと分かった。
翌週、再び同じ局同士がしゃべっているのを確認した。
このお二人とはJO4BHWさんとJH4UVQさんだ。
特にJO4BHWさんは江津市からQRVされJH4UVQさんは太田市である。
JO4BHWさん自身のhpを拝見するとワイヤーアンテナを自作し出ておられた。
ますます興味が沸いたのでQSOが終了間際にBKを入れJO4BHWさんと繋がった。
自作されたアンテナをひと目見たくなり8月9日の帰省ついでに
訪ねる御願いをし快く了解いただいた。

当日、ご自宅が特定できずうろうろしているとBHWさんが声をかけていただいた。
先ずは自宅1Fの工作室に招かれた。
ここには今製作中という無線機を並べ置くラックと無線機TS-820があった。
広々とした部屋にいろんな工具が置いてあり無線屋にとっては夢のような空間である。


そして、いよいよアンテナとご対面である。
自宅裏に案内されると10mはあろうかという孟宗竹が何本も建っていた。
その後ろには竹林があって竹は自前で調達可能のようだ。
しかし、BHWさん曰く切り出すのが大変とか。

f0073587_362174.jpg

f0073587_382699.jpg


自宅と竹林の間には広い空き地が広がり孟宗竹の間に
3/4λ全長30Mのフォールデッドダイポールがあった。
わざわざ給電部を見せるために下ろしていただいた。
給電部のコイルは6:1のトランスにもなっており50:300Ω変化し
中心は7Mhz設計ながら3.5~28MHZマルチバンドでSWR1.1を実現されているそうだ。
当然、飛びも受けも良好。

f0073587_371256.jpg
f0073587_372953.jpg


今のアンテナの前には自宅というより土地の四隅に孟宗竹を柱にして
ループアンテナを作ったそうだ。なんとスケール大きいこと。
その時は、無指向性と受信のよさがあいまって混信するようで
うまく交信できないこともあったとか。

ウサギ小屋の我家ではアンテナ線を1Mでも引き延ばすのにあれやこれや
思案しないといけないのに全くそんなことは気にせずにアンテナ実験を
されているBHWさんとは住んでいる世界が全く違うようだ。
したがって大阪からQRVするか弱い我が電波君はこの巨大アンテナだからこそ
受信でき交信が成り立つのかと改めて感じいってしまった。

f0073587_31088.jpg


もっと興味をひいたのは、アンテナにそれほど経費がかかっていないのだ。
例えば、フィーダー線なんかは使用済みの農業用FRPを等分に切断して
インシュロックで線を結んでたりする。或いはFRPの代わりに塩ビパイプを
1/4に切って使うとか所々に工夫とノウハウが散りばめられているのだ。
それもそのはずBHWさんはリタイヤを契機に10年前Xさんの実家である
今のところに東京から引越してこられ前は通信士のプロを育てる専門学校の先生だったのだ。
今やっておられるのは、教えていたことを実践に移し実験をされているのだ。
アマチュア無線の資格も島根に来られて取られたそうで元々無線をするはずではなかったらしい。
しかし、地元の方が聞きつけて県の電波適正利用推進員になるよう促されたのが
きっかけだったそうだ。

短い時間でしたが無線をやる者からするとまたと見ることが出来ないものを
見ることができ貴重な体験となった。あわせて自作したアンテナで
交信する醍醐味はアンテナチュナーと釣竿アンテナでしょぼしょぼと波を出し
受信側の設備のお陰で交信するのとは訳が違う。いや違いすぎる。
ウサギ小屋の自宅でも何とかワイヤを張ってみたい!そんな気持ちにさせられた。

f0073587_3171863.jpg


帰り際、BHWさんのX様ともお話していただいた。
なんとX様も無線の資格をお持ちのようだ。
車の中で飲んでとジュースと自宅で取れたというお米をいただいた。
そしてBHWさんからはアンテナのパーツの一部をいただいた。
楽しいお話とお土産までいただき恐縮しながら失礼した。

これが私にとって初めてのアイボールQSOになった。
たぶん一生忘れない記憶となるだろう。
JO4BHWさん有り難うございました。
[PR]
by mido811 | 2014-08-12 03:18 | アマチュア無線 | Comments(0)
やっぱ夏は焼肉でしょ!焼肉と言えば・・・
f0073587_0104930.jpg



2014年8月5日(火)

やっぱ夏は焼肉っしょ!
部内の暑気払いとして焼肉をセレクト。
焼肉と言えば「万両」、「万両」といえばハラミっしょ。

f0073587_0184132.jpg


1年ぶりに「万両」のハラミをたらふく食った。
あのハラミを食すと他店で食べる気がおこらん。
あ~満足、満足、満足。
[PR]
by mido811 | 2014-08-07 00:20 | ひとりごと | Comments(0)
SWR計のフチ子さん
f0073587_2335261.jpg


2014年8月3日(日)

週末の天候不順で何処へも行けずです。
唯一、土曜日は電波のコンディションが良く朝から晩まで無線機から
離れることなく30局以上と交信できました。
特に18MHzが最近のお気に入りでこちらのコンディションもバッチリ。
朝は島根県宍道湖へ移動している局から始まり途中サイパンから
QRVしている局と繋がり北海道の局長は元FM-COCOLOの職員だったとか
そや、赤城山山頂から電波だしていた人もいてはったなぁ。
高知の局は大淀川が溢れてあと3mで浸水とか言うてたけど大丈夫やろうか?
まぁ話せばいろいろありましてオモロイ一日でした。

しかし、日曜日は真逆でコンディションは下がり気味。
ついには暇なもんだから先日ジャスコで買ったガチャガチャの
「カップのフチ子さん」で遊ぶしまつ。
冒頭の写真もちょっとオッサンしているでしょ。
決して願望じゃないよ。

先程、墓がある島根県の局長さんに無理やり声をかけ
来週墓参りで帰省するついでにお家へ伺うことになりました。
それが、すごいアンテナをあげてはりまして決して都会で設置することは
できないアンテナなので向学のために伺う予定です。
無線やっててよかったと思う瞬間です。
こちらも決して携帯電話ではありえないことです。

ついでにマイクのフチ子さんもありますけど・・・やぱり暇なんか!
f0073587_23241486.jpg

[PR]
by mido811 | 2014-08-03 23:27 | ひとりごと | Comments(0)
QSLカード版下できました。



2014年8月1日(金)

早いものでもう8月ですよ。
昨晩帰宅途中に万九仲間のOさんから「まめだ」集合のアナウンスを貰った。
しかし、当日は墓参りの予定があり敢え無く断念。
もう~ 久しぶりの再会と「まめだ」での一献だったのに・・・

ところで、Oさんの情報では今回の万九応募で
お馴染みの皆さん多数落選していると聞いた。
だが、Oさんは連続合格を更新したようだが。
恐るべし、Oさん。
今度、会ったらそのgodhandを握り締めパワーをもらわなければ。

帰宅後、メールをチェックすると印刷会社から版下が出来上がったとのこと。
これでようやくQSLカードが発行できる。
下手な写真でもコールサインが入るとそれらしく見えるから不思議。

QSOいただきました各局様、もう暫くしますとJARLへ送付しますんで
お待ちください!
[PR]
by mido811 | 2014-08-01 23:03 | アマチュア無線 | Comments(2)