<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
九州新幹線全線開通CM再開
震災で中止していた九州新幹線全線開通CMが昨日から再開しました。
CMを見るとわかりますが、新幹線開通を祝うだけでなく
何か元気をもらえるような気分になります。
九州はひとつです。

ここ数日は、気温が下がり寒い福岡でしたが
来週からは20度を越えてきそうです。


[PR]
by mido811 | 2011-04-24 20:18 | 福岡単身生活 | Comments(8)
遠き雲仙・普賢岳
f0073587_0161983.jpg

2011年4月19日(火)
長崎からの帰り車窓から有明海に浮かぶ雲仙普賢岳を
望むことができた。これまで何度も通っているのに
その姿をしっかりと拝むことはなかったけど・・・。

20数年前には噴火し火砕流で多くの死者がでたことは
記憶に新しい。でも今の穏やかな姿からはあの惨事を
想像することは難しい。
近いうちには登ってみたい。

さて、本日乗車しました”白いカモメ号です。

f0073587_014660.jpg

[PR]
by mido811 | 2011-04-21 00:15 | 福岡単身生活 | Comments(0)
大宰府天満宮に行ってきた。
f0073587_223383.jpg

2011年4月17日(日)
福岡県を関西人が連想すると何だろう?
世代にもよるが、松田聖子にチェッカーズ、武田鉄也に郷ひろみ
博多屋台にとんこつラーメン、もつ鍋に水炊き、明太子
そして大宰府天満宮だ。

前フリが長くなったが、要は大宰府へ行ってきた。
空港線で九州一の繁華街天神駅で下りてお初となる西鉄に
乗り換え二日市駅で大宰府駅行きにまたまた乗り換える。
西鉄の特急はかなりのスピードで走る反面揺れがひどすぎる。
お陰で天神から時間的には20分程度で着いた。
f0073587_22425.jpg

想像ではかなり広い敷地かと思えば割りにこじんまりした
境内にちょっと戸惑う。学問や縁結びは今更なので
家内安全を祈念した。

帰りがけ駅の案内所で福岡県屈指の山「宝満山」の登山案内を発見。
ネットでアクセスを探しても大半のhpには記載がなく
県外者には冷たいなぁと思っていた矢先だったので宝を見つけたような
歓びだ。よっし、これでとりあえず山へいけるぞっと。
[PR]
by mido811 | 2011-04-17 22:10 | 福岡単身生活 | Comments(0)
長崎 伊王島にて
f0073587_2341328.jpg

2011年4月12日(火)
長崎は快晴です。
今日は、取引先からの帰り伊王島に寄って昼食です。
人口は800人の島ですが、最近になって橋が掛かり車で
行けるようになったようです。

海上には五島列島行きや他の島を結ぶ船が行きかい
これまで経験したことのない離島の生活を何となくですが
感じることができます。

f0073587_2357143.jpg

今日は伊王島探検をしていつものカモメ号で博多へ
カモメ号には白いカモメとツバメ車両のカモメがあります。
JR九州にはユニークな車両が多いので乗るだけで楽しくなります。
[PR]
by mido811 | 2011-04-13 23:57 | 福岡単身生活 | Comments(2)
福岡 西公園の桜
f0073587_2151311.jpg

2011年4月10日(日)
朝から大濠公園でジョギング。
汗を描いた後はシャワーを浴びて遅い朝食です。
食事を済ますと今度は洗濯開始、と同時に布団干しと掃除が
待っています。ようやく落ち着いたかと思うと1時をとっくにまわってました。

週末に山へ行こうとするともう少し要領よくしないと
とてもとても余裕がありません。これまで家事一切を奥方任せっきり
でしたので、その苦労が身にしみます。

f0073587_222181.jpg

どうにかこうにか時間ができましたので桜で有名という
西公園へ散策しに行ってきました。わが別邸から歩いて10分程度で
いけるのですが、小高い山にあり上ると博多湾を見渡すことができます。
肝心の桜はピークで散り始めていましたが、そんなことはお構いなしに
ブルーシートの上では呑めや歌えやの賑やかさで何か懐かしい風景でもありました。

明日からは長崎に遠征です。
[PR]
by mido811 | 2011-04-10 22:04 | 福岡単身生活 | Comments(0)
上を向いて歩こう
2011年4月9日(土)

