<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
QSLカードが決まりません。
f0073587_22585063.jpg


2014年6月29日(日)

近畿総合通信局より免許を受け取り本格的に
カンバックハムがスタートしました。

サイクル24(太陽黒点活動)の影響でしょうか特にハイバンドが
賑わい毎晩寝不足になっています。
大型のタワーにモノバンド八木という設備であれば当然でしょうが
奥方曰く、物干し竿(正しくは釣竿)みたいな棒で沖縄、北海道
はたまた海外と交信できてることが不思議で仕方がないようです。
でも、これは簡単にいうと電波を出す方が凄いのでなく受信する方の設備が素晴らしいので
交信ができているのですが・・・。

家のアンテナチューナーですが、アースの問題かエレメントかマッチングが不安定で
ドキドキしながらチューニングをとっています。
そんな状態にもかかわらず電波障害がないことをいいことに毎日調子に乗って電波を出していますが
肝心のQSLカードのデザインが決まらず交信数だけがどんどん増えていっています。
早くなんとかせんといかんばい!

標題の写真は高槻駅周辺を我町より撮ったものです・・・がイマイチ。
ならば、コレクションのリボンマイクをと思い撮ってみた。

f0073587_23184487.jpg
f0073587_23185876.jpg
f0073587_2319884.jpg


さぁ、そろそろ決めなくてはね。
[PR]
by mido811 | 2014-06-29 23:26 | アマチュア無線 | Comments(0)
映画「春を背負って」
f0073587_16133567.jpg

2014年6月20日(金)

今日は珍しく早く退社できたので大阪駅中のステーションシネマで
「春を背負って」を観る事にした。

19:30上映開始。
上映早々とあってさぞかし人でいっぱいかと想像していたが
何と、私を含め12名の大盛況であった。
多分、たまたま空いてたんだと思うけど・・いや思いたい。

さて、ストーリーを述べるわけにはいかないけど
受けた印象としてはテレビドラマを映画サイズで観てる感じ・・かな。
敢えて申し上げると(言うんかいな)
起承転結の結は、えええこれで終わらすの?って強く強く感じた次第です。

キャストをとやかくいうつもりはないけど、市毛良枝さんはともかく
何でモンベルの辰野社長が出演してるかな・・
そう言えば、登山用品・衣類は全部モンベルやったな。
とうことは、俗に言うタイアップでっか。

ただ山好きとしては、ストーリーはともかくこっちに置いといて
大スクリーンで山小屋や山風景を観ることができるのは至福の喜びです。
最近、日本アルプスクラスに行っていないので画を見てるだけでも
そこにいる気持ちになって何かほっとします。

上映の2時間はストレスでぐちゃぐちゃになった心をほぐす大切な時間になりました。
オレも五郎さんみたいな人生おくれたらなぁ~
蒼井優、声でかい。
[PR]
by mido811 | 2014-06-21 16:40 | ひとりごと | Comments(3)
QSLカード
f0073587_14342296.jpg



2014年6月15日(日)

引き続き無線のお話。
機材もほぼほぼ調整でき、免許の変更申請もしJARLも40年ぶりに入会。
後は・・・おー忘れてた。

QSLカードだ。
アマチュア無線では交信証、通称QSLカードを交換することになってます。
カードは、地域の特色を現すもの無線機、アンテナ、愛車、山等々様々です。

そこで、地元高槻を表現したいと考えたんですが
う~ん、直ぐに浮かばないぞ。
何があるかな~

高槻で連想できるものとして
高槻城、高山右近、ポンポン山、今城塚古墳、摂津峡、女子サッカークラブ
高槻JAZZストリート、槇原敬之、関ジャニ8の村上君、京本政樹・・・
こんなもんかな~

ところで高槻市のゆるキャラ「はにたん」をご存知だろうか?

f0073587_1543137.jpg

実は高槻にはいたるところに古墳があり特に今城塚古墳は有名です。
近所でもあり写真を撮りに行ってきました。
こんなのどうですかね?

f0073587_14533346.jpg
f0073587_155313.jpg

或いはこんな感じで・・・

f0073587_14542527.jpg


後は、高槻の風景。

f0073587_14565645.jpg
f0073587_1457876.jpg


それともオーソドックスに高山右近ちゃん

f0073587_14584953.jpg


あなたらどっっち?
[PR]
by mido811 | 2014-06-15 15:06 | アマチュア無線 | Comments(0)
釣竿アンテナ設置
f0073587_2125261.jpg


2014年6月8日(日)

気温がぐんぐん上がる中、仮設していた釣竿アンテナの
アンテナ線を巻きなおして正式設置しました。
塩ビVP40と釣竿の間にゴムスポンジを挟み収束バンドで固定しました。
VP40がけっこう大きいので竿を入れるとすかすかなんですが
ゴムスポンジを入れることでしっかり固定できました。


