<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ツツジ満開の葛城山
f0073587_22451028.jpg



2013年5月18日(土)

毎年のお約束、満開のツツジ鑑賞に葛城山へ登った。
昨年も同じ時期に満開だったこと、そして日曜の天候は下り坂となれば
今日土曜しかないでしょうってことで行ってみたらドンピシャ!大当たり!
しかし、考えることは皆さん同じ。

近鉄富田林駅から出発する葛城登山口(水越峠行)行きのバスは
毎年混み合うので早起きして出かけたものの富田林駅に着くと
既にツワモノ達が長蛇の列を作り電車が到着するたびに列はどんどん膨らんで例年の倍以上だ
さすがに、この日は葛城登山口行きの臨時便が用意された。

当然、登山道も渋滞でソロとしては人がたくさん居ることは安心なのだが
多すぎるのもいかがなものかと贅沢な感想。だが、この日だけ山へ登るという方も
交じり渋滞だけでなくルール無視の登攀になっていた。例えば登り優先にも関わらず
ルールを知らないのか双方譲るわけでもなく行き交う場面を沢山見た。
特に小さな子供がいてもお構いなし。

もっと驚いたのは、ツツジの展望台付近でラジコンのプロペラにあたり
倒れている子供がいた。大の大人が混雑が予想できるこんな日に
ラジコンを飛ばすとは・・・
別に今日でなくてもいいんじゃないのと思わず言いたくなる。

さて肝心のツツジですが、見事に咲いてくれ別世界を演出してくれました。
詳細は次回に続く。
[PR]
by mido811 | 2013-05-19 23:55 | 金剛・大和葛城山 | Comments(4)
JOAR
f0073587_22544115.jpg



2013年5月15日(水)

今日は名古屋へ出張です。
早朝から新幹線は指定席が満席とアナウンスがあった。
これもアベノミクス効果か?人の出入りが激しくなっているということか。
景気浮揚は本物なのか・・・私は実体と乖離していることと
急激な株価値上がりに少々疑念を抱いているが。というか半分やっかみだが

最近は便利になってカーシェアなるものがあり
指定の駐車場にある指定の車でほいほい移動できる。
最初は、伏見町というIT系企業が集中している某社、次にレトロな西区の某社
続いて新栄町の某社でお昼になりました。

周辺にこれまたレトロな建屋を発見。
CBCのロゴがついている。
ひょっとして・・・・JOAR中部日本放送か?
BCLマニアの頃、社屋の写真を見たことがあったが巨大ホールを抱える自社ビルという
印象が残っているが、残念ながらそんなイメージはかけらも無く単なるレトロな建物という感じ。
少々拍子抜け。
でも、ここから民間放送ラジオの第一号が生まれた歴史ある場所なのだ。

今は、あのツボイノリオ先生がCBCの看板になっているそうな。
時代は変ったもので色モノDJだったのが今や社会正統派DJとなり朝の顔だ。
CBCの朝とといえば、当時は新間チャンだったかな?ラジオ朝市~ たしか事件起して消えたけど
古びた社屋だが当時としてはハイセンスだったであろう雰囲気、そう活気溢れる昭和の時代を
思い起こさせてくれる。

f0073587_23172753.jpg

面白いのは、対面に東海ラジオの社屋があることだ。
こちらは今風のお洒落な高層ビルでCBCと対照的なのが印象的。
東海ラジオだって昭和の深夜番組を代表する「ミッドナイト東海」を生んだ歴史ある放送局だ。

BCLマニアとすれば名古屋の両巨頭を一機に見れた喜び・・一般の方にはわかるまい。
昼メシも忘れ眺めておりました。
[PR]
by mido811 | 2013-05-16 23:21 | ひとりごと | Comments(2)
プチ金沢観光
f0073587_045274.jpg



2013年5月14日(火)

本日はお日柄もよく北陸は金沢巡業。
7:40大阪発のサンダーバードにマクド片手に乗り込み
昼一から県庁付近へ、そして15:00過ぎには兼六園傍へそれも路線バスで移動。

兼六園を抜けて帰ればよいと取引先から薦められ
有名な灯篭をひと目見ようと行ったは良いが暑いのなんの。
それでもめげずに撮ったのがこの一枚。

せっかく金沢に来たというのに地ものといえば駅前の白山そばだけ。
おまけにコンビニでパンとコーヒーを買って17:56発のサンダーバードでトンボ帰り。
あ~もう・・・・誰?こんな計画組んだの・・・オレか!
明日も名古屋へ日帰り出張ッス。食ってみたいな台湾ラーメンかナポリタン
[PR]
by mido811 | 2013-05-15 00:54 | ひとりごと | Comments(2)
ただいま受験生
f0073587_23124899.jpg


