<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2013年 今年を振返って
2013年12月31日(火)

今年も終わろうとしています。
一年を振り返るとリズムが狂ったまま無理矢理走っていたって感じですか。特に仕事の上では
そのリズムを取り戻そうとするのですが元のリズムがどうだったかわからずもがいていたように思えます。(笑)
いわゆる空回りってやつですかね。
この一年を大きく分けてみました。



【一万人の第九落選】
f0073587_16545231.jpg今年も参加できていれば連続10回目で花道を飾ろうかと思っていた矢先に想定外の落選通知ですわ。これって結構堪えましたね~それも全てアウトですから。男性パートは落選って無いと信じてたから身を以って体験する年になろうとは。観客席から辛うじて鑑賞できましたが、やはり万九は見るものでなく歌うものだと実感しました。来年は復活を願ってます。





【はじめての家庭菜園】
f0073587_1725161.jpgきっかけは「ごーやのカーテン」でした。ホームセンターでふと目にしたゴーヤの苗。目に優しい緑のカーテンができればとやりだしたらトマトもナスもついでにヒマワリもとなってはまりましたね~。育てていく途中には害虫の被害にあったり理由もわからず枯れてしまったりと水と肥料さえやれば育つというもので無いことを体験しました。幸か不幸か緑のカーテンは実現し夏は涼しく出来たゴーヤの実は食べ切れないほどでした。





【1級アマチュア無線技士合格】
f0073587_179199.jpgきっかけは営業アシストのKさんの一言「手帳とかに実現したいことを書いておくと叶う」というもの。もちろん仕事は予算達成、続いて書いたのがアマチュア無線1級合格だった。特に合格したいと思っていたわけではないがリタイヤ後に楽しめれば良いかな程度の気持ちだった。まさか本気で勉強し合格するとは全く想像していなかったので今思えば不思議なこともあるもんです。おかげさまで万九落選の落ち込みをこれでカバー。人生はイーブンでっせ。




【登山】
f0073587_17231773.jpg年明けから伊吹山や大和葛城山、金剛山と順調に登っていましたが無線の勉強もあって登る機会が激減しました。しかし無線の資格取得後も同じような生活パターンでしたのでひとえに反省ですね。辛うじて臨んだ北アルプス(黒部五郎縦走)でしたが目標の「笠ケ岳」を断念することになり何かスッキリしないモヤモヤ登山年になりました。救いは初めて参加した登山大会(京都一周トレイル)でした。来年はリズムをつけて再び高みを目指したいと思ってます。


【今年の一曲】
「人生すてたもんじゃないよね。あっと驚く奇跡が起きる・・・」という歌詞が浸みますね。
今年はよく聴いた一曲です。「未来はそんな悪くないよ。・・・ツキを呼ぶには笑顔をみせること」って
AKBのさしこがセンターで歌うからグッとくるのかも。ノリの良い福岡で人気の放送局KBC九州朝日放送スタッフverでどうぞ!関西の放送局はどうした?


2013年も拙いBlogをご覧いただき有難うございました。
皆様にとって2014年が明るく輝かしい一年になりますようお祈りしています。
どうか良い年をお迎えください!
[PR]
by mido811 | 2013-12-31 17:57 | ひとりごと | Comments(2)
第九DE忘年会@ま○だ
f0073587_125529.jpg


2013年12月27日(金)

f0073587_12323755.jpg大半のところが仕事収めの日。
ノリさんから第九仲間の忘年会をするので来ないかとお誘いがあった。
メンバーは礒野先生、加藤先生の経験組みと清原先生組が混在、
実のところ大阪倶楽部水曜日の参加者です。

私は落ち武者でしたので今年は集うことが少なかったですが
久しぶりに集うとレッスン終わりの雰囲気が蘇りました。
知らない間に「ま○だ」は店舗広げてたし(儲けてまんな~)
二次会のカラオケではいつの間にか被り物大会になってるし。
でも愉しかった~。
皆さん、お疲れ様でした!





