<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日のぶらぶら
f0073587_0325253.jpg

2011年8月28日(日)
8月最後の日曜日。
奥方の誕生日が31日なので、誕生祝いを物色しに博多へ出たものの
結局何も買えず戻ることにした。

今日のひとりメシは弁当にしようと隣駅の唐人町まで足を伸ばしたものの
不幸にも店はお休み。ついてないな~
仕方なく帰路の途中で自家製パンの「ラ・ブリオッシュ」に立ち寄った。
この店のパンは天然酵母のパンで独特の風味といつまでもパンが柔らかい。
山形パンとおやつ代わりに揚げたドーナツを購入。

f0073587_0513351.jpg

そのまま帰るのもつまらないので、その足で西公園へ向かう。
目的は光雲神社への参詣。
地の氏神様へのお参りをしておかないと気持ちだけでなく
実際によくないことが起こる場合が多いように経験上思うから

結局、お参りを済ませ近くでホカ弁を買って帰りました。
[PR]
by mido811 | 2011-08-29 00:51 | 福岡単身生活 | Comments(0)
長崎 群来軒
2011年8月23日(火)
先ほど長崎から帰ってきました。
昨日から福岡同様長崎もゲリラ豪雨と雷です。
どうも空はパッとしませんね~。

そんな天候の中、せめて夕食は豪華に・・でもないか
グルメを楽しみたいものです。
今回は、隠れた名店?と言われる江戸町にある中華の「群来軒」へ参りました。
ネットでは、ちゃんぽんが旨いと評されてましたがそれ以上に
あんかけチャーハン、牛筋入り汁そばが絶品らいいのです。

店に向かうと、「本日は予約で満杯」との張り紙。
ついてへんな~と思いつつ帰ろうとした瞬間、奥から女性がやってきて
お一人様?と分かったようで、お一人ならOKと店に入れてくれた。
早速、あんかけチャーハンをオーダー。加えて牛筋入り汁そばを
オーダーしようと思ったが食べられるかが心配で思案してると
量が多いと思うならチャーハンの量を減らせますよと気遣って声を掛けてくれた。
う~何と親切なんだ。もちろん素直にお願いした。
会計もメニュー料金でなくチャーハンは半額にしてくれていた。

先ず、あんかけチャーハンが運ばれてきた。
玉子チャーハンに具沢山で色鮮やかなあんがのっかる。
レンゲで口に入れると玉子チャーハンの味を壊さない程度にあんの
甘さが何ともいえない。
f0073587_0594326.jpg

続いて牛筋入り汁そばが運ばれた。
スープは牛からとったようで、あっさりとしたテールスープのよう。
さて麺にのっかる牛筋はというと・・はっきり言ってとろける程の旨さ。
これは、いままで食べたことがない味。もう癖になる~。
いや~、こんな旨いそばがあったとは。
f0073587_10298.jpg

何れにしても隠れた名店と呼ばれるだけあって◎だ。
次回長崎へ行ったら何食べようかな・・・るんるん。
[PR]
by mido811 | 2011-08-25 01:03 | 福岡単身生活 | Comments(4)
だるまの天ぷら定食
f0073587_057294.jpg

2011年8月20日(土)
本格的に博多のグルメブログと化してますが・・・
本日は、博多の隣駅吉塚にある”だるま食堂”の天ぷら定食です。
場所は吉塚駅東口から線路に沿って博多方向へ徒歩5分。

昨日、福岡出身の同僚との会話の中で「牧のうどん」と
「だるまの天ぷら」を食わんと福岡人とは言えんばい!と言われた。
天ぷらなら「ひらお」に行ったよと私。
何言うとるんね。天ぷらは「だるま」が元祖たいと同僚。
これは行かねばならないでしょ!

博多と天ぷらって最初はピンとこなかったんですが
実は650円~800円程度で揚げたての天ぷらが食べられます。
それだけでなくご飯に添える塩辛や漬物が食べ放題。
「だるま」は最初に揚げたて天ぷらの定食を出した老舗で、
売りは22cm大のエビとアナゴの天ぷらのようです。
f0073587_1202349.jpg

今日は”だるまエビ定食”800円をオーダー。
「ひらお」の天ぷらと比べると老舗だけあってカリッと揚がっているところか?
ただ、ご飯はお代わり自由でなく天ツユのみで値段もやや高い。
でも22cmのエビの天ぷらは文句なしの旨さでした。
[PR]
by mido811 | 2011-08-21 01:24 | 福岡単身生活 | Comments(2)
本日のひとりメシ
f0073587_2315182.jpg

2011年8月14日(日)
福岡は午後から雨で少しは涼しくなったような?
理由あってお盆も福岡です。
お盆とあって街はさすがに静かです。

今日は、長浜ラーメンを食べて前から気になっていた
「地鶏食堂」で弁当を買ってきました。
気になってたのは店から香る焼鶏の匂いだけではないですぞ。
地鶏弁当¥299って書いてるのを見て気になってました。