既にお気づきの方も多いと思いますが、今回の震災で企業がCM放映を自粛したため
その穴を埋めるかのようにJAROやACのスポットが繰り返し流され
もううんざりという中、サントリーが被災者へのメッセージCMを流し始めた。

サントリーCMの出演者がノーギャラで「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」を歌う。
それも、上手い下手でなく一生懸命に歌う歌は心にズシーンと響いてくる。
今、単身赴任の私にとっては、CMを見るたびに涙が流れ心打たれる。












正直、サントリーにはやられた~というか打ちのめされたって感じ。
CMは自粛や商品を売り込むだけでなく、企業理念を伝えるためにも
あるという強いメッセージを感じつつ改めてサントリーという企業の
ポテンシャルの高さに敬服する。
[PR]
by mido811 | 2011-04-10 00:27 | ひとりごと | Comments(0)
長崎は快晴でした。
f0073587_23333576.jpg


2011年4月7日(木)
昨日より長崎へ行っておりました。
両日とも快晴で桜もピークを過ぎ散り始めたようです。

昨日は佐世保でしたが、昼食はハンバーガーでなくアゴ出汁仕立ての
うどんを食べましたが、あっさり味ながらコクがあってこれがうまい!
地元の人達は、出汁にアゴを使うようです。

今日は滞在しているホテルから会社へ向かう途中に眼鏡橋があるのに気づき
思わず観光客気分で写メ撮りです。長崎市内を歩くと至るところで
歴史を感じるのは私だけでしょうか?
[PR]
by mido811 | 2011-04-07 23:51 | 福岡単身生活 | Comments(0)
”好日山荘”の宮迫と再会
f0073587_22101627.jpg

2011年4月3日(日)
早朝から大濠公園でジョギングです。
公園の傍にある城跡では桜が見頃になっています。
残念ですが、今年は高槻・摂津峡の桜を拝むことができませんので
一旦、家に帰り遅い朝食の後カメラを持ち出し桜の撮影です。
f0073587_2233636.jpg
f0073587_22331481.jpg


撮影を終え博多の山ショップ探索に福岡一の繁華街”天神”へ移動。
先ずは、地下鉄下車直ぐの福岡パルコ8Fにある「好日山荘 福岡店」
向かったのですが、そこで思いがけない人に出くわした。

以前、Blogにも書いたことがありますが大阪の好日山荘で
ザックの選定で世話になった雨上り決死隊の宮迫似の店員が
私の前にヌーっと現れ「お久しぶりです。」と声を掛けられた。
顔を見て私も思わずアーーーッと声を出し続いて出た言葉が「何でここにいるの?」だった。

彼は、昨年4月に福岡の店が開業するため異動になったとか。
どうりで、私は急に見かけなくなったので辞めたとばかり思っていた。
しかし、縁というのは不思議なもんでこんなところで再会するとは・・・・。
しかし、これを契機に福岡いや九州の山も行きやすくなったわけで
好日山荘の宮迫こと渡部さんとの出会いに感謝するのでした。
[PR]
by mido811 | 2011-04-03 22:33 | 福岡単身生活 | Comments(0)
新年度になりまして
f0073587_8352294.jpg

2011年4月1日(金)
会社は4月1日から新年度として新たなスタートを切りますが
週末も重なり飲み会となりました。

会社の近所ということもあり博多で5本の指に入るという
牛もつ鍋「おおいし」へ繰り出しました。
実は、引越し前日に奥方と食べましたので私にとっては2回目。
前回はミソ味でしたが、今回は基本のしょうゆ味です。

ここのモツはミルクの味がするような食感で
不思議に噛めばかむほど肉汁が口のなかを満たしてくれます。
野菜は、キャベツともやし、牛蒡程度ですがこれで十分。
モツをあてに本場焼酎で酔ったところで、締めは
もちもちのちゃんぽん麺を投入し出汁の効いたスープと一緒に飲めば
酔いも醒めます。旨い!!

ところで、焼酎のお湯割りの作り方は焼酎を先にいれてましたが
福岡の人は、お湯を入れた後に焼酎を投入します。こうすることで
かき回さなくともグラスの中で拡散するからだそうです。
[PR]
by mido811 | 2011-04-02 08:54 | 福岡単身生活 | Comments(2)