つべこべ言わず当日の模様をご覧ください。
”LOVE”だね~

f0073587_1343939.jpg
f0073587_12201370.jpg
f0073587_12204591.jpg
f0073587_12223217.jpg
f0073587_12224083.jpg
f0073587_12231785.jpg
f0073587_1224196.jpg
f0073587_12245266.jpg
f0073587_12262434.jpg
f0073587_12265427.jpg

[PR]
by mido811 | 2013-12-28 12:36 | ひとりごと | Comments(4)
中之島三井ビルのサンタ
f0073587_0135691.jpg



2013年12月24日(火)

今日はクリスマスイブ。
中之島三井ビルディングに一夜限りのクリスマスイルミネーションが出現する日。

しかし、これも今年限りでしょうね。
隣に高層ビルを朝日新聞が建設中だし。
また一つ関西の名物が消えていきますね。
だから「THNK YOU」なのかもしれません。

f0073587_0331261.jpg


残業後にもう一度立ち寄ると、帰宅されたフロアは消灯したせいで
絵と文字の一部がドット欠けしてました。

何とか残して欲しいイベントです。 
[PR]
by mido811 | 2013-12-25 00:38 | ひとりごと | Comments(2)
大阪駅グランフロント広場
f0073587_11571455.jpg



2013年12月22日(日)

三連休運の中日。
久しぶりに山へ行くかーと最初は威勢が良かったが
NHKの南さんの天気予報では西高東低の冬型の気圧配置で
山では吹雪くと聞いて一機にトーンダウン。

時間はあるが金はなし。
では、欲しいものを見に行くのはタダだろうといこうとで
先ずは、カメラ三脚とレンズを見にヨドバシへ向った。
次は、12本爪アイゼンが欲しくてモンベルショップを覗く。
続いては、スピーカーを自作したいと思いジュンク堂で本を物色する。

f0073587_1255369.jpg


ここまで来たら曽根まで行っちゃうというノリで千里川堤防へ移動するが
けっこう時間が遅く写真を撮ってもコンデジではブレブレ写真で限界。
早々、現地を退散し再びグランフロントに戻る。

f0073587_12561197.jpg


グランフロントではクリスマスイベントで混雑していたが広場から見る
ライトアップされた大阪駅に感動。
こんな近代的な建物だった?
[PR]
by mido811 | 2013-12-23 12:57 | ひとりごと | Comments(4)
ささやかな悦び
f0073587_1481355.jpg


2013年12月20日(金)

今日は年末ジャンボ宝くじの販売最終日です。
どこの売り場でも夕方には行列ができていました。
わざわざ最終日に並んで買わなくても空いている日があったのにと思う私です。
しかし、それが人間のオモロイところで行列を見ると買うつもりがなくても
損した気持ちになるのか?ついつい並ぶんでしょうね。
「買わないと当たらない」というのは未だ当たる見込みが残っている人のことで
貧乏神と長年親しい私には当たる見込みは皆無で、運すらありませんので
買うという衝動がおきません。あ~悲し。

f0073587_1450502.jpg久々、ささやかですが今日嬉しいことがありました。
夕方、淀屋橋にある歯医者からの帰りコーヒーショップへ立ち寄ったんです。
帰り際コーヒーカップの底になにやら文字を発見。
「大吉」です。
気が付いてレシートを見ました。
「大吉がでたらもう1杯」と書いてあります。
運に見放され貧乏神との親交が深い男へ慈悲深いプレゼントですかね。
店員さんから「大吉って知ってましたよ」と笑顔をくれた。

今日も残業でブラック企業の本領発揮でしたが四ツ橋筋を梅田に向って
気分よく歩いて帰りました。



【第九の放送】
2013年12月21日(土) 6:00pm ~ 8:10pm
NHK-FM N響《第9》演奏会
「ベートーヴェン「第9」演奏会」
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」
指揮 : エド・デ・ワールト
ソプラノ : 中村恵理
アルト : 加納悦子
テノール : 望月哲也
バリトン : 甲斐栄次郎
合唱 : 国立音楽大学

----------------------------------------------------------------------------------

「羽鳥慎一の1万人の第九音楽旅(ツアー)」
12月23日(月・祝)15:55~16:53
MBS・TBS系8局ネットで放送(MBS・TBS・HBC・CBC・RKB・IBC・TBC・TUF)