こちらはベランダに設置したアンテナチューナー/CG3000。
中国製ですが今のところ順調にマッチングをとります。
しかし、マッチング時のリレー音がうるさいのがたまにキズです。

f0073587_2184860.jpg


続いて、課題のアースです。
ベランダの塗装を剥がしてアルミ線を巻いて圧着しるのと
銅板2枚をハンダ付けしたものとアルミ製金網をアース源にしています。
CG3000にはコントロールケーブルと5D2VをTDKのパッチンコアで挟み
10個並べています。

f0073587_2113147.jpg


風もなく青空に聳え立つ釣竿アンテナの雄姿です。
しかし、この後アンテナチューナーでマッチングを取ろうとしたら
今までSWP1.0だったのに何故か1.5まで上がってしまって・・・悩みます。
ケーブル長の問題かと思い30cm程度追加してみるとやや改善しました。
今まで1.0に収まっていたのに原因がいまひとつわかりませんね。

f0073587_21301247.jpg



しかし本当の問題はこれからです。
見かけではSWRが1.0でもちゃんと電波が飛んで交信できるかは未だ不明。
今日はコンディションもよく18M、21M、29Mなんかは絶好調。
こんな時に限って交信できないんだからまったく!!

次はQSLカードのデザインをどうするか。
FT817を144/430MHZで使う予定なので次なるアンテナが課題です。
万九の申し込みせなあかんしアンテナ整備せなあかんしもう忙しすぎる。
[PR]
by mido811 | 2014-06-08 21:33 | アマチュア無線 | Comments(4)
再開局準備を着々と
f0073587_22442370.jpg


2014年6月7日(土)

5月の連休以降、アマチュア無線の再開局に向けた準備で
BLOGの更新も滞りがちです。

しかし、ようやく形になってきましたよ。
増税を前に予定通りHFのリグとしてKWNWOOD/TS-590と
アンテナチューナー/CG-3000、それと6.3mの万能釣竿は調達してたので
ノイズ対策としてACラインフィルタやコモンモードフィルタを自作や
CG3000のSWを作ったり無線免許の移動変更申請と固定の新規申請、
あるいはJARLへ数十年ぶりに入会したりと週末は慌しく動いています。

f0073587_23152167.jpg


特に釣竿アンテナの作製はCQ誌やグランフロントの紀伊国屋に入り浸り
見よう見真似でベrンダへ取り付けました。今回はアンテナチューナーを
動かすためのアースが問題でベランダと念のため銅板2枚で代用してみました。
時には役に立つんですね。
ボロの年代モノの我家のベランダは完璧にアースに落ちてまして
お陰さまで各バンドとも表面上SWRは1.0となりました。

アンテナは仮設状態で先日の雨と風で竿が緩んでますので
一旦、下ろして自己融着テープを巻いて防水と緩みを防止したいと思います。
併せて、竿を塩ビパイプVP40で被ってますがガタがないようにゴムスポンジで
竿を巻こうと思っています。

肝心の飛びは免許申請が下りていませんので受信だけですが
各バンド個性があっておもしろいですね。毎日寝不足で・・・
3.5MHZはローカル色豊かでのんびりラグチューを楽しんでいるかと思えば
7MHZは全国区であり移動局も多い加えてSSTV(静止画送信)もアクティブです。
14MHZはさすがに国際バンドらしく英語やわからん言葉が飛び交っています。
初めての18MHZは全国区でありながらも未だそんなに混んでません。
21MHZはサイクル24を語るバンドらしく最近コンディションがあがってそうです。
28MHZでQSOを聞いていませんが、先日AMのロールコールMTGを発見。
AMですよAM。そういえば7MHZでもAMを聞いたな。
期待は29MHZの海外から飛んでくるFM。Eスポ期待ですか。

でももっと問題は、無線機用のマイクがありません。
だから免許が下りても交信できないのだ。
[PR]
by mido811 | 2014-06-07 23:18 | アマチュア無線 | Comments(0)
第42回全国一斉クリーンハイク
f0073587_2125368.jpg


2014年6月1日(日)

今日は全国一斉クリーンハイクの日。
地元の高槻労働者山岳会ではポンポン山の清掃をするということで
一日だけ飛び入りで参加してきました。

いつもお世話になっているポンポン山ですから
地元人としては清掃ぐらいはしないとね。
山屋の端くれとしては当然でしょう。

9:20神峰山第二駐車場に集合。
皆さんにご挨拶して先ずはストレッチです。
f0073587_21304584.jpg


一緒に清掃ハイクをしている京都ハイキングクラブ テルルの皆さんと
山頂周辺を清掃と言いながら先に到着していたテルルの皆さんが
きれいにしてはりました。
f0073587_21342113.jpg


下山では二手に分かれて本山寺駐車場で合流することになり
我々は川久保周辺を清掃。
そして、みんなが集めてみたらこんなにゴミがありました。
f0073587_21391716.jpg


登山のマナーが向上したとは言え未だ空き缶、ペットボトルをポイ捨てする人が
いるんだよな。それも人にわからんように谷底とかに捨てる傾向にある。
これをひらうのが、どんだけ大変か。

高槻労山のみなさまお世話になりました。
[PR]
by mido811 | 2014-06-01 21:46 | ポンポン山 | Comments(0)