今日は、その地鶏弁当のご飯を鶏飯に替え更に
鶏飯を大盛りでオーダーして代金は¥450でした。
炙った鶏は香ばしく、鶏飯は地鶏のしまった肉と程よい甘さの
ご飯のハーモニーが絶妙でした。
ちなみに鶏飯は関西人の知る五目御飯の味付けでなく
かなり甘辛い味付けですが、コンビニでは定番です。

明日からいつも通り仕事です。
[PR]
by mido811 | 2011-08-14 23:35 | ひとりごと | Comments(0)
暑い日にはビールと
f0073587_0542269.jpg


2011年8月9日(火)
ここ福岡も暑い日が続いています。
本日は、同僚の皆様と帰りにいっぱいやることになりまして
向かったのが、博多では老舗の餃子の店 旭軒です。

やはり老舗とあって満席です。
席に着くなり生ビール!!
オーダーは餃子に手羽先、酢モツにキンピラとマカロニサラダ?
f0073587_133097.jpg

薬味は、餃子タレに柚子胡椒・・・これが餃子に合うんだな~。
ちょっとハマッたのが手羽先。名古屋の手羽先と違い
香ばしい燻製といった感じで、噛めば噛むほど味わい深く癖になりそう。
そして、ビールにはバツグンの相性でした。
f0073587_14180.jpg

博多駅前ですので出張帰りにいかがでしょうか?
お持ち帰りもできますよ。

なんか最近はグルメBLOG化してきたな~
[PR]
by mido811 | 2011-08-10 01:06 | 福岡単身生活 | Comments(4)
墓参りはヒマ鉄
f0073587_0383715.jpg

2011年8月6日(土)
盆を控え墓参りに行ってきました。
博多から新幹線で新山口へ、新山口から在来特急に乗り換え
現地には約4時間を掛け山陰線の江津駅に到着。
f0073587_0535051.jpg


親戚の叔父に駅まで迎えに来てもらい墓参りやら挨拶を済ませ
15:00には帰りの列車に乗り込んだ。江津駅から益田行き
快速に乗車。益田駅で約1時間待ちで特急に乗り換える予定だった。
f0073587_0565838.jpg


しかし、益田駅に着くやいなや黒板にショッキングなお知らせが・・・
何と信号故障で列車の運行目処がつかず恐らく予定の特急も運休と告げられた。
都会であれば、別のルートで回避するところだがここ山陰という所は
身動きが取れない。言ってしまえば陸の孤島なのだ。
f0073587_0571992.jpg


新山口には約1時間30分後の普通で行くしかなく暫く益田駅に
足止めとなった。駅にいてもすることが無く鉄オタではないが
ヒマ鉄と称し列車撮影で時間を潰すことにした。
f0073587_131737.jpg
f0073587_141100.jpg
f0073587_163324.jpg
f0073587_145576.jpg


結局、各駅停車で田舎の車窓を楽しみながら新山口に20:00過ぎに到着し
博多の自宅には22:00前に到着。今日は大半が座席に座りっぱなしだったので
お尻が痛くって痛くって・・・。
[PR]
by mido811 | 2011-08-08 01:14 | 福岡単身生活 | Comments(0)
一口餃子 雲龍亭
f0073587_15261079.jpg


2011年8月3日(水)
恒例の長崎入りです。
今日は、以前からリクエストしていた餃子の旨い店へ
会社の人に連れられ行ってきました。

全国的に有名だそうです。
思案橋の「雲龍亭」ってご存知ですか?
店は思案橋商店街にありましてテーブルが2つ
カウンタに7-8人座ればいっぱいです。
地元常連さんは思案橋で呑んだ帰りに締めとして立ち寄るそうです。

メニューは、餃子と玉子料理の2品のみ。
この拘りがいいねー。
今回は、餃子と肝ニラを注文。当然、ビールもね
f0073587_15265172.jpg


餃子はタレと摩り下ろしたニンニクを漬け込んだラー油か
出ました!九州定番ゆず胡椒でいただきます。
どちらも餃子にはどんぴしゃの薬味でした。
店の女将さんも美人でとっても素敵な人でしたし・・・
毎年15日の精霊流しには雲龍亭さんの船を流すそうです。
[PR]
by mido811 | 2011-08-07 15:28 | 福岡単身生活 | Comments(0)
大濠花火大会
f0073587_22441847.jpg

2011年8月1日(月)
今日は、大濠花火大会の日。
わがマンションのベランダから花火を拝むことができるか?
足早に帰宅しベランダにカメラをセットしスタンバイ。
午後8時きっかりに号砲とともに花火が打ち上げられました。
f0073587_2244585.jpg
f0073587_2245826.jpg
f0073587_2246439.jpg


結果は、残念ながら向かいのマンションが壁になり全てを見ることは
できませんでしたが、それでも大玉の花火が上がると迫力満点。たまや~
見ることができないところはNHKがテレビ中継してたので楽しめました。

同時に大阪ではPLの花火大会でしたよね。
私は、USTREAMで金剛山山頂から花火を見てました。
やっぱり、PLはすごいわ~山から見ると凄さがよう判ります。
f0073587_22514964.jpg

[PR]
by mido811 | 2011-08-01 22:54 | 福岡単身生活 | Comments(6)