----------------------------------------------------------------------------------
2013年12月31日(火) 8:00pm ~
NHK Eテレ N響《第9》演奏会
「ベートーヴェン「第9」演奏会」
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」
指揮 : エド・デ・ワールト
ソプラノ : 中村恵理
アルト : 加納悦子
テノール : 望月哲也
バリトン : 甲斐栄次郎
合唱 : 国立音楽大学

-----------------------------------------------------------------------------------
TOKYO FM 夢の第九コンサート2013
12月28日(土)22:00 22:55
-----------------------------------------------------------------------------------
第九ひろしま2013
RCCテレビ:12月23日(月・祝)午後3時~午後3時54分
RCCテレビ:<全曲版>12月26日(木)深夜(放送時間は未定)
RCCラジオ:12月29日(日)夜7時~夜8時
[PR]
by mido811 | 2013-12-21 14:57 | ひとりごと | Comments(0)
大阪光のルネサンス
f0073587_13151865.jpg


2013年12月19日(木)

ここ暫くは残業漬けの毎日です。
出社から考えると16時間就業ですか。
わが社も堂々のブラック企業です。(笑)

いつものように御堂筋を淀屋橋まで歩き今日は大阪市役所から
中之島公会堂、中之島バラ園へ寄り道です。

f0073587_13481672.jpg
f0073587_13483959.jpg
f0073587_13502678.jpg
f0073587_13503810.jpg




再び御堂筋に戻り梅田までぷらぷら歩くと途中の北新地では
忘年会の二次会かな?タクシーが続々とやってきてましたね。
他の会社は景気が良いんだな~ あやかりたし。
[PR]
by mido811 | 2013-12-21 13:51 | ひとりごと | Comments(0)
光の御堂筋をぷらぷら
f0073587_00273090.jpg

2013年12月17日(火)

今日は本町周辺にあるスペイン料理の店で忘年会。
スペイン料理ってオジサンには馴染みが薄くピンときませんね。
パエリア、イベリコ豚、チョリソ言われて見れば・・・あ~って感じですが

酔い覚ましを兼ねイルミネーションで飾られた御堂筋を淀屋橋に向ってぷらぷらと・・
さすがに11時を過ぎると人気はなく静かな街を独り占めです。

本日は電車が動いている時間には無事帰宅しました。


[PR]
by mido811 | 2013-12-18 00:47 | ひとりごと | Comments(1)
お目当ては「神戸ルミナリエ」
f0073587_23435590.jpg


2013年12月11日(水)

今日は、上司の代理として某メーカーのユーザー会出席のため神戸に行って来ました。
講演会があって夕方には親睦会。正直、苦手なジャンルです。
その親睦会の締めの挨拶で神戸・淡路の震災の年にルミナリエが初めて開催され
あの灯りがついたときの嬉しさは今でも忘れられないと涙ぐまれた。
当事者で無いと語れない話ではあるが灯りのない生活をして初めてわかることかもしれない。

f0073587_0181950.jpg


親睦会は18:30に終了し会場になったメリケンパークの某ホテルを脱兎の如く脱出し
一目散に目差したのは、当然「神戸ルミナリエ」です。
地理的にも入口である元町に近かったことと天候が悪かったせいで
通常より人が少なくゆっくり写真を撮りながら見物することが出来ました。

ルミナリエにたどり着くまで街中をぐるぐる歩かされるのですが
周囲のお店もライトアップされお洒落さが一層際立つので全然苦になりません。
できれば一人より二人で歩きたいモンです。
前を歩くカップルが羨ましい。(もうそんな歳ではないのだが)

f0073587_0255714.jpg
f0073587_0192220.jpg
f0073587_0194183.jpg
f0073587_02027.jpg
f0073587_0201153.jpg



年末慌しい中での大切な憩いの時間でした。
アシタからまた時間に追われる日々が始まります。
[PR]
by mido811 | 2013-12-13 00:22 | ひとりごと | Comments(2)
大阪空港 東水門
2013年12月8日(日)

航空機にはまってます。
今日は千里川東水門でコンデジを使って撮影にトライ。


f0073587_23522517.jpg
f0073587_2352391.jpg
f0073587_23525168.jpg
f0073587_23535100.jpg
f0073587_23531769.jpg


