<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一万人の第九 結果発表
f0073587_03429.jpg


2012年7月22日(日)

「一万人の第九」参加の抽選発表が7月20日にあった。
今年は難しいだろうなぁと思いあまり期待していなかったが
大阪Cクラスに参加できることとなった。

今年の後半は例年通り、第九漬けになりそうです。
[PR]
by mido811 | 2012-07-23 00:23 | 一万人の第九 | Comments(9)
NHK にっぽん百名山
f0073587_2144479.jpg


暫くトラブルでネットにアクセスできずでしたが、ようやく復活いたしました。
原因はモデムの設定に問題があったようで再設定して解決しました。

先ずは、九州北部豪雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
3月まで博多におりましたので他人事とは思えません。
早期の復旧と行方不明の方の早期発見を願っております。

暫くが、既に10日も経つと7月も終わりになってまして世間では夏休みとか。
先週、博多祇園山笠の中継を見て時間の経過の早さにビックリ
うかうかしていると8月も何もせずに終わってしまいそうです。
ましてや夏山シーズン本番というのに何も計画してないし・・・
いやそれよりもリバウンドで増えた体重を落とさなければ近場の山すら危ないかも。

ところで、先々週?たまたまですが、NHK-BSで「日本の名峰」に続く
山番組「にっぽんの百名山」の大台ケ原編を初めて見ました。
前回の番組よりも柔らかなタッチで地元のガイドさんが山を紹介しながら登ります。
最近の山ブームのお陰で若者が増えた影響でしょうか登山という堅苦しさでなく
雑誌PEAKSのように山旅を演出しているように思えました。

次回は、6月行きそびれた九州の名峰「くじゅう山」が取り上げられます。
しっかり録画してミヤマキリシマ咲くピンクの山々を楽しみたいと思います。

ところで先日、梅田の好日山荘へ入りましたらどっかで聞いたことある声が
聞こえてきたので振り返ると登山靴コーナーにあの福岡・天神店にいた
雨上がり決死隊の宮迫似の渡部さんがいるではないか!
思わずどうしたん?って聞くと
私より数ヶ月遅れではありますが福岡から梅田に異動されたそうです。
何という偶然でしょうか?
福岡へ異動したのも同じ時期で大阪へ戻って来たのも同じ時期とは・・・・

リベンジで九重山へ行きたいというと、もう3回ぐらい全山縦走してますから
任しといてくださいと心強いお言葉。
関西に戻っても以前の生活リズムに戻らず好きな山へいけてない自分が
情け無いがこうやって支えてくれる人があって有難い。
早く体重を落として前のように飛びまわらんと夏もあっという間に過ぎてしまいそう。
[PR]
by mido811 | 2012-07-21 21:38 | ひとりごと | Comments(2)
「アサデス」 から「す・またん」へ
2012年7月10日(火)


福岡から大阪へ戻り早3ヶ月が経過。
朝起きて見る番組も九州朝日放送の「アサデス」から
今や読売テレビの「す・またん」に鞍替で~す。

KBC「アサデス」のテーマ曲。
冬の真っ暗な朝でもこれが流れると起きてたな~。
今じゃ考えられん!






現在は、YTVの「す・またん」です。
こちらは天気予報のバックで流れていますね。
これを聞いた時、関西人も垢抜けした曲流すな~と思たもんです。


[PR]
by mido811 | 2012-07-10 23:06 | ひとりごと | Comments(0)
山道具追加
f0073587_23255125.jpg


2012年7月8日(日)

山道具を買いに関西の聖地大阪駅前ビルを廻ってきました。
驚いたのは、客の多いこと・・・レジは長蛇の列でした。
また昨今の山ブームを反映してかテントは並んでいる在庫しかないという
店員との会話を耳にすると今年の夏山はどんだけ人が来るねんって感じです。
今年の夏山はアルプスを外した方がエエかもね。
f0073587_23543082.jpg

本日のお買物は、トレッキング用手袋にD環、SORBOのインソールに
モンベルのピロー(枕)でした。

ところで、山の診療所を描いた「サマーレスキュー」を見ました?
やはり山にスポットがあたると言うのは山ブームの象徴なんでしょうね。
ドラマでは悪路でも登山道とか水の貴重さとか生活の不便さとか
なかなかリアルに描いていたので先ずは合格かな。
医者もそうやけど山岳救助隊の人達にもスポットをあててあげてほしいな。
あの人達がもっと大変な仕事やし。
[PR]
by mido811 | 2012-07-08 23:57 | 山道具 | Comments(4)