<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
第九de新年会
f0073587_12452676.jpg


2014年1月24日(金)

第九仲間の新年会が「まめだ」で開かれました。
当日は6:30スタートですが遅れながらでも参加予定できればと思いきや
どっこい仕事にハマってあっという間に時計をみれば8:00前。

丁度、メールを打っている最中に受信メールありのサイン。
え~、また別件が入ったかと恐る恐るメールをみると
どうも法人らしくないアカウント。
これはひょっとしてフィッシングメールか?
でもタイトルが無いのも不思議やなと一呼吸置いて開いてみた。
すると「○○さーん 今日の新年会は来られないんですか?」と
アドレスを再確認してMさんからのメールとわかった。

「行きたいんだけど・・・仕事と格闘中」と私。
Mさんから「うっちゃりで まめだがまってますよ~」とメール返信。
結局、心折れて「あーもう止めた。支度しよっと」とメールをMさんに投げ淀屋橋へ向った。

いつもの皆さんが集まった中で、ちーままさんが急病で入院されたと聞いた。
しかし、本人曰く退院したらまめだの「なめろう」をたらふく食べると息巻いているらしい。
次回はどうもちーままの回帰祝いとして飲み会開催というこになりそうです。
ちーままの早期回復を願っています。
それにしても「なめろう」と「〆張鶴」との相性はバツグンやな~。

 
[PR]
by mido811 | 2014-01-25 13:17 | ひとりごと | Comments(2)
FM大阪 カモンポップス
f0073587_2337374.jpg


2014年1月19日(日)

寒波襲来で寒い週末でしたね。
どこにも出かけることなく猫のように丸くなって過ごしています。

先日、オーディオ雑誌をめくっていたらMTSというTEACの子会社が紹介されていた。
この会社は、TEACやTASCAM製品の修理専門の会社で
特に最近ではオープンデッキが見直され修理依頼が増えているらしい。
実は私もTEAC X1000Rを保有しているがデジタル機器中心になり
箪笥の肥やし状態になっていたのを思い出した。

アナログ全盛期にオープンデッキは花形で咽から手が出るくらい欲しかった。
でも高くて手が出せなかったが社会人になっていくばくかの給料を貯め
やっと手に入れたのだ。今の人には理解できないだろうがFM放送から
音楽を録音することをエアチェックと呼び、流行の音楽をカセットや
オープンデッキで録音していた。当然、良い音で残したいのでカセットよりも
オープンデッキの方が良い音質(ダイナミックレンジ)で録音できる。
またカセットでリアル録音した場合、MCが入ったりタイミングがずれて
頭から録音できなかったりするがオープンで丸録りしカセットへダビングすると
そのリスクは解消される。もう一ついうと録音時間の長さだ。
数年後にDATが発売され対応できたが、それまでクラシックなどの長時間ものや
ライブ放送はオープンでないと丸録りできなかったのだ。

オーディオ全盛期にはSONY、TEAC、AKAI、テクニクス、DENON、パイオニア
REVOXが製品を出していた中で、TEACは業務用のDENONを除き民生用では
TEAC、SONY、AKAIが中心でTEACはクラシック向きAKAIはポップス系だったのだが
TEACのデザインが格好良くて決めた記憶がある。

購入したのは確か1983年くらいだったように思うがそうすると既に30年が経過している。
それでも修理するためにパーツを再生したというTEACのエンジニア魂に敬意を表する。
修理を依頼する前に動作確認してみた。実は10年間くらいは全く使用していないのだが
電源は入り巻き戻し、早送りは出来たが肝心の再生はピッチローラが動作せず
できなかった。でも30年経っても電源が入ること自体凄いことと思うが・・・