日常、利用することがないから飛行機が特別なものに見えるのかな。
滑走路をエンジン全開にして滑走する瞬間がたまらないですね。
[PR]
by mido811 | 2013-12-10 23:56 | ひとりごと | Comments(2)
京都トレイル「秋 北山・西山大会」西山No7~西山51
f0073587_15234748.jpg
       ■松尾山より嵯峨野・嵐山方面を俯瞰


ぐるっと京都トレイルもいよいよ終盤。観光客ラッシュで最終関門の
時間制限に間に合わないというアクシデントが発生。
ゴールまでを一機にいきます。



f0073587_1525552.jpg六丁峠から車道を下ると古い町家が残る鳥居本に入る。周囲は観光客だらけだ。
f0073587_15253782.jpg観光客の姿が増えたかと思うと狭い車道に他府県ナンバーの車が突っ込んで来る。ここは化野念仏寺。
f0073587_1526362.jpg14:30嵯峨鳥居本通過。観光客が増え始め自由に歩けなくなってきた。
f0073587_15261726.jpg西山No11二尊院を通過。観光客で身動きができず、オマケに標識さえも確認できない。土地勘でいくと15:00の通過制限時間にはギリといったところか。
f0073587_15273479.jpg落柿舎通過。のんびり景色を見る余裕がなくなってきた。この先は嵯峨野でも通行人が多いJRの踏切。観光客だらけで追い越して歩くことができない。
f0073587_15274836.jpg14:45何とか天龍寺を通過。嵐山電鉄の駅舎脇で事務局へSOS・・「すいません。人が多すぎてこのままだと15:00に間に合いません」と訴え結局通過時間を15分延長いただくことになった。
f0073587_15283522.jpg嵐電の駅舎から渡月橋は目と鼻の先。しかし、今日はそう簡単に渡れそうにない。
f0073587_15293054.jpg15:04阪急嵐山駅手前の最終関門を通過。同時に女性2人のグループも足をひきづりながらやって来て無事通過。最後の難関松尾山へ向う。
f0073587_15312498.jpg松尾山の登山口は阪急嵐山駅からさほど遠くないが入口が路地のように狭く判りづらい。しかし、要所要所に係りの方が誘導いただいたのでスムーズに取り付くことが出来た。(感謝!)しかし、この山は低山ながら急登が続くぞ。
f0073587_15331951.jpg足が痛みはじめた。登りばかりなので思わず「嵐山がゴールでええんちゃう」と愚痴る。15:30何とか我慢の末頂上到着。
f0073587_1534257.jpg頂上ではご褒美として京都を一望。休んでいると次々に参加者が上がってきた。
f0073587_1536125.jpg季節柄、日が沈むのが早いので頂上を早々に切り上げゴールへ向う。暫くは稜線歩きのアップダウンが続く中、標識には「ガンバレ!でも急ぐな!ゴールまであと15分」のコメントがあり思わずほくそ笑んだ。
f0073587_15363990.jpg図視点ピークから望む京都市内。夕日に染まり美しいって言ってられない。もう少ししたら完全に日が沈むから焦る、焦る。
f0073587_15394835.jpg急な階段を下りていくと標識は西山No51、最終ゴールである。やった~16:32に踏破。
f0073587_15402938.jpgゴ-ルを終えた参加者が事務客の方のチェックを待っていた。中には食事も摂らずに歩き通された方もいらっしゃったようですが皆さん無事で何よりでした。結局、55名の方がゴールされたようです。
f0073587_15404967.jpg帰り道を間違えて上桂駅でなく松尾駅より阪急電車で高槻駅へ戻り家路に着きました。


初めての大会参加でしたが、時間管理の甘さや30kmで足の痛みを抱えたことなど
自分の弱点がわかりそれはそれなりに収穫でした。
また、紅葉の季節にピッタリのコースを堪能できたのも京都山岳連盟の皆さんの
お力添えがあったからこそと思っております。改めて御礼申し上げます。
全国区の大会に育つことを願っております。

皆さんも次回3月2日の大会にご参加ください。
東山コースは伏見稲荷から大文字山を抜けるコースで京都市内を一望する
素晴らしいコースです。距離も短いですしね。是非~。
[PR]
by mido811 | 2013-12-07 16:42 | 京都一周トレイル | Comments(2)