<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日のひとりメシ
f0073587_2032954.jpg

2011年7月31日(日)
明日8月1日は大濠公園の花火大会が行われます。
場所取り禁止と注意を促すもだれか一人がブルーシートを敷くもんなら
我先にと追随するのが日本人。
見事に掟を破っておりました。
明日は、人で溢れドえらいことになるそうです。

さて、本日のソトメシは福岡いや世界の王監督が愛する店
六本松にある「悠好!朋友(ニイハオポンユウ)」へ行って来ました。
我家からは大濠公園を南北に縦断すると到着です。
f0073587_20205723.jpg

店に入るなり台湾語?でしょうか?
厨房と店との間で激しい口調で交わされ、行った事ないけどまるで台湾にいるかのようで・・
さて、本日のメニューですが王監督一押しの酸辣湯麺(スーラータンメン)¥840
と小ライス¥150でございます。
f0073587_20211980.jpg

中身はというと玉子スープにきくらげや筍、豆腐が入った醤油ベースの
とろみスープに細麺が入っています。スープの味は酢っぱさと油っぽさが後味に
残る感じで微妙に好き嫌いが分かれるかな?
量は結構ありますので小ライスにスープをかけて食べましたが
正解でした。

店には次から次へとお客が入ってきていましたので
かなり人気の店だと思われます。予約席もかなりありましたし
実は、わがマンションの側にあるパスタ店も王監督お気に入りらしいので
次回も王監督特集といきますか!
[PR]
by mido811 | 2011-07-31 20:31 | 福岡単身生活 | Comments(0)
じゃぱねっと~♪
f0073587_16391439.jpg

2011年7月27日(水)
今日は佐世保市で営業。
遊び心で営業車のナビに「じゃぱねっとたかた」と
打ち込むと一発ヒット!ここから6分らしい。

では、ちょっとおのぼりさん気分で行っちゃう?
ということで、来ちゃいました。
何故か社屋の前で♪ジャパネット、ジャパネット♪と口ずさんでるのは
既に洗脳されている証拠か?やばい

残念ながら高田社長にはお目にかかれませんでしたが
佐世保市から離れた閑静な住宅地の中の一角にありちょっとビックリです。

タカタ効果で佐世保市内は活気づいているように見えるけど
気のせいかな?
[PR]
by mido811 | 2011-07-30 16:48 | 福岡単身生活 | Comments(0)
週末の楽しみ?
f0073587_1115538.jpg

2011年7月23日(土)
気が付けば夏山シーズン突入。
と言われても現状は近くの山でさえ行けるどころではなく。
5月の連休以来、実家にも帰っていないし。
最近の楽しみは、週末近くでの外食。

今日は、海鮮丼目当てに福岡鮮魚市場の市場会館にある
「魚がし」さんへ行ってきました。
営業時間も知らず16:00に行くとあいにく準備中だったので
天神まで足を伸ばして買い物を済ませ再び18:30に店へ向かった。
店内は、予約席の札でいっぱいだったが一人ということで
直ぐに席に着くことができた。
f0073587_11375246.jpg


目当ての海鮮丼だが、今日のネタはキンキ、アジ、タコ。
噂通りネタは分厚く、これにアサリのすまし汁と魚の南蛮漬が
付き出しで付いて600円也。魚は臭みもなく新鮮さを十分味わえ
リーズナブルな価格だ。(写真を撮る根性がなかったのでコチラを)

大勢で行くなら事前に予約した方が無難だろう。
博多で魚を食うならここは安全パイかも
[PR]
by mido811 | 2011-07-24 11:40 | 福岡単身生活 | Comments(5)
柳川で食った、食った。
f0073587_948676.jpg

2011年7月16日(土)
昨日、出張で博多に来ていた友人と久々の再会。
暑いし、バテ気味やしということで丑の日を前に
水郷柳川へ本場のうなぎを食いに行って来ました。

西鉄柳川駅で下車。
相当の人が降りたにも関わらず人通りがなく閑散としています。
汗を拭き拭き目指すは、うなぎせいろ蒸しで有名な「元祖本吉屋」です。
行く途中には水郷の名の通り堀端に船が行き交います。
f0073587_957125.jpg