2013年5月12日(日)

天候は快晴。
4月から再開した上高地のライブ映像でも青空が広がっている。
こんな日には山へ登ると最高なのだが・・・

実は2月あたりからアマチュア無線1級技士の勉強をしている。
きっかけは本屋で吉川忠久著「第一級アマチュア無線技士合格精選400題
試験問題集」のはじめ書きに「やみくもにいくつもの本を読みあさるより、本書の内容を
繰り返し学習することが効率よく合格するこつです。」と書かれているのを見て心を揺さぶられた。
まさしく自分に言われているようだった。

中学生の頃から憧れの資格であったが、ちょっとかじっては放り投げで継続できずにいた。
お陰でアマチュア無線文庫ならぬ参考書だけが年代ごとに溜まる始末であった。
加えて、年齢と共に劣る集中力と記憶力を実感すると「いつやるの?今しかないでしょう」
ということになる。

とは言うものの中学から30年以上、アマチュア無線とも20年以上離れ
超文系の自分がどうやって取り組むか・・・・まずやれることからやろうと
先の問題集を通勤時間に朝は無線工学、帰りは無線法規に分け判らなくとも愚直に
読破することに徹した。要は自分で記憶しても忘れるので同じ事を呪文のように繰り返すことで
脳に刷り込む作戦だ。

でも、それだけではモチベーションが続かなかった。
継続できたのは「皆空の中で」というBLOGに出会ったからだ。
このBlogには無線工学の計算を中心に解き方を解説されている。
特に目からウロコだったのは、公式を知らなくとも解く方法や計算を簡単にできる方法を解説されている。
元々はお友達の受験対策用としてアップされていたようだが・・・。
又、この手の本では公式や定義ありきで書かれており超文系には面倒くさいことこの上ないのだが
このBLOGを見た瞬間、ひょっとして自分でも合格できるかもしれないという夢を幻想でも抱かせてくれた。

今は8月の国家試験に照準を合わせ勉強の日々だが、能力的に二兎を追えるタイプでないので
連休は好きな登山も控え受験勉強で過ごした。これはこれで充実の日々だったが。
とは言いつつ、ちょっとは山へ行くで~

あれから1週間が経ちプランタンに植えたゴーヤ君とトマト君です。
背が伸びたなぁーー

f0073587_043278.jpg

[PR]
by mido811 | 2013-05-14 00:08 | アマチュア無線 | Comments(0)
鯉のぼりとゴーヤ
f0073587_13582147.jpg



2013年5月5日(日)

端午の節句です。
奥方はわざわざ近くの和菓子屋へちまきと柏餅をオーダーし五月人形を出して
盛り上がっていたが当事者は落ち着いたもの。
未だに子供と思っているのは奥方だけのようだ。

高槻の芥川で行われていた「鯉のぼりフェスタ」も今日が最終とあって
写真を撮りに向った。夕方に近かったので青空のなかで夕日がスポットライトのように
鯉のぼりを照らし出す。
天気が良好でよかったね。

f0073587_14101458.jpg


TVだったかネットだったかは忘れたが、連休はゴーヤを植えるに丁度良いと
言っていたのが頭に残っていて早速ゴーヤの苗を買ってきて
プランタンに植えました。ついでに1株58円のトマトの苗も植えて・・・

f0073587_14181284.jpg


そもそもこんなことする人ではないのだが、いっちょ頑張ってみよう。
うまく育つといいけど・・真夏のグリーンカーテン・・妄想は拡がる。ムフ
[PR]
by mido811 | 2013-05-06 14:20 | 高槻 | Comments(0)
2013高槻JAZZ STREETその2
f0073587_12381858.jpg


2013年5月4日(土)

家から半径200m以上は出ないぞと心に決めてはいたが
シャーペンの芯がなくなったため仕方なく駅前に出ることにした。

折角なので市役所横の桃園小学校グランドへJAZZSTREETを覗きに行った。
FM-COCOLOがスポンサーの会場とあって出店もASEAN系や
ホルモンにタコ焼きと市民グランドに比べると段ちにお洒落。

しかし、FM-COCOLOはCOCOLOにあってCOCOLOにあらず。
FM802に経営権が移り本来の志向とは違う方向にあるので
私の中ではFM-COCOLOでなくFM802第二放送なので正直嫌い。
FM802第二放送になってから周波数すらあわせたことがない。なんでクリスを起用して
ジャネットを起用しないのか・・・もうわからん。
この話題になると思わず熱くなってしまう。(暑い)


