<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ピンクの絨毯 愛宕山のクリンソウ
f0073587_805084.jpg


2012年5月26日(土)

クリンソウ(九輪草)を観たくて愛宕山へ。
うわさ通り、一面ピンクの絨毯です。
しかし、大半の花目は引きちぎられていて・・・
犯人は鹿、それとも人間?

詳しくは後程。

[PR]
by mido811 | 2012-05-27 08:29 | 愛宕山 | Comments(2)
バラ香る中ノ島
f0073587_6275420.jpg


2012年5月23日(水)

ひさしぶりに淀屋橋界隈を闊歩。
花の香りに誘われ立ち寄った先は、中ノ島バラ園。
今が見頃のようです。

[PR]
by mido811 | 2012-05-24 06:36 | ひとりごと | Comments(2)
ひと目100万本、大和葛城山再び -2
大和葛城山のツツジの続きです。

f0073587_0141872.jpg
f0073587_01643100.jpg
f0073587_0172861.jpg
f0073587_01839.jpg
f0073587_0185553.jpg
f0073587_0193823.jpg
f0073587_0265785.jpg
f0073587_0195154.jpg


周囲の人の話では、今年の花付きは例年に比べ良く絶好の開花だそうです。
そんな機会に出遭えたことに感謝。
[PR]
by mido811 | 2012-05-23 00:31 | 金剛・大和葛城山 | Comments(2)
ひと目100万本、大和葛城山再び -1
f0073587_22425421.jpg
      ■金剛山とツツジ

久しぶりの早起きをして6:38JR高槻発に乗り込みJR天王寺へ。
近鉄あべの橋から河内長野行き準急で富田林駅で下車。
駅を下りるとバス停は予想通り長蛇の列ができ水越峠行きバスは
臨時便が増発されました。

途中の葛城登山口で下りていざ出発です。

f0073587_23432874.jpg


今まで経験がないですが登山渋滞がしばしば発生。
登山リハビリ中の私には好都合でしたが・・・
やはり山ブームもあって人が増えたのでしょうか?
f0073587_23464954.jpg

最後に樹林帯を抜けるともう直ぐ頂上です。
私は、この樹林帯がとても好きな場所でしばし癒されておりました。
f0073587_23501331.jpg

樹林帯を抜けるとロープウェイからの道と出合い急に賑やかに
山頂はもう目の前です。
f0073587_23534472.jpg

山頂からの景色もこの通り。
奈良県御所市と盆地を囲む山々が一望できました。
f0073587_02557.jpg


では、100万本のツツジがある場所へ移動しましょう。
f0073587_042570.jpg
f0073587_054638.jpg
f0073587_064833.jpg


続きます・・・
[PR]
by mido811 | 2012-05-23 00:09 | 金剛・大和葛城山 | Comments(0)
ひと目100万本、大和葛城山再び
f0073587_13182944.jpg


2012年5月19日(日)
「ひと目100万本」のツツジを見に大和葛城山へ行ってきました。
もちろん、山を登って。

やはり山に入ると山ガールの皆さんが目に付きますね。
オッチャンには最高のシチュエーションですが・・・
珍しく天候にも恵まれ「雨男」返上か?

詳細レポは後程。
[PR]
by mido811 | 2012-05-20 12:57 | 金剛・大和葛城山 | Comments(2)
GWはリセット週間
f0073587_23482413.jpg


2012年5月6日(日)
今年のGWの大半はマイペースの荷物整理で終わりました。(笑)
福岡から引越してから土日以外一切休むことがなかったので
たまにはゆっくり体を休めてリセットしないとね。

その間と言えば、USTREAMで桜島、新燃岳、博多駅前、くじゅう、
金剛山、上高地をバーチャルで巡ってました。
ホントいい時代になったものです。

特に後半のくじゅうは雲ひとつない天候に稜線がくっきり。
UFOが出現してもおかしくありません。
このチャンスに巡りあえる人って、どんな人かな?って思ったりして・・・

くじゅうの夕景があまりに綺麗だったので時系列で並べてみました。
近くに住みながら一度も行けなかったのが悔まれますが
いつかリベンジしないとね!

f0073587_23593410.jpg
f0073587_23595871.jpg
f0073587_003581.jpg
f0073587_005035.jpg
f0073587_012549.jpg
f0073587_014192.jpg


カレンダーには、過去の情報から
5/19大和葛城山、5/20横山岳山開き、5/26愛宕山九輪草、
6/3九重ミヤマキリシマと記すのでした。
さぁ、明日からまた頑張ろうっと。
[PR]
by mido811 | 2012-05-07 00:21 | ひとりごと | Comments(2)