動作確認中、当時のことを思い出した。
特にエアチェックしていたFM大阪の番組のこと。
朝はJOBU(ジョブ)ポップスパレード。この番組はFM大阪のアナウンサーというか
社員さんがDJをしていた。関戸祐守さん?大島さん?豊田一美さん、上田あきらさん
吉川智明さんでも一番印象にあるのはハスキーボイスの中河原みちこさんだったなぁ。
午後からはJOBUアフタヌーンサンド。確か一部二部の構成で一部が小山乃里子さん
やったかな?夕方6時には田中正美さんのビートオンプラザ。この番組は流行の兆しある
レコードをA・B面をかけるというレコードを買えないボンビー学生には有難い番組だった。
f0073587_059615.jpgそして、一番影響を受けたのが7時から始まるカモンポップスだった。
月・火・水は川村尚(デデ)さん、木・金が安達治彦さんだった。残念ながらお二人とも
永眠されてしまった。今でも当時の番組開始の怒鳴りが頭に浮かぶ。
外人の女性が「カモンポップス」と番組名を叫んだ後「いい音楽、GOODMUSICとは何でしょう。それはあなたが決めるもの。あなたの君の好きな曲、そしていつまでも皆の心に残るもの。そんな音楽でつづるあっという間の40分
今日金曜日はGoodMusic メモリーズ。ジョッキーは安達治彦です。」
だっちゃん、安達治彦さんの融けるようなボイスに学生ながら魅了されたなぁ~
川村デデはんも格好よかったなぁ。カモンポップスのテーマ曲が特に印象的だ。
何年か前にFM大阪へテーマ曲名を問い合わせたら当時のディレクターのビバーさんが丁寧に対応してくれた。FM大阪にもレコードが行方不明らしいけど川村さんがMBSラジオの深夜番組をやっていたときにこのテーマ曲を流したことがあったと教えてくださった。
そして遂にテーマ曲が入ったアルバムをアメリカの中古レコードで手に入れまして
大事に大事に保管しています。もうこれは私の宝ですから・・・
曲名を申し上げますと「SOULFUL STRUT」、アルバム名は「SOULFUL Brass#2」
演奏者はSteave Allen、プロデュースはOliber Nelson。B面の2曲目です。
いつかはYouTUBEにでもアップしたいところですが・・・
しかし、当時よくこの曲をみつけたな~って今更ながら感心します。
当時のスタッフさんの音楽センスの高さを改めて感じる次第です。

f0073587_0583779.jpg


オープンデッキからFM大阪の番組に展開しちゃったけど
FM大阪も中之島(朝日新聞ビル)に居てたらFM802やFMCOCOLOと
完全差別化できてたんちゃうかな?だって中之島はビジネス街の中心。
フェスティバルホールもあるし・・・そろそろわしらオッサン世代向けの番組あってもええんちゃいますか。
[PR]
by mido811 | 2014-01-20 01:01 | ひとりごと | Comments(0)
初春のお慶びを申し上げます。
f0073587_23525943.jpg



2014年1月11日(土)

初春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞよろしく御願いいたします。

遡って元旦に恒例のポンポン山へ初日の出を見るために
登りましたが暗雲が一面に広がり見る影もありませんでした。
第九で言うと第二楽章のイメージですか・・・

f0073587_02758.jpg


頂上ではテントを張ってる人、ワインとつまみをひろげて呑んでる人
様々なスタイルでいまかいまかと待てども肝心のお日様は顔を出さず。
粘ってたんですが結局今年はアウトでした。

下山して風呂に入った後が悪かった。
風邪の症状はないのですが急に悪寒と関節が痛み出し
暫く寝てれば治るやろうと思いきや一向に回復せず起きられるようになったのは5日でした。
今年はスタートからつまずいて不吉な感じでしたが伏見稲荷でおみくじを引いたら
何と「大吉」やおまへんか。

f0073587_015133.jpg


人間っていい加減なもんで、「大吉」を見た瞬間元旦から寝込んでたのは
厄払いやったんやと都合の良いように考えたりして。

こんな調子ですので今年は体調と体力をつけてからぼちぼち動きたいと思います。
[PR]
by mido811 | 2014-01-12 00:18 | ひとりごと | Comments(6)
新年明けましておめでとうございます。
f0073587_18271074.jpg

[PR]
by mido811 | 2014-01-01 00:00 | ひとりごと | Comments(0)