さて、会場隅にこのような掲示板が設置されていた。

f0073587_12383838.jpg


”地域に生きる”いい言葉だ。
そうか、昨日も北陽高校の女子が頬に何か貼っていると思えば
この言葉のシールだった。

掲示板を眺めていると担当の美女が、これを見てとばかりに
ある箇所を指差した。その先には・・・・

f0073587_1243252.jpg


なるほど・・人生の三段活用か?
結婚は人生の墓場とも言うしな・・・・いや元へ修行の場。
若者の諸君!頑張ってくれたまえ。
高槻サイコー!!
[PR]
by mido811 | 2013-05-05 12:47 | 高槻 | Comments(0)
2013高槻JAZZ STREET
f0073587_12342055.jpg



2013年5月3日(金)

GWは家から半径200m以上(コンビニまで)は一歩も出ないと決めていたが
どうしても行きたいという奥方に誘われ高槻の代表するイベント
高槻JAZZSTREET」を聞きに出掛けた。

例年より冷んさやりする気温だが、日差しが当たれば汗をかく。
JR高槻駅でパンフレットをもらい初っ端はJR高槻北に隣接するアクトモール会場。
なにやら自分が好きなアコースティックな音が流れ足が止まった。
ニーノアンドゴーゴー」というギターとウクレレの二人ユニット。

f0073587_112342100.jpg


数曲聴いてJR高槻の南に隣接する松坂屋へ行くことにした。
いつもなら駅周辺は多くの人で賑わうのだが梅田グランフロントへ
流れているのかさほどでもない。
松坂屋会場は今や珍しい屋上遊園地にある。

f0073587_11294639.jpg


ここでは「交野ジャズクリエーション」のセッションを楽しむ。
見る限りリタイアした人達が多いが皆さん若々しい。

f0073587_11352232.jpg


松坂屋でJazzBrassを楽しんだ後は、メイン会場の市民グランドへ向う。
途中の阪急高槻市駅北側に自分の好きなパン屋「レモンド」があり立ち寄る。
いつも買うのはフランスパン。有名なパン屋は数あれど私はここのフランスパンが
最高だと思っている。軽くローストすると尚うまい!
ご当地グルメの一つにして欲しいくらいだ。店はよく見ないと通り過ぎるのでご注意を。

f0073587_1143675.jpg


Tipsとして同じ阪急高槻駅市北側、三井住友銀行北には酒店「モリモト」があります。
市民グランド周辺にはコンビニが全くないのでノンアルコールビールやつまみ類、
或いはスタバのコーヒー、ミスド、マクドの類は駅周辺で調達していきましょう。

阪急高槻駅から城北通りを南へ向う途中にJazzStreetの発祥地「JK CAFE」がある。
ここは、いつでも入りきれない程の人気店。
オーディエンスが外にまで溢れています。

f0073587_11535112.jpg


R171を渡りさらに南へ移動。
右には高山右近ゆかりの教会がありここも会場になっております。
ちょうどゴスペルグループ「Bright Reviver」が熱演中。

f0073587_11594347.jpg


更に進めば現代劇場に市民会館。
そして、野見神社があり能舞台がステージになります。
舞台では「SoulBleed」のセッション中。

f0073587_1242538.jpg


神社横にはメイン会場の市民グランドがあります。
ここでは、ハイネケンビールや焼鳥とかのつまみ類の販売とバザー会場があります。
会場には椅子とテーブルが用意されてましたが、やはり野外は雑魚座りでしょう。
ステージは「SEOUL SOLOIST JAZZ ORCHESTRA

f0073587_12132027.jpg


道を隔てて更に南には通称タコ公園、高槻城跡公園会場があり
関大北陽高校中学校ジャズバンド」が演奏中、映画「スィングガールズ」風?
いいね~(横山ケン風)

f0073587_12172850.jpg


スィングガールズでスィング、スィングしたところでタイムアップ
はや17:00近くになりJR高槻駅へ戻ることに。
戻る中で阪急高架下や三井住友銀行でもステージがあった。
こちらも大盛り上がり!

f0073587_122363.jpg


私は、酒店「モリモト」でオールフリーを買って
酔った気分でスィング、スィングな一日だった。

f0073587_12314738.jpg

[PR]
by mido811 | 2013-05-04 12:48 | 高槻 | Comments(0)