駅から徒歩10分程度でお店に到着。
着くまで人を見かけませんでしたが、店の前は長蛇の列です。
道を挟んで向かいにある倉庫が最後尾。
待ってる間、店から煙るうなぎの煙でごはんがあれば食べられそうです。
f0073587_1034590.jpg


待つこと約1時間。
せいろ蒸し定食¥3,200を注文。(特製はうなぎが1枚ご飯の間に入って¥3,400)
その前に、先ずはビールくださ~いと叫んでいました。
お目当てのせいろ蒸しが来る前に酢の物が運ばれました。
これも甘美なすっぱさで、うなぎの皮がパリパリしてしつこくなく
思わずう~んですね。
f0073587_10949.jpg


せいろ蒸しが運ばれると、食べている間は絶品の味に言葉なく
店の庭先の緑を見ながら静かに時間は流れていきました。
[PR]
by mido811 | 2011-07-17 10:11 | 福岡単身生活 | Comments(2)
週末のひととき
f0073587_23314125.jpg

2011年7月10日(日)
九州北部もようやく梅雨明けです。
朝から太陽が照りつける中、街探索に出かけてきました。
Googleで検索すると港が傍にあり足を伸ばすとラーメンで有名な
長浜が近くにあります。

意外にも港は5分も掛からずに到着。
港にある製氷会社ではふんどし姿の山笠の兄さん達が
氷をバケツいっぱい詰め込んでいる姿がありました。

そこから5分もすれば長浜です。
長浜周辺は元祖と名のつくラーメン屋が犇きあっています。
その中でも人気は元祖長浜屋です。
f0073587_2355081.jpg


自動販売機でチケットを購入しますが、1杯400円です。
替玉は100円とリーズナブル。
中へ入ると大きなテーブルに4-5人が座れ30席程度しかありません。
メニューはラーメンだけなので客が入ると直ぐに支度に掛かります。
肝心のラーメンをカメラに収めるのを忘れご覧いただけませんが
スープはトンコツというこってりした(京都天下一品のような)イメージではなく
あっさりしたスープに油が混じっているという感じ、あの独特の匂いもありません。

常連さんは、堅茹での替玉を食べるようです。
食べ方も、まず普通のスープで食べた後紅しょうがを入れて
違った味を堪能します。替玉を投入するとテーブルに置いてある
スープを入れ濃さを調整します。

しかし、これだけで400円とは驚きです。
大阪でしたら700円か800円取るでしょうね。
次回は、一口餃子を近辺にある店で食べたいと思います。
[PR]
by mido811 | 2011-07-11 00:07 | ひとりごと | Comments(2)
え~と、先週は・・・
最近、仕事?アクセス?なんか忙しい日々が続きBlogも更新できずです。
まして福岡の天候は梅雨の中休みが数日あったものの曇り時々どしゃぶりという
不安定な天候に加え週末は曇りか雨なので山にも行けず悶々としています。

辛うじて助かっているのは、帰宅後大濠公園でジョギングで汗を流せていることでしょうか。
これを福岡の東急ハンズでは「大濠スタイル」と呼んでおります。
意外と21時あたりがピークで老若男女問わずかなりの人が走っています。
不思議に思うのは、博多の女性は色白美人で背も高くプロポーションは
バツグンなんですがそれでも日々ジョギングで汗をしています。
博多の女性は美の探究が旺盛ということでしょうか?

先週、長崎に行き半島の南にあたる野母崎まで足を運び初めて
軍艦島を見ました。ぽっかり浮かんだ島に高層アパートがひしめく姿は
まるで軍艦そのもので圧巻です。最近は軍艦島ツアーなるものもあるようです。
かなりピンボケですね。
f0073587_11392047.jpg


そして、この日は大雨注意報が出ていたにも関わらずピーカンでした。
定宿としている”ドーミイン長崎”から見た長崎の中華街です。
この宿は朝食バイキングが気に入っています。
f0073587_1141287.jpg


長崎から博多に戻ると7/1から飾り山笠がお披露目です。
よ~く見ると・・・・そうワンピースのキャラクターが飾られてます。
いよいよ博多は祭りムード一色です。
f0073587_11464035.jpg

[PR]
by mido811 | 2011-07-03 11:50 | 福岡単身生活 | Comments(2)